揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2021/12/13-19深夜 妖怪豚が股を狙うのは大動脈があるから、カプセル即身仏、建物の鬼門をどう造作するか

2021/12/13-19深夜 妖怪豚が股を狙うのは大動脈があるから、カプセル即身仏、建物の鬼門をどう造作するか_b0116271_12513005.jpg

近所にも牧場の遺構があるが戦前からのものもあるが戦後食糧増産のため牛は効率よく、肉牛より乳牛が収入になる時期もあったので、決して昔ながらの産業でもなかったと先週聞いた。

posted at 14:02:42



モヤモヤモヤモヤ pic.twitter.com/3Ueg4TuwrS

posted at 23:22:44

雨あがるもさむ〜い pic.twitter.com/xmNlG9CTHu

posted at 15:48:38


posted at 01:43:36

12/15

いま楽しみなお笑いテレビというと

にけつッ
ホンマでっかTV
有吉の壁
有吉クイズ(当たり外れあり)
水曜日のダウンタウン(同上)
さんまのお笑い向上委員会(同上)

YouTube独自展開してる番組は壁だけ ほぼ面白さが分散する
あとサイクル早い…一世風靡してもすぐ忘れるなー

posted at 10:42:07

もちろん御殿も録画5年くらいためたの殆ど見たくらい。思ったのはあの番組は完全に独自の旬ネタ(キャラ)に振ってるので、今はテレビ出てない人や出られない人もいるのが、その理由となる扱いや言動が思っきり出てて、それは見るのをやめる。企画への接待笑いみたいな関東の辺境ネタは笑えるか?とか

posted at 10:46:29

なぜかテレ朝深夜よく見るのに、ここに挙げない。アメトーークはテーマがはっきりしてて明確に飛ばす回があるからな。ロンハー再び不調。主要出演陣のメンバーが古い、というのゴッドタンもそう。かといって次がオードリーなのか?というほど、独自のお笑い番組を持ってない。MCで評論しだしたら見ない

posted at 10:53:18

涙で笑いは取れないよな

posted at 11:05:17

一億総評論家みたいのを芸人さんはファン含めて嫌うけど、笑いが多様化してるんでその芸人さんが少なくとも苦言家にはまってないということは確かだし、潰すのは悪手だ。仲間内でわちゃわちゃしておけばいいでしょうね(どうせ一般人と芸人さんに接点はないし、芸人さんの旬は短くても一般人はえんえんとメディアを見続けるのだ。俯瞰で見るのはあたりまえでしょう)


12/16

大変調子悪い。ひまつぶしが睡眠を侵食した予感。

retweeted at 09:43:48

詳細はわかりませんが「股の大動脈を狙いに来る」これって西日本に多い妖怪豚の股くぐり(魂を失う)の伝承が警告してるんだと思う>イノシシに襲われ男性死亡 茨城・常陸大宮 わなにかかった1頭に近付き(茨城新聞クロスアイ)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/6d2bb

posted at 09:59:54

じーんせい 楽ありゃ りゃーりゃりゃーのりゃー pic.twitter.com/ye0GW8L9cR

posted at 12:24:58

最近のクレーマーは物理攻撃が速い

posted at 13:33:27

空に黒い轍がずっとでてて、かなり薄くなってから写真をとる。おそらく西日で波状雲の影が強く出たのだろ。飛行機雲ぽかったが。 pic.twitter.com/uiam1X2wgR

posted at 17:03:51

ハイソな街で唯一、治安の悪い駐車場、自販機のゴミ箱にワインの瓶。こういうやついるから自販機にゴミ箱なくなる。そもそも車だろ pic.twitter.com/6WjvwXZLTr

posted at 17:05:23

2021/12/13-19深夜 妖怪豚が股を狙うのは大動脈があるから、カプセル即身仏、建物の鬼門をどう造作するか_b0116271_13003372.jpg

信仰物ゆえ趣味外ですが意外と北関東周辺にありがちな即身仏、鎌倉の萩寺から江戸前期石仏の中に入定、気密性高すぎて頸骨が前に折れたらしい。口が叫ぶように開くのは筋肉が朽ちただけ>妙法寺・茨城県桜川市「関東で唯一の“即身仏” 舜義上人と妙法寺の仏像たち」 stoic-butsuzo.com/myohoji/

posted at 23:33:58

12/17

世界三大微笑といったらシャロン・ストーン、モナ・リザと当尾のわらい仏
木津川市加茂町岩船阿弥陀三尊磨崖仏 pic.twitter.com/bnc0YRMAC0

posted at 00:29:33

鈴鹿では山にも登ったのに写真がない!もう存在しない鈴鹿航空隊の倉庫とかも!ガッデム

retweeted at 00:30:01

posted at 01:19:45

月岡芳年の版画を出せばみんな見に来るだろうとおもったらまちがいだ!明治の歴史画は史実ではない!(頭痛で不調)

posted at 10:16:29

やりすぎ都市伝説スペシャル、途中抜けたので見直し。スマホスペシャル見やすい。ゲストがいい。御上神社の昔の写真みたが太鼓に顔はない。 pic.twitter.com/rsvGqlywrd

posted at 22:04:25

ぼーっとしてると心の傷が一つずつ形に戻ってリフレインしていくなあ

retweeted at 23:06:53

鬼門の守りにこだわる京都には3種類の鬼門除けの建て方があって、一つは本願寺など大規模寺社や大塀にある鬼門を欠けさせて「無くしてしまう」、スタンダードな感じ。また個人住宅では鬼門に祠や白石を置く「祀る」、これはいけず石との区別が微妙だが全国的。見たことないのは無視即ち「荒れ放題」… pic.twitter.com/LOBvu5gZ67

posted at 23:27:14

12/18

※腰痛連動で腹痛くてトイレで書いている pic.twitter.com/vS6UBArl7B

posted at 01:01:07

やっぱり外食の値段上がった。普通のチェーン喫茶店で食事しても千円超える。

posted at 14:30:49

日没のサンセット pic.twitter.com/6YWTC5MsiF

posted at 16:12:31

夕暮れ pic.twitter.com/QaM9UJd3Ul

posted at 17:15:11

自分は強いアピール、もういまどきハラスメントかな

retweeted at 17:24:44

だいぶ下の世代の回顧記事は、読者に共感を求めてるか求めてないかで価値が違う。共感で惹きつけるタイプは同時代性に依るところが大きい。世代差に容易に処されるのだ。共感を使わず、純粋に記事だけで完結させたものは理解の世代幅が広くなる。ネットは共感の瞬発力が評価されがちだが残るのはどっち

posted at 21:01:40

東京タワー🗼 pic.twitter.com/Nea9WfJ5Zj

posted at 23:20:18

12/19

江戸時代のクリスマスは旧暦だから11月22日、「いい夫婦の日」。ある貧乏暮らしの下級武士がプレゼントの簪を買うため刀を質に入れ、一方で妻は結い髪を切って売った銭で刀の下緒を買いました。二の酉の日、二人は互いの姿を見て驚き、笑って来年こそは家運が上向きますようお酉さまに詣でたことは無い

posted at 00:10:43

考証とかどうでもいい小野小町(腰痛で姿勢が保てずついに空中で書いた) pic.twitter.com/46LREhHVbW

posted at 00:31:08



by r_o_k | 2021-12-19 14:51 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi