揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

ベートーヴェンで激疲労

ベートーヴェンで激疲労_b0116271_0493945.jpg

まさか初見でエロイカ弾くことになるとは(T_T)エロイカ知らないよベトいちばんの鬼門だ。。エグモントは弾いたことがあるらしく指が覚えてたけどエロイカはいかんよ。。難しいつか譜面がなんか疎で古典派とロマン派がデジタルに組み合ったような、ルーチンで弾けないかんじが幻想みたいだ。。ベトらしいけど。。おわったあと頭の中でレオ三と7番が渦巻いてるほど馴染みがなかった、、、本番六月、、、もちろん7番よりは楽だと思うけど、長くて体力がつづかない、、、オケは十年ぶりなうえ年齢層が高くて気をつかいそう、、、

あと、左耳やっぱりフルでは聞こえてないっす。チューニングできないので、隅に行って右耳であわせたり重音で響きをあわせたりした。ははは
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 07:48
これ曲にするの難しいね。
特に2楽章。
アマチュアがやると危険な曲だ。
だからたいてい避けるのだよね。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 07:56
個人的好みで言うと1楽章のラッパは高らかに歌ってほしいってところかな。
Commented by 岡林 at 2008-04-21 10:10 x
十年以上前にメンゲルベルクを聴いて以来なのでまったくわからないですが・・・ホルンがいなかったりなどブラスが薄かったのがわかりにくい一因だったのかもしれないです。聴く曲ではなく弾く曲だとは思うけど、、
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 18:08
1回だけ弾いた事があるのだよね。
どこで弾いたのか完璧に忘れているけど、弾いた事だけは覚えている。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 18:10
4番だけかな、弾いた事がないのは。
超絶技巧のファゴット奏者がなかなかいないからね。
Commented by 岡林 at 2008-04-21 19:26 x
本番弾いたのは四番だけです(^^ゞしかも詳細を覚えてません、練習しなかったと思います。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 19:39
え~~~
ベートーヴェンの交響曲の最高傑作は4番だと思っているのだ。
練習せずに弾けたとなる大したものだなぁ。
Commented by r_o_k at 2008-04-21 20:04
弾いたと弾けたは大きく違いますorz
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 20:49
なんか変な意地を張らずにさ、素直にベートーヴェン聴いたら?
なんかものすごく損していると思うよ。
人生ややこしくする必要ないからさ。
Commented by r_o_k at 2008-04-21 21:03
うーん、出だしがベートーヴェンでない人はベートーヴェンはマストな存在と認識されない、ということなんですよね。大多数のクラシックを聴かない人同様。ただ、おもしろさがわかってくることはあり、それが今回まさかのオケ参加となったわけですが。ほんと、そのとき直感的に聞けない音楽は、聴けないものです。私にとって(演奏は別として)クラシックの出だしが映画音楽や軽音楽ですから、ベートーヴェンは最も遠い存在です。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-21 21:25
1番をね、聴いてみるといいよ。
あるいは機会があれば弾けば。
なんかね感じると思うよ。
Commented by r_o_k at 2008-04-21 22:13
モーツァルト風の作品でしたっけ。。確か1番だけは異質で、かなり前よく聴いたときがありました(弾いたかも???)。2番から4番が非常に馴染み薄い世界です。
by r_o_k | 2008-04-21 00:49 | Comments(12)

by ryookabayashi