伊集院光「日曜日の秘密基地」が終わった件

デスノートの原作「不思議な手帖」(水木しげる)を読みながら(冗談)、今年の年度末もいろいろあったなあ。
b0116271_013148.jpg

10年聴いてきたラジオ、伊集院光「日曜日の秘密基地」が終わったのがいちばん大きな出来事だった。

最初はけっこうためになるニュース系番組として聴いていた。法律ものやニュース解説などなど白伊集院さんの機能がフルに活用されたなかなかの名番組だった。しかし異様に巧みな話術で伊集院さんと丁々発止で聴かせていた小倉アナがアシスタントを降り、番組名が変わったところでクワバタオハラの小原がアシスタントになりバラエティ番組化(Pが変わったんだったか)。ちなみに深夜の番組もこの頃ちょっと波乱があったような。

ここでちょっと冷めた。けれどもお笑い企画やリスナー参加企画が面白くなった。後者は最後まで続いた「調査モノ」ヒミツキッチの穴という企画が飽きさせず面白かった。深夜の番組から派生した「オバ歌謡」もCDまで出して跳ねた。もちろんコサキンソングなどなど「おかしな歌」をとり上げる番組は既に多かったわけで、オリジナルな企画ではないけれども、「オバカバー」という洋楽翻訳ものや怪獣映画のテーマソングなどサブカルものを取り入れて、違った側面を面白がらせてくれた。その他体を張った若手芸人企画が日曜昼という時間帯には珍しいスリリングな笑いを生んでくれた。

バラエティ路線は好きだったけれども、何かごたごたして、アシスタントが交替、更に番組の放送時間も長くなり、内容的にもやや軌道修正がなされたことでちょっとどっちつかずになった。もちろんスペシャルウィーク含め真面目な企画が増えたことで、ギャラクシー賞が二度ももたらされることになったのだけど、お笑い的な面白さは減った感じがした。

しかしここでほぼ新人の竹内アナが跳ねた。小倉アナの手練れぶりとは違い、伊集院さんと天然のあけっぴろげなキャラで絡むようになり、結果雰囲気的にバラエティ路線も継続されるようになった気がする。この頃出てきた草野球コーナーなど最初はラジオなのでイマイチよくわからなかったけど、日曜昼にはこのくらいのゆるさがだんだん心地よくなった。昨年秋にインタビュー企画に変わったところで、ちょっとバラエティ色は減った感があった。

時間が1時間も長くなったときにゲストトークコーナーができた。これは個人的に余り好きではなかったけど、ゲストが面白いときは聞けた。だが今考えたらこのへん、恐らく伊集院さんの意向ではないんだろうなあ。前述したけどスペシャルウィークが真面目になり余りバラエティ的ではなくなったことで、ラジオの定石どおりの企画に侵食されていったといえばそうかもしれない。番組に黄昏が訪れたと実は思っていた。番組の中に伊集院さんの割合が減ってきていた。その頃がしかし、最も世間的に評価されていた時期でもあったのだが、結果として(もちろん何年もかかっているんだけど)伊集院さんの意見で終わった理由がわかる気もする。安定した番組は確かに安心して聴ける。録音にも向いている。でも、初期は別番組として、小原期からアンタッチャブルが出ていた頃までのむちゃくちゃがなくなったのは確かだし、あの頃の録音がいちばん手もとに残っているのは事実だ。終わった、これは惜しむとかそういうことではなく、寿命だったのだ。少なくともこのパーソナリティの番組として。

今日はSOSのライヴがあったので(こちらも3,4年に一回しかないわけだけど)途中までしか聴いていない。赤坂サカスにはいたので途中までは街頭で聴けたけれども。繰り返しになるけれど、この番組も何度か波乱があって、ちょっとつまんないな、とか、このゴタゴタで終わるかも、という局面はあったわけで、でもそれを乗り切ってやっとここ3年くらい安定してきた。その安定がどうも継続を難しくしたということみたいだけど、真相は藪の中にしておいたほうがいいんだろうな。

終わったことは終わったことだ。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-01 21:13
次に実写でやる時は是非とも爆笑の太田に死神はやったもらいたいものだな。いいともの年末の増刊号での物まねは最高だった。奴のキャラにぴったりだな。
Commented by r_o_k at 2008-04-01 21:25
売れて嫌いになった芸人のひとりですけど(昔のブレイクのときもむちゃくちゃ)セルフプロデュースをもう少しうまくやれば、モノマネという範疇から出たキャラクターで転がりそうですね。。
Commented by チャクラ at 2009-03-27 00:05 x
番組が終わって1年たった今、こんなメッセージを受け取られたらお困りになるかもしれませんが、当方も大将軍、秘密基地を録音してきました。もし、よろしければお互いに不足している分を補完しあいませんか。仲間を探しています。因みに大将軍は100回ちょっと、秘密基地は340回ちょっと分、録音素材があります。
Commented by r_o_k at 2009-03-27 01:50
米ありがとうございます、方々で同じような動きありますね。私は記録は大将軍中盤から何回か抜けただけでほぼあるはずですがMDなので鋭意MP3化してる途中です。
Commented by チャクラ at 2009-04-01 19:44 x
rok様
返信ありがとうございます。
ほぼそろっているなんて凄いですね。
当方もMP3にて管理しており、大将軍の前半はばっちり持っていますので、お役にたてると思います。
御都合のよろしい時にご連絡ください。
Commented by r_o_k at 2009-04-02 00:34
とりあえず膨大なので深夜のほうを先に電子化している最中です、ほんとに気長にやりますので、ありがとうございます。
by r_o_k | 2008-03-31 00:32 | ゴタク | Comments(6)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31