揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2021/4/7-9twitterまとめ:新生将門の首塚完成間近、もう一つの野毛大塚・御岳山古墳、地神碑

2021/4/7-9twitterまとめ:新生将門の首塚完成間近、もう一つの野毛大塚・御岳山古墳、地神碑_b0116271_10524948.jpg
4/7

だれかたすけて pic.twitter.com/DmsejiRvgC

posted at 01:23:41

イベント:妖怪に扮した役者が山道に配置され、修験者としてゴールまで歩く「聖アントニウスの誘惑」←洋風!

posted at 08:09:26

朝から一仕事終えてつらい寒い

retweeted at 08:09:38

カラスが道路を歩いている。しばらくして振り向いたらまだ歩いている。飛ぶのが面倒になる午後。

posted at 13:30:42

5/18しか開かないので石仏群越しに頂上をのぞむと祠内に立像が見えますぞう
御岳山古墳
対面する等々力渓谷(不動)向こうの野毛大塚古墳より小ぶりの帆立貝式古墳、河岸段丘から多摩川への斜面にかかっており個人宅や道路で削られている。七鈴鏡が出た。御岳山古墳。 pic.twitter.com/4Tgz91qh9J

posted at 20:55:56

日本は核家族=家族の概念となったので、根本的に孤独はあたりまえです
上から押し付けられる擬似家族形態も否定してきた
自由という単純な好き嫌いベースの分裂をみんなで繰り返せばそうなる
そして孤独は自己責任とされているので、必ず振り落とされる人間が出るし、這い上がりにくい
冷血実力主義

posted at 21:04:04

ジャンクロードバンDAM pic.twitter.com/CA3RL3vfaB

2021/4/7-9twitterまとめ:新生将門の首塚完成間近、もう一つの野毛大塚・御岳山古墳、地神碑_b0116271_10493196.jpg

じがみ(地神)って地母神?と思って検索したら凄く調べられたWikipediaが出てきたので興味を失った。すげー偏ってたくさんあるのね。 pic.twitter.com/vmEruorqDl

posted at 21:14:17

深海昆布はシーラカンスの出汁が出る

posted at 21:22:50

占い番組忘れてた。エンタメとしておもろいな。ブログ不調なのでしばらくやめる。 pic.twitter.com/JMCZiRxzyv

posted at 21:30:34

花を買ってきて植えたが周囲の花含めて萎れてきた。掘り返したら、買ってきた花の根に大量のダンゴムシのかたまり。ワッと逃げる姿はさすがにおぞましかったが、ブルーに染まった病気の虫はいなかった。毒を撒きながら良かった良かった。

posted at 22:16:34

ジキル博士とハンドー小 pic.twitter.com/P2HAiirEK3

posted at 23:11:11

世界の中心には趣味山がそびえる。退職天のみが頂きに住むことを許されるのだ。

posted at 23:42:11

4/8

ねる pic.twitter.com/e05KfW4qqU

posted at 01:58:53

ゲリラ豪雨と寒波

posted at 19:46:24

ここで倒れておくのがタイミングだろう pic.twitter.com/hM4EplgCry

posted at 20:10:49

世界最大の容器は直径5メートル、深さ10メートル。かつてヘブリディーズ諸島で行われていたイカツボ漁の頑丈な素焼きの壺で、秋に1000メートルの海底に沈められ、春に引き上げると必ずダイオウイカが入っていた。たまにマッコウクジラが入っているときは神に感謝しその身を捧げた。うそ

posted at 21:25:10

ホーレンシュタインのマーラーをやっと聞き終わり、残りの時間でマックス・フィードラーの悲劇的序曲断片とソコロフのラフマニノフをきく。しばらくクラシックから遠ざかっていたら古い録音をきくのが辛くなっていた。マニアには寿命がある。

posted at 22:44:43

4/9

世界最大の埴輪は細かく破損しているため最近までわからなかったが直径10メートル、高さ20メートルの円筒埴輪。直径5メートルの終末期円墳がその中にすっぽり収まっていたと推測される。内側に水が満たされていた痕跡があり、盗掘を恐れてのものだと思われるが、石室も水浸しになり全部朽ちていたウソ

posted at 00:13:23

体調悪い

posted at 09:57:53

重要な記事。追加すれば各種おすすめ機能、YouTubeが有名だがTwitterトレンドワードも偏ってくるのでエコーチェンバー状態を引き起こす。ブロックやミュートやリストもね≫ツイッターは今や「2ちゃんねる」!気鋭の歴史学者も陥ったエコーチェンバーとは diamond.jp/articles/-/267 #スマートニュース

posted at 10:10:30

見知らぬ土地の心霊スポットって詰まんないんだな、と思った(狩野英孝の肝試し成仏編やっと前半見た)行った、行けるかも、というから心霊スポットって面白いんであって、行かないだろう、ってとこは文化財級の何かがあるとか、タレントパワーがある人が群れてるとかじゃないとただ心地悪いだけだった

posted at 12:20:15

余裕がなくラジオも限られた番組しか聴いてない。ので現時点で面白かった番組3選とするなら
3位 伊集院光深夜の馬鹿力 誤爆騒ぎ以降強い。長寿番組はオードリーにせよサンドリにせよ浮沈があるけど、今はトークに熱があって面白い。
2位 アルピー沈黙の金曜日
1位 DCガレージ ≫孤高のワールド!

posted at 12:28:43

毒を無くさないのが面白さの秘訣なんだろうな。テレビではありえないネタが読まれる。しかしよく聞くと絶妙にかわしてる。もちろん演者間のトラブルはあるだろう(アルピーはときどき偏見がひどいw)

posted at 12:36:42

写真でた。黒島と西表島か。でもこれどうやって見つけたんだろ、この大きさは海上からは気が付かないと思うけど、、≫ジュゴンの喰み跡確認 八重山で生息の可能性 www.y-mainichi.co.jp/news/37339/

posted at 12:42:19

パナリもか、ご丁寧に元生息域(石垣島除く)すべてのアマモが食べられてる。

posted at 12:43:25

出勤、あとは帰るだけ。
寄り道しない。人出が思ったより多いから。

posted at 15:10:13



将門の首塚、あとすこし。 pic.twitter.com/X9BNI0xAoW

posted at 16:25:40

半年貸してたがもう一回読むらしい「この頃のことは文章で書いてあるものは、違和感があってもそうかなと思わされるものばかりだ。これは真実だ、よく書いてある」と。写真だからなあ≫AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争 (光文社新書) 庭田杏珠 www.amazon.co.jp/dp/4334044816/ @amazonJPから

posted at 19:09:42

ああ。≫英殿下死亡と英王室(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/4df5a

posted at 20:27:35

おおもめにもめてますが、誰もころされてないので良し。

posted at 21:24:18

若さとは人を許せることだと思う。理由が軽いから許せる。年月は理由を重くする。

posted at 21:26:05


posted at 22:51:17



by r_o_k | 2021-04-12 10:04 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi