揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2022/1/28-31早朝:AI画伯で幕末維新、中国奇談、湯島天神願掛け、将門首塚四態、口絵収集、独特の英泉滝

2022/1/28-31早朝:AI画伯で幕末維新、中国奇談、湯島天神願掛け、将門首塚四態、口絵収集、独特の英泉滝_b0116271_10395336.png


AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
吉田松陰(松陰神社、東京) pic.twitter.com/QyvITU1V44

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
坂本龍馬妻おりょう(横須賀信楽寺木造胸像) pic.twitter.com/6hwej3J9LB

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
橋本左内(福井県複製坐像) pic.twitter.com/ic8qsXaDrB

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
近藤勇 pic.twitter.com/ObRneb1Ehu

2022/1/28-31早朝:AI画伯で幕末維新、中国奇談、湯島天神願掛け、将門首塚四態、口絵収集、独特の英泉滝_b0116271_10403377.png

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
土方歳三(肖像写真) pic.twitter.com/2xjX3fjv04

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯

中岡慎太郎

斎藤一
永倉新八
沖田総司(伝) pic.twitter.com/A0jfQokfpz

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
西郷隆盛(上野公園銅像) pic.twitter.com/xPG3KNyRue

木戸孝允
大久保利通
伊藤博文
犬養毅

AI画伯 pic.twitter.com/GZt00dqHkQ

板垣退助
福沢諭吉
徳川慶喜
高杉晋作

AI画伯 pic.twitter.com/NLHjmgcbm0

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
鎌倉大仏 やはり銅像は難しい pic.twitter.com/fI4dVaZEp2

・・・美男におわす・・・


AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
別府大仏(戦前) pic.twitter.com/xOXVv02VF9

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
兵庫大仏(戦前) pic.twitter.com/XUcvlxXp9y

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
東京大仏 pic.twitter.com/tIcI1yAIUD

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
奈良の大仏 pic.twitter.com/cfhKk1rFAe

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
フランシスコ・ザビエル(神戸市立博物館蔵) pic.twitter.com/2VbDSZlZFM

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
琉球第2王朝尚円王銅像(伊是名島) pic.twitter.com/kWpKEnFfDk

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
天璋院篤姫(鶴丸城跡銅像) pic.twitter.com/2krx5pHhdP

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
琉球美人(戦前) pic.twitter.com/Oio4xzYjj5

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
伊達政宗 pic.twitter.com/thmlNi9AJC

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
新橋おゑん pic.twitter.com/SXO4yRhkDz

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
葛飾北斎(誓教寺胸像) pic.twitter.com/Yg0qa2UmLn

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
ラフカディオ・ハーン(新宿四谷胸像) pic.twitter.com/31JlrGHGs3

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
東郷平八郎(横須賀三笠公園銅像) pic.twitter.com/xSAlv7MQm8

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
二宮金次郎(吉祥寺墓碑石像) pic.twitter.com/EUkDLkfiAy

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
吉良上野介(両国吉良邸跡坐像) pic.twitter.com/PvA5plaPMR

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
江戸太郎重長銅像(喜多見) pic.twitter.com/1iOk4pnouZ

鬼面(山形)
AI画伯 pic.twitter.com/1ozAEh3eoH

寒空になった pic.twitter.com/mBWhGDGjLs

posted at 15:45:03


子供のお守り こうもり
おやすみ

暁斎、崇福寺、仙巌園、芳年 pic.twitter.com/ra3K6uSvEp

posted at 01:57:31

こうもりというと田谷の洞窟(大船)地下伽藍の途中、天井に三匹彫られたのが好きなんですが撮影禁止なのです

posted at 01:59:57

エアコンのせいなのか夜暖かすぎて気持ち悪く、軽い風邪が朝も治らない。こういうのですら疑いをかけられるので、加湿器が必要だ。

posted at 09:26:33

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯

宗教画に昇華されるバケモノ浮世絵 pic.twitter.com/J3nXo7Vgzv

posted at 12:15:04

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
川瀬巴水をむしろ印象派が捉え直したら pic.twitter.com/zB3wgMT4bL

posted at 12:31:50

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
おばけ浮世絵 pic.twitter.com/EaRgC1GYwh

posted at 12:44:00


posted at 13:34:46

目黒蛸薬師

タイムライン鬱傾向やないか pic.twitter.com/y58ZfasSOW

posted at 14:19:50

芸能人は新手のコロナ禍に変な感じで閉じこもってるのか pic.twitter.com/Ywf9ViiB3E

posted at 14:22:39

clipbox系ダウンローダーはわざと使いにくくしてるんだな、、、premiumboxは課金しても、あってないような規約エラーを出して結局使えなくなる悪アプリだった

posted at 17:42:46

ヒヨドリに威嚇される。前にトイレマットを齧られたり巣をかけられそうになったりしたが、主として水を飲みに来る。縄張り意識が強いのだろうメジロを追い払ってしまう。逆立つ髪をなお逆立てて猛スピードで来ては去る。情趣の無い赤頬の鳥。これが来ているうちはキジバトも来ない。

posted at 18:15:41

AI画伯で肖像画を作ったよ!
ai-art.tokyo
#AI画伯
水落の滝(西表島)戦前、現在
※水量が変わります pic.twitter.com/xIxUSR4Ypl

posted at 18:47:56

竹富島の写真はあんま無かったので(ブラタモリ) pic.twitter.com/vQIwuzVdtx

posted at 20:42:03

願掛けはローカルルール、下手すると秘密の自分だけのおまじない(お百度)だったりするので湯島天神のこの子を撫でることについて調べても何も出ないかもしれない。よく思い出したら願掛けってそんなもんだ。 pic.twitter.com/vCAqKmkSQN

