揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2022/5/6-13☆GW最悪の終結から自分も健康に気を付ける(twitterまとめ)明治石版画、紫式部、伊藤晴雨の戯画

5/6

これはおもしろいなあ。不自然な番号の振り方のとこある>多摩川台古墳群に古墳っぽいただの山がある dailyportalz.jp/kiji/something #DPZ

posted at 00:04:05

頭痛は風呂に入って起きた。熱中症油断した。目眩用の薬と足は扇風機、頸動脈に冷やすやつつけたら少しずつおさまる。 pic.twitter.com/4ZRBcPvf36

<こういったことが自分だけでなく気を付けられていたらと思うと悔しい>

2022/5/6-13☆GW最悪の終結から自分も健康に気を付ける(twitterまとめ)明治石版画、紫式部、伊藤晴雨の戯画_b0116271_18201001.jpg
朝、父が脱力を訴える
休んでいると体は動くので様子見
(これが危険な兆候だった)

日差しないだけで寒い感じがする

posted at 12:41:29

逆ケンタウロス pic.twitter.com/3Wn23Sfly9

posted at 13:14:26

牛だこれ

posted at 14:12:13



祐天上人墓(改葬)祐天寺
累塚 祐天寺
法蔵寺 累の墓
弘経寺 祐天上人逗留・累成仏 pic.twitter.com/74dDn6XMqE

posted at 13:28:26

ファインダー覗いてたらピョンと緑のものが動いて何の冗談かと思った。奇跡。川沿いのお寺なのでカエルくらいいるだろうけど、こちら川側でなく境内広いし、これはどちらかというと北斎が冗談を…(累と助と菊のお墓は累ヶ淵そばにあるが淵は植林護岸で判然とせずだいたいこんな所という参考写真) pic.twitter.com/RYp87BxHUJ

posted at 00:58:08

じょじょに曇るも気持ち良い湿度。 pic.twitter.com/rxo4KGWiIy

posted at 15:15:53

新吉原 pic.twitter.com/Zx1Skw3fRu

posted at 17:45:29

2日寝ると全身の筋力が絶える

(ではなく二日危険の予兆があったのだ)

posted at 20:44:04

久しぶりに浅草十二階凌雲閣 pic.twitter.com/cbBK3Q4OHN

posted at 20:52:45

「古墳群は1783(天明3)年の浅間山噴火に伴う泥流の層などで埋まっており、存在を知られていなかった」凄まじい噴火だったんだなー>西上之宮遺跡 希少な出土品、発見相次ぐ 古墳7基や舟形石棺の一部(上毛新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/9f0b7

posted at 21:02:46

二重橋の明治中後期石版画には必ず電線がたくさん描かれる pic.twitter.com/NYiX0jPkVG

posted at 21:51:55

不忍池の絵 pic.twitter.com/x0jeA4Hup4

posted at 23:47:23

浅草寺二天門(戦前)
きわめててきとうな明治石版画とてきとうなんではなく時期的にこういう書き方になる豊国初代の浮絵
まともに描いている石版画
弁天池のまだある幕末明治の写真(スケール感) pic.twitter.com/dDb9dzujsM

たぶん一枚目は本堂を二天門としてこの角度で描いてる(石版画は関西製作が多い) pic.twitter.com/J8IjqOXPz0

地方縮小版パチもん広重も同じ角度 pic.twitter.com/aVaTZlzuIU

湯島天神 pic.twitter.com/y9IbdL8koK


5/7 この日の朝、父が全身まひで緊急搬送された


全身動かず

posted at 07:22:37

救急車でおでかけなう

posted at 10:53:17

まあなんか、この時期(コロナまん延防止のため面会不可)に入院って、ほんと顔見れなくなるので。たいへんだ。

posted at 16:29:31

食事中突然寝るのもごく小さな脳梗塞とか。よくあった気が。そのレベルはわからないし影響ないか。

posted at 17:35:36

朝昼晩ご飯いってくる

posted at 17:36:07

気が抜けたとたんにほんとに巨大めまいが来た

posted at 23:25:53


新吉原と京都 pic.twitter.com/YjpDJ9l20m

posted at 23:30:41

新橋ステーションと汽車 pic.twitter.com/6rN95qqOzH

posted at 23:45:41

三尾(高雄石版画) pic.twitter.com/NnuNMRiQBP

posted at 23:53:34


この時点で深刻さが実感されていない


5/8

靖国神社の本殿の前に拝殿ができる前と後の図 pic.twitter.com/gjo1jxFzYn

少しずつ平穏を取り戻しつつある衣替え

posted at 10:43:59

学校の記憶って自分の内面にしかない
学校についてポジネガ語る人が不思議だ

posted at 10:48:38

待乳山聖天 pic.twitter.com/YyEP0Fpw2Y

posted at 11:40:32

構図を別から持ってきたりするので謎の懸造表現が出てきたりする(たぶん広重初代の真崎とかそのへんの雪の船、山谷堀も雪の風景が撮られたり描かれたりはしてた) pic.twitter.com/Wlvlq1fHU8

posted at 11:57:17



全く好転せず

posted at 15:25:57

十数年飲まなかったたぐいの薬を多く飲んだら落ち着いた。アメトーークで笑えている。

posted at 22:16:54


#GWを写真4枚で振り返る pic.twitter.com/RY8rbWXAh2

posted at 22:28:26

顔人物入りはツイートできないので備忘録的に

posted at 22:29:00

胸が詰まるほど完璧なタイミングだった

新しい車いすで、行きたいだけ行かせてあげられた
できればしかしそのとおりにはならないでほしい

posted at 22:29:55

こういうツイートができるほど、薬の力は強いんだな

posted at 22:30:24

おちついてきました。正直、朝から救急車乗って、土日なのでただ病室に見送ったあとに、ほんと正直、日々の大変さからの開放でハイテンションになってしまい、現状の危険性とか後のこととか無いまま関係者へ伝達したり会話したりしてて、夜も早く眠れて、しかし今朝から普通の怖さ。悲しさ。…難しいよ

posted at 22:43:09

ひどい気分のときに見たくなる映像ききたくなる音楽が、自分にとってほんとに必要なのかもしれないなと。思わぬとこだ。昨今の「人を傷つけない笑い」がこんなに必要だとは。これも凄く気をつけてたり人間性がそうだったり経験値が高い芸人さんは明確に違う。音楽はいらない。シェーンベルクまだ来るな

posted at 23:37:33

仲悪い家族と積極的に仲良くなろうとする…

posted at 23:38:09


5/9

新橋(および新橋停車場)は浮世絵木版はあるにはあるけど橋だけを取り出したのはそんなに見ない。二枚目、稼働中(想定)の停車場、三枚目、廃止あとの停車場、四枚目、銀座から新橋停車場方面 pic.twitter.com/Oh7JohYQDj

墨堤のよくある絵。写真も有名なもの2つ、3つ目は絵の右上のアングル。橋上からだと五重塔の左に浅草十二階凌雲閣が見えるが、絵だと右側に描かれる例は他にもある。微妙な角度だろうか。 pic.twitter.com/D9gdHJRfii

那須与一地蔵尊(石山寺)療養中信仰の地蔵が本堂前から出土 pic.twitter.com/UMnU5ocjI3

梶原景時の梶原塚(大井町) pic.twitter.com/NfBQ9ZjLbj

posted at 01:13:39

このあたりは凡庸なのでまとめて。堀切菖蒲園は現在でもほぼ原型を楽しめる(4枚目は井上安治、清親も)。芝増上寺はリアル系の三解脱門と徳川御霊屋でよくあるが、先の塀は築地塀だったような。国会議事堂は写真もある。雑な摺りでも色の組み合わせが面白い。 pic.twitter.com/F2LDryhvII

posted at 01:18:16

御茶ノ水水道橋(現在石碑と水道局がある、手前方向に水道橋が現存)清親、安治で風景が違う 一景は北斎漫画と広重ふう風景をフュージョン pic.twitter.com/p5Vdo3e9Da

posted at 01:32:29

右に名物うなぎ屋があるのが定番の構図で、石版は逆方向と思われる

posted at 01:35:07

気分の浮き沈みが激しい。状況は厳しい

posted at 15:52:44

早朝型勤務にくらべ普通勤務は午後長過ぎる、、

posted at 16:04:07

荒い言葉遣いだけでなく、今見てられなくなった番組には何かある

posted at 21:37:20

江戸恋が終了してたことに今気づいた(録画)5年!前番組がIMALUでゲストに出るというのと、司会の朝比奈彩含めスポーツ番組と歴史番組の融合というとこが斬新だった。さすがに無理があったり色々変わったんだろうが、この手の番組ではびっくり長寿。ああ。

posted at 23:57:28

前番組の定義がわからないのでそこは保留(かなり長い正規前番組があっただけに最終回えらく涙涙だったぽい)

posted at 00:15:20

5/10

あきらめと少しの希望なう。会社も生活も気が入らず、時間はただ穴が空いたように増えた。うまくいったとしてももう自分が介護することはなさそうだ。できないから。

posted at 11:12:23

寒すぎだろ。

posted at 11:13:17

寒→暑 頭痛 対応できん(身体大事)

posted at 14:23:10


posted at 16:24:20

丸々と太ったオオスズメバチに襲われてコーラ飲みながらベンチ退避。4日ぶりになんかこういう感じ。早朝から午後までの仕事時間が身についてるので、必要なくなってもこうする。もともとこの時間に自分の医者へ行く意味もあったが、つぶれた。

posted at 16:27:49

次世代後期高齢者が大声あげて散歩しているな。

posted at 16:28:26

鴉の声きらいだ

posted at 16:37:22

那須与一 pic.twitter.com/m8bSSbu852

posted at 16:52:15

犬まわし pic.twitter.com/mwoG4SHaY1

posted at 16:57:03

なんと三木大雲師。いろいろぱくられてる有名ヒトコワ怪談の大元>諸行無常を感じたが… 「盗難」仏像がヤフオク出品 京都の寺に帰還:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASQ5B

retweeted at 17:03:06

ぶらぶら美術館、鎌倉の仏教美術散歩でやるのは珍しい。

鎌倉長谷寺が足利義政を檀那と思っていた説おもしろい。鎌倉に珍しく古いものを持ってる寺だが室町時代の群像うち肩なし迦楼羅がカラス天狗みたい。

retweeted at 20:49:32

大変不安定だが立ってよう。想像力は想像力でしかない。予感なんて想像力の一機能に過ぎない。そんなもの当たらない。そこをしっかりしないと。 pic.twitter.com/TYSdj7T5Kf

posted at 21:04:09

左真ん中が岩船地蔵堂で、いかにも古都の街角といった雰囲気がある堂だった。気軽に軒下で休んだり、岩船とは舟形光背の石仏とききその存在するという床下を覗いたり。今は小さくも立派な六角堂で綺麗な本尊が見える。源頼朝長女大姫の念持仏といわれる。(北鎌倉) pic.twitter.com/MYWAfYYUvM

posted at 21:45:55

鎌倉の海へ向かっていった pic.twitter.com/KrTc56JHIq

posted at 22:24:18

宮古そばといえば、水源が確保できた島ゆえ野菜が取れるので、野菜炒めをのっける独特の沖縄そばだと思っていたがどんどん変わってきてこわい(八重山そばの細い感じが好きだったものの、そもそも本島のそばがラーメン並に変化しすぎて結局ラーメン食べるという…)ラヴィット

retweeted at 22:38:38

愛宕山明治前期 pic.twitter.com/MgkYdEvrq1

posted at 23:11:59

5/11

スマホログに月日が残らず着信漏れがあったかとゾッとしたが一昨日のログだった こまめに消さねば

posted at 01:00:34

純お笑い番組を緊急搬送以来初めて見てる。見られる。音楽やラジオは無理

posted at 01:20:53

さきほどの仙巌園と、意外と後ろ姿が東京に比べて男根にならない田の神(資料館) pic.twitter.com/for8Jkiisn

posted at 01:32:32

横浜のバラが満開


posted at 01:37:39

ここで咲いてしまうと最後の思い出がちってしまう

posted at 01:38:28

有吉クイズ、若干予測ついたことも含めて良い出川回。有吉パスに野田クリがよかったなあ。次回久しぶりに思いもの持つのたのしみ。しかしなぜ今急に楽観的になってるのか pic.twitter.com/oUMtuKRgwb

2022/5/6-13☆GW最悪の終結から自分も健康に気を付ける(twitterまとめ)明治石版画、紫式部、伊藤晴雨の戯画_b0116271_18455568.jpg

retweeted at 01:39:01

元町のキャラバンコーヒーはわれわれ父子を休ませてくれた。十年ぶり。海では見たことのない笑顔で、別荘がほしいとすら言っていた。バラは近くの路面で買った。一週間前。それまでの調子と、その後の急転直下よりどっちみち限界だったのだろう。その夜諍い、不愉快だと黙り。一日私が茨城にでかけた日から寝付いていたようだ。体が動いた思い出は横浜までだった。ちゃんと補助で歩いてもいた思い出は。

posted at 01:46:25

コロナ前2019年、既に入院を経て半車いすの状態を前に、杖で駅を往復するコースを並び行くことにした。店の人にも覚えられたし喫茶店を目標にするようになった。2020年11月コロナ真っ只中、今の予兆共にまた同じ腰を打つ。介護4車いす固定化。ここから私と父の濃い思い出が始まった。しゃべることがなくなるまでしゃべった。時間の長さじゃない。


だが人は簡単に忘れる

posted at 01:59:12








posted at 12:29:48

バラにクマバチがよく来る。キマルハナバチ来ない。

posted at 12:42:50

非常に不安定だったがテレビで六郷満山の番組流しぱなしにして落ち着く。いちいち説明させるからフラッシュバックする。

posted at 13:56:39

宝形造で内部に平安彩色が散りばめられ、かつ煤で消えかかったりしてるのこの二箇所しか思いつかんかった

富貴寺大堂
鶴林寺太子堂 pic.twitter.com/DwrNAAfgRA

posted at 15:12:57

少し気持ちが落ち着いている。町々を歩き、ほんとに思い出に囲まれて生きていることを実感するが、新しい思い出が生まれますよう。 pic.twitter.com/MvJ0WuwkP8

posted at 16:53:01

2年にも満たないのにほんと濃い

posted at 17:01:32

紫式部と源氏物語というとこれくらい pic.twitter.com/LAgabuZGcf

posted at 17:28:25

石山寺と伝墓所、大原野神社

posted at 18:00:03

人の言葉はなかなかつらい。

posted at 20:18:08

猫股橋のカラー原画初めて見た! twitter.com/tokyonewsroom/

posted at 20:24:04

文京区絵物語はもとから白黒挿絵なので、これは単に連載だけのカラー挿絵とか、羽二重団子本店の絵みたいに何かオーダーがあったのか>伊藤晴雨の肉筆画10点見つかる こんにゃくえんま、猫又橋…昔の文京区を生き生き描写 根津小学校の倉庫から:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp/article/176646

posted at 21:06:00


posted at 21:36:15


posted at 22:56:35

思い出は新しい思い出で積み増せばいい

posted at 22:57:09


posted at 23:07:11

心身がやつれたときにはきつい笑いも意外な企画も血まみれ歴史物も見れない

今日見れたやつ

六郷満山特集(数年前の3回シリーズ録画)
ラヴィット(相模湖最高)

聞けたやつ

ラジオ奇界遺産3回シリーズ(6年前の録音)何でこのラジオテイストで小ネタやらないんだろう、コロナのせいで増えない?

retweeted at 23:36:33

心は波で、きついときほど振幅が大きくなり、底は変わらなくても頂点で自分を破壊してしまう。その前に薬で振幅をゆるめられる これ多分パニック障害のほうが近いけど、普通の人にも普通に起こるので

retweeted at 23:40:45

これ読んだだけで振幅が大きくなるものなのでよくないな

retweeted at 23:42:59

5/12

紫式部の墓は古代の貴族葬送地、蓮台野の一角に火葬塚となされたものだろう、源氏物語の内容により地獄に落とされたところを、地獄出入りの小野篁が救ったなる中世の物語から、横に小野篁塚が寄せられたぽい。時代的に石碑等はなく中世資料の地名が根拠。この北は紫野なのでその名ともなんかなんか。 pic.twitter.com/3IRaSHoW1k

posted at 00:52:21

栃木の謎の紫式部墓(中世様式の五輪塔群)は単に紫という地名からの連想らしいがこちら石山寺の鎌倉時代の「宝篋三重印塔」は特異な形。縁ある寺で供養塔として建てられたようです(重要美術品) pic.twitter.com/ddggITEKEP

posted at 01:07:37

北斎が「絵師は版元に絵を取られ子供には何も残せない」的な文句を伝かなんかに残してたが(パクられ放題の意味もあったかも)、法律の明文化は明治32年。。 pic.twitter.com/sa47CZm2cC

posted at 01:29:34

京都府知事が東京風の髪型を禁じた時代(大阪はすでに東京風)

※明治前期の人なんて今も同じ地方にいるわけはないので気風は(京都以外は)今とは違うといわれる pic.twitter.com/zzboOmDI4g

posted at 01:43:17

美男ボーイ pic.twitter.com/QBlrOzZeWS

posted at 12:50:16

仕事も厳しくなってる

posted at 13:40:11

言葉そのものじゃ必ずしもなく態度や言い方が攻撃的だと、その番組を避けてしまう。今の状況ではオカルト番組でも霊など忌むものの、取り上げ方がアートだったり気楽だったりすればまだ良い。

retweeted at 14:11:00

眠りたい

posted at 20:16:19

家賃より高い染賃着る女房
着道楽
伊藤晴雨 pic.twitter.com/x90U6yvGFI

posted at 21:04:46

長尻と狸寝入りのコン比べ
いたずらが叱られている日本橋(有名な晒し場)

伊藤晴雨は考証家だが絵描きの想像で膨らませた江戸物が多く、結果として宮武外骨のほうがまんまの文献引用で信憑性高くなりがち pic.twitter.com/m55JwbPYTY

posted at 21:13:38

川柳本の絵とはいえ伊藤晴雨がお台場築造後の高輪をかくのはめずらしいような(龍宮も肝をつぶして潮干狩り〜) pic.twitter.com/j6ju9BLK6z

posted at 21:22:31

心の逃しようがない夜

posted at 21:24:25

思ったより忠実だった
(浅草寺旧仁王阿像、彩色写真と伊藤晴雨の川柳本)またぐらをくぐる子供は疳の虫

伊藤晴雨の別の考証本にも絵があり、当初は自由に願掛けで子供にくぐらせていたが、劣化等避けるため網をかけて銭を取る者がついたと pic.twitter.com/0IV5Lgo0ea

posted at 21:31:19

人を大事にできなかった悔やみに他の人を大事にしよう

posted at 21:33:34

南無女房乳を飲ませに化けて来い

大黒ぬすみ(歳の市で露天商いの大黒天をこっそり盗む幕末近代の困った願掛け)の一目散に駆け
悔しさ恵比寿が一つ売れ残り

伊藤晴雨 pic.twitter.com/6MyxJQwxjc

posted at 22:18:55

青苗砂丘遺跡は主として縄文時代相当時期の大きな遺跡だそうで、七世紀のT字翡翠勾玉や八世紀の水晶球は古墳から出たわけでもなく謎だとか、、>北海道・奥尻島になぜ勾玉が!? 「オーパーツ」の謎解明へ 考古学者に鑑定依頼(北海道新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/5b994

posted at 22:53:49

ハルビン交響楽団が定期公演でカリンニコフの一番をやっていたのは興味深い。かなりボリュームのあるプログラム。rt

retweeted at 23:12:28

前近代、姦通は凄まじい重罪という意識が皆にあり、読み物にあらわれるほど気軽で通人がたしなむたぐいの行為では実際は済まず、公の刑罰以前のとこでこのような私刑に処されることも多かったらしい。似た話は常陸の虚ろ舟に絡んだものもある。現代も法と私刑の二重構造は世界の巷に多いらしい。。 pic.twitter.com/rcoqpitwFc

posted at 23:38:17

5/13

伊藤晴雨

新宿
「売れたのが売れない顔を見て歩き」
座敷牢
吉原 pic.twitter.com/uqAZhR86CX

posted at 01:00:25

銚子あたりは繻子の帯
葛の葉は破れたところを避けて書く
ひとりでに瓶の降りる物凄さ
旅の瞽女 跡追いかけて走り行く

伊藤晴雨 pic.twitter.com/WjoIjjH2bU

posted at 01:05:11

蟻一つ娘ざかりを裸にし
仙人さまァと濡れ手で抱きおろし
山の神 通う神をば粉みじん
肉屏風のけて法眼 匙を取る

伊藤晴雨
意味不明なものも… pic.twitter.com/jAkqcqlaBc

posted at 01:13:59

気持ちを逃しすぎて一週間前の平常心に戻ってる
だめだ
自分以外は戻ってないし

posted at 01:41:59

晴明くん奇跡をください pic.twitter.com/VMhARmmBVJ

posted at 01:57:33

自分の体調は体調で関係なく悪くなる
一週間前もこうだったから、他人のことまで気がやれなかった

posted at 11:27:38

日課だった車いす散歩コースのすべてを歩いてきたよ。
思ったよりかなり短かったな。
雨が冷たい。

posted at 18:03:00

車いす散歩以前の一人散歩を思い出した。車いすよりもずっと長い期間だったからなあ。

posted at 18:04:41

救急搬送より一週間。横ばい状態という名の安定状況になっているし、ここでゴールデンウィーク最後のTwitterまとめをブログにあげておこう。

posted at 18:06:49


by r_o_k | 2022-05-13 19:04 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi