揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2022/11/25-12/3【幕末高輪のイギリス公使館襲撃事件あと探訪】だんだんと分かれる家族の秋、こんなときにみな誕生日を覚えていてくれた、AI描画バージョンアップ2022/11/25-12/3

11/25金
2022/11/25-12/3【幕末高輪のイギリス公使館襲撃事件あと探訪】だんだんと分かれる家族の秋、こんなときにみな誕生日を覚えていてくれた、AI描画バージョンアップ2022/11/25-12/3_b0116271_12330127.jpg

久しぶりにパニックてきなくすりでおさめた。人を傷つけないために自分の傷を隠す

retweeted at 00:06:56

ストレスが消えると凄く頭が回る気がするし指も軽くなるけど、それはストレスが見えなくなっただけなのに(精度なしお) pic.twitter.com/QXPtC4g2rh

posted at 00:29:58

ねずみ男のはずだった

posted at 00:35:15

マルコポロリ見始めてしまった pic.twitter.com/c85xoSMf9S

posted at 00:56:22

エコはみんなを貧しくする pic.twitter.com/enmCktd1Ia

手が逆

posted at 01:30:53

ユニクロのヒートテック、バリエーションやサイズの幅広さからやはり一位かなあ。無印は体感綿主体になるので、ヒートテックの肌カサカサはなくなる一方、汗がダイレクトに冷たく肌に触れるのが難しい。GUは店頭サイズが小さめ。タイツや白色少なめ。一枚で着れる…の?

retweeted at 10:32:38

これはすごい…!"Mahler - 9th Symphony (piano solo)" を YouTube で見る youtu.be/RscXoTm75n8

posted at 11:02:34

インフルワクチン接種後動いてたら腹壊して寝てた pic.twitter.com/oglKWdiJwK

posted at 13:25:21


posted at 15:16:16

厚みのない人に人を励ます事はできない

posted at 18:32:11

蚊のちいさいのがまだいて足さされたかゆい

retweeted at 22:25:20

11/26土


posted at 00:34:43


posted at 01:39:13


posted at 13:28:53

指の痙攣がときどき出るが精神的なものみたい

retweeted at 14:47:35

思いがけず祝われる。その後、落ち込む

posted at 17:21:55

ぐったり疲れたように感じるのは精神的にやられた時にもあることね

posted at 20:00:36

蔦紅葉はでかいのはイロハもみじ以上に映えるよね(裏嵯峨)紅葉は朝見るものなので、わたしの写真はすべてあきらめている

posted at 21:15:42

青海波かー。晩秋の夜には紅が錆びて見える pic.twitter.com/CLC6SRpVFm

posted at 21:21:55

風呂場に謎の振動音がつづく。ここ2、3日

posted at 21:30:52

家族全員幼少期トラウマ抱えすぎて、こっちがそうじゃない扱いされるの辛すぎるわ!それ自体が毎回トラウマだわ!

posted at 22:10:06

内面をすぐ見抜ける人って家族でもほとんどいない。気持ちを汲んでほしい、という超能力のような願いは他人ならほぼ無理なんだよな。

posted at 22:19:30

11/27日

すごい蚊がいる pic.twitter.com/j50YssirdJ

posted at 01:17:59

80年代後半のダンス・ミュージックで覚えてる唯一の曲だし、MTV全盛期のゴドレイ&クレームのユニークな仕事としてコメ欄の罵詈雑言が信じられないし、古びない(少なくともポリスのPVよりは)"Wang Chung - Everybody Have Fun Tonight" を YouTube で見る youtu.be/BoXu6QmxpJE

posted at 01:29:05


posted at 02:27:26


posted at 13:18:19


posted at 13:41:56

兄姉で父施設訪問時の報告をしあっていたが、今大変な姉もいるのでプレッシャーになる、事務連絡や緊急以外はやめようと言われた。

先端で施設とやっている自分にとって結構な突き放しだが、義務が減るのでそれは。。

posted at 15:08:48


posted at 15:09:38


posted at 15:16:31

嫌大学感が途切れない 入学から卒業、就職後もずっと 利用したほうがうまくいくのにさ

retweeted at 22:49:58


posted at 23:19:43

11/28月

父がわたしの誕生日を覚えていたことに深く思うところはある。。毎年スルーだったのに。感情表現が全て号泣になってしまうのがつらい。

posted at 01:09:07


posted at 01:14:32

自分がしっかりしないと誰もかれも無責任なので不安はとてもあるけれど、こちらもニートではない。朝6時半には家事を終えて仕事だ。仕事はなんの気分の逸し先にもならない。午後には人を連れてまた行かねばならぬ。安心の足元をすくわれてこの週末はまた落ち着かなかった。嘘でも安心しないと狂う。 pic.twitter.com/Q5RxmGhZ7O

posted at 01:26:36

551ぶたまん2個むりして食べて動けぬ
けぬ

posted at 21:51:47

残滓 pic.twitter.com/2BaRxW07p4

posted at 21:54:43

11/29火


posted at 00:46:16

朝はいつも生ぬるい pic.twitter.com/uH6S0sCtHo

posted at 10:15:49

pic.twitter.com/1p5veTd8o2

posted at 15:10:08


posted at 15:35:58

幕末明治の曳舟近辺

清親の引船風景(浅い水路は櫂で漕げないので地上の通りを紐で曳いていく、それが風情となっていたが仕事でやってる側はしんどいとどっかに書いてあった)
地図 明治十年代(引船通りとあるのが四ツ木通りの水路)
広重初代 江戸後期
広景 幕末 pic.twitter.com/iE1ooxi8cm

posted at 23:18:17

11/30水

暑い、部屋の温度が23度に上がった

posted at 01:09:01

エルビスプレスリング pic.twitter.com/k9ar5TjkN5

posted at 01:20:51

もう黒崎にしか残らないのか>かくれキリシタン、長崎に今も約20世帯約40人…唯一の指導者「貧しくても信仰続けられた」 www.yomiuri.co.jp/national/20221 #スマートニュース

posted at 10:19:20

晴れてきおった pic.twitter.com/g9Pu4DLI2f

posted at 10:51:19

降りそう pic.twitter.com/6k3ylIbbCA

posted at 12:56:16

数日前、学芸大学の焼肉丼の旨い店に久しぶりに行った。肉が牛丼みたいな肉に変わっていた。結果、いくらたれが美味しくても牛丼は牛丼だった。牛丼屋で半額で食べればよかった。さびしいな。

posted at 13:31:44

Midjourney、何週間もv4アルファテスト勢でTLが占められてるけど、非参加で有料ユーザはミッドジャーニーやめたほうがいいよね。外部サービス使えば無料でv4使えるとかおかしい。

retweeted at 14:54:17

二十年寝かせたから新しいこと書いてあるかな、と古本のページを繰って振る首寒し夜

retweeted at 23:46:18

ヤースーさんが新鮮 >大泉洋 霊が見える芸人の指摘にツッコミ「お前か?俺を使っておもしろくしようとしてるのは!」 www.sponichi.co.jp/entertainment/ #スマートニュース

retweeted at 23:53:53

12/1木

室温計は一度下がっただけだが目眩が出てきた
冬霞

posted at 00:07:17

話題になってる人をくさすのに、スケールダウンした例えを使って表現しようとする人がいるけど、下手なので最下位(なにかの知恵袋を見た)

retweeted at 00:08:14


posted at 00:44:04

本アカなのに忘れそうだなこっち pic.twitter.com/ccM78AKyPH

posted at 01:07:12

くもりとかいうけどぽつぽつ降ってる。洗濯無理

posted at 10:18:29

極端な天気の変化だなあ pic.twitter.com/fwzKlPnGQy

posted at 11:11:20

左手を火傷したのでスマホ持つのこんなんですね

posted at 11:45:28

当たらないならしつこく繰り返して無用に怖がらせないでほしいなあ天気予報

retweeted at 13:28:40

しみじみ「ゲゲゲ忌」でコンサート 水木さんの妻「天国から聴きに来た気が」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASQCZ

posted at 13:31:30

わかんない人はわかんないよ村神様 pic.twitter.com/cOxKFsGVtA

posted at 14:24:36

ハマの大魔神社の例もありましたから twitter.com/enkaizankumazo

posted at 14:52:22

大仏魂もオカルト展開させようとしてましたね。今なら通用しないフェイクオカルトです

posted at 16:39:40

「清直」とある戯画を鳥居としてるが、絵柄は鳥羽絵であり、時代のある断片がごく少数ネットで見られるのみ。シャボン玉など江戸前期の風情としては描かれないので、文化文政あたりが妥当と思われるが、やけに新しい版は何なんだろう。

