揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2004/9-11【mixi日記抜粋】初期SNS:残せない生々しいやり取りがあったんですが日記【これ以上やるかは未定】

※日記としては既に存在しないmyprofile(2001-2004/9)と日記系.jp(2004/3-2019?)がありましたが、前者は早くになくなったので音楽ブログに抜粋したもの以外は不明、後者はモバイル用のモブログでありもともと写真と2000文字程度で、大部分が昼休みに新聞として更新していた時事ネタだったので、かなり人気のあった時期もあったんですが今は無意味と考え消滅にまかせました。mixiも2020/6をもって日記のpdf化サービス連携を終了していて、外部インディーズアプリも拒否、使えるものはプロキシをいじるのでPCがアラートを出したり、やめといたほうがいいと考えました。こちらはごくおおざっぱに抜粋した日記です。随時消去していたので流れがわからず、またエキブロ開始時にはすでに使わなくなっていたと思います。

日記開始:2004年09月13日15:24

2004年09月19日14:13
びんぼうトムヤンクン
2004/9-11【mixi日記抜粋】初期SNS:残せない生々しいやり取りがあったんですが日記【これ以上やるかは未定】_b0116271_14130851.jpg
昼飯を食べようと思ったがなんにもないのでトムヤムペーストでびんぼうトムヤムクンを作ることにした。作り方はカンタン、トムヤムペーストを小匙一杯マグカップに入れて、あとは野菜らしきものと海鮮らしきものを入れて何分か熱を通させれば完成。ところが我が冷蔵庫にはきゅうりしかない。おつまみの残りの味付け小海老揚げがあったので、キュウリを刻んで海老をざらっと入れて湯でかきまぜる。さすが本場のペーストなので無茶苦茶美味いのだが・・・海老は甘いわキュウリは気持ち悪いわ・・・安くてもっとトムヤムクンにあう食材をいろいろ試してみよう、と思ったのでした。でもトムヤムクンはほんとうにおいしいなあ。会社の引き出しにも、トムヤムクンスープの素が常備されていますが、イマイチ味が違いますね。ペースト(瓶)はけっこう長持ちするので冷蔵庫のお供におひとついかが?

きのうの晩はタピオカ入りココナツミルクを作ったんですが、レシピについてはこちらへ。
http://www.myprofile.ne.jp/r-oka+blog

オーディオに凝る音楽マニアって
2004年09月15日00:43
想像力がなくなるのかなあ。オーディオに凝ったりするのってぜんぜんわかんないんだけど。行間を読む楽しみってあるでしょう。なんや低音何やってんだかよくきこえん、でもなんだか凄いぞ、これはたぶん凄いことをやってるのだ。きっとこういうふうにやってるのだ。凄いなあ・・・楽しいじゃん。それってバカ?何でも完璧な状態で克明にスグ聞きたい(マンガとか文学とかでもそんな感じかな)、そういう感覚だらけのイマっぽくないのかなあ。ベース聞こえないけど何やってんだろ、えい、聞こえるようになるまで聴きこんでやるっ!てやればそんなに時間かけいでも0円で聞こえるようになるよ。耳を鍛えるのってそういうもんだ。たった数枚のレコードをあれこれいじったオーディオセットで何十回も聞いて悦に入る、おもしろいのかな。違う演奏家の演奏を何十枚も安デッキで聞いたほうが楽しいやん。同じ物ばっか聴くより賢くなると思うのはおれだけか?うーむ、一生オーディオファンにはなるもんか。ケーブル一本200万なんてあほか。

Mt.Fuji Jazz Festival04'に行ったんだよ
2004年09月14日18:04
2004/9-11【mixi日記抜粋】初期SNS:残せない生々しいやり取りがあったんですが日記【これ以上やるかは未定】_b0116271_14230514.jpg
どしゃぶりの中。通は初日だけ行くのだ。全体的にフュージョンで、日野カルテット以外はジャズじゃねいやん、といった感じだったけど、面白かったよ。

特にリー・リトナーのギタリズムはハンパない。バンドメンバーはみんなカリビアン系?なんだけど、オリジナルメンバーが揃ったのはウン年ぶりとかで、なんだか始まるずっと前から舞台裏からゴイスーなサウンドが流れてきてるし、まだ休憩始まったばかりなのにぞろぞろラテンなおじいさんおばさんたちが出てきて、舞台上の楽器群を軽く鳴らしながら(というより遊んでたみたいな)、談笑しつつバラバラ群れちゃってて、物凄くイイ雰囲気。つめたい(気温16度)雨に打たれながらもそれを見てるだけでもう心あったか。アレックス・アクーニャが出てたんだよ!ウェザーリポート!名前呼ばれると会場はおおっと声あがった。で、演奏始まったらリトナーなんか知らない若者たちもスタンディングで踊りまくりですよ。後ろのオバサンと喧嘩になってました。

フュージョンは生だ!!

スタジオ盤なんかじゃお洒落で単調なフュージョンに飽きまくりのおれもこれはノれた。他の出演者がみんな45分くらいで終わってるのに、この人たち1時間半以上ひたすら弾きつづけて、最後までアノおっさんだらけの会場が圧倒され、おっさんだらけにしては盛り上がりまくりですよ。そりゃロッカーの盛り上がりとは違うけどさ、日野カルも攻撃的な芸風で面白かったけど、この人たちにはそれに加えて楽しさがある。紫色のラシェンのキーボード&グランドピアノ(使い分けてるんですぜ)にも萌え。巧いというより色っぽい。サックスのマリオ髭おっさんは首から二本ひっさげて手にはマラカス、今回の芸人大賞(でも凄い巧いよ)。いいねーワッツ。そうそうエイブのベースがなけりゃ演奏は締まらない。

にしても・・・あの寒さでそんなに回ってどうするリトナーの指。ぜんっぜん変わってない。いや、もっとメロウだったりアグレッシブだったり、魔法のような音の幅広さ。当然ギターも曲ごとに使い分けてます。「ありゃ相当練習してるよ・・・あの年で」と感嘆の声すら聞かれました。だって顔は笑いながら手だけは男子中学生の手淫より高速振動ですよ。おどけながら動き回りながら、本場のリズムと洗練されたサウンドの中で、嬉しそうにやってました。古い曲がやっぱりストレートでよかったなー。しまいにはアクーニャが変な演歌?歌いながら踊りだしちゃったり。一緒に行ったセンパイの一人は大阪から駆けつけました、このリトナーのために。CD聞いててもイマイチ感じなかったけど、ライヴでどっひゃー感じまくりでした。

さて、初日に来る人はこれだけのために来日したトリのクルセイダーズ目当てが圧倒的だったと思うけど(またフュージョン・・・でも元ジャズ・クルセイダーズだったわけだからいいか)、復活クルセイダーズは、あーね、もうそつないというか。そつないグループだからいいのかもしれないけど、完璧主義かと思ったらベーシストの若い白人(白人かよ)リズムめろめろだし。。曲はいい、AOR好きな私にはグっときた。でもさあ・・・もうオリジナルメンバー、ジョー・サンプルにウイルトン・フェルダーの二人しかいなくて、もう見るからにおじいさん。ノリとかそういうものはもう抜けちゃって、ただ巧いというか、名人芸を見せているような感じ。この二人はなんか演奏中にも怒ったり指示したり、とくにジョー・サンプルはすげえさすがといったピアニズムで他の若造とは一線を画していたけど、弾かない場面になったらぷいっと楽屋に消えたりして、なんだかなあ、というかんじ。一番盛り上がったのがアンコールのギタリストとしてひそかに参加していた(おお巧いギタリスト、と思ったら)レイ・パーカーJr「ゴーストバスターズ」クルセイダーズ版だったというのも強引な感じ。でもよかったけどね。

他の演者についても簡単に書いとくか。しょっぱなは再結成デラルス。ジャズじゃねーよ。痛痛しかった。媚びて「島唄」うたうんじゃねいよ。二番目は小松亮太。メジャーだけどさ、あの寒さであの雨で、バンドネオンじゃ寝てしまう。巧かったよ、日野バンドの次に。比較するのがおかしいかもしれないけど、でも、タンゴって曲に幅ゼロ。ウッド楽器ばかりったのでこの人たちだけ舞台上に特設テント立てて雨を防いでたけど、そんなとこも気に入らん。小松巧すぎて気にイラん。唯一ヴァイオリニストのおねいさん、萌え。ジャズヴァイオリンはここまで弾けないとね。激して弾くのが楽器本来の姿さ。でも、結局今回いちばん会場が冷えた45分でした。ヒノテルは吹いたの45分中15分くらいかな。でもあの人いなくてもいい、いや、トリオでよかったよ、今回のメンバー。ピアニストの若造最高。おれも弾きたくなった。ほんとに面白そうだった。ちなみにおれは元々ヒノテルの芸風嫌いなので悪しからず。

さのもとはるとかべんいーきんぐとか今回を逃したらもう二度と見れないとかいうステップス・アヘッドとか出た二日目のほうが人気だったみたいだけど、もっとどしゃぶりだったので、行かなかった。ゆっくり御殿場で温泉つかりながら、アウトレットでナイキのランニングシューズを買いました。すげえ軽い。

死刑!
2004年10月04日00:29
江戸時代のハリツケや火あぶりって、予め罪人を絞め殺してからみせしめ的にやったんだって。ハラキリも扇腹で結局介錯人が首を落とす場合が多かったらしい。戦国の頃は立ったままハラキリして内臓を掴みだし投げ付けるのが戦場では普通、千利休は秀吉に自刃を命じられ、茶室に花を活け茶をたててのちハラキリ、内臓を掴みだし壁に引っ掛けておいたらしい。唐突だがチベットでは死刑用の籠があって、中に押し込めて崖から落としたらしい。また、川に沈めるというやり方もあったらしいけど、まるで鼠みたい。その籠がどこぞの民族学博物館にあるとかないとか。もっとも模造品らしいけど、よく怪談のネタにされてるそうです。

ためしにケータイから更新してみたら結構使いづらかった。。文字数制限も厳しいし。

こういうテーマのコミュ立ち上げようと思ったが気分的に辛そうなのでやめた。参考資料:都市伝説系の本と切腹系の本


ネット上のデータの不安感
2004年10月05日09:28

最近どこでもやたらとメンテが多い。ここも一昨日かメンテで一日殆どアクセスできなかったみたいだが、ブログのように毎日書き込んでるようなところは、書き込んでる量も結構なものになってきているので、万一消されたりでもしたら凄くイヤだ。かといってまめにバックアップとるほどヒマじゃなし、そんな万一が起きないことを祈るばかりである。ブログの類は多機能化すると同時に予測不能な事態も多く発生するようになり、書き込んだと思ったら書き込めてないなど日常茶飯事(長文はやっぱり予めローカルで作っておいてからアップするのがベストですね・・・何度泣いたことか)。ドリコムのブログを使っているが、あそこはアップが正常に終了したと表示されても画像が落ちていたり、重い時間帯は特に信用ならないところがある。また、ミクシはとくにそうだが画面への反映も遅い。二重三重投稿してしまうこともたびたびだ。ケータイから書き込めると謳っているページも(ミクシ含む)、非常に制約があったり使い勝手が悪かったり投稿がおちたりすることがたびたびあって、結局パソで打ち直しなんてことにもなる。

ましてや今日予告無しでメンテに入ったジオみたいに純粋にホムペのために借りてるだけのとこなんて、データ消されたら一からページを構築しなおさなきゃならない(大抵の人はローカルでデータ持ってるだろうからいいけど、ワタシは紆余曲折あってローカルに全部のデータを保存していない)。最近はプロバイダが吸収合併されたり消滅したりして移行せざるを得ない場合もぐんと増えてきた。そういったときページ構築がちゃんとしなおせたとしても、別のページや掲示板にリンクしてたりするとそっち側も直さなきゃならずまためんどくさい。凄くイヤだ。

自分のサイトだけならいいけど、他人(公共的?)掲示板やブログに書いた文章にはまったく保証はない。カキコ内容を自分のサイトに定期的にバックアップしている人も多いけど、そういう手間を惜しむと結構考えて書き込んだ文章が突如主催者都合で消えてしまうことも多い。

やっぱりネット上に書いたことを無駄にしないためには、ローカルに落として保存しておく必要があるな、とは思う今日このごろ。でも日記系みたいに長文書いてるブログは手間だなあ・・・


ピーガブかっこいいなあ。
2004年10月08日23:03
ELPの73年ヨーロッパツアー模様の映像とジェネシス74年ライヴの映像を見て思ったけど、どっちも斬新だけど、アートとしてはジェネシスが上だわー。音は古いけど、プレイヤーとしての能力は落ちるけど、歌は全く古びないし、いつまでも聞いていられる。ピーガブはSO以降のピーガブと変わりない。声が変わらないのも凄すぎる。ビジュアル的にも凝っていて30年後の現代の演出と変わらない。にしてもいい曲だらけだなあー。ELPのスリルとは対照的なメロウな世界に浸りマクリな台風の夜。


スーパーマン死亡
2004年10月11日17:40
遂に亡くなった。クリストファー・リーヴ。心不全だそうだ。落馬事故以来がんばってきたのに・・・スーパーマンは長生きしないというジンクスがまた守られた。ご冥福。もう52歳だったのかー。


クリストファー・リーブは死んだが
2004年10月12日15:50
クリストファー・リーは健在。Mr.ドラキュラは死にません。
http://www.christopherleeweb.com/
デューク卿、新作を書いたそうです。
かっこいい。もう80過ぎ。


タイトルに文字制限があるとは・・・
2004年10月14日13:33
2004/9-11【mixi日記抜粋】初期SNS:残せない生々しいやり取りがあったんですが日記【これ以上やるかは未定】_b0116271_14371729.jpg
「ハルマゲドンと春巻丼の区別がつかない」というコミュを立ち上げようとおもったのだが、タイトルの文字制限に引っかかって入らない。結局「ハルマゲドンと春巻丼」というタイトルに縮めたけど、これじゃインパクトがねえ・・・

作りっぱなしコミュ一覧~
ハルマゲドンと春巻丼
http://mixi.jp/view_community.pl?id=44070
おれ ジェダイの騎士
http://mixi.jp/view_community.pl?id=44072
死ぬるといふこと
http://mixi.jp/view_community.pl?id=41973
そんなあなたにチャネリング!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=41976
どうせ禿げる
http://mixi.jp/view_community.pl?id=41958
低い山を好む
http://mixi.jp/view_community.pl?id=41961
哀しいほどに能天気
http://mixi.jp/view_community.pl?id=41969
お説教ブルース
http://mixi.jp/view_community.pl?id=41971
俺のにがお絵
http://mixi.jp/view_community.pl?id=37172
孤独
http://mixi.jp/view_community.pl?id=37178
年賀状フェチ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=37179
石仏マニア!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=36536
ふられ男の言い分
http://mixi.jp/view_community.pl?id=34100


ヒル夫人亡くなる(UFO誘拐者)
2004年10月19日11:51

UFOアブダクションの古典的事件であるヒル夫妻誘拐事件のヒル夫人が亡くなりました。今日のアメリカのニュースはこの話題で持ちきりです(たぶん)。「グレイ」タイプの宇宙人、UFOでの身体検査、そして事後の記憶の喪失というアブダクションの基本要素を最初に打ち出したのがヒル夫妻でした。映画にもなりました。真偽はともかくその影響は甚大でした。ご冥福をお祈りいたします。真実はひつぎの中に・・・。

http://www.subversiveelement.com/alienAbductionHills.html
ヒル夫妻事件(英語)

http://blog.drecom.jp/r-oka/category_4/
ニュース(直訳)


それはどうかな・・・
2004年10月22日09:24
閉域ネットだから思いっきりアナーキーになりたいのもわかるけど、そのハンドル名はどうかな・・・という方もいらっしゃいますねえ。うーん、なんというか、そういうのが恥ずかしいと思うのはもう俺がオトナになってしまったということなのだろうか。

コミュ名も然りだけど。


夜中に聞く曲
2004年10月24日01:17友人まで公開
KOJI1200のナウ ロマンティック名曲だわー。

ふられたー
2004年10月24日17:43
ま、予想はついてましたけどね。

なんかえらく損した気分。


何だか眠れない
2004年10月25日01:14
給与明細(番組)とか見ちゃったりして、とりあえず薬ドバドバ飲んでみた。心にぽっかり穴があいて、そこを通り抜ける風が心地いい。もう何度めか、ナビィの恋を見て、ああ、ああいう島に生まれて、歌って踊って暮らしたかった。南洋にうかぶクジラのような粟国。クジラの大口のあたりは真っ白な断崖絶壁で、晴れた日にはまばゆく輝く。西の斜面にはこっちの横穴墓のような墓穴がたくさん並んでいて、ニライカナイを望んでいる。ナビィとサンラーも十万億土のほうへ漕ぎ去ったっけ。マイケル・ナイマンのピアノが耳に残って、まだまだ眠れない。


山下達郎なぞ聞いている。
2004年10月25日01:34
昔のシングル「MAGIC TOUCH」 をエンドレスで。やっぱたっちゃんはいいなあ。楽器の音以外は古くなんないし、それでいてなんだかすごくノスタルジーを感じさせる。生活の半分以上をノスタルジーが占めるようになったら人生も後半突入だな。おっと、女の啜り泣きが聞こえてきた。いいよ、今晩だけは死んでてもつきあっちゃげるよ。明日会社行けるかなあー。


