揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2021/2/19-23twitterまとめ:天皇誕生日連休高気温・目黒自然教育園行ったら枯れまくりで大杉倒れてた

2021/2/19-23twitterまとめ:天皇誕生日連休高気温・目黒自然教育園行ったら枯れまくりで大杉倒れてた_b0116271_13253937.jpg

めまいきついもうだめ
スマホで姿勢が固定うんたらいうけどPCも置き方で首が固定されめまいになるらしい
膝上PC気を付けなはれや!

posted at 00:38:33

陰謀論の文体ってあるので、ほんとのことを書きたいなら気を付けなはれや!

posted at 00:39:38

フランス妖怪生きフォアグラの夢でも
おやすみ pic.twitter.com/1xFnMSJ489

フォアグラ見たことない

posted at 00:56:23


大言霊 pic.twitter.com/sRMjBD1mJy

右スペースが足りないがちのスマホアプリ
寝ないと pic.twitter.com/pC7UdgpppK

半寝 pic.twitter.com/84JMWktae1

山海道五谷怪談
お石さん pic.twitter.com/bMKQnYSGoQ

ジャックと豆の木の原題は?

答え:ソイ・ストーリー

posted at 01:43:54

最近のモノリスは白いな…>アフリカにも謎の金属柱「モノリス」出現 news.tv-asahi.co.jp/news_internati

posted at 09:25:26

またクジラと衝突?

フェリーよりかかるとか… twitter.com/asahicom/statu

posted at 09:32:54

日本海側でこういう事故って前もなかったけ?高速船だと怖いな>航行不能、大型海獣の肉片が原因か 佐渡汽船の一時漂流 www.asahi.com/articles/ASP2N

posted at 15:09:25

今週、爆笑太田おぎや山里、ナイナイ鬼越ニューヨークの神ラジオが聴けてよかったわ

posted at 16:57:14

買い物狂。みかん各種合計50個くらいある。今のみかんは多分もたない。味が雲泥の差なので酸っぱいものほど残る。もう買い物を頼まないでくれます?

posted at 17:49:37


誰をターゲットにした盤??解説もどういう演奏なのかサッパリ。。ロシア物きいてないなあ>マリ&フランス国立放送管/チャイコフスキー:交響曲第6番『悲愴』、他(1965年ステレオ) https://www.hmv.co.jp/news/article/2010191020/… @HMV_Japanから

posted at 18:40:37

フランセは2/4放送と記載のhttp://ina.fr音源で昨夏SLSが放送起こしした音源だろう。ラヴェルのデュオソナタが未知だ…『忘れられしチェリストの名録音、再発見』 ジャンドロン、メトアン、バーチ、H.オネゲル、ヘルシャー、ファロ、バスー(4CD) https://www.hmv.co.jp/product/detail/11464871… @HMV_Japanから

posted at 18:45:01


無断引用がまだ燃えてる。読売新聞としてはWikipediaの定義に依っていて、これは「狭義」と広義があり、前者は参考元の記載や引用部分の明示を前提として著者の了解を得る必要がないが、後者であれば報道という大義があれば何でも無断で使えます、と解釈してると思っておく。

posted at 22:04:34


自己主張が美徳みたいな風潮うんざり。

posted at 22:48:55

聞いてもいない自己主張を押し付けてくるハラスメント

ジコハラ

私はなんたら系のネット記事

posted at 22:59:48

自己主張できない人が自己主張するから価値があるんであって

なんもなくても自己主張するやつはネット記事でわざわざ発信しなくていい

聞いてない

ジコハラだよ

posted at 23:02:54

テレ東年越し深夜バラエティがここ毎年実験的な低予算特番なので楽しみにしてたのが、今年は笑うラストフレーズ?という演者が豪華で要はコント見せるだけじゃん、年末年始多かったそういうのと思い見てなかった。見たら高齢司会者をオードリーに替えたゴッドタンだった。嬉しい誤算。ただよく見る面子

posted at 23:10:07

て、手が離れない

ふふふ

マリックさん!

