揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

胸やけデイズ

胸やけデイズ_b0116271_232550.jpg

あー、もう寝なきゃ。
目玉のオヤジはたくさんバージョン書いたけど怖いからあまり載せられない。しっぱいしたのでまたいつか書こう。
Commented by wither108 at 2008-02-02 07:43
畏悦録を読むと水木氏もいろんなタッチで描いているなぁ。
特に終電車の女と霊形手術の女性の顔はまるで少女漫画だ。
そして表情が無い。
アシが描いたのだろうか・・・
Commented by 岡林 at 2008-02-02 09:01 x
とくに新しいものはあきらかに力がなく自筆ではないと考えるのが普通みたいですけど、一枚絵の妖怪道五十三次とか見ているとじっさい画風が変わっていて、いちがいに言えなさそうなんですよね。大量生産のプロダクション製マンガでもラフは描いてるはずで、それが顔無しの骨だけだから画風がまちまちなのか(当時は売れっ子は大なり小なり誰でもやってたので、手抜きとは言えません)、画風を変える指示まで描き込まれていたのかもよくわかりませんね。。
by r_o_k | 2008-02-02 02:32 | Comments(2)

by ryookabayashi