揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2021/12/20全国不思議スポットご紹介巡り(思い付き)茨城、埼玉、千葉、栃木

2021/12/20全国不思議スポットご紹介巡り(思い付き)茨城、埼玉、千葉、栃木_b0116271_14013020.jpg

茨城の不思議スポット

笠間稲荷 紋三郎狐の逸話が多くあるが藩主の夢に胡桃の老人が再興を願って出た話も有名

袋田仙人
定期的に現出する袋田の滝温泉の主

花貫渓谷の汐見滝の守り石
滝壺で丸くなった大石 撫でると心も丸く

鹿島神宮楼門両脇の建御名方命 切株に太陽と雷の模様を入れた特異な姿

埼玉の不思議スポット
掘兼の井戸 古代に都で歌に詠まれた一つと推定、まいまいず井戸で近隣にも、狭山逃げ水も現存
大宮氷川神社の楠 パワスポ数多いが楼門前の二本の大木は手を当てると良し
吉見安楽寺 天乃岩戸 坂上田村麻呂が光さす窟に観音様発見、大日如来に
川越某富士塚 稲荷力強い pic.twitter.com/g2P2rKtMsZ

千葉の不思議スポット
飯縄寺 天狗を祀り鳥居や結界の塀も現存する神仏習合の寺
笠森観音の子授けの楠 路側からのしかかるように巨木が聳え真ん中に穴があく奇観
八幡の藪知らず 諸説あるが古い禁足地で狭いながら迷ったり不幸に見舞われる等
七天王塚 中世城門前の北斗七星並びの塚で将門伝承あり pic.twitter.com/Px9V9tMuzj

栃木の不思議スポット
大谷寺洞窟遺跡 縄文草創期から現代まで連綿と人間が暮らしている
水使神社(足利)渕で子を失った女が入水したあと、災いが近辺に訪れた 神として祀ってあと日本有数の婦人病利益
岩船山高勝寺(岩船)関東一の霊場
大中寺(大平)馬首の井戸 投げ込んで以後、馬のいななき pic.twitter.com/evp0kgDHfi

中世来の格式ある土地のせいか類型であれ由来がしっかりした話が多いです、江戸のように都市伝説的な浅薄さはないですね。。鑁阿寺の開かずの井戸もどうぞ。子蛭がたくさんいるそうです(女の腹が膨らみ、怒りで割くと育ったのが沢山出てきたという…) twitter.com/enkaizankumazo pic.twitter.com/aoGIjRpKRD

・・・・・・・

今度こそ名所シリーズおわりです栃木は忘れていた。もう水増ししかできないのでしめておく。自分に著作権のある画像であるていど実績あるとなると名所写真しかないなあ。


by r_o_k | 2021-12-20 11:45 | ご紹介 | Comments(0)

by ryookabayashi