揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

かなしい秋葉原

どうしても石丸に行かねばならなかった。


あんなところで、、、


ひしめく人混みで、逃げられるわけが無い。


怖い。そしてまさに再開発の真ん中で起きた事件であることに秋葉原の空気の変化が今回の事件と無縁であるとは思えなくなる。ヤマギワがつぶれ、商店街が潰され近代的オフィスビルになりかわるそのまさに途中の場所。


眠れない。


かなしい秋葉原_b0116271_11284372.jpg

Commented by kenz_freetibet at 2008-06-14 08:41
アキバに最後に行ったのが日韓ワールドカップの頃。
まだ電気街だったな。
あれから急激に変化したのだなぁ。
やっぱり今のアキバは本当に異常な状態だよ。
ヲタク文化はあのように表に出てはいけなかったのだ。
今まで通り日陰でこっそりと言う世界でよかったのだよ。
異常な場所には異常なことしか起こらない。
Commented by r_o_k at 2008-06-14 11:06
やはり再開発が元凶だと思ったんです。メイドカフェを最初に仕掛けた連中もそうですけど、あれも再開発起因で出来た文化ではないかとすら思いました。大幅に環境を変えることで旧来の商売が行き詰ったところを何とかしようと、優遇策みたいなものとか、目をつぶるとか、そういった手段がこうじられたところに異様な文化が発達した。街中でのサバイバルゲームなんていうのは今おもうと前哨のようなものだったんです。路上パフォーマンスはそれに比べれば余り問題ではない。

>ヲタク文化はあのように表に出てはいけなかったのだ。
今まで通り日陰でこっそりと言う世界でよかったのだよ。

まったくそのとおりで、いいものは日陰でしか育たない、ある程度のストレスがないと淘汰されずただマニアの間で受けるものしか流行らない。アキバの町には綺麗な絵が溢れていますが、何かのパクリのような図柄ばかりです。。。
by r_o_k | 2008-06-14 04:02 | ゴタク | Comments(2)

by ryookabayashi