揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

うちのニュースブログは2年かかってやっと凪いだ

ここまでニュースブログやニュースサイトが流行ると、やめたブログをときどき書いてみたくなる。じっけん的にニュースサイトにトラバ送ったら通常の10倍アクセスがきた(通常がいつをさしてるのかというのはあるが)。余り多いと引くけど、このブログ上で変な反応がなければいいや。ここは基本的に知己以外は読んでないと思ってるので。

ちなみに更新停止しているニュースブログは停止後1年以上ここの通常の250倍とかあったりした・・・まあ、自動トラバとか姑息な機能がついてたけど。


取り調べの体験をブログに 長崎で司法修習中の男性長崎地裁などで司法修習中の20代の男性が、インターネット上の自身のブログに、検察の実務修習で体験した容疑者の取り調べや司法解剖内容などについて書き込みを続けていたことが19日、分かった。(共同通信)

呆れた司法修習生「泣きまくり」「ロボットみたい」

~いまどきの子のくせにリテラシ低すぎ。変に真面目な勉強家だったから大事なところが沢山抜けてるのかな。大事なところて。少なくとも現時点では不適格とみなすべきだと思う。書いてることは本音で、口や筆に出さないだけで同じこと考える奴はいると思うし、ある程度は仕方ない、「人間だから」。

ただ、一線を越えるか越えないかは大きな違いだ。犯罪者だってやるかやらないかで大きく違う。ここで出てきた再犯者やばあちゃん、常習者としたらもうとうの昔に踏み越えてしまい、どこが線だか認識できなくなっているのだろう。こいつもほっといたら取り返しのつかない情報まで書きそうな勢いだった。そういう組織における情報管理の意識の無い連中というのはどこにでもいて、そのつど処分されたりしてる。ただこいつは組織が組織、仕事が仕事だ、許される範囲は狭い。書いてることを読むに表徴ばかりに気をとられるのは若いから仕方なかろうが、最低限人間という生き物の誰でももともと持ってる闇、その根深さとか、表面的な洞察力だけではなく、勉強することが必要ではあるだろうなあ。

なんとなくで人生決められたらやるせない。まあ所詮「体験学習」で、ほんとに漏れたら大問題になるようなことはさせてないだろうけど。

ちょっと思ったのが、「書き言葉」を知らないのかもしれないな。書いてることから推測されることほどには、深くは考えず書いているのかもしれない。

・・・さいきんタレントや識者や物書きなんかがネットの「深読み現象」を問題視するけど、万人に読ませる文章って本来深読みされる前提のものでしょう。余りに匿名BBSの書き捨てイメージを印象として強く持ちすぎてるんじゃないか。ネットはもう、様様な様態の書き物の場になっている。そろそろ分類整理されて「どのレベルの読まれ方を求めている文章なのか」、ラベル表示でも義務付けとかされてもいいんじゃないかなあ。<思いつき、ぜんぜんそんなめんどくさいこと考えてない

図書館蔵書ネットで販売で無職女逮捕

~この見出しだけど、ネットでよくあるけど、句読点とか省略すると意味違えてしまうんだよね。さいきん甘くないかこのての文章チェック?OPACの何らかの仕組みを悪用して司書さんが売っぱらった事件かと思った。「図書館蔵書ネットで」ではなく「図書館蔵書、ネットで」か。つかそんな読み違いする人いないか。

ありゃ、二件でこんな長文になってもうた。あかん。勘戻らん。おしまい。もうとうぶんやらない。

うちのニュースブログは2年かかってやっと凪いだ_b0116271_2375938.jpg


色大失敗。あと馬の羽と波で手先が乱れまくって大失敗。うう、けっこう無造作タッチで好きな構図だったのに・・・色鉛筆は精度に問題がある。

<牛馬童子>石像の頭部壊される…熊野古道のシンボル 

あそこややこしい問題抱えてそうなのでコメントしない。ややこしや~ <ならなんで挙げた
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-20 00:01
この修習生どうにもならんな。
裁判員にもさせられない。
全く困ったもんだ。
Commented by 岡林 at 2008-06-20 00:18 x
「壁に耳あり」の灯台医科生の話を思い出しました。都市伝説説がありましたが養老さんが実話と言ってましたね。専門的な研修という閉鎖的な異空間では麻痺する感覚ってあると思いますし、いまどきの子なら自慢かアクセス稼ぎに軽はずみに書きかねない。でも、漏洩された被告に訴訟でも起こされたら結果如何にかかわらず、おしまいでしょう。大人の社会なんですから。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-20 00:45
黒と紫がどうも浮いているような気がする。
色鉛筆の黒ってなんか他と異質な感じがするんだよね。
Commented by 岡林 at 2008-06-20 01:12 x
元気がなくて画材てきとうにしてしまいました。ペン向きですし、煩悩を象徴する馬の頭から暖色の妄想が吹き出る中にシルクハットの紳士を置いたのが、背景に黄色を使ったので平らで遠近つかず意味がわかんなくなってしまいました。。黄に紫は汚いんですよね、それに。色鉛筆の黒は使えます、重ねると水彩みたいな陰影がつきます。ただ、精度が。。筆にすべきでした。
by r_o_k | 2008-06-19 23:31 | ゴタク | Comments(4)

by ryookabayashi