<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

15-20/11/2010 Swing Out Sister live in Tokyo

ビルボードライブ東京はけっこう趣味がいい。久々に行ったらけっこう興味深い面子(ジャズが多い気もしたけど)の宣伝が流れている。今回はとくに飲み物も食べ物も頼まないで純粋に楽しんだ。つか、またもや最前列中央で騒いでる場違いになりかけた。どっちがいいんだ、大人しくしてるのと。

swing out sister初日

先週後半は大阪、今週は東京で毎日2ステージ(凄いハード!)。

セカンドステージ。アーチストの疲労的にはファーストステージのほうがいいような気もしたけど落ち着いて聞けるのはセカンドなので(マイクの音量が落ちるというハプニングもあったなあ)。前回と同じような曲で、2,3珍しかったり野心的なアレンジをしたものが(両論だと思うけど)ある程度。でも純粋なファンな私は飾り気のないコリーンさんを見上げながら、改めてちょっと感慨深かったわけで。今回はツアー半ばということもあって体力が心配だったけど、やはりちょっと心配なところもあった。声量が出ないような。あ、純粋なファンはそんなこといっちゃ駄目だな。アンディが何とグランドピアノ、スタンウェイ。これは掛け値なしに見もの。セカンドアルバムのときNHKホールでやったライブが確かグランドピアノ使ってたような。最前列は音のバランスが悪くピアノも聞こえづらかったけど、アンディはこれでなくちゃ、というようなジャジーなピアノを聞かせてくれました。前回ほとんど前にでなかったもんなあ、赤い電子ピアノだけで。今回ほかにもフリューゲルホルン(やわらかくて難しそう)やダブルベースと、99年以降はほとんど見られなかった豪華さです。ちょっと危ういのもあったけど。

けっきょくあの「こけし」は何だったんだろう。ステージ近くだから気づくわけですが。

セットリストは一応あげますけど、ラインはその曲であってもバックは別の曲だったり、例によって断片的に別の曲を持ってきたり複雑なので、あくまでまんまのリストだけで。1stと2ndで一部曲やアレンジが変わってる。最終公演では飛び入りでトロンボーン。

ナットキングコールはいかにもだなあ。コリーンの声質はすばらしい。

twilight world(+World Out of Control)
breakout(+I'll be there(Jackson5))
you on my mind
now you're not here(closer than the sun..?)
who's been sleeping
nature boy(!!)
expect a miracle (Gina Foster)/or/alpine crossing
notgonnachange(Live ver.)
everyday crime
Am I the same girl?
stoned soul picnic
..encore..
breakout(+urashimatarou)

自分がほんとに英語だめになったことを自覚。ううう何しゃべってんのかわかんなかった。。

(bloggerからの再掲)

会場限定の自主制作盤private viewはおすすめ。1200円で3曲の映像までついてくる。中身は来年出る予定の新盤抜粋で、今回ライヴに近いバージョンの既出曲と、サンプリングを中心とした新曲二曲で、クオリティが高いす。コリーンさんがちょっと控えめだけど。。
by r_o_k | 2010-11-16 17:57 | ゴタク

史上最弱のbluetoothヘッドフォン?!

b0116271_16474498.jpg

LOGITECから本体レスのbluetoothヘッドフォン、新バージョンが発売になっていた(LBT-MPHP02A)。値段は少し前まで売っていた片耳兼用タイプと同じか少し高い5000数百円。うーーん、小さくて軽そうだ。四角張ったデザインはLOGITECの青牙では通信用でも採用されてるもので、個人的には好きではないが、薄くて小さいのはいい。片耳兼用タイプの半分のサイズというか、半分半分に割って両耳に分けたようなかんじだ。

衝動買いはいけないと思いつつ・・・これで電波の受信感度が高ければ・・・音質悪くコード素材ボロボロだが電波最強のtrywin製ヘッドフォン(前記)を引退させることができる。コードに巻かれた布が破れて見るに汚い状態になっているのです(既に一回不良交換してるし店頭回収されたみたいだから多分もう交換無理)。

えーい。

買ってしまえ。

買った。

・・・

・・・・

あああ・・・・・

思った。

バッファローの最悪青牙フォン(これも前記、何が最悪かってコードがぶっとすぎてすぐ耳から外れるわ耳が痛くなるわ充電ランプがちゃんと表示されないわ充電切れるの異常に速いわ、高いわ・・・まだ売ってるけどやめたほうがいいよ)のときに気づけばよかったんだ。

・・・やっぱ、PC周辺機器メーカーのオーディオは駄目だって。

公称障害物無し10メートル半径受信できるはずの電波(このスペックだってちょっと悪すぎるけど)、

30センチでアウトです。

腰より下に発信機器を持ってくるともう簡単にブツリと切れます。

・・・ひどい。

あと、LOGITEC製品特有のものと思うが、ボタン数が少なくて操作性もイマイチ。

音質はいい。これはtrywinが悪すぎるのもあるだろうし、ようは距離に反比例して音は軽くてクリアになるものなんだろう(青牙がそういう物かどうかは知らん)。

大損ですよ。返品したいけど理由がそれでは無理かもなあ。。

何にも使えない。30センチで切れるんじゃあ。

カナルタイプなので耳掛けがついてない。バッファローのもそうだけど、あっちよりは軽いのでそれほどフィット感は悪くない。でも思う。

MIMI(前記)でいいじゃん・・・音も距離も大して変わらないが、着脱可能な耳掛けがあちらはついていた。
ついでに言うならむこうは充電で5時間もつ。こっちは仕様に4時間半と記載されてるのでそれ以下だろう。
音楽用で使うとなると5時間ですら少ない。

ほんと、メリットなし。

これは失敗作です。買わないほうがいいですよ。
by r_o_k | 2010-11-05 17:04 | ゴタク

腕時計は軽いにかぎる

b0116271_10314374.jpg

RUPUの1000円腕時計。腕時計を探していて行き着いたのがなんとこれす。デジタルだけどシンプルだから使いやすい。何より軽くて細い!腕時計のネジが手の甲に食い込むのが限りなく嫌いな私向き。ゴム製でトルマリン仕込んでるらしく、日常防水があるから、ジョギングなんかにはすごい向いている。

トイデジもそうだけど、ハンズ銀座店にあったのでした。
by r_o_k | 2010-11-01 10:31 | ゴタク