怪物図録・消えてなくなる女

田岡典夫談。高知で中学校へ通学していた頃、夜の八時ごろに友人二人と堀詰から上町のほうへ帰っていると、ちょうど停留所に電車が止まって少女が乗り込むのが見えた。電車は出てしまったがのろのろしたもので次の駅で追いついた。座席は一杯で少女一人がつり革につかまっていた。二人は両側から挟むようにつり革をもちにやりと互いに笑うとすぐに大橋通に着いた。すると傍らの老人が立って降りた。譲り合うさまをみせてさあ少女に座らせようと見ると立っているのは二人だけ。外を見ても先ほどの老人しか見えず、それきり二度と見ることは無かった。(田中貢太郎「日本怪談実話」)

少女は老人に憑依したものだったのかもしれない。

怪物図録・消えてなくなる女_b0116271_4221896.jpg


怪物図録(本編)

通信もPCも不安定すぎる~!!アップに二時間かかってもう朝だぞ!!


怪物図録・消えてなくなる女_b0116271_10313743.jpg

Commented by kenz_freetibet at 2008-11-28 09:24
サテライトネット(きずな)をやりなはれ、ってまだ実用段階じゃないのかな。
遅いネット環境はやっぱり時間の無駄だよ。
Commented by r_o_k at 2008-11-28 10:29
2時間じゃなくて結局3時間ですよ!無駄以外何物でもないです。びっくりしました。ぐったり疲れるわ、おまけに大規模メンテの余波なのかアップ記事が消えたり、、、

私的利用の価格帯で携帯でできる速度としては最高のプランにしてあると思うので、限界なんですけど、「ベストエフォート」をうたっているプランはどっちみち駄目ですね・・・
Commented by kenz_freetibet at 2008-11-28 17:39
消えてなくなる・・・でふと思った人が、著名なチェリストの名をもじった人はどうしたんだろとハンドル名で検索したけど、ヒットなし。クインテットの名前は出てくるけどね。
どうしたんだろね。
なんか最後の方は嵐となってやたらと暴れていたが。
今も元気だと良いけど。
Commented by kenz_freetibet at 2008-11-28 18:18
管理人もやっているからちょっと言い難いのもちょっとあるけど、クラサイトでよく見かけるJapanese/English
いやぁどうなんだろうね。
英語だけなら日本語だけのサイトでもと思うのだけど、なんか意味あるのかなぁ。
英語で作る意味ってあるのかな。
Commented by kenz_freetibet at 2008-11-28 18:37
実はこの件はネットをやり始めてからずっと思っていた疑問なのだ。なぜそんなに英語にこだわるのか。
英語圏になぜそこまで配慮しないといけないのか。
自分のホームページにJapanese onlyとか書いている人がいまだにいるけど、日本語テキストでしか書いてないって事はサイトを見れば判る。
日本人だけしか見てはいけないのならそもそもサイトなんて開設するなと思ったりする。
で、ネットはいろんな言語環境で見ているのだから日本人は日本語でだけで十分だと思うのだ。
外国の人が見たければ自分でなんとかするだろうし。
そこまで面倒を見る必要性を感じない。
海外のサイトでAmerican onlyなんての見た事がないし。
どうなんだろね。
Commented by r_o_k at 2008-11-28 23:26
猫の欠片へのリンクをいちおううちのブログにひっそり載せてます、結局リアルに帰っていったのでしょうか。>アクティブだった人

Japanese/Englishの話題は確かbbsで一回出ましたよね、前は単におもしろいかなと思ったものですけど、けっきょくうちのサイト群も最近思いっきり日本語でしか書いてないところに着目されてばかりだし、実験的に自動翻訳ガジェットを載せましたけど、やっぱり精度低いですwあれは使われなくなるわけだわ。

>外国の人が見たければ自分でなんとかするだろうし。

誤解は見るに見かねますけど、向こうはちゃんと実名で正す人がいます。日本もでも、だんだんそうなってきてるのかな。US onlyはないことはないかも・・・
by r_o_k | 2008-11-28 04:23 | 怪物図録 | Comments(6)