揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

怪奇百物語・魍魎

「ちみもうりょう」はもとは山海の神様です。中国から伝来して変化し、江戸時代には人食い妖怪にまで零落してしまいました。
怪奇百物語・魍魎_b0116271_21114260.jpg

もっとも諸説ありますが。
Commented by wither108 at 2008-01-18 21:52
「我々の現実は実は全てコンピューター内に作られた仮想現実」・・・
オーバーロードの存在よりも最も恐れているのがこの説なのだ。
これだけは信じたくない。
こんな説だけはやめてくれ。
何のために存在しているのか分からなくなる。
そもそも存在すら危うい。
Commented by wither108 at 2008-01-18 22:14
蟻の行動を簡単なプログラムで完璧にシミュレート出来るって事は・・・てのもあるなぁ。

もしこの説が本当ならいつかリセットする時が来るのだろうなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-01-18 23:34 x
さいきんだと映画マトリックスがこの説をとってますねー。古典SFだとどのへんがネタ元なんだろう。個人的に高橋葉介先生の漫画リセットが好きです。バーチャルリアリティがバーチャルと認識できない時点でそれはリアリティでしかなくバーチャルと認識する必要はないかもしれないです、リセットは原則死であり無ですから、生きとし生けるもの全員が認識できない出来事でしょう、多分。
Commented by wither108 at 2008-01-20 04:04
中途半端な時間に寝てしまったので今目がさめてしまったぜぃ。
困った。
夢の中でものすごい法則を発見したような気がしたが、覚えていないw
ノーベル賞ものだったかもなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-01-20 17:43 x
夢の中の謎の大発見というのは大抵、日常的な出来事にかんする解決法のレベルのことを過大評価的に印象付けられたものらしいです。夢解釈って何とでも言えますけど。
by r_o_k | 2008-01-18 21:12 | 怪奇百物語 | Comments(5)

by ryookabayashi