映画でも見たい
2004年10月30日23:55
映画嫌いの彼女もいなくなったことだし、カネの許す限りマタ映画キチガイに戻るか。月イチゴロー見てたらムショウにソウが見たくなった!あーいう感じの映画もヒサカタだし。デップの新作はいいかな。キング飽きたよ。パターン決まってるし。あとガキ使のDVD買いたいけどレンタル待つかなー。高いよ。笑っちゃいけない一泊旅行だけはテレビで総集編やんなかったから録画ないんですよ。タトゥーとか笑ったなー。


のんだ
2004年11月02日23:40
銀座かちゃーしーで平安さんのライヴを鑑賞。踊った。机たたいた。飲み過ぎて腹下した。ウチナーミュージック最高。

ダビング後にレコード針が死んでることに気づく
2004年11月08日09:30

図書館からたくさんクラのLP借りてきて全部CDに焼いた。
近いうちにLPが全部なくなるというからだ。
でも今朝聞いてびっくり!
みんな右側の音が入ってない!
そういえばヘビーユーザーのくせにもう1年同じ針を使っている。ハードも10年以上前のDJ用のちゃちいやつだ。
何が悪いのか、もう切り分けすらうざい状態。

かといって新しいの買う金ない。STING追加公演のチケを買わなきゃならんから・・・。

うー、壁紙のTHE GRUDGEが動いてうざい!

高校んとき凄くスキだった曲
2004年11月09日23:27

エアチェックテープをもとに一曲一曲集めてる。今日とりあえずみんなCDに焼いた。方向性バラバラだけど凄く嬉しい。何より物凄く好きだったルパート・ホルムズのアルバムが(LPだけど)手に入ったのがひっくりかえるほど嬉しい。だからCD綴ったようなもんだ、今日は。アルバムがスキというのは正確じゃない。僅か3分弱の下の曲「だけ」が好きだったわけで、凄くいい詩なので引用しておきますわ。ま、趣味の問題なんでびびっとこないかたはいいです。

"SHOW ME WHERE IT SAYS"

どこに書いてあるんだ?世間に従って生きていかなきゃならないなんて
どこに書いてあるんだ?点線の上にサインしなきゃならないなんて
彼らのいうことなんか信じない
どんなはかない希望にだって権利はあるんだ

*夢を追いつづけることは不可能だなんて
書いてある所があったら見せてくれ
夢を追いつづけちゃいけないなんて法律は
どこにだってありゃしない

そうさ いつだって
10のうち9.9確かなことは
太陽は黄金色の空に沈むってことさ
太陽が輝かない場所があったら見せてくれ
どうしてなんだい?教えておくれ
それとも 僕が愚かなのかい?

*繰り返し

・・・面ド臭くて訳詩だけ載せました。ニュアンスがちと違うかも。でも、どうしてこの曲のタイトルの日本語訳が、「愛はどこに」なんだ???

Mr.ドリンクマン
2004年11月12日23:09
ようは飲んだってことですわ。いい酒だった。銀座が第二の故郷になりつつある。そばのジャズバーでMALTAが吹いてるのをしばらく盗み聞きしてから帰った。今日はよく携帯からミクシ更新したなー。パケ代恐怖。

ロウでございます
2004年11月17日16:54
なーんかたるい。今日は休みだったが酷い悪夢で早朝に目を覚ました。ふとんがどっかにいってしまってて裸一貫で小鳥のように丸まって寝てた。便所に行って電気消して今度はしっかり布団かけて寝なおした。すると102万円もらう夢を見た。気温で夢の内容がガラリと変わる、何て即物的な脳なんだ。しかも改めて目覚めて気がついたのだが、イイ夢はイイ夢で現実に目覚めたときギャップが辛い!102万返せ!!2万円の謎を抱きながらとりあえず渋谷へ行くが散財してしまいボロボロの気分で帰って寝た。起きたらこの時間だった。今日休んだのはなんだったんだ。そんな冬の日の幻想(むりやり綺麗にまとめてみた)。


ボジョレーがなにさ!!
2004年11月20日17:39

ぶり大根作る!!
酒は加賀鳶、純米大吟醸!!

サイテーじゃJ
2004年11月25日22:51
近年稀に見る俗悪番組「やりにげコージー」、最高じゃ!昨日の見たんですょ。生きてたな杉作J太郎!トゥナイト終了と共に消去されたと思ったら、こんなとこでオモチャにされていたとは!しかし最後まで「漫画家」という肩書はでてこなかったなあ。つかこのひとの漫画見たことない。グラビアアイドルの部屋に上がり込み勝手に下着を持ち出して全裸に着用、43歳貫禄のヘンタイっぷり、GJ!

はっぴばすで俺
2004年11月26日10:01
学習院で学会。たんに人数あわせ。午後は湘南ライナーに乗って海行ってきますー。昨晩死ぬかと思った。3時に突然ひきつけ起こした。薬手当たり次第飲んでおさまった。ので体調サイアク。



850円のワインでもおいしくいただけるのさーだ。ドイツ・ワインは甘いから結構味ごまかせるし、白は冷やしてさえいれば飲めるもんだ。今日のワインはちょっと珍しいやつでリースリングだけど、つるつる飲めてしまった。ちと酸味が残るけど甘ったるいデザートワインよりゃいいっす。黒猫の辛口に近いかな。2002年。ぼじょれとか新酒とか、日本酒じゃないんだから有難がる気分がわからん・・・こともない。でも高いからまだ飲めないな。若いワインはまだ「ぶどう」なんだよなー。

料理にもよるぜよ。今日はポルチーニのリゾットで晩秋らしくばちっと締めた。昨日海で買ってきたメカジキの切り身をオレガノソースでオーブン焼き、こちらはちと生臭かったので残してしまった。うーん、これはサンドイッチにはならないな。。胡椒ぶっかけて焼きなおして飯で食うべきか。デザートに買ってきたチリのブドウは無茶安いけど甘ったるくてまずかった。つーか南国風味だった。

心の寒冷前線北上中
2004年11月29日20:55

・・・て言葉がなんとなく浮かんだから書いてみた。
今日はなんだかほんわかしているのであんまし面白くない人間だ。
みうらじゅんさんの「とんまつりjapan」の文庫も買えたし、あんまり文句はないっす。しいていえば謎の2万円引き落とし、たぶんケータイだとは思うけどこれからひと月の生活費思うと溜息がふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。-を何本書けるかやってみたらこれが限界。

会社の忘年会をいきなり今週水曜やるというので仮病でブッチ。つかそんな金ねえ!!上の人のスケジュールが異常に最優先される職場なので(異常に最優先って変なことば)しょっちゅう予定を変えられてイヤなのだが、今回の週繰り上げは切れた。いくらなんでもまだ忘年会て時期じゃねえだろ。そういや大学の同期と忘年会でもと一瞬思ったが経済的に厳しいので自分から言い出すのはやめておくことにした。昨年は神楽坂の逆方向の火鍋の店で三人寂しくやったのだが、今年はとにかく三人集まって自分がいちばん不幸だったらどうしようと思うので自分からは集めないぞ。店はよかったけど、赤いほうの鍋は殆ど誰も手をつけなかったなあ。

でも一回も忘年会やらないというのもねえ。新橋にはいさいという沖縄料理の店があって、私はあんまし行かなかったけど忘年会と花見は参加してたんですよ。狭いけどおいしくて有名店。ところがここがマスターが沖縄に帰るってんで10月で惜しまれつつ閉まってしまったんですよね。沖縄関係のメンツではたぶんやることにはなると思うけど、なんとなく寂しい。こちらは半ば会社カンケイ(でもみんな殆ど接点無しというわけわからんカンケイ)なので気楽なんだけど。

気楽・・・この年になると学生時代とか遊びのツレなんかより寧ろ会社カンケイの人のほうが身近に感じるようになってくるんですね。そういや年賀状とか、昔の仲間には手抜きパソコン版、会社カンケイのツレには手書き筆ペン版を送ってるしなあ。年賀状コミュあげてしまったので今年はちゃんと書かざるをえまい。ま、いいけど、30枚くらいに絞ってあとはメールで出すという手もあるしなあ。

話ずれまくり。忘年会だ。たぶん今いちばんの親友関係とは業務多忙のため正月二日のラグビー観戦帰りということになった。だからどっちかといえば新年会だ。マジメな人はほんとにマジメすぎて自分の幸せみたいなものをギセイにして仕事ばかりしている。悪いとは言わない、生きがいにも、おカネにもなるからね。でも、その友人という立場からすると、ちと寂しいものはあるな。そういう自分はもう3年くらい「超忙しい状態」から遠ざかっている。ま、ラクだけど残業代がない。ゆえに、会社の忘年会はブッチだ。

飲み会に強引に連れてかれ突然異動
今の会社に着て一年で4回異動


by r_o_k | 2021-03-03 16:29 | 過去日記 | Comments(0)

by ryookabayashi