ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー_b0116271_15263677.jpg

実家にオレオレ電話がかかってきたらしい。しぶとい業者やバイト君がいるんだなあ。俺は体が丈夫ではないので、ひどく咳こんで名を名乗り続けるさまに心配されたみたいだ。ただやはり様子がおかしく不審がったら切れたようだけど。

現実には咳こんでろくに言葉も喋れない状態で自分から電話かけられるだろうか。声色ごまかそうとして却って不自然になってやがる。詐欺マニュアル工夫しないとそれじゃ無理だよ。

俺の名と実家の番号を共に知ってるのは限られた仲間と、学校か会社の名簿を手に入れた奴だけだ。ぶっちゃけ後者は堂々と売られまくってるのでオレオレの一つや二つかかってきてもおかしくはない。学校の名簿なんて日本が詐欺大国になる前のもんなので、内容はあけすけ、個人情報保護の観点がないからなあ。会社だったらムカつくが、前に漏洩の文句言ってもとりあわなかったからね対策室。いずれ日本は民度低い。

ただ、なんとなく不思議なきぶんだ。俺をオレオレ、ではなく正確な名前で名乗る別のやつがいたわけだ。そいつが俺でない確証はあるのか?同時に二ヶ所に存在できない確証は?俺は調子を崩していて咳をしていてもおかしくない。名前と要件だけ端的にぼそぼそ話すようなこともあるじゃないか。

それが俺だとしたら俺は誰だ?
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-16 18:15
ハリウッドで攻殻かぁ。
なんかすげ~いやな予感がする。
スピルバーグだから余計そんな気がする。
押井にやらせればいいじゃん。
役者は演技は要らんぞ(^_^;)
延々とせりふを言えばいいのだから。
アメリカ人の好きなどんぱちが一発もなかったらみんな映画館で発狂するだろうなぁ(^○^)
とにかくしゃべる。
3時間ぐらいの映画でとにかくみんなが延々としゃべる。
あぁ押井ワールド・・・
Commented by r_o_k at 2008-04-16 19:09
はからずもイデー的な話題にしてしまいましたがw私は押井節はもういいかなあ・・・という感じがしているんです。スピルバーグはAIをはじめチルアウト系の長大なSFにハマりだしてからどうもシンクロしているみたいですけど(また作ったみたいですね)、攻殻はもともと士郎正宗の趣味性の強いメカ&格闘&美少女マンガに細密疑似科学が入り込んだ「世界(イメージ)」であり「SF活劇」なので、ゴーストインザシェルみたいな「ストーリー」はあくまで「他人によるスピンアウト作品」というイメージで、それ以上にはならない、そこで止まっているべきものかなあと思いました。ビデオシリーズも最初のシリーズがもともとの世界に近くて面白かったけど、二番目はもろ押井世界で・・・うーん。
by r_o_k | 2008-04-16 15:26 | ゴタク | Comments(2)

揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆Twitterまとめ日記。過去旅行の整理、歴史・絵画など。

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31