怪物図録・マナナンガル、アスワン

以下は英語版より逆訳出、ちなみにコメントについては全部あやふやな英語なので自動翻訳だと更にわけがわからなくなります。他もそうだけど日本語でも書いておけばよかった・・・

怪物図録・マナナンガル、アスワン_b0116271_17272354.jpg

この吸血鬼に関する噂は混乱します(他の噂と同様に)。 「東南アジアに関する幽霊伝説」はほとんど多くの噂と伝説が混ぜたものです。それ。 特定の外観に固定できないそれのケースは非常に豊富です。 aswangの最も一般的な外観は民話1です。 一言で言えば、Itは「架空」で、醜いです。 1人の女性の上側の身体は夜分離します、そして、浮かびます、そして、子供と妊娠している女性は攻撃されます。 屋内のAswangは屋根から長い舌を垂らして、眠っている犠牲者の血液を吸い込みます。 また、Aswangは、小さいので(上側のボディーだけ)、小さい窓に内外に行くことができます。 Aswangは直接血液の噛み付きを吸い込むかもしれません。 aswangの外観はしばしばバットのイメージで継承に入ります。 また、年取った領主の影響を受けて、ヨーロッパからの実際に流入であると考えられて、旧植民地の幽霊には可能性である噂があります。 吸血鬼の影響がヴァンパイアのこの「部分」ヨーロッパにあります、そして、それは否定的であることができないでしょう。 しかしながら、aswang外観の噂は現在、中止されません。 大部分は偽物ですが。

(以上直訳終わり)

アスワン
怪物図録・マナナンガル、アスワン_b0116271_1731487.jpg


これについて某SNSで書いたコメント抜粋:

フィリピンの女性吸血鬼なんですが、地方によってもびみょうに属性が違っていて、都市伝説としては更に混乱している・・・ホラー映画が一時期すごく作られた・・・で、大昔に洒落で書いてすっかり忘れていた英文・らくがきブログに「アスワン」のヒドイらくがきをのっけてたら、数年の時をへて、フィリピンのエンジニアのかたから

「違ってるよー、それアスワンじゃないよ(緩くはアスワンのように描かれることもあるけど、全てのアスワンがそれってことはないわ)」

て米があった。夜になると上半身が千切れ羽根が生えて飛んでいき、妊婦(=血のイメージです)の匂いをたどって、針のような舌を屋根から刺しおろし、腹から胎児を吸い取ったりする(日本にもよくある妊婦の怪異譚ですね)・・・ってあくまで一説にもとづいてかいたんですが、、、

今更直すのがこっぱずかしいんですが。だいたい、俺何で行ったことも無いフィリピンの妖怪紹介したんだろ。誰かに聞いたんだな。ちなみに、私の書いたのは「マナナンガル」だそうで。ゲームかなんかでわりと有名みたいだ、日本語wikiにも載っている。

manananggal ; the root word "tanggal" which means "remove".

とのことでした。なるほど、日本語で言うと「千切れ」とか呼ぶべき妖怪ってことか。なんか気持ち悪いな。。

日本語wiki;マナナンガル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB



・・・じゃあ、アスワンってどこからどこまでなんだー

アスワンの写真とかいうやつ

フィリピンの神話上の生き物(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E4%B8%8A%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%8D%E7%89%A9

フィリピンのお化け(この記述がかなり正解ぽい)

・・・
Commented by kenz_freetibet at 2008-11-30 18:53
アスワンってのはacerのASPIRE oneの事さ(~o~)
しかしエプソンがほとんど同じような仕様で真っ向勝負してきたなぁ。


フィリピンって国は外見を見るといろんな人種が入り乱れているって感じだね。
ひとつの話でもいろいろと変化してそうだ。

アスワンの写真ってそれって凧だね。
日本の誰だっけそう言う凧を作っている人がいたね。
でもなんでフィリピンで飛んでいるのだろう。
Commented by r_o_k at 2008-11-30 21:16
CGか何かと思いましたが凧ですか!フィリッピンは実際はタガログ語メインなので土俗・民間伝承的な話は解釈しづらいですねー。。それにしても左欄に載せたスタジオボイス12月号、誤植や誤記(六甲田山w)が、もといメジャーからマイナーカルトまでホラー業界ぶっちゃけ話がおもしろいです。中山市朗氏の実話系怪談という「メインストリーム」を無視してる部分が特に。版の大きさのわりに安い雑誌ですし、コンビニ怪談本ガイドもいいです。明らかにうちの古いサイトから持ってきたようなのがあるなあw
Commented by kenz_freetibet at 2008-11-30 21:23
バイオカイトで検索すると良いよ。
アドレスをh抜きでやっても禁止ワードだったんで。
Commented by kenzjpn at 2008-11-30 22:05
アスワンでネットやっている時はこれにした。
Commented by r_o_k at 2008-11-30 22:32
なんかコメント投稿おかしいですね。。バイオカイト、例の翼竜の模型実験してたやつですね。すごいけど壊れたらもったいない。。
Commented by kenzjpn at 2008-12-01 08:42
マックを買ってみようかと思うのだけど、詳しいかな?
俺のマックの知識は10年以上前のものなのだ。
新型のミニマックノートでもと思っているのだけどね。
Commented by 岡林 at 2008-12-01 12:28 x
私のマック知識にいたってはWindows3.1以前の段階のものですorz(一部ソフトは別ですけど
Commented by kenzjpn at 2008-12-01 13:41
iPhoneを使っていたらなんとなく今のマックがどうなのかちょっと興味を覚えた。
aspireにはアップルのブラウザ、Safariが一番しっくりくる。
文字が見やすいのがいいな。

ジョン・健・ヌッツォが逮捕されたか。
覚せい剤なんて馬鹿な事をするもんだ。
この手の人は堕ちるともう這い上がれない感じがするな。
Commented by r_o_k at 2008-12-01 15:19
appleはあいかわらずデザイナー系には人気ですね。値段的にもメンテ的にも危なっかしいので私はいいです。

情報速いですねwでも最近聞かない名前でした。覚せい剤なんてやったら声出るのかなあ。日本人のオペラ歌手って難しいですね。
by r_o_k | 2008-11-30 17:39 | 怪物図録 | Comments(9)