posted at 15:51:18

突然フランチェスカの鐘を歌い出したのでびびった(流行った)

posted at 20:13:59

長いこと替えてなかった造花の榊をAmazonで取り寄せた。しょぼすぎて洗った旧榊も使うことにした。ついでにと始めた神棚の掃除が一年ぶりで(水だけは毎日)、終わったあと異様な神威を感じたが、これは怒られているのだろうか。

posted at 21:45:54

火傷の痛みがやっとゆるくなった

posted at 21:46:45

今見ると古今神仏混在してるので、自分が知ってる頃に入って追い出された新興宗教以前に、メタルとライトのやつとか、時代時代に入ってきてたんだなあ。そして払拭できない。知らない小仏像があったぞ。ほぼほぼ潜伏キリシタンのような様相

posted at 21:51:49

古いメダイや神仏を打ち出した像もいくつかあった。持ち歩くタイプのお守りは自分の場合紛失したり盗られたりして身代わりとして働くものだという認識があり(大量に購買するようになる前は実際そうで、買い直しタイミング)、古いものがあるのは不思議。

posted at 21:54:48

でもやっぱり火傷は痛い
冬ナイアルホテップ(冬の季語) pic.twitter.com/I1AKQQISpq

posted at 22:06:09


posted at 23:08:32

12/2金

パーキンのルーセル。。色々なつかしく"3 pièces op. 49" を YouTube で見る youtu.be/z5R6iN_L3So

posted at 00:16:35

最もきれいに音を整えられる楽器はピアノ系なので、比較的弦を使う大規模曲を書きがちなルーセルの最盛期ピアノ曲は、四つ打ち的な単調なリズムと毎回ほぼ同じ和声展開をスッキリわからしめるものの、ストラヴィンスキーではなく六人組との近さを認識させる。単純志向は新古典というかサティを想起も。

retweeted at 00:29:41


posted at 01:23:44

サッカーの力で天気予報が手のひら返し pic.twitter.com/IN5NZrd5Zz

posted at 11:33:38

こんなに古い話なのかどうなのかということはあるな。。>不義密通を疑われ…彼女の腹から出てきたのはなんと!義時の姉妹・北条時子の悲劇【鎌倉殿の13人 外伝】 | 歴史・文化 - Japaaan mag.japaaan.com/archives/189810 pic.twitter.com/3nwGr3BbFt

posted at 14:55:06

例年の不調とコロナの多彩な症状の区別がつかないときは検査か

posted at 15:06:02


posted at 15:19:19

葛根湯なんてただでさえきかないのに、コロナにきくの?

posted at 15:19:47


posted at 18:30:22


posted at 19:16:33


posted at 19:19:09

つかれてふらふら

posted at 21:04:38

ぐちゃぐちゃになってリセットされた

posted at 23:15:07

万世橋駅という単語が出てこないが、父は口がきけないので答えてくれようとしても言葉が出ないということも哀しいが、昔から口がきけないというのは身近だったので、そのか哀しさに適当に合わせられてしまう、それもよく考えたら今ごろ哀しい

posted at 23:17:39

現実を楽にできない虚構は自分にはもう要らなくなった

posted at 23:18:58

12/3土

おすすめの戸締まり

midjourney、v4への切り替えがやっとできた(stylizeの設定が高すぎたらしい)ほぼ全員v4ななか、すぐわかるv3の絵柄は恥ずかしい 全然違うわ(これならまだ遊べる) pic.twitter.com/pKrRQRQ8u9

posted at 00:23:56

顔はかなり改善。しかし末端はあいかわらず。(超胴長という指定で磯女を出そうとしたがアメコミになった) pic.twitter.com/z6PikgjorB

posted at 00:49:58


posted at 01:01:34

不安の種は芽吹くと始末に負えないねえ

posted at 01:02:40

巴水川瀬の夜のしじまに降る話ー pic.twitter.com/6en1GQAxEu

posted at 01:16:20

調子悪いと思ったら昼から薬飲んでなかった。飲まないときは飲まなくていいとき、ということはなかった。

retweeted at 01:17:59

なにがおもしろいんだろう。うらみ?落ちた?>受験生の「聖地」にいたずら 「落ちない大岩」、ジャッキで動かす?:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASQD2

posted at 08:48:08

落ち込みは起きても同じ

posted at 08:56:55

夜市ai pic.twitter.com/805hyE5OVi

posted at 11:16:18

もう何これ…(ロズウェル事件で日本人だった、という設定のaiの回答) pic.twitter.com/DqfzM90jZk

posted at 11:40:13

最終兵器彼女やないか

posted at 11:41:10

「日本人のビッグフット(アニメ風)」のai解釈 pic.twitter.com/ek8cJvwkWo

posted at 11:43:31

百メートルの古代クジラと泳ぐ女性、という指定で百メートルの女性を出してくるai pic.twitter.com/UDoOXSJ8X2

posted at 12:00:10

サイバーパンク都市の道路の水たまりから飛び出した女性、という指定でaiは邪悪を判定 pic.twitter.com/vI32g96jBi

posted at 12:03:03

クジラの性格にバイアスがかかってる(元ネタが少ない可能性)二枚目、食われてる pic.twitter.com/cSlTGSkyAZ

クジラの性格にバイアスがかかってる(元ネタが少ない可能性)二枚目、食われてる

posted at 12:04:52

「夜のサーフィン」はサーフィンについてのaiの知識の乏しさで今回もだめだった pic.twitter.com/DaZzpzc0sN

posted at 12:23:11





詰めが甘いのはv3と同じ、でも初回の顔はよくできてる(再度変更すると潰れる)あと、美少年も美青年も同じ人がでてきた aiのジェンダー pic.twitter.com/tO4ngGjfSc

posted at 12:44:34

これは誰かの画風としか思えないんだが(キャンパスのサイズ!)でも一枚目とか二枚目とかサーフィンにやっぱり疎いai(指定はボディボードだし) pic.twitter.com/Cm1FheZDJk

posted at 12:49:37

やっと晴れた出かける pic.twitter.com/KUv40vw2u5

posted at 13:29:57

イギリス公使館跡として知られる高輪の東禅寺へ。お賽銭箱もなくお寺の人も観光対応せず新しい三重塔まである境内は静かだが人の訪れは意外とある。非公開の宿舎跡と庭園以外改築だが庫裏の大小玄関の4本の支柱に散弾と刀の跡がある。攘夷派による二回の焼き討ちの貴重な痕跡だそう。紅葉はまだ早い。 pic.twitter.com/Fv8VriHsUs

posted at 17:23:15

資料 pic.twitter.com/C9nYGFtMrL

posted at 17:39:01

東禅寺襲撃事件(オールコック襲撃)はaiにはかなり難しい pic.twitter.com/pNn0J0ifKS

posted at 18:48:05

aiが想像したロマンスカー pic.twitter.com/kla71G7d9t

posted at 21:05:24

aiが想像した河童(明らかに何かのベースがあると思う) pic.twitter.com/HE6wT4S0o2

posted at 21:07:56

aiの想像したロンクコートダディ pic.twitter.com/pPUrf3gFqr

posted at 21:26:41

「本展は、高知県外の美術館で開催する初の大規模展です」それほど使われている豪華絢爛な絵具が繊細なこと、箱根の山を越えない。蔵の中で速筆し飲んだくれたとも。戯画も有名。工房作品もあり>幕末土佐の天才絵師 絵金 | 展覧会 | アイエム[インターネットミュージアム] www.museum.or.jp/event/107982 pic.twitter.com/zPB8ZJuZAh

posted at 21:38:58

優しい個体は弱いから優しいのかもしれないな…(動物)

retweeted at 22:15:47

隠岐の海の上からかんたんに後鳥羽院の上陸ルートを教わったなあ。ただ、脱出しようとしてたとか、公家の遠流地だったので一種の都文化ができたとか>武家が朝廷を破った「承久の乱」、配流の地・隠岐の島で後鳥羽上皇が過ごした日々(nippon.com)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/2e3e0

posted at 22:49:34

ペンが折れました宙のスマホに向かって叩きつけてたせいだった pic.twitter.com/2TGHUam6nb

posted at 23:53:23

手元に漫画も写真も一冊もないのでモデルがなく、亀山人家妖(京伝)からむりやりとったのです。黄表紙なのでとても細部がわからない。京伝みたいに自分で絵も描いてそれが流行してしまう作家は今なら漫画家でしょうね。

posted at 23:56:13



by r_o_k | 2022-12-04 12:55 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi