揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2008/7/15モケーレ・ムベンベがマヌケ顔だった件

チワワごとき怖かったらコイツラどうすんだって話。

2008/7/15モケーレ・ムベンベがマヌケ顔だった件_b0116271_1359135.jpg

なんじゃこりゃ。

ブラキオサウルスという恐竜の名前はジュラシックパークでおなじみ。あの前足の長い直立可能と考えられている雷竜だ。しかしかれらがもう少し背が低くて、沼地で生活するさい、象の鼻のようなものが無いと不便ではないか?ブラキオサウルスの仲間と考えられているUMAモケーレ・ムベンベ。生息すると言われているアフリカ奥地の沼地を考慮して、こんなフィギュアを作る人たちがいました。ギガントピテクスの実物大模型やサーベルタイガーなんかもかっこいいので>元記事http://www.cryptomundo.com/cryptozoo-news/munns-art/

同じコールマンさんのブログに、他にも取り上げられているけど、コロラドのエル・パソで「ライオン」が写真に撮られたという。http://www.cryptomundo.com/cryptozoo-news/lion-co/
2008/7/15モケーレ・ムベンベがマヌケ顔だった件_b0116271_147637.jpg

それっぽいけど、逃げたサーカスのライオンとかそのたぐいじゃない?バイソンって肩いからせたこんな体型に見えなくもないし。つか犬な気もしてきた。

Excite エキサイト : 散歩の「チワワ怖い」とけり殺す 器物損壊現行犯で44歳逮捕

チワワ怖いなんて口実だろ。まんじゅう怖いとおんなじ、何て言ってらんないレベルだけど。

にほんブログ村 ニュースブログへ
Commented by Honig-Biene at 2008-07-15 14:45
はじめまして。
モケーレ・ムベンベってこんな顔なんですか!?
まるで象ですね。モケーレだといわれる背中写真からはとても
想像できない姿ですね(^^;
Commented by 岡林 at 2008-07-15 15:04 x
こんにちは。これはあくまで未知動物研究家たちが、環境から割り出した推定にすぎないので多少割り引いて見たほうがいいです(;^_^Aこの分野はアートと親和性が高く、こんな模型を娯楽的に作って展示会をしたりします。
Commented by ん? at 2008-07-16 00:18 x
今どきブラキオサウルスを水棲とおもっている研究者はまともじゃ無い気がいたします・・・。
モケーレさんはこれはこれで面白いです。
Commented by r_o_k at 2008-07-16 01:16
原文をちゃんと読んでないのですがブラキオサウルス類と同定した理由も何なんでしょうね~。頭骨に他の雷竜と違うあきらかな構造上の特徴があるのを象にしつらえたんでしょうが、前のコメントにもありましたとおり、モケーレ・ムベンベの目撃談に頭の詳細な報告はなかったはずですよね。

ただ、ネタなんですよ、結局w

こういう展示会、日本でもやってほしいです。妖怪だけじゃなくて。もっとも、クリプトズオロジィ博物館は経営危機みたいですけど・・・
Commented by 岡林 at 2008-07-16 17:36 x
ちなみにコールマンさんのブログに象鼻ブラキオサウルス説への反論にかんする記事が追加されてますのでご興味があれば(本文中リンク先ブログ
by r_o_k | 2008-07-15 14:22 | 不思議 | Comments(5)

by ryookabayashi