※青銅鳥居は後二枚にうつる鳥居とは違います

posted at 00:12:51

将門の首塚

正確には関東大震災後、敷地だった大蔵省ごと壊滅し、塚と頂きの史跡石標は失われ、塚下の大名庭園時代の灯籠と新造の板碑を載せた基壇が今に残る(戦後現在の板碑(調伏時のものの写し)に置き換え)

関東大震災直後
戦前戦後頃
最近の改修前:首が戻るにかけたカエル像があった
改修後 pic.twitter.com/kFp0kUtzF3

posted at 01:18:05


芳年は急激に現代化した絵画として見えて、晩年はあまり興味がそそられない

芳年については良いものは高いしこのくらいのものは安いが基本的にあまり好まないのでこんなもんだ pic.twitter.com/Pj8kiw9AcH

「美人画のほうが高い」というのは現代の感覚からすると旧来の価値観なのかな(ちて)

posted at 11:41:07

幻震多く感じる

retweeted at 12:33:24

朝晴れてたのも今はどんより pic.twitter.com/noMdXrtKqM

posted at 13:56:32

今日は寒いし体調もあるので車椅子押しはお休み。少し寝てから夕飯買いに行く。野田レーザーの逆算、Aマッソ加納&Dr.ハインリッヒ幸という不思議な組み合わせだがいつものパズルみたいなゴリゴリ番組でなく、鬼越やさらばのYouTubeぽいエンタメ性あって楽しかった。

retweeted at 16:09:03


<中国奇談>

幕末に寝ている侍の髷を切る(食う)都市伝説があった。列異伝(魏)に真っ赤に毛の抜けた狐が宿にとりつき何百人の髪を毟った話があり、千人毟れば神になるともある。疥癬で毛の抜けた犬が化け物に見られる(狐と犬は同類)のは現代アメリカでもいっしょで、普遍性はありそうだ。原話は何だろ?>髪剃り狐- 新潟県の昔話 - 民話の部屋 | フジパン minwa.fujipan.co.jp/area/niigata_0 #電話でも民話が聴けるって知ってた

posted at 17:56:02

中国の小説には面白い実話系奇談があり、端的すぎて想像力にうったえてしまう記述もある。鹿を射て内臓を取り出し草を詰めたら息を吹き返して歩いた、草を抜くと倒れてしまう。薬草の発見である。これは翻訳の問題もあるのかもしれないがほんと古代中国ぽい雑な描写に盛った話なんだなあ。 pic.twitter.com/Y8oGSe932L

やっぱり江戸怪談など中国の有名な志怪小説をパクってるようなのがある。鞭打ち刑を受けた男が近所の子に髑髏を持ってこさせ、焼いて傷薬にする(首を焼く薬はポピュラーな漢方薬で日本でも開化前後まで使われたよう)。晩、髑髏の主が子供のもとに現れ火責めにする。お前が持ってこなければ済んだのだ pic.twitter.com/dmWho5OPT2

「化物の子」と題された話。婚約中の娘が身に覚え無く懐胎し、その母が咎め処断しようとすると腹中より抗議の喚き声がする。やがて生まれたら姿なく、泣き声のみする。じき喋るようになり、琴を弾いたり物を持ってきたりするが、産んだ娘は見えない息子を疎ましく言う。すると恨み、指から身体に入って苦しめたという。魂が出入りするといわれる親指の爪か(その他首の後ろなど)? pic.twitter.com/a0tUfRzfrA

posted at 21:34:29


鎌倉殿の13人、三嶋大社でたのか? pic.twitter.com/MmARUVfkfr

posted at 23:03:53

先輩をイジる後輩MCという構図はいいけど、弱い先輩をイジるのはモヤる。向こう側では実は強い先輩というなら、こっちからしたら一緒なんだけど、まだいいとして、ほんとに弱ってる先輩を別に今後どうするということもなくその場で強めにイジるって、どうなんだろ、とイジられが芸になってた方を思う…

retweeted at 00:41:51

尾崎紅葉「冷熱」1896春陽堂、木版口絵、富岡英泉
胸の向きが変

口絵を切り取って収集するというスタイルがあるらしいが…古式としても本を損壊するスタイルは理解できん
中には小説でも何でもない二束三文の古書から切り取って同等の値段つけられてるものもある pic.twitter.com/EBNp9onO02

posted at 01:15:52

英泉の風景画が好きだけどこれはしらんかった。広重や北斎風のものもあるなか独特の複雑模様…霧降の滝がとくにすごい。日光山名所之内 pic.twitter.com/oDw2TG2l4D

posted at 01:57:10


by r_o_k | 2022-01-31 12:13 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi