揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】

九品仏浄真寺は世田谷区の中世城跡の一つで出城の位置にある奥沢神社(吉良家臣大平氏)に対して世田谷吉良氏の奥沢城(奥沢から離れ九品仏という地名駅名になり、隣の自由が丘駅はほんらい九品仏駅でしたややこしい)、未だしっかりした土塁が二方、残りを崖地(水場)で守られた平城式の館だったようです。中世なので江戸時代編まれた鷺草伝承以外の話はほとんどなく、江戸前期に浄土宗の九品仏浄真寺が設立されおおいに栄えたのが今までほぼそのまま残っています。祐天上人の系譜らしく寺宝も地獄の血の池に染まった白装束などあるらしいですが、一度も見たことがありません。でも本堂内自由なのでみなさんよく休みながら、近代彫刻の仏像を見て楽しんでいます。深川の霊厳寺からきたアフロ仏(じゃなくてなんだっけ)は十輪院より大きい。生き人形のような御像もあります。もちろん本尊大仏は本堂、対面の上品中品下品の各堂に三体ずつ大仏があるのが特徴の九品仏です。東京で似た古いものは大井の大仏しかないですね(あちらは並びが特殊ですが)。

ちょっともめごとがあったことを覚えている近所の人もいるでしょう。ざっとした風情で子供が自由に遊んで縁の下でアリジゴクをとっていた、100年も変わらないような情景が、以来厳しく門限を定め、十年以上かけて京都の寺のような庭園をととのえ、大銀杏をたて直し、地面に踏石以外を踏むことのできない養生を行いました。私は今のほうが好きです。

そのギリギリ前の風景をとどめておきます。まあ、鷺草園はここゆかりなんだし、もとの位置に広く置いてほしかったし、閻魔堂はまだ馴染めない・・・
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15493948.jpg
現在(といっても結構変化してます、これは2016年)
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_22215026.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15493838.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_22234517.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15522969.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_18140823.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15493870.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_22225060.jpg
鐘楼も今は自由に近寄れないんでしたっけ
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15493924.jpg
境内はこうでしたこうでした
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15493934.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_22242140.jpg
墓地やその奥の石仏は変わらない。
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15503722.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15503791.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_18152119.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15503715.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15522947.jpg
参道から自由が丘方面へ、九品仏川暗渠
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15522937.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_18165212.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15522809.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15523010.jpg
2000頃【写真日記】九品仏浄真寺(庭園化前とあと)【普通のお寺でした】_b0116271_15523073.jpg
ほんとちょっと前のことのようだ

by r_o_k | 2021-03-15 12:48 | 過去日記 | Comments(0)

by ryookabayashi