歴史小ネタ(2019/2/14-末)御殿山の変化、深川戦災さんぽ、富士塚、勝海舟遺跡、メガネ出っ歯、新北斎展、二子の渡し、目黒サツマイモと孟宗竹、湯屋の二階、

歴史小ネタ(2019/2/14-末)御殿山の変化、深川戦災さんぽ、富士塚、勝海舟遺跡、メガネ出っ歯、新北斎展、二子の渡し、目黒サツマイモと孟宗竹、湯屋の二階、_b0116271_12201115.jpg
人魚神社の一つ
島津(模造)
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◆明治の御殿山桜写真は本物か
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〜明治18年東京新圖明細改正より(橙色の部分が八ツ山から御殿山辺)陸軍省が鉄道に無理解で用地提供しなかったのはこの北の部分。高輪海辺店屋の苦情もふくめ鉄道は八ツ山際まで海上を通すことになった。初期品川駅は海ギリギリだった。

写真集「そこにあった江戸」掲載の写真が、珍しい「御殿山の桜」写真だった。しかしデータはあくまで推定であり、桜の巨木が少なくとも二本、門前燈籠が見切れたかなり広い公園で、明治初期としても「住宅に払い下げられ既に形なし」という戸川残花の回想には合わないように思う。ちな芝浦眺望の公園写真も場所は違う。桜見写真は人気のある画題だから向島上野をはじめ幕末から戦前に至るまで撮影されなかった名所はないので、同類の写真があるはずなのにこれについては似た写真が一切無いこと、地形がそれらしいことは根拠になる(個人撮影所蔵)。八ツ山と呼ばれた高輪の高台が地続きの桜の名所であったとすれば、まだ屋敷や寺がスペースを確保していたそちらの、どこか空き地になったところのほうが妥当な気もする(地図上では確認できない)。ただ、あとの記事に実地写真など載せたが、地形が残っていて、土取りをした崖面の下に地下水が湧いた池もかなり整備されて残っていて、この崖面と道路に桜が植えられて風景の再現がされている。イギリス公使館として討ち入りにあった巨寺東漸寺がその先にあり、その他小さな寺もある(古地図でも確認)。今の寺は谷あいの閉鎖的な環境にあり、直接その上の広場に裏参道があったかはわからないが(道はあった)小寺のほうに可能性はある。現在、高層マンションが想像の妨げとなるが、寺の入り口がある花見スペースが残った可能性は否定できない。
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位置関係の参考に、最初の地図から八ツ山橋(海から上がった切通し)を挟んで御殿山と陸上砲台。砲台の先の海上にお台場が並ぶ。いわゆる御殿山下台場跡は小学校になってますね。灯台が明治村に移築されているとのこと。
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御殿山下台場と思われる泥絵

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御殿山の削り跡(御台場築造用)は現在の御殿山庭園の池に残っているそのままということ。この水気のある部分はほとんど掘削整備され鉄路になっている。
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【東京府荏原郡誌】T13に以下の写真がある。おそらく現在まで植え替えられつづける別の桜だろう。
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御殿山周辺の明治前期の地図を追ってたんですが、ネットを使うなら日文研所蔵のデジタル地図が最も豊富。ただ地図というものは特権的で意図的に作られ、速成地図あり民間制約ありパクあり今ほど信頼はできん。二本榎と品川駅と八ツ山、御殿山、お台場の位置関係。明治前期。 https://pic.twitter.com/xW6bS7sc9V

日記>新北斎展、北辰三星、二子、アトム風魔笛、なろうにアカウント作ってみる;2019/2/19-22twitterまとめ_b0116271_17481238.jpg
◆メガネ出っ歯の日本人はワーグマンの見た人が元
ジャパンパンチは洋風風刺漫画をこのまない自分にはあまり縁のないものだったが、俯瞰できる書籍が岩波文庫のワーグマン集しかなくなってる事実には少しびっくり。図書館でも全集版はファーイースト以上に少ない。「毒蛇」の元ネタが見つからず閉じる前、メガネ出っ歯の有名な日本男子絵が。
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明治8年8月号から眼鏡出っ歯の日本人が描かれるようになったようだが、ひどく誇張されネズミのようであったのが、きちんとしたイメージの確立は西南戦争に赴くこの明治十年のラッパ手であるようだ。出っ歯なのは当時の日本人が栄養不良のため口骨が出っ張っていたと考えられている(個人的には疑問。裕福な商人や武士もいたわけで、顔を合わせる機会がなかった人ではなかろう。庶民対象の描写としても、全員栄養不良で歯が出るわけもなかろうし、あっても一時的なものだろう。じっさいビゴーもこの影響を受けているが猿と人間ほどの描き分けでメガネ出っ歯の存在を差別している。)ここにも指摘があるように、日本人イメージのルーツかな。この人はワーグマンの目に留まったときから日本人を代表する顔になってしまった。昭和天皇がルーツという話もあったけれどそもそも時代が新しすぎる。昭和天皇の悪意的カリカチュアが日本人のマイナスイメージを強調したメガネ出っ歯だったのだ。
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※維新後メガネはハイカラだと大ブームになり、伊達メガネも多かったという。ドイツが大量に輸出したようだ。

戦中あまた作られたプロバガンダアニメ(東洋人の区別がそもそもついてなさげ)

コマンドダックシリーズでも有名な「目覚めたら枢軸国が勝ってた」より、2分弱のところで壁に掲げられた昭和天皇の肖像がメガネ出っ歯。(プロバガンダカートゥーンでは本物に似せようなんかしていない。揶揄の象徴なんだろう、このアニメは圧倒的にナチスとヒトラーを脅威とし、ムッソリーニと日本はほぼ手下なのだ)
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ちなみに戦後メガネ出っ歯にカメラが加わる。メガネもカメラも日本人の「ひとつの流行に意味もわからず乗っかる」というような性格を示したものとして、明治昭和の象徴といえるのかもしれない。ともに「庶民の物として手に入るようになった」段階でのものである。ただ、こうなるともうただの差別増強ネタだろう。ティファニーで朝食を、のミッキー・ルーニーは、コントとしては面白いが、駄目だろう。
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冒頭のシーンで巨大な骨董もののカメラが出てくる。アナログな人間を象徴したというより、技術の足りない原始人イメージがつく。1961年なのでいくらなんでも少し日本のイメージが古すぎる。カメラのイメージは実際の旅行者がそうだったからとも思えるが(海外旅行はバブル前まで庶民には夢のものだったからカメラは必携)直接的イメージはこのあたりの映画だろう。

◆篠田サンの百話シリーズが沢山復刻されてて驚く。岩波文庫お得だな。ちな北斎伝もあった(丸善)。ネットオークションでプレミア付いてる阿呆。(ネットオークション使うならメルカリ、amazon使うなら日本の古本屋)

◆将門さま情報
もうすぐ殻が取れます
(現在の背後は空間です) https://pic.twitter.com/LcFp2RBAet
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◆青木昆陽が薩摩芋を移入して江戸を救ったと言われる一方、とある廻船問屋が薩摩にしかない孟宗竹を移入して小山(武蔵小山)近辺の農村に特産物をもたらした。ともに目黒不動にゆかりがある。そして今はアパートの横にひっそり。。 https://pic.twitter.com/9ewE3VX0jU
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ブラジルの人、聞いてる… https://pic.twitter.com/kCvXSG2cUe
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◆現在の神社化した京都神田明神・・・なんこれ?!やりすぎだ!(室内にお祀りしてたものとか石とか改めて社にまとめたんだろうか)平将門首級in京都

このころは神田神宮と表記して、神田明神のお札が差し込まれてる程度だったような。小路も薄暗かったような。ここまで河原の晒し場だったと理解してたけど違うのか。ちな、首塚もrt https://pic.twitter.com/6HuaMUJS2W
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焼失の回向院(左国技館は移転する)1950年

◆盃状穴 #他人に理解されにくい自分の好きなもの https://pic.twitter.com/Lvoz9cNtij
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天保二年生まれか・・・
http://justsomething.co/this-is-jonathan-the-187-year-old-tortoise-photographed-in-1886-and-today/?fbclid=IwAR2KbJvOS-LSkorYa4S4rPPru3Y0Kgbw3NpLuuKCr6VvmKvXzFcff6EQWn4…

ゾウガメのジョナサンね。
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◆ミステリアスジャパン、江戸四大怪談「累」。茨城の累伝承に関連する2寺取材。まともすぎて怪談感が無く墓や現場はさらっとしか触れずメイン寺という真面目さが心地よい。朝に似つかわしくない六十年に及ぶ怨霊が、変な怪画でなく絵巻で語られる。因果応報譚のフォーマットとなった祐天上人の英雄談。

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秋葉原

◆幕末の刑罰絵をうっかり読んでてアてられた。その時代だったら今のような感覚は「麻痺がデフォルト」なんだろう。そして来世を信じる宗教を持つ国民だから、その来世までをも刑罰する思想があるのだ(埋葬しない等)

死を恐れないのは来世を信じていたから。功徳を積むのも来世のため。全部今は無い。

◆湯屋の二階(もともと武家専用だったことから男湯にしかなかった)に女湯を覗く望遠鏡がセットされてることもあった、てのはソース何だろう。あと道後温泉の二階はなぜバイトの男女の前で生着替えせにゃならんのか。
pic.twitter.com/O4c9r0TPb9

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二子(川崎側にあった村)と玉川八景をしらべてたら大町桂月の閑日月に田中貢太郎を初めて玉川ピクニックにつれてった話があったよ。というか、今の渋谷エリアから超歩いてるんですけど。今の二子玉川から二子の渡しを渡るのに高いとかなんとか
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※二子の花街(大正頃からと割と新しい)の猫塚の石碑は東京側のいわゆる行善寺八景のうちに移設。花街以前もこんな茶店が景色をみせて女子が賭事を。。(ワーグマン、幕末明治初期)

◆新北斎展

すみだ北斎美術館の買った隅田川絵巻だけど、「影の付け方がおかしい」「ばらばら」「洋画としてはヘタクソ」という話、あれは名所単位で霧で画面を切っていることから、別々に描いた下絵をつないでおり、陰影についても別々の日にスケッチしてるからああなったと何で考えないんだろう。

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混雑情報に騙されてはいけない、外と中で二箇所待つ合計値なので、通常空く3時半過ぎなら一時間待ちでも行ってよし。小物揃いでも前期のものが良かった(晩年卍時代は散々宣伝されすぎた)。北斎の毒のある線が苦手でも宗理のオシャレな画風は好きだった。鳥羽絵が鳥羽絵様式でいられないのもらしいw https://pic.twitter.com/mMw4aH7xyH

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新北斎展にうちのボロボロ落書きだらけの古本と同じ絵本出ててびっくりした。きれいな本だと味がないなあ。そこに日光月光に北辰三星の入った北斎の信仰も気分盛り込んだような絵が最初に掲示されめる。北辰三星って決まった星ではないみたいです。北斎は妙見込の法華信者だが仕事柄多くの宗教知ってる

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◆深川さんぽ
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争いごとはいかん。

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(富岡八幡宮)
息子の新居からおじいちゃん旅に出る。
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(採茶庵跡)
水盤は鉢状穴にやられやすいんだ。。
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(富岡八幡宮内七渡神社)
富士山の日にたまたま富士山の残骸にいた
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富岡八幡宮富士塚跡。摂社いちばん左の浅間神社のさらに左裏に石碑や石像などまとめられ、残欠で小山が築かれている。昭和三十年台に八幡宮裏を削る際失われた。深川富士講は江戸二大富士講だったが深川不動に最後の奉納額を残し終了したらしい。ほぼこの裏辺。
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旧弾正橋(国重文)アメリカ製の橋なんですよね。例の事件の時はここから富岡八幡宮に入っていく写真が新聞に載った。移築だが八幡公園にはもっと近くに架けられていた新田橋もほぼ放置されている。こちらは個人がかけた。
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富岡八幡宮裏の立入禁止の場所に二本、ぼろぼろの銀杏と銀杏?というような頑丈そうな銀杏が二本注連縄を巻かれている。これが震災戦災にも耐えた神木で、今やほとんど江戸の趣の残らない富岡八幡宮の古景を伝える稀な存在として保護されている。
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焼けても焦げてもがんばる気持ちが強い狛犬 ゴジラのモデルって言っても過言だ
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富岡八幡宮名物、松尾芭蕉命をまつる花本社(江戸後期、現在は祖霊社に合祀)松尾芭蕉が花の下で命を終えたい云々から
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力持碑と力石(さし石)ここにある力石はみなさし石と刻まれ、左のものは頂部の古い物を除き雑司が谷鬼子母神から移されたとある(未だ現地に放置されている力石は多い)。ほとんどが大正以降のもので、江戸伝来ではない何か祭りか興行的なものだろう。富岡八幡宮
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富岡八幡宮といえば横綱大関の力士碑
力道山
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富岡八幡宮は江戸時代は大変信仰を集め(成田山の深川不動は八幡宮の境内で営まれていた、今は勢力が逆ですね)伊能忠敬も必ず詣でて後行脚に出たという。あと手水鉢の意匠がやらしくないですか?
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新本堂(左)が完全に背後の高速道路を覆い隠し、中はテーマパークのようにゆっくり見て回れる信仰の静かな場所となっていてなかなか良いです。深川不動。
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著作堂さんお生まれの地
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(曲亭馬琴生誕武家屋敷跡)
招き猫しか集めてなかったのに、、、キツネ増え過ぎィ
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富岡八幡宮まわって目眩再発するの巻
目眩すこし再発したほうが余裕なくなり体力なくなり多動性が抑えられるからいいか(一週間睡眠平均四時間)
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徹底的な空襲被害で石造物も破壊と墨焼限りを尽くされた深川に残る江東区最古の五重塔石塔。心行寺。小さいものだが空風火水地ほかの文字が刻まれ一部のこっている。元亨四年(鎌倉末期、北条高時の頃)銘もあるという。古様の五重塔はこういう感じ。
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心行寺の塔頭にあったという大地蔵。これだけ頑丈そうなのに舟形光背の頭が欠けているのはやはり震災戦災か。像容が面白く、摩耗しているぶん仔細は想像の余地を残す。この形、通常の地蔵のように手に錫杖など持たず前で手を合せている。裾の広がり方など切支丹灯篭の「天使」の部分に似てる。
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深川えんま堂(法乗院)の「曽我五郎の足跡」曽我兄弟の弟が仇討ち後に母を背負って報告行脚を終えて帰るときの踏み跡といって持ち込まれたそうで、ぎんざ素足会なるナゾの団体が石柱を立てている。小さい。
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あとはこのくらい。富岡八幡宮・深川不動でした。

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亀戸は梅まつりですよ。すこしまだ蕾んでるけど、元気な皆さまおちかくの梅までどうぞ。

しっかし御朱印の流行も衰えないねー。寺社もお客さんもWin-Winの関係なんだろうけど。限定御朱印とか加熱しすぎ。パワスポとかほぼ流行神だし、そういうのひっくるめて江戸と現代のどこが違うんだろう。

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(駐車場の車止め神様。たぶん駐車場作るために敷地そうとう削ったんだな。。)

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◆飯縄権現のするどい眼光(榧寺)

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富士塚あれこれ

(広義で富士塚あつめました):身禄行者の墓、素戔嗚神社(小塚原)、下練馬の富士、京濱伏見稲荷神社

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富士塚は関東特有の富士山信仰の産物。いわゆる富士講のものであり、寺社内に営まれるのが通例で、そのため宗教的な特殊性を悪く見て壊す方向のこともけっこうある。単純に邪魔で、壊すことを阻む者があまりいない場合も壊される。何も出土しないから壊されがちなのは十三塚に似ている。富岡八幡宮の駐車場の場所にあった富士塚は高度成長期に破壊され、碑だけ集めて小さな塚として移築してある。このような例は他にも多そうだ(新宿の鬼王神社の富士塚もただの火山岩の塊になっているが、もとはもっと登れるほど大きかったのではないか)。ツイッターで知ったが世田谷区の森巌寺富士塚はずいぶん大きな土盛りだったものが最近壊滅したそうで、これは公的機関の力及ばずのところも大きいようだ(調査は完了したので役目は果たしている)。目黒富士のように自然地形に名を移して形骸のみとどめるところもある。斜面型富士塚は広く役行者の祠をそのしるしとするなら目黒不動女坂、等々力渓谷、護国寺など結構ある。

新宿鬼王神社富士塚、品川富士、小野照崎神社富士塚、白山神社富士塚

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◆鎌倉

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〜朝比奈切通し、名越切通し、まんだら堂跡、十六ノ井

◆ビクトリーオーシャン舟先生(幕末三舟の一人)の写真がたまたま4枚あった

ウエストカントリー先生は昨年の人になってしまった

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◆ちょっとびっくりした(画質) https://pic.twitter.com/tnxUagIt8T

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◆木花咲耶姫かな。(念の為ぐぐったら最近の漫画絵ばっか出てきて…こういうことは二十年前くらいにやってネットにばらまいたがまさかメジャーな流れになるとはね)

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宝篋印塔の相輪にも鳥居。 https://pic.twitter.com/DHtoomMh7p

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(澤蔵司稲荷)

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by r_o_k | 2021-11-14 12:52 | ご紹介 | Comments(0)