揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

「エイリアンVSプレデター2」

大量殺戮を見たいならどうぞ。筋なんてありません。アメリカって再びこういうスプラッタ映画を作れるようになってきたんだなあ。細かいレイティングで観客を分けられるようになたおかげか。子供もあかんぼも容赦しません。ああいう造形師って背徳感の余り頭やられないのかなあ、俺は無理だ。きっとテリー・ギリアム系の人間なんだろう。プレデターの視覚を使うことでなるべく死体の直視感を抑えては居ますが。
「エイリアンVSプレデター2」_b0116271_2003273.jpg

プレデターの設定なんてほとんどてきとうで、ようは悪対悪の集団という戦争に人間巻き込まれまくりってかんじ。前作で出てきたプレデターとエイリアンの混血なんて、何の能力があるんだかすらよくわからないまま結局倒されます。つじつまのあわなさとかすごいけど、とにかくたくさん死にます。お膳ひっくりかえして終わります・・・しかし、なんと「続く」で終わる!!もういいわこんな映画!!☆一つ半。半は「さいきんここまで何の中身も無い人殺し映画見なかったなあ」という感慨のぶん。いや、良い子良いクリエイターは真似しないように。それより予告編の「ジャンパー」が面白そう。ひさびさのマトリックス系映画。SW第二シリーズのなんとかヘイデンが主演でサミュエルなんとかジャクソンが悪役っぽいSF。しかも舞台は日本が大幅に取り入れられているらしい。最上級のB級だったらいいなあ。

淀川さんは言いました。評価のしようのない映画の解説をするさいは出演者の話とか関連する他の映画について話すと。この映画、ヒロインの高校生がかなり色っぽいです。もちろん死ぬんですが。

お客さん、ほとんどいませんでした。レディスデーなんですが。しかも公開後そんなにたってないのに。
Commented by wither108 at 2008-01-09 20:44
この映画はエイリアンの続編なのかプレデターの続編なのかよ~わからないってところかな。
前作は黒人の女性が主役って事でプレデター2の続編って感じがしなくもないが、今回はどうなんだろうね。
俺はこのAVPに地球人が出る事にどうも違和感を感じているのだよなぁ。
Commented by wither108 at 2008-01-09 20:49
リプリーの存在もどうにもおかしくなるしなぁ。
しかもあのエイリアンを欲しがったのはカンパニーと呼ばれる日本の企業。
あぁ平凡パンチが懐かしいw
Commented by r_o_k at 2008-01-09 21:20
舞台は「現代」です、エイリアン緒作よりもずっと「過去」なわけです。ただ、そんなことはどうでもいいという感じで、いちいち考えていられないほどむちゃくちゃになってます。原題が「エイリアンズ対プレデター」、すなわち「エイリアンズ」=エイリアン2と対になる作品という意識のようです。軍隊と対決しますし(軍あがりの女性も出てきます)、オチも似通ってます。とにかく筋がないので、主人公が誰とか出演が誰とか、あまり関係がありません。たいていわけもなく死にますし。

・・・でも、現実にはこんなものかもしれないですね。あんな殺戮者が二対も現れたら。人類の味方をする理由はどちらにもありません。

前作のいいところが全く生かされていないのがどうも・・・
by r_o_k | 2008-01-09 20:04 | 映画 | Comments(3)

by ryookabayashi