揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

怪物図録・井ノ頭池の主

怪物図録・井ノ頭池の主_b0116271_0305798.jpg

武蔵井ノ頭池の古い伝説。北澤の長者サンネなるものの娘、たいへん美しく井ノ頭弁天様の申し子といわれていた。十六になった四月八日、長者夫婦に連れられて弁天様にお礼参りに行ったとき、水面をしばらくじっと見つめていたかと思うと、身投げしてしまった。驚いて駆け寄った両親の目にうつったのは、見る見る白蛇に変化していく娘の姿だった。

弁天を見下ろす大盛寺門前茶屋近くにある人頭蛇身の宇賀神像は、この娘の供養のためのものと言い伝えられている。

怪物図録(本編)
Commented by kenz_freetibet at 2008-11-19 23:09
ど~しても騙し絵に見えてしまう。
木が髪の毛で口から蛇を吐き出しているように見える。
いったんそう思ってしまうともう駄目だ。
Commented by r_o_k at 2008-11-20 00:40
和装が正面向きでうなだれている図って無いんですよね・・・けっこう難しいなあと試行錯誤・・・てほどでもないんですが。人が蛇に化ける表現ってけっこうありふれているので、気味悪さを出すには轆轤首のうなじを重ねて表現するとか、そういったことをしないとなあと。
by r_o_k | 2008-11-19 01:40 | 怪物図録 | Comments(2)

by ryookabayashi