揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2022/2/23-28ロシア脅威、また風邪、家大変、じりじりと春が来ようとしている

2/23天皇誕生日


ぶらぶら美術博物館、横浜から金沢文庫見てる。なんと春日信仰の個人コレクション。といっても人気の江之浦測候所の杉本博司さん(元古物商)で、あちらもさりげなく現代建築に似合わない古物(結構びっくりした)が配されてるけど、これはすごいお金持ちだー。勿論質も良いのでしょう。。 pic.twitter.com/CnKtwG4WNM

2022/2/23-28ロシア脅威、また風邪、家大変、じりじりと春が来ようとしている_b0116271_10492532.jpg

posted at 02:07:27

待ち受け画面にウィジェットが貼り付けられないことがわかり、通知を表示させるようにして通知メモをインストしたら表示を消せない常駐アプリがすごく邪魔。ウイルス対策起動と位置情報起動は待ち受けにいらないよ。。

posted at 12:22:14

業務スーパー、こんなに混むなんて辛い pic.twitter.com/aSc9xwziOJ

posted at 14:11:19

天皇誕生日、そうか、今上か… pic.twitter.com/724djuUaP6

posted at 14:15:43


posted at 14:54:18

今冬は3回も風邪で寝込んでいる。ワクチン接種まで風邪はいやなので早く暖かくなれ

posted at 14:55:09

いつも最初は少し薄着で寒気を感じて、そこから喉痛になる。最初の寒気は気温の寒暖差からくる自律神経の問題の場合も多そうだ。とにかく寒気は暖かくするして、おさめるしかない。

posted at 14:56:39

閉店の物悲しさ(本屋の柳文堂というお店だった)九品仏商店街 pic.twitter.com/8zfAZZEN13

posted at 20:56:25

2/24


posted at 12:21:33

昨日と同じ10度に満たないと予報されてたが温かい

こんな日に pic.twitter.com/h4sSA2tMwm

posted at 14:17:45


<ロシア ウクライナ侵攻>

キューバ危機のときはまた戦争だと恐ろしかったと言っていたが、今度は「本体」の問題…>キューバ、ウクライナ巡り米非難 対ロ債務の返済延長直後 reut.rs/3paEmeO

retweeted at 14:27:28


キエフ施設をミサイル攻撃というのはもはや>ウクライナで空爆始まったか 軍事施設にミサイル、首都で爆発音続く(朝日新聞デジタル)


#Yahooニュース
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h


retweeted at 14:27:51



posted at 15:46:29

極寒。わけわからん。

posted at 17:17:11

何を言っても「あんたらにはわかんないだろうよ、目の前に爆弾落ちてきて、アメリカっていうのは、ねえ」というのを久しぶりに聞いたよ。ロシアは信用できない、憎いというのも。

retweeted at 19:38:19

スターウォーズ8についての考察動画についたコメントが一斉に叩きに入ってるの、今のYouTubeでは通常肯定圧力がかかって否定コメント入れづらいので珍しい。結局叩いていいとなった作品は粉々になるまで叩くネット仕草なんだな。

retweeted at 20:04:32

お笑いバラエティについてもうこれ以上いらない気がしてきたし、内外深刻な状況が散発しているときにはよくわからないけど不要な笑いというものが明確に意識されてくるので、ちょっと情報を絞ろう。今以上録画もしない。

retweeted at 20:04:37


寒暖差が激しいと吐気と目眩がひどいな。早く暖かくなーれ pic.twitter.com/fQ40PnWdW8

posted at 20:19:28

動悸も

posted at 20:20:07

寒いと筋肉も関節も脳細胞も固くなる。暖かくなれ。

posted at 21:04:10

2/25


情報通信も物流もだ。無になって送られ届くんじゃなく、膨大な物理インフラやたくさんの人間の労働によって連鎖的に届いている。このレイヤは未来永劫絶対必要。うんざりするほど届く情報は破壊的な断線でいつのまにかなくなるかもしれない。橋が無ければ物は届かない。


retweeted at 00:25:28

簡単なことは難しいことから導き出される。逆はない。


retweeted at 00:29:56

人の温かさは冷酷さの中から立ち上る湯気にしか過ぎないかもしれんよ…


retweeted at 00:31:30

「一人の人間に権力が集中」はある程度はそうなんだが「そのことを組織体が承認」してることが前提で、じゃあその組織はどういう運営をされてるのかという機構的部分で決定的に違ってくる。キャンセルする第三者的立場がいるのかも。会社についての一般論。


retweeted at 00:40:14



イアンさんも善意の人だなあ。鹿児島神宮の神宝の可能性>旧国宝の刀 オーストラリアで発見か 戦後GHQ接収で所在不明に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2022

posted at 01:26:22



立派な墓のある通信犬もこの頃なのかな>重要文書を外様大名に伝えた幕府の狙いと「情報の薩摩藩」 ペリー来航予告と幕閣・阿部正弘(3)(SankeiBiz)


#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/9c4de


posted at 09:35:17


晴れても風が冷たく大して暖かみなし。温度計は少し上昇。


posted at 12:24:29

情報戦は双方向で官民入り乱れてるな>キエフの幽霊


retweeted at 14:48:19

寒い!天気予報うそつきですか。 pic.twitter.com/HvBi4vpSDp

posted at 15:48:54

近寄っても逃げなくなったヒヨドリだが、窓の向こうにいたのでびっくりした。ストーカーか。

posted at 17:38:45

楽観論は自分の中で醸成するもの

他人に洗脳してもらうものではない

retweeted at 18:33:19


ロシアとウクライナ と中国

知識がないから呟けない。めったに拡散できない。理念だけです、私が呟けるのは。

retweeted at 21:46:14


複数の高齢者がいると高齢者同士で削りあう。これがとても困る。


posted at 23:23:08


2/26

処分棚ですがもう十五年はここにある。
奥にspある心配 クライスラーのサイン入りボックスとか

ビーチャムのシェヘラザード、じつは聞いてない(人気はあった) pic.twitter.com/mudP3pJH4O

posted at 01:26:34

すごい頭痛で目覚める

posted at 08:57:46

やはり寒い。朝は寒いと言われてもそれでは昼の数値上の暖かさもあまり意味がない。まだ寒いんだろう。

posted at 09:08:59

朝食を作って寝床へ
体調が戻らない 低体温ぽい

posted at 09:41:34

226


posted at 09:52:40

家庭紛争に巻き込まれぐったり(中立の立場を守る辛さ)

retweeted at 11:08:46

やはり体調悪化。熱はない。ニット被って寝る。頭から冷えたらしい。

posted at 11:26:16

体調不良で唯一良いのは心配や気配りを無くせること。こういう性格の人間の生き易さに思い馳せる。

posted at 11:27:38

漫画もドラマも映画も戦争ばかり。陰惨な場面ばかり。みんな、心は準備できてたんじゃないか。

retweeted at 13:19:17

いま頭を銃床で殴られたような痛みと気持ち悪さで動けない
こういう状態ではマッチョな考えやウォッチャー的冷静さは浮世離れして感じる

retweeted at 13:19:21


posted at 13:56:33

家族間のひどいやり合いは昔からだが年齢がもうそれに耐えられない年でもまだやり合おうとするから、意味不明なストレス

posted at 14:02:33

薄雲が少し暖気を帯びた風に消え入る、車椅子の上 pic.twitter.com/mriuGbLURV

posted at 14:05:01

確かに暖気の気配は残るが風が異様に寒い。最高気温で天気予報の報じ方を変えるのはおかしいよ。


posted at 16:03:42


車椅子タイム終了。炊飯器セットして夕飯買い物前に横になったら頭痛で再び動けない


posted at 16:08:50


花粉の可能性


posted at 16:09:21


posted at 16:59:25

ウィルキンソンの辛い方より柔らかくて酸っぱさがありました。飲みやすい。 pic.twitter.com/wqpfzhwCn6

posted at 17:45:43

頭からシャワーで湯を浴びると頭痛が和らいだ
体の冷えをなくすには全身じゃなきゃだ(風呂は目眩おこす)

posted at 20:42:07

宇高宇高ルーガ
(ブラタモリは山に登るとおもしろい、屋島の古代山城石垣いいな…岡山の鬼ノ城と似てる) pic.twitter.com/W5Ybsqny8y

posted at 20:48:52

2/27


posted at 00:18:51

分布を細かく追うのは無理を前提で、昨晩の状況からツイッタラーは業務利用を除き

・若者…多いが上の年齢層とは基本的に接点無
・中年…子育て期女性が目立つ、運営も支持 他自営業、自由業、IT
・50〜60歳…仕事収束組第一弾が合流
・還暦以上…大合流、独特の長文と知識・あるいは不慣れな文体で活発

retweeted at 11:29:25

さすがにあたたかいといえよう


posted at 11:52:34

もう精神的に限界。どっかいきたい


posted at 12:10:13


「つらいことには論理なんて通用しない」


posted at 12:11:16

雲が変わってきた。春 pic.twitter.com/c5C2cjbnTS

posted at 12:36:46

ほう。

奥沢駅ができてきた。しかし渡り廊下は階段しか見えない・・・?

pic.twitter.com/txBGqpzA5j

posted at 12:45:36

混雑電車で窒息するパターン pic.twitter.com/7hQNdckLUy

posted at 13:04:17


posted at 14:03:09

裏窓の前にまたヒヨドリが。言葉がわからないので、しばらく声真似してたら警告出しちゃったみたいで逃げられた。

posted at 17:29:22

京樽は突如としてスシローになるし銭湯は休業延びるし pic.twitter.com/iaBYTcKh73

posted at 18:10:03

貧乏教員の父は答案用紙を持ち帰り、それを便所に置いた 柔らかく揉んで尻を拭いた

っていつも食事中にするな…

posted at 20:23:35

一回だけ行った大丸京都店の食堂…>あこがれだった食券式の「ファミリー食堂」 110年の歴史に幕:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASQ2T

posted at 20:57:04

田山花袋は儚い現し世へのセンチメンタリズム、日本の風景観において普遍だなとか《花袋の故郷をたどる 生誕150年》まち 発展と郷愁 文学に(上毛新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/56f15 pic.twitter.com/id67wHWtFq

posted at 22:55:08


by r_o_k | 2022-02-28 12:00 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi