揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓

城壁の石とされるものが残ってるのか<東京の城景>渋谷城(渋谷区) 金王丸はいたのか (東京新聞) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/f92e567d589b?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=jKD25683745304… #linenews @news_line_meから

posted at 18:02:44
高度に発達した科学が魔法と区別つかないように、高度に発達した芸術は落書きと区別がつかないんだなあ。作者がどう思おうと。東大の絵画破棄の件。

posted at 14:06:47
取り除いた大量の木簡の中に呪い封じがあったのかも>奈良県民が気になる「長屋王の呪い」 1300年の時を越え...なんで今? - ニュース - Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/news/localnews/259239.html… @jtown_netから

posted at 00:16:35
何だこれミステリー面白かった。一応目を隠してフェイク入れておくけど、この巨大仏も都市伝説があるそうで。交通事故で亡くなった家の人が、相手の店の前にこれを建てて出入りするたびに目線が突き刺さるようにした。結果、その相手も自殺、店も潰れ最後に巨大仏だけが残ったという。今は寺となってる https://pic.twitter.com/TDtgWUzdnb
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14561909.jpg
フェイク入れてますよー(都市伝説は都市伝説です、事実では有りません)

posted at 23:28:01

ヒント:建立は実は事故より後

posted at 00:41:06
仁王マンズin鹿児島 https://pic.twitter.com/kOHdOajFsP
posted at 00:20:50

歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓_b0116271_14564989.jpg
歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓_b0116271_14570534.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14573010.jpg
歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓_b0116271_14581409.jpg

ダイジェストやってたね。大正天皇とは違う、時代の中継ぎというか、前の責任後の責任を一身に背負ってこられた大変な方。写真は日光の同窓会、うちは口を閉ざされ謎が多いのでこれも元はよくわかりません。>将来の天皇をどう育てるか 元側近の日誌で明らかに|NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0509.html… https://pic.twitter.com/4X28pmTnAz
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14592359.jpg
妙見温泉峡は広義で坂本龍馬夫妻の10日滞在した湯。空港から車で十五分、完全に湯治場仕様(銭湯より安いかけ流し、かなりキツい三種の湯)ですがこれから外国人なんかに受けるかも! https://pic.twitter.com/xFmQEWUUah
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14595260.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15000583.jpg
歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓_b0116271_15001968.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15004205.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15050291.jpg
振り返ると奴がいた https://pic.twitter.com/gbWxRMCyML
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15052842.jpg
二枚目、蠢大明神の意味?うごめく虫、すなわちカメムシなど害虫を祀って農作物への被害の無いことを願うもの。 https://pic.twitter.com/mkOY2MI4CT
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15055249.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15061181.jpg
歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓_b0116271_15063172.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15064752.jpg
平安時代の初期五輪塔線刻(鹿児島県清水磨崖仏群)。下は落石で厳重な立入禁止。形式から見るに実際丸彫りの初期五輪塔に比べると上部構造や水輪の小ささに、均整の取れた、まるで近世五輪塔のように見える。平泉、臼杵など石彫技術未熟の時の産物で、この形が正解とわかっていた可能性が高い。 https://pic.twitter.com/izDSfXXgO6
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15073546.jpg
琉球人の墓(明治時代) https://pic.twitter.com/c61HaXnIKb
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15082650.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15091636.jpg
「ぜんぶ明治時代のせい」とも言えないんだなあ。大雑把なくくりは真実の多様性から目を背けることに等しい。

posted at 14:43:50
昔の新聞、ルビ振ってあるのでOCR読みづらいというか読めないんだよ、、、識字率とかあるにしても単行本でもルビ振ってあるとほとんど認識できない。

posted at 22:20:03

たけしのモノマネで「あんちゃんさー」っていうの、昔はみんな兄ンちゃんって言ってたんで、強いて言えば下町言葉というか、たけしが古い人っていうだけで真似ポイントにされてもピンと来ない。

posted at 22:23:05
五百羅漢寺の松雲元慶さんの墓まいりをしようと思ってたらどこにあるのかわすれてしまった。ので黄檗彫刻といえば萬福寺羅漢。大分から岩手まで奇抜な江戸五百羅漢彫刻の元祖かと。ついでに豪徳寺の少し大きい松雲仏。 https://pic.twitter.com/AEkktsNB4i
歴史小ネタ(2018/5/1-31)鹿児島史蹟拾遺、昭和初期庶民写真、カルピス初期広告、浅草太郎稲荷、東京名所図会、福島正則とキリシタン、清親北斎墓_b0116271_15123003.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15124420.jpg
いつもいろいろ不思議に思う
丑川→呑川と呼んでた(水道用水路の一般名称か)
浄真寺の裏を流れて緑ヶ丘で呑川に合流してた→この札は浄真寺よりずっと緑ヶ丘寄りに立ってるので地理的に変、あと暗渠だから今も流れてる
九品仏浄真寺の墓地裏の窪んだ公園が水源の池の跡と思うんだけど、この札では水源じゃないように書いてある
九品仏城→奥沢城と呼ぶ
くらる。→くらる? https://pic.twitter.com/jVW0iMhAi3
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15132391.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15140137.jpg
型式学は信用されてないんだなあ(しょせん相対的だから)これで確実に纏向は3世紀前半以前に遡ることになるのか。しかも桃。卑弥呼に投げつけるためか←違う https://twitter.com/asahi/status/995907074763599874…

posted at 15:12:56

むちゃカルピスばかり飲んでる https://pic.twitter.com/keKm1QGTtQ
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15143862.jpg
この絵、発売後まだ3年なんだなーとカルピスの瓶の文字を見ておもった

posted at 21:36:45
震災後、軍隊がうるさくなって軍関係は地図上白抜きになり、地図自体作れなくなって戦争ということで、明治、大正、戦後(オリンピック前後)の東京地図が揃ったからもういいか。あとは調べたりするのみ。

posted at 23:04:31

二十冊読むのは無理筋だったが目は通した。絵が多くて写真と文章目当ての自分には案外必要な部分が少なかった。読み込んでみないとわかんないけど。文章は当時の庶民感覚なので俗説誤謬はあたりまえ。

posted at 00:06:18

絵としては良いけど、似ても似つかないのはどうかと。さすが明治時代。。写真も素人分業してるようで被写体選択がおかしい。かんじんなものは絵にする、という志向は今の感覚からすると逆。。また復刻版はエクスキューズ入ってる通り印刷技術限界でもとの絵や写真からかなり劣化してる、原本ほしがる人がいるわけだ。

posted at 00:08:13

東京名所図会の復刻版についてでした。

posted at 00:08:50

於岩稲荷の絵はのんびりしてて建物も突飛で楽しげだった。このあと移転だの戦争丸焼けだのするのだけど。元は彩色だと思うが原本の段階で既に白黒。

posted at 00:11:46

上野大仏については東京名所図会でも見開きの石版画とそこそこの文章が載せてある。江戸後期に作り直してると思うんだけどここでは江戸時代前期のものとなっていて、精養軒含め人力車等やいの賑やかな絵(手塚先生の仏像みたいな丸い造形)に、盛況過ぎて誰それが柵をしたとあり、ここにも柵が見える https://pic.twitter.com/miVdnaFTp6

【罰当たり】安宅丸御玉稲荷【ホコリまみれ】 https://pic.twitter.com/k04fhNp3bl

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12003356.jpg


2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12003340.jpg

posted at 01:51:13

【罰当たり】伏見稲荷清め砂【いつのだ】 https://pic.twitter.com/a6fV6gu5ci

posted at 02:00:51

調査は遠回りしてはじめて豊かになる。最短距離で調べ物をしようとすると、誰にも需要のない教科書でわかるくらいの結果しか出ない。むやみに足で稼げば、思わぬひろがりが出てきて、それこそ新しい領域への一歩となるかもしれない。

posted at 02:15:50

昨晩超高速読みした「東京名所図会」復刻、浅草区をゆっくり読み直す。印刷が残念優しい絵が楽しめないが、この巻は写真が多く興味深い。をっ合力稲荷!山谷堀側の小社で力石の一種である足持石が最近有名だが、見た目百年以上まるで同じ。焼けなかったのか?だが、、本文に無い。御岳祠?小野照崎合祀社は江戸時代からあったので違う。本文無し。

posted at 00:09:00

どこが史蹟なんだ https://pic.twitter.com/IHiYuCSTYi

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12134907.jpg


posted at 23:36:32

5/18fri

新日本風土記、徳島の山。四国となるととたんに土俗的になるというか、落人(これはいかにもほんとう、京にも比較的近い) 民間信仰妖怪の類が目を引く。山はつながってるから徳島の山は高知の山でもあり、山父の話とかへいきでしたり。

posted at 00:19:34

明治時代の名所図、神田明神が極端に少ない。文章は本によってはあるけれど、庶民の祭り(大江山の大鬼首の山車はよっぽど評判だったのか江戸の浮世絵から明治初期の石版画まで数多く描かれてる)が減ったあたりで社勢も落ちたのかなあ。

posted at 00:22:03

こんな時間がかかってしまった。所蔵本でさえこんななので、図書館行ったら一ヶ月位帰ってこれない気がするから打ち止めにする。太宗寺閻魔像の評判となった古い絵が見たい。像容違うらしい。付け紐垂らしてるとか。お岩さんの墓は角柱で小山の中壇に覆堂付、絵にはないが裏にあるという八重塔が現存の石塔か。

posted at 00:24:42

大雑把に言って写真の本格的普及は20世紀に入ってから、庶民に至っては大正以降(一般家庭は昭和)なので江戸は言わずもがな明治のものはなかなか的を射たものに当たらない。とにかく関東大震災の前のものでないと意味がない(以降は爆発的に増える)。古きは捨て新しきは撮る、その気風がきつい。

posted at 00:27:54

武士道だいっきらい。おしまい。 https://pic.twitter.com/RVrGGtHykT

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12142228.jpg

映画関ヶ原でも珍妙な扱いをされ、没後の検視ができなかったと難癖つけられ首の皮一枚の没落となった福島正則に拘るのはこれを読んでいたからである。キリシタンを論ずるなら全国的展開と長崎の役割、殉教主義の流入、カクレの特異性ほか読む本は沢山ある。 https://pic.twitter.com/eq3kBD7MG5

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12152965.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12152907.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12153047.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12154576.jpg

posted at 01:41:53

Edit | Del

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社

5/15tue
ロイスが…クリストファー・リーヴと向こうで懐かしがってくれ。。ジョン・ウィリアムスのロイスのテーマが懐かしい https://twitter.com/asahi/status/996223164689477637…

posted at 11:59:43

時間差イイネorRT、ビックリする!わー
※RAM RIDERさんからイイネつきました

posted at 16:36:11

(少女殺人事件犯人がアニメ愛好者という報道)
アニヲタ好きでもないけどこれでクールジャパンとかいってアニメを利用しようとしたんだから日本の旗振り達ってまったくねえ。アニメ以外の根本的な問題があるんじゃないの。アニメは結果としてその手の人間が好んだというだけなきがrt

posted at 23:57:28

5/16wed

エアリプするときはわかりづらくしないと意味がない。いつもあまりにわかりやすいエアリプをしてしまう。。

posted at 00:04:29

二十冊読むのは無理筋だったが目は通した。絵が多くて写真と文章目当ての自分には案外必要な部分が少なかった。読み込んでみないとわかんないけど。文章は当時の庶民感覚なので俗説誤謬はあたりまえ。

posted at 00:06:18

絵としては良いけど、似ても似つかないのはどうかと。さすが明治時代。。写真も素人分業してるようで被写体選択がおかしい。かんじんなものは絵にする、という志向は今の感覚からすると逆。。また復刻版はエクスキューズ入ってる通り印刷技術限界でもとの絵や写真からかなり劣化してる、原本ほしがる人がいるわけだ。

posted at 00:08:13

東京名所図会の復刻版についてでした。

posted at 00:08:50

於岩稲荷の絵はのんびりしてて建物も突飛で楽しげだった。このあと移転だの戦争丸焼けだのするのだけど。元は彩色だと思うが原本の段階で既に白黒。

posted at 00:11:46

上野大仏については東京名所図会でも見開きの石版画とそこそこの文章が載せてある。江戸後期に作り直してると思うんだけどここでは江戸時代前期のものとなっていて、精養軒含め人力車等やいの賑やかな絵(手塚先生の仏像みたいな丸い造形)に、盛況過ぎて誰それが柵をしたとあり、ここにも柵が見える https://pic.twitter.com/miVdnaFTp6

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_11594656.jpg

ネットに載せる資料は基本的にスマホ写真なので画質や色味がどくとくに変化しとります。自分は基本的に公的なもの以外はパク載せしないのですが、その前提でパク載せされても原本とは違うので。。写真はめんどくさくて最近画質落とししてないな。。

posted at 00:41:59

和牛MCで対談番組「美女と和牛」やんねーかなー
むりやり漫才を見せて感想を言わせる対談番組

posted at 01:22:50

「ジモン和牛のA5ランクの旅」でもいいわ
最後は畜産農家集めてむりやり漫才を見せて感想を言わせる番組

posted at 01:24:39

【罰当たり】安宅丸御玉稲荷【ホコリまみれ】 https://pic.twitter.com/k04fhNp3bl

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12003356.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12003340.jpg
posted at 01:51:13

【罰当たり】伏見稲荷清め砂【いつのだ】 https://pic.twitter.com/a6fV6gu5ci

posted at 02:00:51

調査は遠回りしてはじめて豊かになる。最短距離で調べ物をしようとすると、誰にも需要のない教科書でわかるくらいの結果しか出ない。むやみに足で稼げば、思わぬひろがりが出てきて、それこそ新しい領域への一歩となるかもしれない。

posted at 02:15:50

薬をやめたら完全に不眠症再燃。でも地獄のような副作用考えると、飲まないで寝なくてもいいや。。

posted at 03:58:03

何をアタリマエのことをと言われるが、井上安治の東京真画の六割は師匠小林清親の模写ないしモジリなので、つまり清親の天才的な発想に比べ先進性では劣化版と言わざるを得ない。要注意。これは小版ゆえの簡略化のせいもある。清親より安いので承知で買うものだ https://twitter.com/ryookabayashi/status/996464256949325830…


明らかな嘘記事なのにフェイスブックは称賛の嵐か、、

posted at 08:25:41

ハゲは差別用語。薄毛は学術用語。 https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/996528402071932928…

posted at 08:27:19

アメフラシから人間は遠いけど、なんか今に、人体を冷凍保存するより人格を機械に覚え込ませるほうがいいという価値観が生まれるかもしれない。コピーなので、当人しんでるけどね。 https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/996532429144895488…

posted at 08:30:03

腹痛腰痛止めに腹巻きが役立っている。

posted at 09:40:20

何と取り下げ再出品して、ついた質問を全部消した。この手口を使うのは慣れてる。晒したい。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/996215538811518976…

posted at 12:20:41

ご利益ないよなあ。メルカリはどうかな>秩父の三峯神社、毎月1日の「白」い「氣守」頒布休止を発表 交通渋滞緩和できず - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/15/news112.html#utm_term=share_sp… https://pic.twitter.com/vhDJv7JnCK

手なづけた https://pic.twitter.com/a7kIzJ52Xj

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12095842.jpg

5/17thu

昨晩超高速読みした「東京名所図会」復刻、浅草区をゆっくり読み直す。印刷が残念優しい絵が楽しめないが、この巻は写真が多く興味深い。をっ合力稲荷!山谷堀側の小社で力石の一種である足持石が最近有名だが、見た目百年以上まるで同じ。焼けなかったのか?だが、、本文に無い。御岳祠?小野照崎合祀社は江戸時代からあったので違う。本文無し。

posted at 00:09:00

そして手元の安治「東京真画」の京都の店から買ったいくつかをよく見たら中折しててガックリ(なぜ気づかなかった)京都価格だったので、ほんと縁のない絵師だとしまいこんで清親(ボロボロを安く買った)の大判出してきてしばらく飾っておく。安治は開化絵、清親は江戸郷愁の絵。後者がこのみだ。※折れてるのは画帳に貼ってあったものらしい

posted at 00:12:20

クレイジージャーニーまさかのカクレキリシタン回再放送。虫を食う回だとばかり思ってた。超高かった自主出版みたいな胡散臭い大冊、優先順位低いので五年たってもまだ平積み状態。あ、江戸情緒に浸ってなんか無いっす、水ダウ見ながら読んでたっす。

posted at 00:14:51

波照間もかつて犯罪が起きたことがないと言ってたら内地から来た人間同士の残酷事件が起きておじゃん。他の離島でもそんなのあったような。警察がいないので交通ルールがムニャムニャだった島とか(結構有名な島)。今はもうないなーrt

posted at 00:22:38

明治の人とは笑いのツボが合わないわ。。

posted at 00:55:19

ネット初期の感覚の中年、年齢的に暇になった世代、考えが極端に振れやすい高齢者がそそのかされて弁護士にネット感覚の軽さで(現実を考えれば無理筋のはずの)懲戒求める記名請求出したという、ネットで浅はかなのは若者(実際はネット教育を受けてる)って先入観を覆しますね。

posted at 08:32:52

Twitterはもともと呟きなんであって「他人に語りかける」ものじゃないんだ。ただ著名人が芸名でアカウント作ると必然的に「語りかけてる」とみなされる。裏アカ使う著名人もTwitterからはいなくなったような。もはや。印象だけど。

posted at 09:37:19

よく眠れたが、だるい。ひどくだるい。休むべきレベルだがよく眠れたので体調はいちばんまし。

posted at 09:38:09

あなたの「われわれ」にわたしは含まれていない。

posted at 11:21:49

アナリティクス変だ。リンククリックがどんどん増えてくのに、先のアク解だとちっともクリックされてない。

posted at 12:04:52

岡林リョウ@ryookabayashi

脳梗塞以降大変な道の末が急性心不全。。ご冥福を>歌手・西城秀樹さん死去 63歳― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/17/kiji/20180517s00041000166000c.html…

posted at 12:31:26

昼日中からトレンドにアニメワードが並ぶTwitter

posted at 12:49:05

知らないでいいワード第一位:オメガバース

posted at 13:02:49

泊まったことあるわ!やばい、それで心が冷却されてしまったのか>京都のホテル:健康被害及ぼす恐れのパン回収 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180517/k00/00e/040/243000c…

posted at 13:34:04

岡林リョウ@ryookabayashi

忖度は日本の伝統芸で、背景に封建社会からの中央集権的ヒエラルキーの全人格的容認があるので、そりゃ戦前の文献はそういうのが働いてて内容に偏りがあるのは意識しなきゃ読めないし、監督に暗喩されたら忖度して暴走するし、政治家云々

posted at 13:43:24

あなたの言う「一般市民」「庶民」はあなたのことでしかない。

posted at 15:45:43

暑くてかなわない。

posted at 16:11:26

これはmixi時間が世間より遅れてる、つまりレイバンスパムでは…!rt

posted at 17:44:40

posted at 17:45:34

岡林リョウ@ryookabayashi

mixi久しぶりに見たし、スパムメールも一通しかなかった。

posted at 17:46:02

アメフラシの記憶を俺に移すのやめてくれー!!ブクブクブク

posted at 17:59:55

もういっそ注射器で記憶を移せればいいのに。

posted at 18:00:36

サイバーじゃないな。メッセージに記憶を添付して送受信すればいいのか(いまどき開放して直接つなげたらウイルス仕込まれるのでそこはそれ)。アプリで展開すれば視覚ないし聴覚経由で脳に記憶が送り込まれればいい。

posted at 18:03:04

生活によるけど記憶の量はけっこうな大きさになりそうだなあ。一時間の記憶で60GBくらいとして、圧縮してもメッセージアプリで送受信できる大きさになりそうにない。脳も記憶の格納方法がHDDと違い取捨選択したり圧縮したりしてるみたいなので、20GB位にできるか。大容量通信が必要。

posted at 18:06:15

錆びついたサイバーパンク脳。

posted at 18:07:30

味覚は幅がないが嗅覚はあるていどは幅があるので、記憶をデータ化するさい匂いに変換して、嗅いだ人に記憶を移植できるとしたら、その匂いはラベンダーで、嗅ぐのは原田知世だ(あれ?)

posted at 18:10:16

記憶は映像的なもののように思えるが恐らくHDDのような抽象化の極み、電気信号のパターンの膨大な集積なので、文字や具象的映像にして伝達すればいいものではない。何ともつかない奇妙な心象、自分でもわからない思考パターンも記憶なので、それもひっくるめ移植できるのが鍵だろう。

posted at 18:16:31

アメフラシの記憶を移植されても紫色の液を飛ばす器官がない。。

posted at 18:18:50

夏の空なんだか秋の空なんだか #気温は夏 https://ift.tt/2KvCUgd https://pic.twitter.com/XqarIV7ca1

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12123582.jpg

posted at 18:19:46

死刑を廃止する代わりに終身刑で、施術か施薬により一日を一年と感じるようにして懲役1000年を実現する、て話あったな。記憶の移植ができるなら、殺害された被害者の恐怖の記憶を犯人に体験させる報復刑も考えられるし、連続鬼なら延々と殺される記憶を植え付けられ続ける刑もあるが、狂うか。

posted at 18:22:02

記憶を香りに載せるネタは映画でもさんざやられてるなー。PUSHのスニファーは匂いから記憶を辿れるやつだった。

posted at 18:31:23

データ化された記憶は破壊は可能だが捏造は難しそうな気がする。

posted at 18:34:31

アァめまいがする。きもちわるい。 https://pic.twitter.com/orvAd5RhU7

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12130356.jpg

posted at 19:57:39

これはね、、、通勤電車は無茶苦茶なのでまずそれは置いておいて、それでも遅いより早いのは段違いに重い。遅れるのは恐れるが早いのは軽く考えるのかと思うこともある。バスでしばしばあることで、地域により気まぐれにかなり早く通過するから、途方に暮れることがある。半日に一本とかの路線。 https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/997088091444826112…

posted at 21:37:34

どこが史蹟なんだ https://pic.twitter.com/IHiYuCSTYi

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12134907.jpg

posted at 23:36:32

5/18fri

新日本風土記、徳島の山。四国となるととたんに土俗的になるというか、落人(これはいかにもほんとう、京にも比較的近い) 民間信仰妖怪の類が目を引く。山はつながってるから徳島の山は高知の山でもあり、山父の話とかへいきでしたり。

posted at 00:19:34

明治時代の名所図、神田明神が極端に少ない。文章は本によってはあるけれど、庶民の祭り(大江山の大鬼首の山車はよっぽど評判だったのか江戸の浮世絵から明治初期の石版画まで数多く描かれてる)が減ったあたりで社勢も落ちたのかなあ。

posted at 00:22:03

こんな時間がかかってしまった。所蔵本でさえこんななので、図書館行ったら一ヶ月位帰ってこれない気がするから打ち止めにする。太宗寺閻魔像の評判となった古い絵が見たい。像容違うらしい。付け紐垂らしてるとか。お岩さんの墓は角柱で小山の中壇に覆堂付、絵にはないが裏にあるという八重塔が現存の石塔か。

posted at 00:24:42

大雑把に言って写真の本格的普及は20世紀に入ってから、庶民に至っては大正以降(一般家庭は昭和)なので江戸は言わずもがな明治のものはなかなか的を射たものに当たらない。とにかく関東大震災の前のものでないと意味がない(以降は爆発的に増える)。古きは捨て新しきは撮る、その気風がきつい。

posted at 00:27:54

武士道だいっきらい。おしまい。 https://pic.twitter.com/RVrGGtHykT

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12142228.jpg

posted at 00:30:51

日本人も奈良には泊まらないとおもうのですが(桜井とか泊まる酔狂俺は別)もう十年二十年前からただでさえ真ん中より高め止まりだった宿泊費が安宿減で更に上がってしまい、んなら通勤感覚で京都だと。今は大阪のが安いか。 https://twitter.com/bukan1979/status/997144518028808198…

posted at 01:18:21

映画関ヶ原でも珍妙な扱いをされ、没後の検視ができなかったと難癖つけられ首の皮一枚の没落となった福島正則に拘るのはこれを読んでいたからである。キリシタンを論ずるなら全国的展開と長崎の役割、殉教主義の流入、カクレの特異性ほか読む本は沢山ある。 https://pic.twitter.com/eq3kBD7MG5

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12152965.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12152907.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12153047.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12154576.jpg

posted at 01:41:53

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12193408.jpg

東京真画、中折れしてる!と昨晩うろたえたがよく考えたらコンパクトな画帖版だと真ん中で折れるように編集されてたので納得したのだった。いや折れてないほうがいいけど。国会図書館デジタル収蔵品見てると清親の画風のマネ嫌になるね。色は擦る方の勝手にされたのかもしれないけど。

posted at 16:13:52

九段坂上今昔(傾斜や広さは割と変わってない)燈明台 https://pic.twitter.com/64hv0ULiWa

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12282838.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12294886.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12294909.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12294982.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_19332830.png

まだ行ってないけど入谷は光月町の太郎稲荷。園地整理される前の浅草田甫、野中の一軒家的な「流行神」…武家の屋敷神…でも今もしっかり守られてる。もちろんオリジナルは小林清親、これは雲のような表現あるものも。後世の後刷りは灰色のグラデーションが美しい。月夜と街の灯は井上安治独自の演出。 https://pic.twitter.com/cnaGzLF1C5

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12341547.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12341571.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12405931.png

このど真ん中が太郎稲荷です。写真は再掲、明治後期のもの。 https://pic.twitter.com/He0FYEHSMy

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12440083.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12442060.jpg

posted at 18:28:25

そうか三社祭か。 https://pic.twitter.com/txPbJHaNLY

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12444749.jpg

posted at 18:35:52

和田アキ子を見てイヤそうな顔をする若手漫才コンビ(古今百物語評判)

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12453788.jpg

https://pic.twitter.com/hYUYNjh1OR

posted at 22:53:13

神田明神の氏子を偽ることはかんたんである。

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12461887.jpg

https://pic.twitter.com/PtQDUqo8H4

posted at 23:06:24

浅草寺(神社)の古い写真とか思ったよりなかった。雷門電停からの仲見世、仁王門図ということで。三社さん記念。では https://pic.twitter.com/RkGlj8KLPo

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12464968.jpg

posted at 23:49:05

昨日は大手門から天守裏を抜けて北の丸公園突き通って九段坂まで歩いた(そのあと深川へ買い物に)。大手町、日比谷は銀座とともに最も長くいたエリアで、ここまで整理され外国人が来るような園地になっているとは。印象がまるで変わり気分転換になった。富士見多聞から覗くと綺麗。日本一の大城を実感

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12483444.jpg

https://pic.twitter.com/4Ue9IPQ7fy

posted at 11:01:10

深川資料館通り。小鳥屋がうぐいすのふんを売ってる頃から通うようになった魚保さん(魚屋から佃煮屋に)は奥の黄色く塗り直した建物だが、家では不評も個人的に大好きな甘い浅炊アサリ椎茸が無くなった理由、仕入元後継者不足の廃業。手前のたかはしさんは深川めしの素を買うが今やここの佃煮の方が旨

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12493119.jpg

https://pic.twitter.com/tNPuQvHBiv

posted at 11:08:11

どこやねんこれ(鎌倉周辺ぽい)
昭和初期のセルロイド乾板写真 めさ小さい https://pic.twitter.com/OQGE0HrYSz

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12500827.jpg

posted at 14:16:45

人のポートレートがやたらあるので怖いけどこのくらいならよかろう。女学生マニアは好きだろう。スケート、野球、登山、海水浴、戦前の楽しげなレジャーが家族の肖像と共に残されていた。無縁なのでどうでもいいけど。 https://pic.twitter.com/JtdYcaCA7o

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12502918.jpg

posted at 14:18:30

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12510080.jpg

posted at 15:33:01

サラブレッド!>古代の馬の遺骸が見つかる イタリア・ポンペイ遺跡 https://www.cnn.co.jp/fringe/35119444.html… @cnn_co_jpから

posted at 18:23:06

3000年前のパピルスに「若者のピラミッド離れ」が書かれてて、経済的理由と言われてる(うそ)>46年前からあった「若者の○○離れ」と、今起きている「お金の若者離れ」 (1/3) - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/19/news005.html#utm_term=share_sp…

posted at 18:35:10

元箱根石仏群、伝曽我兄弟と虎御前の墓(永仁年間の関西様式の入った大五輪塔で、各銘を総合すると箱根の地獄信仰の地蔵講により西大寺から鎌倉に下った忍性の息の掛った五輪塔と考えられる)新しい写真が見つからんので昭和初期ので補完… https://pic.twitter.com/Gz8SoB0rOX

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12515409.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12523671.jpg

posted at 20:53:27

この家族の行動範囲からして関東から出ない、材木座の光明寺辺かと思ったがこんな堂宇はない。信貴山にこう灯籠が並ぶ同じく千手院がある。調べると堂の形も似ており右上の塔も似てる(朝護孫子寺は火災で堂宇が変わってる故他はわからない)。若草山春日大社とここに修学旅行で来たのか?昭和初期。 https://pic.twitter.com/pKee3wl9Zl

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12530728.jpg

posted at 22:22:34

珍しくもないシリーズ。日光東照宮陽明門。富士山頂上のムロ。鶴岡八幡宮大銀杏。どれも健在か最近まで健在のもの。富士登山の写真はまあまあ数があるが単調だ。昭和初期にカメラが一般家庭(でも裕福でしょうが)普及、を体現するような写真群であります。子供に持たせて修学旅行に行かせた模様。 https://pic.twitter.com/1nYuyotqJ1

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12534331.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12541473.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12543141.jpg

posted at 22:30:07

鶏卵紙並みの画質の半分はスキャナとパソコン処理がまずいせいだと思う(肉眼で見るともっと細かい)。スケート。昭和初期、ってもこちら年的に親世代の写真なんで、ご健在の高齢者はまだまだ多い。見せてもあんま反応が悪いという。無くなったものは反応が良いのだ結局。 https://pic.twitter.com/xrJCPkpSMm

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12550291.jpg

posted at 22:33:47

ずいぶん頭を悩ませましたが、海ではない、奈良でも滋賀でもない、風景は東京ぽいときて少し聞いたらどこかで見たと。不忍池という結論、しかしこんな建物も高桁もない(弁天堂は江戸時代の石橋)。華奢で唐様の建物に右、ビール瓶巨大広告と来て、あっ博覧会だ!聞いたらそうだと結論。昭和初期の物。

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_12554328.jpg

https://pic.twitter.com/fOGSzaDE9C

posted at 23:23:38

不忍池はお堂もなんもなかった、耕してた、って話で、古い堂は戦災で焼け、池は干て食料生産に供してたという話を聞くと、その前にさんざ池で遊んどいてよかったね東京人、としみじみするのでしたよ。広島の博覧会写真も一層哀しかったな。

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15142099.jpg

遠近感の無い写真ゆえ小球場を調べていたが立派な壁を作るような球場はこの頃限られた鉄道系のとこしかないというアドバイスより有名球場に立ち戻る。して窓の形がどうも甲子園球場しかありえない。真ん中に銅像…あ。外山脩造か!阪神生みの親。当時の地図から広漠な敷地も妥当。昭和初期、貴重かも。 https://pic.twitter.com/nbYIs2Scoe
posted at 22:07:39
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15145660.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15151088.jpg

判明。左右逆だった。戦前上野(東京)最後の博覧会、昭和3年3月24日~5月22日の大礼記念国産振興東京博覧会。第2会場不忍池(産業館)朝鮮館。https://www.nomurakougei.co.jp/expo/material/detail?goods_id=14826&return_url=%2Fexpo%2Fmaterial%2Flist%3Ftype%3D2%26sort%3D1%26e_code%3D1120%26return_url%3Dgoods_id%253D14777%2526return_url%253D%26p%3D3… https://pic.twitter.com/dxVK15gV9r
posted at 23:52:51
阪神電鉄創業者銅像は戦時供出され幻となっています。こんな画質じゃなんともかんとも場所しかわからんが。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/998550890217750528…
posted at 00:01:06
きな臭くなる前の博覧会で子供も楽しめる最後の上野博覧会。巨大ビール瓶は記録にありまへん。大正時代から幾分縮小したとはいえ民営、猥雑な出し物はタイムスリップして見に行きたいほど。「昔懐かし見世物コーナー」とか。既に昔懐かしなのか。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/998577367877484547…
posted at 00:05:41
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15162166.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15164628.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15171936.jpg
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15173823.jpg

しかし…一斉に言ったのは、この家族どんな階級だったんだろう?関東どころか甲子園見に行って写真撮りまくったりこの写真みたいに富士山登ったり、昭和初期の家庭としてはかなり上の方だったんだろう。三枚目の写真、左端に御朱印僧いて頂上辺と思うが当時登った時こんな室無かったと聞いて保留 https://pic.twitter.com/OC3OX2cCNs

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15182469.jpg

あと一枚。火口、別に今と変わってないと思うけど。 https://pic.twitter.com/PaBRWjHvxN
ちょっと検索したら三枚目、間違いなく富士山頂浅間神社奥宮でした。左端はまさに御朱印を受け付けているところでしょう。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/998582478704005120…
posted at 17:22:45

2200円のフィルム箱でこんなに遊べれば十分ですよ。昭和初期の甲子園の写真はほかにもあるのでまたいつかスキャン加工してみる。
posted at 12:12:22
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15191567.jpg

三本マストの簡素な小型バーク型帆船、湾内に規格化された棟が並ぶことから地方商船学校&練習船?と推測。検索にて鳥羽商船学校の建物配置、練習船型式と係留場所が酷似した絵葉書多数。断定します。グラウンドから撮影したものでしょう。水面にしては平らか。船の下部が見えないのは・・・ https://pic.twitter.com/V8LRuCGaMs
posted at 16:19:42
船は練習帆船あまきに見えますが、あまきは大正14年に失われております。また塗装が無いようにも見えます。これは昭和35年まで使用された地上レプリカだそうです。といっても同時に建造されたものです。 

https://toba-archive.jp/content/detail.php?no=173
posted at 16:36:22
したがって海だから下部が見えないんではなく、無かったのでした。よく見ると石積みがぐるりしている。リンク先の画像と比べてみてくださいな。
posted at 16:38:29



2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15204322.jpg

遠近感がないし流石にボケボケすぎる。形式的には金閣寺だが背後の木が大きすぎる。。左右反転してるかもしれん https://pic.twitter.com/DVvkKCdogT


2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15210121.jpg

いかん無茶苦茶良い。図版だけ復刻し直したのがあるはずなので見てみたいな(原本を手にするのはなかなか大変なので)
※これ一面の風景画のごく端っこです。すごく小さい。
https://pic.twitter.com/kvPG023IeQ
posted at 20:37:53

かごの中の鳥は
まだ外に出られないのです https://pic.twitter.com/gAYDgzb2MD
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15212505.jpg

posted at 23:41:03
明治の絵に情報性しか求めない自分もこの優しい絵には圧倒される。同じ人かわからないがスラムを描いたものはまるで水木しげるタッチの諧謔的かつ荒くも目の詰まった絵で、脈々とつながる劇画の系譜が明治41年まで遡ることに感銘を受けた。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/998890688333860866…
posted at 23:49:01
水木先生は世代的に明治の本をも読んでるのでこのてのタッチの今ならマンガと呼ばれる範疇の絵は当然、識ってる筈。「絵画に見えたる妖怪」とほぼ同じような時期の本だしな、って後者遠い記憶でよく覚えとらん。神保町の角で売ってるたっかい古本より都立図書館で閲覧すべし。
posted at 23:53:09
2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15214499.jpg

2018/5/15〜22の日記:皇居行ったり絵を見たり(横浜写真追加)九段、靖国神社_b0116271_15221448.jpg

先の絵もこちら。「東京名所図会」下谷編の原本(金銭的理由で後摺り合本ゆえ綴じが見にくい。。)と全集版復刻。全然違う。石版画だから極めてカラフル。そりゃ安治はカラートーン切り貼りした様な絵になるし清親は光線より色彩に走って不要なほどカラフルになるわ。 https://pic.twitter.com/2jXoOz0Euz
posted at 00:04:21
赤は赤で、データ化すると味はあるんだけど。。
posted at 00:06:18
あの清親のうまくいかなかったときの色の気持ち悪さはなんだろう。不忍池の目の眩むような色彩(光線)表現と、摺りによって省かれるみたいだけど夜景に何故か黄色や青や赤を混ぜて下品にしてしまうセンス。
posted at 00:09:52

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20351969.jpg

江戸時代の地図はとてもいいかげんなものもあるのでお上の直接、手のかかったものでなければ省略位置ズレ上等とよまないと。弘化3年の絵地図二枚の書いてることが違う。どっちが劣ってるというより一長一短だ。
聞いてたより境内狭かった(誓教寺)ブログ直さねば。。もう収集つかない https://pic.twitter.com/yvp0qe4KSR
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20265450.jpg

今朝ほどどっちらけた本所割下水ちかく「川村」姓が「左内」だった証拠です(ブログの落ちに使用済み) https://pic.twitter.com/7ErCxLoHNO
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20303542.jpg
十数年の間に突如あらわれた高岩寺がこちらです(いわれを調べれば出てくるかもしれんけどめんどくさい)今のとげぬき地蔵ね。高岩寺小僧というたぬきのバケモンが車坂下で寺を汚す人を化かし溝に落としたという。案外新しい話か。 https://pic.twitter.com/TbatIw3gRk
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20313910.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20315882.jpg

1846/52の山谷堀入口のちがい。1849年遍照院(遍照寺ではない)長屋で北斎さんは息を引き取った、そのころは大絵図のように南口参道まである大きな寺(浅草寺子院だが代々寺関係者の菩提を弔ってるとか)で西方寺(道哲)と接してる。切絵図は共に宅地等で無茶削られてる。goo地図もここまででは無かったような。 https://pic.twitter.com/qovr2yrdwF
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20324560.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20331316.jpg
てきめん水 https://pic.twitter.com/TWEqANsWe4
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20335419.jpg
川村左内ないし中島某の正体を探ろうとして四苦八苦。2007年のシーボルト交流北斎展カタログ末尾に、覚えてなかったが珍しい自画像でてきたのでぱしゃり。うまい。オランダ国立民族学博物館(ライデン)、八十三歳八右衛門(北斎)自画像 榛馬場長屋の応為との弟子画と同じ年。 https://pic.twitter.com/ZrFTNknb4B
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20342561.jpg
北斎を中島とするか川村とするかでおおきく別れるがこのカタログは川村をとる。誰もはっきり言わないが菩提寺の過去帳(北斎の父親までしかない)を信じるかどうかにかかっており、「川村北斎」はあまりに露骨な名前の気もする。画号には無い(中島は晩年僅かにある)
座礁して途方に暮れるの図 https://pic.twitter.com/SYtnAQ7Pxw
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20363387.jpg

画面からはみ出るのいいよね
神につかえるのは神馬だけだと思うなよ https://pic.twitter.com/CD1ttnpaXI
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20392272.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20394126.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20401029.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20403119.jpg
北斎墓ついでに小林清親詣で。こういう行動をしていながら墓マイラーという存在を否定する私は最近元浅草で参詣者を警戒する寺が多いことに残念感しきりだが、今回も共に警戒された。川越改葬の井上安治もだが遺族が健在故、墓参は禁じられている。清親は代わりに昭和の供養墓碑がある。両墓制だな。 https://pic.twitter.com/POVjBg1RD9
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20413457.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20415486.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20422441.jpg
posted at 15:12:39

わかってたことだが、現存するかのように書く本もある北斎親族墓石は存在せず、まんじ墓と仏清墓、それに別の川村家(銘文は江戸から、信士のみ)近代墓石しかない。卍墓向かって左面は最後の写真の通り、白井銘も戒名が居士だったかも破壊され不明である、

にしてもこんだけ頻繁に来てるのに警戒度高 https://pic.twitter.com/q7rjetNyP4

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20424799.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20440615.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20443535.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20445911.jpg
posted at 15:31:44
隅田川の百本杭、近接した写真はよく見るがこれだけ遠く並んでるパノラマは初めて見た。尾張徳川の元お殿様の元下屋敷からの風景(一部)ふつうは両国橋百本杭ですがこれはどこだろう。杭打ちは普通に流れを和らげ岸辺を砕くのを防ぐもの。 https://pic.twitter.com/wNnCljufLS
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20454752.jpg
posted at 22:27:27

視聴者がマンセーになりがちな今旬の斬新企画番組に対して「〜の企画スベる説」とかよく言うようになって、溜飲の下がる感じの松ちゃん

posted at 22:34:24

元禄八年の池上裏道の道しるべなるものだが、本門寺道は八方から伸びていてたくさんあったのも昭和三十年代末にはこれ一つになってたという。本門寺はいいんだけどこれ、本門寺というより刻名2つ奥沢九品仏との街道途中的な道標に見える。元禄八年宗派問わず、九品仏近くのものそっくり。で、鉢状穴ぁ https://pic.twitter.com/rhU4aZbe1v
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22241142.jpg
posted at 22:59:53

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22271792.jpg
関東大震災を読んでたら日本人の忖度体質の源がここにも https://pic.twitter.com/ZaS4x4Cirz
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22282337.jpg
posted at 18:01:43
北斎研究、浅草文庫(古くない方)の果を江東区まで見に行かなきゃと思いつつ、国会図書館にありったけのものに目を通したが、やはりというべきか新情報はなく殆ど只一冊に依ってバリエーションを付け加えている。厄介な情報の混乱をきたした元はこれか、というのもあり、正されたのはこのときか、というのも。
(後日)入谷の図書館内郷土資料室にある浅草文庫(引き継ぎ)で関連本を読んだが参考資料欄くらいしかプラス情報はなかった。浅草文庫はあまり数がない。
posted at 21:54:34

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22285804.jpg

by r_o_k | 2022-04-18 14:39 | 歴史小ネタまとめ | Comments(0)

by ryookabayashi