揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

オキラクなのはネット民じゃなくて新聞のほうだ

人間椅子だ、乱歩だ!
ソファに座ると……中から男が出てきた! | Excite エキサイト
倒錯した欲求ってわけではなさそうだけど、なんだかんだいって結局ストーカーだよねえ。「ベッドの下の男」みたい。

というわけでなんとなくニュースを書いてみる。

法相、「死に神」表現に抗議 朝日新聞の記事で
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080620-567-OYT1T00378.html
あーあ、やっちったよ。書く人変わってから(前も問題視されて何度か変わったみたいだけど)品もセンスも無くなって大嫌いな朝日夕刊の素粒子。読後の後味悪さは天下一品。皮肉と揶揄は違うんだって。批判と誹謗が違うように。相手にニヤリ苦笑させないとあーいうコラムは失格だよ、安易にストレートな言葉使いで怒らせてどうする。今の朝日、悪い部分だけが残っているかんじだなあ。主義主張が強い癖に底浅い。

揶揄・誹謗・中傷常習者にかぎって、自分は批評や議論の上で「批判」してるだけだ、オマエはわかってない、と逆に否定してくる。あのさー。セクハラといっしょで、受け側にヒボウと感じられたらヒボウなんだよ。言った側が判断することではなくて、完全に客観的な立場の人が言うならまだしも。朝日の素粒子の質堕落については既に何度も書いてるけど、風刺は難しいとか、己の新聞記者としての欠格ぶりを晒してどうする。昔は記者にとって風刺は真骨頂を示す腕の見せ所だった。だからスリリングなやりとりも最後には読者の支持でおさまってきた。今回はやりとりに行くまでもなく単なる手抜きの中傷文だから言われるんだろ。短文は一番難しい文章技術、わかってんだろうに。素粒子欄は練達な文筆業者に渡すんだな。今のデスク記者には無理だ。しりあがり寿みたいな空気読めないのもどうかと。アングラサブカルの人間を朝夕の4コマに使うようになったのがおかしいんだけどね。体質変質を象徴してるわな。 毎日の根拠無根タブロイド記事の問題もはからずも新聞業界のレベル低下を裏付けてる。
毎日新聞英語版 「変態ニュース」コーナー閉鎖
あれもオージーにまかせてたからそのセンスにすぎないとは片付けられないよ、四大新聞の世界に配信される英語メディアとしてああいものを垂れ流してたのは、こういう言葉は嫌いなんだけれども、国辱もの、非国民な日本人担当者を引きずり出せと言いたい。オージーはどうでもいいよ。これは日本の新聞なんだ、チェックできないほうが悪い。会社でもどこでも現場が何を出そうが責任はそれにオーケーを出した人間のほうにある。だから現場は上から叩かれることを受け容れなければならない、それが組織だ。基本的なこともできてないのが、大新聞なのだと思うと、もう東スポと実話ナックルズ以外信じられないよなあ(うそ

ついでに新聞ばかりの問題じゃなくて、人間、言論って武器は誰彼構わず手に余るもので考えて使わないとなんないなあという話題。

ネットで極な正論派閥作るたぐいの連中って、ネット人格が歪んでる奴多い。賛同したら「甘い、わかってない、信用できない」って拒絶。人間なんて多面的だし、時間軸の不明瞭なネット特有の分裂症的状態なんていくらでもあるのに、自分ら以外はみな単純な一面的人間でないとならない、賛同するやつは疑心暗鬼で「ネットを」調べて、よそで反対と受け取れることを書いてたら敵、なんだよなあ。煽りに疲れた経験からそうなったとかいう言い訳、逆にネット社会への理解力不足というかリテラシ低い自分らのせいだろ。ネット市民はネットに書いた以上のことは知らない浅はかな奴がほとんどである、という意識も強いし。その狭量さが敵でもない人も敵に回し、内輪だけで原理主義的なエリート意識を加速させ、正しいことをやっているのに孤立すんだよなあ。。厚意でやってると自称する自治厨といわれる連中の宗教(しかも急進派)じみたセクト化も、はた目には気味悪いものだ。全部じゃないけど、それって自己目的化したもはや趣味だよな、と言いたくなる。 (;;)

以上、twitter&HARUからちょっと抜粋してみました。



CALMANDOどうにかしないとなあ、30パーセントくらい勿体無い絵があるなあ。
オキラクなのはネット民じゃなくて新聞のほうだ_b0116271_14211091.jpg

Commented by kenz_freetibet at 2008-06-22 16:56
朝鮮日報(朝日新聞)は毎度の事だけど、毎日はちとひどすぎるなぁ。
色のない新聞ってないもんかね。
論評も社説も要らない。
淡々と事実のみ報道するところって無いもんかなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-06-22 17:23 x
それには客観性を担保するための多面的かつ膨大な情報量・速報性・誤報修正の迅速性がなければならないでしょうね、とすればネットでしかありえないと思います。ネット新聞が数年前統合の動きをみせていましたが市民記者モノのニュースポータルの下劣さの魅力の前に敗北してます。双方向性に歯止めがなくしょせん板化する日本語ネットではなく国際的なジャーナリズム連合の英文DBとして、巨大なアカシック・レコードみたいなものができないかなあとは思います。形態素解析やらの言語分析技術による恣意的文章のフィルタリングやRSSチェッカーを駆使すればあるていど自分でできますけど。
Commented by 岡林 at 2008-06-22 17:31 x
根拠無根→事実無根
人の日本語のこと言えないm(__)m

記者・ジャーナリストは資格制にして文章技術やモラル含め自覚的に自発的に動けるようにして、完全に契約ベースの個人事業主にすればいいんですよね、無理でしょうけど。下請け構造のあるメディアは解体、たんに配信ハブとして社員は事務屋だけにすればいい。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-22 19:20
携帯サイトってのはyahooメールしか見ないのだ。
見放題にしなかったような気がしたからなぁ。
今はちょっとiPhoneに興味が沸いている。
結構ポイントが溜まっているはずなんで無料で買えるかな。
ただ問題は今使っている911SHは月払い契約なんであと半年支払いが残っているような気がするなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-06-22 21:19 x
2ちゃんの情報優位性は残念ながら揺るがないため、しょうがなくフィルタリングサイトとして市民記者ポータルやニュースピックポータルを2,3チェックしてます。使い放題プランができてすぐ(仕事上必要で)入ってから、フルブラウザを使っているので通常のwebサイトか携帯サイトかは余り意識してませんが、前者は制約のなさのかわりに遅くて一部スクリプトを理解できない、後者は制約はあるけれど速いし最近俄かに充実していている、一長一短で使い分けですね。ニュースはフルブラウザ、ブログやSNSは携帯サイトでしょうか。月払い契約はリスキーですねえ。。携帯は買い替えたいんですが面倒なのと替え電池がたくさんあるので・・・GPSは旅づいてる私には必須なんですが。iPHONEは用途次第ですね。ミニPCがあるのでこれ以上の機能はいりません。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-22 22:07
もう既に今年の流行語大賞が決まったようだね。

「死に紙という言葉に中傷の意図は全くありません」

昨年の「アサヒる」に続いて二度目の朝日新聞さん。
さぞかし喜んでいるでしょうにw
Commented by r_o_k at 2008-06-22 22:21
謝罪は別に第三者が要求することではない、でも今回は明確に本人が謝罪を求めている。意図が無くても誰の目にも明らかに中傷でしょう。きつい言い方ですけど羽生名人が単に自分のために戦っているだけのことを賞賛したあと、法務大臣が世論の後押しもあって法にのっとった辛い公務を果たしたことを奈落の言葉で貶めている。前後関係が明示されれば尚更腹が立つ、というのは珍しい状態ですね。新聞なら何故死刑を命じる行為が揶揄されるべきなのか、社説載せてから揶揄すればまだしも。脊髄が反射してる、しかも異常に遅く。
Commented by r_o_k at 2008-06-22 22:22
勘違いしてますよね、偏向報道とは主義主張のハッキリした報道という独立機関としての役割を果たす行為でまっとうである、というのは昔なら正しい。でも今新聞に求められているのは三流紙やネット流言ではなく正確さと適切な解説。ここがまずズレている。更に自分らの力を過信する余りこういう言論事故を犯し続ける。言論の自由という言葉が軽々しい。言論なんかじゃない、単なる文論だし、しかもこのレベルは言葉遊び。なら遊びと受け取れるレベルの茶化を表現したらどうなんだろう。オ偉い記者がオヤジギャグ以下の寸評書いてるだけという、あの欄もはや無駄でしょう。

「アサヒる」はネット臭くて嫌いな言葉でしたが、ここまでくるとどうも・・・ただ、毎日もアレなので、まとめてアレしてしまったほうがw

新聞、休日版くらいしか読むもの無いなあ。平日は情報の確認のために読むようなものです。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-22 23:39
話は全然違うけどさ、大気の状態がちょっとおかしいのじゃないかと。
ttp://www.tenki.jp/him/ze/ze_1.html
赤道付近が乱れているし、南極からのオーストラリアへの大気の動きは気持ち悪いね。
なんか梅雨時とは言え温度が低いような・・・
Commented by 岡林 at 2008-06-23 07:57 x
今年は季節がいつまでたっても春ですしね。。日本からすると太平洋高気圧が弱いということですが、、、台風もなかなかのぼってこないですし。異常気象ということばもあたりまえすぎて死語ですねえ。。
by r_o_k | 2008-06-22 14:22 | ゴタク | Comments(10)

by ryookabayashi