揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2023/2/13-19【勝地漫画(戦前絵入りガイドブック)】梅開花、お台場拾遺、古写真、AI四コマ漫画、元画像読み込ませAI

2/13月
レインボーブリッジ


posted at 01:14:30

石垣が化粧石みたい。

posted at 01:16:23

お台場築造図と第7台場跡(第3台場と陸地を繋ぐ堤防の前半部前、ほぼ沈んでいたが石くらいは護岸再利用してるかも) pic.twitter.com/EAB97bHU9V

posted at 01:43:32

絶対音感はないけど音に敏感になりすぎて自然音の中の一つの音を記憶と結びつけて「誰々の声がした?」と錯覚することがわりと多い 絶対音感ってむしろ制御しなきゃ大変な機能だなあ

retweeted at 01:52:40

頭痛おさまる
気圧変化より暖房切ったことが要因か

posted at 09:38:24

これはまだわからないのでは>遺体を洗浄した殯所の埴輪か 奈良、富雄丸山古墳 | 2023/2/11 - 共同通信 nordot.app/99705788007011

posted at 10:02:39

昨晩初めてリフォーム業者を名乗る自動音声アンケートがかかってきた。喋り出しにしばらく時間がかかったこと、発信者番号が東京と言いながら知らない局番、若い男の素人くさい声、社名は横文字、外壁とか言い出したときに切ったが、すげー詐欺情報収集ぽい。アンケートなら失礼。

retweeted at 11:20:37

じゅんさい池…なつかしい。千葉市川国府台。祖父母の家がここを越えたところにあった。ここまで自然にまかせた沼沢は、当時自然のまだまだ多かった横浜方面にもなかった、原風景。里見敗北の石碑も恐ろしげな漢字をつけて散在、泣石は弘法寺階段にも似たものがあり、古代下まで海だったから手児奈の長者廃屋が沈んでいた www.city.ichikawa.lg.jp/cul01/15110000 pic.twitter.com/94btVIAR2H

posted at 11:48:18

別府温泉鶴見園歌劇場
宝塚の後を追う少女歌劇団で有名だが「新喜劇うに&チーズ」…ドリフ? pic.twitter.com/4SOveRlhSh

posted at 12:01:12


posted at 17:18:03

伊東忠太・和辻哲郎「エンタシス」→勝地漫画「徳利柱」従来の東アジア建築的呼称にしたもののまんがではエンタシスをさらに誇張してしまった pic.twitter.com/1qjwE6N0TJ

posted at 17:31:35

春日大社の夫婦大國社(大黒天夫婦を祀る)日本唯一の夫婦神として恋愛成就で賑わってるのか。「女の偉大な力は嫉妬」かどうかしらん、大黒天と須勢理毘売で姫が杓文字(杓文字はもともと立体的なおたまのようなものだったらしい)を持っていて杓文字で願掛けする。

narakanko-enjoy.com/?p=15336 pic.twitter.com/ryYiWah86W

posted at 17:46:20

冬に対応しきれない壁(一度整理する) pic.twitter.com/8qlScJDFBF

posted at 21:16:19

大阪の昭和40年?とされる写真の場所がわからず首をひねっている。この銀座の写真はうしろの建物とかで一発でわかりました。アニメ映画「桃太郎の海鷲」の看板が出てる! pic.twitter.com/2eeiP0eXsu

posted at 23:34:18

2/14火

ならまちの木辻遊廓(現存せず)原型は元興寺移転に伴い発生した平城京創設来の日本最古のところで古風な建築や銭湯、旅館は僅かに残る。横萩右大臣豊成邸宅跡、中将姫誕生地伝承の誕生寺があるところから中将姫と絡めて書いているがそれ以外何かあるかはわからん。時代的には微妙か。 pic.twitter.com/bVbSwhWjXR

posted at 00:07:33

ほうずき市、浅草寺
昭和40年前後 pic.twitter.com/aFKdGref8m

posted at 01:01:22

海からの勝鬨橋
昭和30年代 pic.twitter.com/6iZ9hMC3Qk

posted at 01:01:49

石舞台古墳
昭和30年代

2023/2/13-19【勝地漫画(戦前絵入りガイドブック)】梅開花、お台場拾遺、古写真、AI四コマ漫画、元画像読み込ませAI_b0116271_14432712.jpg
2023/2/13-19【勝地漫画(戦前絵入りガイドブック)】梅開花、お台場拾遺、古写真、AI四コマ漫画、元画像読み込ませAI_b0116271_14433470.jpg

うまく色が写せなかつた(ほんとはカラー)
周囲が山肌まで畑なのはずいぶん変わった pic.twitter.com/JziwBNqJsK

昭和30〜40年代
筥崎宮? 福岡
吉野朝宮跡(南朝妙法殿)吉野 pic.twitter.com/oaQzTLYk7q

posted at 01:07:56

田園調布 昭和30年代
※住宅街は舗装や下水道整備がむしろ遅れる傾向にあった pic.twitter.com/QQCgALc8hg

posted at 01:09:16

一年前の対談、ここまでまだ設定を語れるならもう解説本とか(続編なさそうだし)…コトノバドライブは風景漫画になってしまった>「星旅少年」の坂月さかなが憧れの作家・芦奈野ひとしと対談、旅と風景を大切に描く2人の共通点とは? - コミックナタリー 特集・インタビュー natalie.mu/comic/pp/hoshi

時代の空気の変化をかなりとらえた作品だと思っていて、絵柄も最初は荒木飛呂彦系描き込みがあったよね。ちょっとジュブナイル的挿話も。シンプルなのちの萌え絵につながる絵になっていって、風景もきわめてシンプルになって、省力化なのかもしれんが、現実の不景気、諦め、楽観が反映されてた。

「急に時間が進みだした」っていうのは内的要因で動き出したんだ。それは良かった。当時社会とか実際何かあったのかもしれない。あの吸血鬼的とりのこされ感は他の作品よりゆるやかなはずなのに、この世界では衝撃的だった。

retweeted at 10:54:52


posted at 11:10:03


posted at 11:28:18

別府温泉血の池地獄
ワイフへのお土産
地獄ぞめ pic.twitter.com/eQuHJM5onl

posted at 14:27:57

薬師寺、堂内撮影禁止でも外からズーム撮影する人が普通にいるが、戦前はもっと厳しかったのか(勝地漫画) pic.twitter.com/hkJ9gRKL3L

posted at 15:25:04

歯医者帰り pic.twitter.com/dm5oWJmJbz

posted at 16:58:46

AI四コマ劇場「奈良」 pic.twitter.com/6QdgC30QVp

posted at 21:07:31

AI四コマ劇場「カニのようなもの」 pic.twitter.com/rTS6utMRN9

posted at 21:25:08

AI四コマ劇場「誰も知らない」 pic.twitter.com/FU333pxe6X

posted at 21:43:58

AI三コマ劇場「猫の館」 pic.twitter.com/tsA6Aa8zzr

posted at 23:17:59

AI四コマ劇場「子供という病い」 pic.twitter.com/UQEoBWOUNb

posted at 23:38:27

2/15水

AI四コマ劇場「忍法」 pic.twitter.com/z44gsNi1aW

posted at 00:04:55

AI四コマ劇場「HACHI」 pic.twitter.com/JiEYlMJLLh

posted at 00:35:35


posted at 01:06:58


posted at 01:13:53


posted at 01:24:56

洗濯干すのが寒すぎる

posted at 09:41:29


posted at 10:24:32

だめな子 pic.twitter.com/MQAQYvKNzr

posted at 10:46:22


posted at 10:53:14


posted at 11:28:18


posted at 15:14:30

奉天 pic.twitter.com/Tgt7XX0fa0


posted at 17:29:14

ちょっと梅が咲いてる pic.twitter.com/c7is3gNooH

posted at 17:31:51


posted at 20:54:33

皮が余る pic.twitter.com/aG13VrAg6P

posted at 21:02:25


posted at 21:50:23

三里塚か。成田空港自体が自分の中では過去 pic.twitter.com/rQKV306HLX

posted at 22:44:28

高輪築堤
オリジナルは多分上(清親)と下(安治)が同じスケッチに別の車体をのせており清親はアメリカの新聞絵の写し、安治は一号車体、それに従い中段の明治中期以降石版画が高輪の月夜として描かれたと思う pic.twitter.com/jQ5a2rslyC

posted at 23:19:50

木菟 pic.twitter.com/lZLnyBEbqD

posted at 23:53:06

2/16木

春木競馬場が余りに宅地ぎりぎりすぎて「大穴願掛け」で洗濯物に穴を開けられる等の被害。のんびりしたミステリーでこれはこれで>A.B.C-Z河合&塚田×古川アナ「なんでやねん!?」(news おかえり)岸和田市中央公園に馬の影?看板を逆に貼るのは?
#TVer
tver.jp/lp/episodes/ep

retweeted at 01:09:49


スケッチ下手人間(水ダウからあちこちまでコットンきょんを見続けて、きょんのイメージをかいたらなぜか長髪) pic.twitter.com/m7ORaLrYTO

posted at 01:19:15

おばけの絵
〜夢路の記(島本仲道) pic.twitter.com/dhJsdkFPuX

posted at 11:34:27


posted at 11:36:26

梅がすっかり開花
とらえきれないメジロの群れ pic.twitter.com/QLzwnI0q3L

posted at 11:37:13

AI気球

ミサイルなら観念するわ pic.twitter.com/r207tlNrjU

posted at 11:58:50

撃墜?何それ pic.twitter.com/r8VIVU3GIC

posted at 12:12:06

やば アメリカに見つかった pic.twitter.com/VoXGzpfAnZ

posted at 12:22:52

あまりにもかっこいいので捨てずにアップするAI絵 pic.twitter.com/CWzEpyzPPh

posted at 12:30:22


posted at 13:28:39

偵察気球 pic.twitter.com/ElFAzCSd5m

posted at 15:01:29

懐かしい pic.twitter.com/OJEXF62ja3

posted at 17:12:03

現在十?七代目が伊能忠敬記念館の喫茶いのうを経営とか。戦前凡人が後半生に偉大なことを成し遂げたとして子供にも知れ渡った偉人伊能忠敬の末裔は、戦後忠敬の業績は科学的検証をへたものの依然表舞台にあり、ゴルフの有名キャディーにもいるそうです。喫茶の経営というのが画家の方と同じなのかな pic.twitter.com/GuBSuJGaOR

posted at 17:41:06

mjに初めて画像を読み込ませてみたが、元画像いるんだろうか。 pic.twitter.com/WrEGUQSAHI

posted at 22:35:06

ラファエル前派ふう鈴木春信。もう時代が違う pic.twitter.com/Wq5cNNaijm

posted at 22:57:26

くらげ女(土佐おばけ草紙) メアリ・バーカー風 これは違う pic.twitter.com/5QabdpikPC

posted at 23:21:48

まあ、北斎出すとさすがに凌駕するものはでてこない。ベクシンスキー風 pic.twitter.com/MuhGTLRuIv

posted at 23:43:52

2/17金

もうこれは怖すぎる(スピリチュアルとだけ指定) pic.twitter.com/oGa20xH1NM

posted at 00:10:49





大井のおおぼとけ(元高輪の大仏)
ダイナミックになった pic.twitter.com/LOJqvKLy33

posted at 00:25:13

夢二のよさはわからなかった模様 pic.twitter.com/6zprKZqt1m

posted at 00:37:23

左手が魔術的

posted at 00:39:04

近藤ようこ先生多めにしてみる。野分の絵とかはもうしまおう。 pic.twitter.com/8AVQqnaqSu

posted at 01:54:44

こんらんしたので近藤ようこ先生の作品に囲まれて一晩過ごすことにしました pic.twitter.com/AxTrhGAYA2

posted at 02:47:02


posted at 11:20:19

サイバー奈良の大仏 pic.twitter.com/G0W2FSMliD

posted at 14:50:17

美男におわす鎌倉大仏 pic.twitter.com/nSTnJ3p2zR

posted at 15:13:03

ウエスタン桂浜 pic.twitter.com/t9gGSxcToy

posted at 15:59:15

未知の画風が出てきてびっくり(手書きを読み込むとこうなるらしい) pic.twitter.com/6DMMQtanvc

posted at 16:38:04

元絵とは掛け離れているため、これも元ネタあるんだろう

posted at 16:44:14

元絵がコラージュだとここまでおかしくなる
頭だけの仁王(京都大仏にあったそう)みたい pic.twitter.com/acGfaW7rl7

posted at 16:52:28

なにか付け加えれば元画像に近づくのだろう(さっきなぜか何でもない画像がNSFWにひっかかってびびっている) pic.twitter.com/JYwbHfaAE8

posted at 18:45:21

昨日まで鬼畜米英と歌いながら恐ろしい空襲に襲われていたのに、屋根のないジープに乗ってきた進駐軍の将校は優しくかっこいいとしか感じなかった。部落全員そうだった。理由はわからない。ただホッとしたのかな。などと聞いていた(BSTBSの中東見ながら)

posted at 20:32:03

めんどくさくなったので調べるのやめるが方広寺大仏殿(最後)の門前に金剛力士像頭部だけ左右安置されてたの、詳細がぜんぜんわからない。 pic.twitter.com/JiMrnrKcRb

posted at 22:34:25

近接時期の同アングル写真がないのと、データが「大阪か高知」だったので思考が濁ったがこの角度は猿沢の池に違いないと思う。明治写真(二枚目)と角度と一部住宅、ならびに樹叢が似ている。五重塔の軒ではないので茶店からの俯瞰だと思うけれど、データでは昭和30年代となってるが、どうなんだろう。 pic.twitter.com/pgf9D35v0u

posted at 22:38:36

さすがに三十年以上前の画像を読ませてみると、単純な発想を複雑化しようとAIは苦心してくれるなあ(違うが) pic.twitter.com/vYNfBkSRUc

posted at 22:55:25

いいかげんな画像でもそれらしくは読む、、、けどあまり広がりがない pic.twitter.com/NnL9oHQmm4

posted at 23:54:20

2/18土

雰囲気ものだと現象は読み取ってくれないのね(意味ありそうでない表現がAIは得意) pic.twitter.com/LHtTn3SIpF

posted at 00:03:01

これはどういう描法なの…?(あまり指定しなさすぎると向こうの描き方になっていくらしい) pic.twitter.com/4JY2b3tH8d

posted at 00:24:14

びっくりするくらい雰囲気だけ読んできた。うわあ、これは良い色と線。なんか元ネタあるのかもしれないけど、合格。合格。勇者ヨシヒコ見ながら寝る。 pic.twitter.com/7Vo1FIkNlY

posted at 00:32:38


posted at 12:06:28

三枚目なんかきもちわるいな(AI) pic.twitter.com/1XR6nJz8VM

posted at 12:29:13

30年近く前、ウィンドウズのペイントブラシでかいたものがAIにかかるとやっぱりきしょい。でもなんか伝わってる。もう一枚あるが皮膚表現がおもしろかった。 pic.twitter.com/zZIdn25eNG

posted at 12:37:28

目黒不動

梅、ばらばらに咲いてる感じ pic.twitter.com/evOczW6YcH

posted at 15:10:29

これは解釈しやすかったのか(AI) pic.twitter.com/rbKxDUmx2y

posted at 15:27:56

AIに限界を見させた pic.twitter.com/vGUUJ2hweN

posted at 15:29:22

早! pic.twitter.com/ngE0QIdko1

posted at 16:01:13

寒暖差がひどいですね。

posted at 16:09:41

失敗したのを読ませて書かせると一枚はそれらしいのがでてくるらしいAI。なんかフレッシュ・ゴードンみたいのもでてきたが pic.twitter.com/fC7bJ9jZPW

posted at 17:47:28

ちがう…全然ちがう(失敗しすぎたものはAIをもってしてもだめ) pic.twitter.com/xd8yZUOA9F

posted at 18:01:10

80年代すぎる pic.twitter.com/wB0Mguhhsa

posted at 18:02:05

mjは画像オンリーの投げかけができないので一言加えると、それを核に拡げてしまう。「馬」と書くと馬メインになる。キメラやヒュドラが不得意なのは変わらない。 pic.twitter.com/XrM5IfuYgX

posted at 18:05:58

AIでもだめなものはだめ。 pic.twitter.com/WeUeL8ATdm

posted at 18:19:53

断言します。日本のパワースポットはこれだけ押さえておけば大丈夫です。
◆六本木ヒルズ 勝者のパワー
◆バラス 海のパワー
◆富士山 日本のパワー
◆龍馬歴史館(竜馬をしごく乙女像) 蝋のパワー
◆大間のマグロ像 金運パワー pic.twitter.com/LGD2Bx5shV

posted at 21:53:39

何かしらのAIの防御本能が働いたのだろう pic.twitter.com/ywhlEjL2DI

posted at 21:56:06

ドラゴンと指定しないでやると良い具合に神秘にはなるが意図は汲まれない
AIの神秘は意図しないもの pic.twitter.com/jseSfY7AtI

posted at 21:57:31

これらの元画像はこれでした pic.twitter.com/FySzA3IWlF

posted at 22:01:32

ほんとラヴェルをメロディしか追ってないと「よたってるからヘタクソですね」とか言ってしまう(まあよたったらヘタクソです)コルトレーンの元ネタ>"Maurice Ravel's Stunning Piano Writing" を YouTube で見る youtu.be/LYOQaHuxf0A

posted at 22:49:47

意図が伝わらないのと下顎が消えがち。AIにアニメ風を指定すると、いくつかの限られた画風になりがちで、同じ画風が最近YouTubeの静止画アニメに多い。YouTubeの本質はそこじゃないのでいいけど。 pic.twitter.com/BQHEmdOsL7

posted at 23:10:44

かまいたち(ドラゴン)わりと不定形はいけるAI pic.twitter.com/BM6mYXW4nT

posted at 23:32:08

かなり前に、ほとんどやられてなかった車椅子ボクシングは競技として可能なのかどうかメモしてたのでメモを読ませてmjはどう返すかと思ったが、欠損など非常に厳しいため下半身は曖昧。セコンドがフォローに入る前提のイメージは出た。ちょっとヘビー級過ぎるなAI pic.twitter.com/SbFRCq8SNQ

posted at 00:24:27

元画像があっても何かしらの別の絵を持ってくるのがはがゆいというか、もうストレンジ・フルーツでは意味が違ってくるので変えないでくれAI pic.twitter.com/McENstoQhP

posted at 00:43:36

断言します。東京の幸運はこちらをおさえれば完全です。
◆6号台場の自然砂浜(美白)
◆目黒自然教育園の大松 減った(薄毛)
◆小石川の富士講本尊(上昇志向)
◆練馬の白狐石(金運)
◆東漸寺英国公使襲撃跡(弾除)
◆鯨塚 江戸の鯨侵入(腐敗止)
◆多摩川園大山下り滑り台跡(スベリ止め) pic.twitter.com/vdXHsOvcmB

posted at 01:44:31


posted at 10:01:09

二枚目はうまくいってるが意外と常識的におさまるAI pic.twitter.com/3XK1ldb0yD

posted at 11:20:23

AI苦戦して放棄した。なるほど pic.twitter.com/VE9BunlspV

posted at 11:39:52

天気がコロコロかわる

posted at 13:57:52

少しかすってるけど全然上手く行かないAIの例 pic.twitter.com/xmi41zrLkD

posted at 14:08:27

ちなこちらは画風が特定の群れに所属するようなので別ものと思った pic.twitter.com/absi01bKHm

posted at 14:09:43


posted at 17:06:01

ニホンオオカミのCG復元は興味深くやっぱりオオカミの顔をしていて、そのあとで戦前の目撃談に重ねていくダーウィン見るわな

posted at 20:30:04

人酔いした

posted at 20:30:43

伝わらないAI選手権 pic.twitter.com/OH2nZ3FMA1

posted at 20:38:53

人の命に対して独特の感性を持っている戦争世代にたびたびやられる

posted at 21:14:44

ウルトラマンのつもりでAIに投げたらスーパーマンにグレードダウンした(さらに子供になって満身創痍になったのは未アップ) pic.twitter.com/VMCEs8DsDi

posted at 21:28:01

おお!これはかっこいい(無意味な原図からどうAIが意味を加えるか)でも何もないところから生み出した画風じゃないか pic.twitter.com/VvKV2K6w3p

posted at 21:40:06

丑の刻参り(AIへの指定ほとんどなし)
足が3本だけ気になる pic.twitter.com/NXDSmx4Ap0

posted at 21:56:28

無難な原図ばかりなのはアラート鳴らしまくられるから!思ったほど無茶苦茶な画像がなく、これをもとにすると少年漫画みたくなったりするAI pic.twitter.com/ccdLHMfxQj

posted at 22:28:42

今っぽいかんじは出るが、不定形なものを重ねて出すのは苦手ぽいAI pic.twitter.com/GfbLNGphu2

posted at 22:43:12

元図が古いのもあるが、意図しないダークファンタジー(ポケ○ン)みがでてしまう。これを現代創作ファンタジーのひとつの限界と認識する。あとなんでみんなアップになる pic.twitter.com/B5TAq4K5C2

posted at 22:59:51

これもだいぶ古いけど、原図の元ネタのテイストもよく拾ってて良い。AI色付もまあまあ。 pic.twitter.com/HV14xGMUNn

posted at 23:06:28

簡単だったらしい。わりとありがちなのか。むかつくAI(よく見たらまったく原図を参照してない) pic.twitter.com/S81cQywLy5

posted at 23:12:38

初めてWindowsパソコン触ってペイントブラシで昼休みマウス絵書いてみたやつだがこのゆるさをどうAIが料理するかと思ったらほぼ創作していた pic.twitter.com/qBJrkGuJdR

posted at 23:23:29


by r_o_k | 2023-02-20 15:41 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi