揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2008/1/10あすかあきお説にもとづくカッパ

2008/1/10あすかあきお説にもとづくカッパ_b0116271_259261.jpg

フジの新人アナウンサーに変人がいて、深夜テレビでムー編集部に突撃、そのままあすかあきお氏とざしきわらしの緑風荘に行って一夜を共にするという極めてマニアックな企画をやっていた。マニアックタレントが全盛の今、しかしアイドルアナウンサーとしてはちょいやばすぎなほどオカルトマニアだ。だいたいムーてまだあるのか。学研の社名が伏せられてたのはなぜ?

グレイ型宇宙人はカッパ、カッパこそざしきわらしとみなされる霊だと持論を展開するあきお氏、心酔する女子アナウンサー。緑風荘は川沿いにあるのだ。そこで枕許まで水を引き込んできたカッパざしきわらしを。

(後補)緑風荘は2009年全焼、70年代オカルトブームから演劇を通して話題になった、座敷わらしの出る「槐の間」も消えましたが、中世に都から落ちのびてきたという亀麿の霊を祀る社は残っています。緑風荘に明治時代から著名人が座敷わらし目当てに泊まりに来ていたというのは他の場所との情報混乱からで、開業は戦後。70年代に作家などが来たということで、実は同様の座敷わらしの話は南部に限らず東北に広くあり、宿も多く、最近は別の地域でも座敷わらし出現をうたう宿が増えている、もしくは発覚しています。毎週水曜日午後7時から「世界のなんだコレミステリー」フジ系列で継続的に取り組んでいて、フェイクや誤認も含めれば高確率で何かが見られるということで、現ムー編集長も出ています(最近は影が薄い)。2019/4

Commented by wither108 at 2008-01-10 21:24
アンビリのドラマでのやらせ風心霊映像よりもたかしくんの
「友達っていいよ」には本当に号泣した。
たかしくん。
ありがとう。
Commented by r_o_k at 2008-01-10 22:18
あの番組も様変わりしましたからね。。たかしくんの話もそうですけど2000年前後のこのての番組ってけっこう真面目で好きでしたが、今は無理していろんな話を仕立てているかんじがあるのがどうも、です。それにしてもあの番組、まだ10年だったんですね。初回の猿酒の話が好きでした。
by r_o_k | 2008-01-10 02:59 | 不思議 | Comments(2)

by ryookabayashi