ボンドパワーです

剥がせや!

posted at 23:49:38


2/20

バイプレイヤーズ、今季は出演者多すぎてちょっと見づらい。毎回変わって感情移入しづらいな。。事情は汲むべきだけど

posted at 00:43:37

犬鳴村みてる。B級割り切りのチープな筋はダムのフィルムあたりから気にならなくなるが、村人霊のゾンビ感強すぎるのと、犬憑きがもうほぼお化け屋敷の狐憑きの感じでやっぱりチープ。バックミラーに幽霊が何人も追い駆けてくるのはいい。飛び降り目が合うシーン嫌い。映像にするもんじゃない。

posted at 01:08:23

そろそろモキュメンタリー見たいなー

posted at 01:09:29

体調が悪く飯あと横になる。自律神経かも。沢山夢を見る。介護が良い方向に一段落したからかも。終わるものではないが。

posted at 12:00:21

目眩はここんとこPCばかりやっていたせいもある。スマホのが姿勢が自由になる。ちょっとPCおやすみ。あと外出ないと整わないな。

posted at 12:03:46

プロテインのんできもちわるい

posted at 13:32:34

アマビエの絵がひろがりすぎてスタンダードな配色(薄青系とピンク)が定着してるが元々色なんか無いから!

posted at 14:51:07

筋肉注射ってプロテイン注射のことじゃなかった

posted at 16:40:05

暖かい一日だった。半日寝ていたが、半日は外にいた。

posted at 17:37:13

砂抜きアサリを3袋買ってきたつもりが、1袋抜いてないやつだった

posted at 17:40:34

終活?消活だろう

posted at 17:43:21

偽物の闇を孕んだ言動は無駄に洗練されているからすぐわかる

posted at 17:45:03

近所から叫び声と泣き声がやまず、心配になったがパターンが繰り返されるような感じ。これゲームか?

posted at 20:28:39

なぜ正解じゃなきゃならない?という点で、ネットニュースの切り取り「を楽しむ」つー観点もあるのかもしれない。

posted at 20:29:47

誘発された泣き声は本物らしい

posted at 20:30:16

陰謀論ツイートのセオリー:「皆知らないけど私は知ってる」という余計な自慢文を入れている

posted at 20:34:58

お年玉をあげる親族がいる、というのが都市伝説と思ってた自分はお年玉を名字で差をつけるだのどうでもいいなと思ったろう

posted at 20:36:53

そもそもお年玉は必ずしももらえるものじゃなかったんだよ。権利ではない。祖母から貰えたときはまるで歳神様が気まぐれを起こしたような心持ちだったよ。変に金を回す仕組みこそ悪だと思う。あげてるけど。

posted at 20:39:31

定番のネタとして、イギリスで古代ローマ時代の遺跡まわると「どこが面白いの?うちの庭掘れば出てくるし」とイタリア人…

posted at 20:53:14

猫の腰叩く動画はもういい…

posted at 21:10:11

忘れられた海域に住む秘奥義貝。七色に輝く帆立状のそれを手に入れたものは、睨むだけで敵の内臓を貝に変えることができる。太古の昔、日本の海岸に住む人々は外海から攻め入る外国の敵に対してこの術を使い対抗した。勝利すると体内から取り出した貝を食べた。貝塚とは全てこの闘いの歴史を物語る。

posted at 23:17:08

コスメ和尚

都会の小寺で檀家減少に苦しむ悦岳が苦行の末に見出した答えは「オシャレ」!人は美しくなれば自ずと解脱する。それを証明するために世界中の秘境を旅し、究極の化粧で劇的に変化した和尚が授与所を訪れる人に最適なコスメを紹介して幸せにしていく(Twitter広告風)

posted at 23:29:38

ドラえもん忘却編

8次元ポケットを持つ800年先の未来ロボット、イヌえもん。ドラえもんこそ野比家をダメにした元凶と目の敵にし、薬でのび太の記憶から消し去ろうとする。ドラえもんは決闘を申し込むが、イヌえもんはロボット薬で決闘やのび太のことを全部忘れさせてしまう。水道に混ぜられた薬…

posted at 23:36:38


2/21

昨晩深夜のコンゴの女性差別問題ドキュメンタリーで戦前感覚をあっさり捨てるアラナインス(でいいのか)
戸川秋骨エッセイの非武士道論をつらつら読んでると女性にも触れてるとこがあり、センセイだし時代もあるけど、昭和5年の軍政寄りの世相に怒り噴出の様子。武士道や良妻賢母のがマシとあった。

posted at 10:20:27

時間が経過してしまい夢と消えたオカルト。オカルトは謎ということ。それでいいのだ。変な主張をからめず幻想小説のように嗜もう>謎の類人猿、ヒバゴンを追え 騒動50周年に動画ツアー:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASP2N

posted at 12:44:41

うわあ>米ボーイング機の破片が住宅地に「雨のように」落下 www.bbc.com/japanese/56143

posted at 12:49:26


香りはすれど紅白の珠しか観えぬ寺。錆びた黄色が軒にかかる。ぬくい空気なのでよく歩いた。まさか来れると思わなかったむかしの喫茶店で昼食。さすがに右足がよれているようなので帰宅。 pic.twitter.com/dvOjMW8e8X

バツンと百軒屋

posted at 16:06:58

モヤモヤしていた「売れてた本の真偽」の部分がジリジリと「偽」であることを自白する、そんなTwitter

Twitterなんて娯楽だから別に楽しければどうでもいいと思うようになった まじめにとらえる風潮こそやめたほうがいいこんなもの

posted at 16:22:52

愛車遍歴ターンに入ったらしくぐっさんプレゼン回からどんどん遡ってる。昨秋出たばかりなのね。ぐっさんも川上麻衣子さんも自分から出演希望してきた回にハズレ無し。2016年頃凄く見てたの同じ。本人の歴史より車見たい。最新が好きなんで最近遠ざかってた。川上さんの口から可愛かずみさんの名…

posted at 22:55:17

カッパの判子が水難避けになるというの長崎でもらってきたが、これはほんとに海底に沈んでた実用銅印なのか>「誰か解読して」カッパがくれた印鑑 福井の寺で70年近く保管 多くの人が解明挑むも…いまだ謎(福井新聞ONLINE)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/78ef6

posted at 23:33:34


2/22



神経質になってる。寝よう。
地響きがする!と思ったら自分がスマホを押す音だった。 pic.twitter.com/NUD9UPN6q1

女陰石が流れてきたので言うけど、陽石は一様に直立しているのに、陰石はなぜ閉じた状態がスタンダードなんだろ。今となっては疑問なのだが山梨市で教わった陰石は鎌型手水鉢の取っ手のないものに近似していて、これは開いた状態だった。他にも陰石と明示されないものに開いた状態のがあったと思う

posted at 10:29:01

いや子宝祈願するのに閉じた状態はないだろということで、底の抜けた柄杓をおさめる民間習俗からも穴を「開く」って岩戸開き的意味が…

というよりぶっちゃけ陰石信仰自体がマイナーで新しいものだということだろう。そもそもパーツとしての信仰は陽石だけがあった。形態はしばしば抽象化されている。陰石はなまなましく、下卑た男性的な性癖が反映されている。

posted at 10:30:22

ネットニュースというかスマニューなんだけど確かにほとんどテレビ番組書き起こしになっていて(ラジオは今は意外と少ない)、ただ、ここに自分なんかほとんど見ないYouTubeやアベマの発言が切り取られていて、見てないテレビ番組とその他ブログ記事とともに割と貴重な情報源になってんのよね。

posted at 11:19:06


20度を越えたら梅は散っていた。屋根あるベンチは満席、日差し強く身体の切り替えができない。平日なので商店街は休み、名物の鮎焼き(人形焼)の店が2つともなくなっていた。1つは移転して健在。この辺に鮎がいた戦前の名残。釣具屋も半分自販機のようなものだ。帰る。 pic.twitter.com/4N026WJP2i

たんぽぽが咲いてる。まだ2月です。 pic.twitter.com/glth4snzHU

多摩川駅前には鮎焼の店が並び、最後は2店舗が駅チカで甘い匂いを漂わせていた。鮎焼は餡を詰めるスペースが狭くあんまり美味しいイメージがない。寂れてってついに閉鎖、1つは更地!と思ったらこじんまり移転。もう1つがゼイタク煎餅多摩川支店だったこと初知、武蔵小山店も閉店して寂しいよな pic.twitter.com/5GK1oGJqrz

地球がテニスボールくらいの感覚の人がバスケットボールに違和感持ってる。言葉狩り以前に視野が狭すぎて、交友関係が狭すぎて、リアルの会話が少なすぎて、自分の考えてるより多様性とは遥かに大きなもので、理解には常に努力を要することに気づいてない。理解と許容は違うし社会的にどうなのかも別。

posted at 16:40:10


ツイッタラーはつまんない現実的展開が正義と思い込んでるので創作者は関係なしに面白い超現実を見せてほしいよ

posted at 18:24:13

東京の鎌倉、多摩倉と言われるほど寺院の多い烏山…いわそんな呼ばれ方しない…

posted at 18:43:13

歌麿と北斎は道を挟んで墓近所だったのに、今は元浅草と烏山で遠く離れてしまった(時代は北斎が後)

posted at 18:49:40

いろいろ起こるな脳の問題は

とつぜん目眩で寝てる

posted at 20:24:29

ワクチン投与が選手によりマイナスの作用を及ぼさないとも限らないとかもあるのかな。選手を2メートル以上離してなんならVR上の合成で競技を行えばいい(もう来なくていいか)>丸川五輪相「接種前提とせず開催」ワクチン供給遅れでも(朝日新聞デジタル)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/57218eb527432c2076852360ec4bcbde05a548c6…

posted at 21:02:17


関ジャムのプロが選ぶアーティストランキング企画みたいのが(オリジナルかどうかはともかく)他の番組でも出てきてやっぱり理屈つけても個々の好みは出るよな、とおもったが、ちゃんと見てないせいかもしれないが、ひげだんとか必ずランキングされてるのにキングヌーってそこまで食い込まないのは何故

posted at 23:47:08

あとサチモスが不運というべきか活動休止なのね。ステイチューンのジャミロクワイ感で紅白まで聴けたのに。

posted at 23:48:27

ちょっとここ数年ジャミロクワイ感がある曲ふえてる。ルーツに影響されたと言われてもベースラインとかそんな古い音楽にはないよな。ジャミロクワイも聞いてられないと当時のおっさんには言われていた。いいんだよもう別物になってしまったから再生産して変えてほしい。

posted at 23:51:03


2/23

警察駄々は最初は打ち間違いじゃないの
Googleのアホの変換使ってると自動でこういうの提案してくる
変換間違い含めこういうのよくあるけどもうそのままにしてる

posted at 00:11:13

蓼科の山小屋独特…(ニッポン百名山)
ねよ pic.twitter.com/J6PPpsxX58

盗聴というかこないだの中国送信同様の仕様でしょ。閉鎖グループ使ってもあんま意味ないのか>【やじうまPC Watch】Clubhouseを“盗聴”できるアプリがGitHubで公開される - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yaji

posted at 00:47:57

IQすごーい才能びっくり系、YouTube時代で目まぐるしく出ては消えるが、どうしようもなく敵わない才能ある人間が出てきたとき、利害関係を築けなかったら大抵の人は潰す方に動くんじゃね。良さげなこと言ってても、自分の仕事と地位と給料奪われるなら。天才も讃えられて勘違いせず闘争すべきだね。

posted at 01:41:12

自分の厩舎に帰れ pic.twitter.com/lGDIMDnXFA

バブルって1991年までだっていうのに80年代生まれがバブルのとき生まれてなかったとかバブルといえばジュリアナ東京(1992-)とか、気分や残像は多少残ってたとしても倒産した会社回るので大変だったのは1992年だったよな。

posted at 09:34:24

ハイトーンだからすごいとかいう観点は理解できん

posted at 09:35:39

ダフト・パンクは通過しなかったのでわからないが、90年代中盤から今日まで一線でキャリアを積んでて、数年前にグラミーもとっていたというのはジャンル含め変遷著しいエレクトロダンスミュージックでは稀有なんだな。爆発したのはばくはつ五郎へのオマージュなんだろう。 youtu.be/d0QLreRTRnY


そりゃそうだ、と思っても騙される。ビジネスでは経験あってもネットだと騙される。トランプもなあ>「黒いインフルエンサー」が使う超典型的な技術 「扇動情報」から自分を守るために必要な知識 | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/410 @Toyokeizaiから

posted at 11:37:10


目黒自然教育園の古松が一昨年の台風で倒れていたのを知る。森林中に埋もれて大きさがわからなかったが、倒れてすらその高さがしのばれる。対して根が張っていない。これで讃岐守下屋敷の大松は降り口の蛇のような松しかなくなった。 pic.twitter.com/zo4ny4pDkW

もっと最近の写真をさがしたが身近過ぎる写真はあまり出てこない。2016/5/1のスマホ写真。やはり根元しか見えないが高さは山手線から見えるほどだったそうだ。 pic.twitter.com/4uACPGBtHk

浦島かと思った(Oculus被ってたら一週間たってたに空目)rt

posted at 22:38:33

「お前は今どこをヒッチハイクしてるのか…?」
ということですよ

そのドライバーはホントに生きてるのかってことです

posted at 22:47:17




by r_o_k | 2021-02-24 22:30 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi