揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2021/2/8-10twitterまとめ:丸石道祖神まとめ、多良間島石造物、斎場御嶽、飛行機雲と光芒と、ある日どこかで

2/8
成功者の凄さは窮地に陥った時はじめてわかる

posted at 00:24:06


氷河が決壊して洪水が発生???瞬間溶解???>ヒマラヤの氷河が決壊、洪水で150人不明 インド北部 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1dsMas?ocid=st…
崩壊した氷塊が川になだれ込み氾濫したとのこと

posted at 00:37:26

挙げてない足取るなよ(ふかわりょう風)

retweeted at 01:02:03

染料で川が染まるのなんて明治大正には日本でもまだあった風景でしょね(紫とか緑とか汚染が怖そう)インドネシアで“真っ赤な洪水” https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4193069.html…

posted at 01:26:31

ほんっとあったりまえのことで布マスクやウレタン攻撃してた紙オンリーの連中頬開いてるし鼻上あいてんのよ。何言ってんだろと。布はふさげるわけ(針金入りもある)今は布紙2重で呼吸用型入れてる>カズレーザーも感心 隙間がある不織布マスクは布やウレタンよりも効果劣る www.daily.co.jp/gossip/2021/02

posted at 01:33:30


頭を固定してたら浮遊性めまいが弱くなってきたので、寝なくてもまだ大丈夫そうで浮かれている(非常事態と仕事にそなえ6時半には仕事体制だ) https://pic.twitter.com/OIjqGy98h2
2021/2/8-10twitterまとめ:丸石道祖神まとめ、多良間島石造物、斎場御嶽、飛行機雲と光芒と、ある日どこかで_b0116271_16365287.jpg

比較的早く寝たほうだが胃が痛い

posted at 07:19:58

posted at 09:53:05

見た目派手でも形骸化してる祭りってあるなあ

posted at 09:55:00


<丸石道祖神>

丁度いい枚数の写真の旅行記録がない。これはもう書いた。丸石道祖神。 pic.twitter.com/3E7lbDoYka

丸石道祖神とは超古代文明の遺物とはなんの関係もない。そんなに古くないだろう。河原石が豊富だったこともあろう。鉢状穴に興味を持ったのもここ。廃寺から流れた石仏に恨みをこめたように無数の穴が穿たれ丸石と小さくまとめられている。鉢状穴は殆ど江戸後期と思いきや、廃寺なら明治以降? pic.twitter.com/qPPCEi7Kmz

祀られ方も基壇の上にまつったもの、路傍に積んだもの、平らな自然石の上にランダムに積んだもの、箱型の台に詰め込んだもの、いろいろある。丸石道祖神はやっぱりリンガっぽいし、卵のイメージもあるだろう。 pic.twitter.com/Q4IstpvUZF

丸石道祖神もいろんな祀られ方があり、道祖神じゃないというのも。他の土地でもよく丸石は稲荷祠におさめられてたりするから、単なる神様なんだろう。 pic.twitter.com/KumIPO5rEF

巨大丸石道祖神は一部地域限定のもので、ほかの丸石と祀られ方は似てても違うかんじはする。 pic.twitter.com/q2quK0FyW3

このくらいかなー
丸石道祖神 pic.twitter.com/7gqrsfRebO

こんなん最近の技術じゃ判別できないんでは。明治から版画は偽作の温床と外骨が書いていたが。鑑定団見なくなったな。 【独自】平山郁夫や東山魁夷の偽版画、大量流通…一部百貨店が買い戻す事態に http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1dts81?ocid=st…


posted at 13:30:40


ライチョウをチョウゲンポウが狙うのはダイナミックだけどコンパクトな異常風景。


posted at 21:08:02


ニュースツイートについてるコメントが老害老害書いてる割にアイコンがウルトラQとかアラフィフおっさん顔。


posted at 21:20:35


凄い眠気


posted at 22:00:49


カメラがいまいちだからブレ多いなあ。。多良間島の寺院跡や拝所、文字が錯綜してよくわからなくなった石碑 https://pic.twitter.com/BzRf3dCFir



posted at 01:33:30

寺跡のはずなのに神。

posted at 22:58:44

斎場御嶽の画像(なんかどうもまとまらない) pic.twitter.com/ODkplLf7sc

2/9

広告のマンガ絵に飽きたから、俳優にマンガと同じ動きをとらせてコマにはめて実写マンガにしてくれないかなー


ほんと中身が良いと言われてもキャッチがバカなのでせめて実写でリアリティもたせてほしい


posted at 11:26:35


自分は関係ないけど、タイムラインが誰かを批判するツイートばかりで鬱々とするな。クラブハウザーになるか。


posted at 16:22:20


毎回くぎ刺すオチはマンネリなのでやめたほうがいい、あと紙マスクの隙間を布で塞ぐのだよ?>二重マスク、増加中 専門家「効果2倍はバツ」―おしゃれに予防効果追加:時事ドットコム 二重マスク、増加中 専門家「効果2倍はバツ」―おしゃれに予防効果追加:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020900164&g=soc…


posted at 16:49:01


良妻賢母

大学でカルチャーショックだったのはお茶、料理となると当たり前のように女がやり、男は座ったまんま。ソワソワした。会社は雑用は事実上弱い者がやる、というので一年しか違わない女にどやされコピーや床掃除してたが、何の身にもなってない(派遣仕事になったが今は派遣切り)

良い世の中だ https://pic.twitter.com/MHco28LAQm



田舎文化だったんだな


posted at 17:00:37


しょーもない幻覚


トイレの前、大行列だなーとしっかり見たら誰もいなかった


posted at 17:04:26


ネットニュースや芸能ゴシップ紙のフェイク番付作って欲しい。フェイクニュース数の多さで番付つくる。rt


posted at 17:06:43


また見てしまった。観葉植物を誤認か?


posted at 17:07:52

再婚者同士の結婚の難しさを描く RE:婚

posted at 17:11:44

「お前の家ではまだ神仏混淆だね」
「なぜ」
「だってお前が生き仏で女房が山の神だ」
pic.twitter.com/DrWHlJYahf


学歴がなんだ!というテレビの空気がいつの間にか東大!開成!とかなんなんだ


posted at 20:43:43


このウイルスで進化する人類とか出てくるなよ


posted at 20:54:20


東大寺転害門の南柱が節だらけで不思議に思っていたふしだけに(略)宮大工の間では伐採する山のどの方角に生えているかにあわせて用いるものだといったそうな(南の木は節が多い)。三月堂、正倉院とともに聖武天皇当時のままの建物とされるが無論後世改修あり。

posted at 21:37:42


2/10

肩を噛む影

posted at 00:46:37


ねる pic.twitter.com/4K00K0PCTQ

船堀のあけぼの湯さんは一階しか行ったことなかったが、もともと二階が湯だったのかー!今日テレビでやってたのかー!浴槽を通って露天に行くのも独特だし客層もはきはきよかった。コロナ終わったらいこう!江戸中期て。


posted at 01:28:09


ドイツの鑑定って…>翼竜「ヒタチナカリュウの化石」 実は国内最大級のスッポンの骨 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210209/k00/00m/040/305000c…


posted at 09:26:51


エスカレーターにカート落として笑って逃げてる子どもたち、あれで高校以上だったらまじで練馬の教育わらってられんわ


いなくなるのを待ってやるならまだしも前の人乗ってわりとすぐ落としてる


posted at 13:43:54


音声だから疲れるの当たり前でしょうに。。要は掲示版の音声化でLINEみたいなもん。あとは配信やオンラインサロンとおんなじ。日本人にとっては。これからだ>「説教部屋」「DJ気取り」…日本上陸から2週間で「Clubhouse」疲れが続出の理由 https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02090603/…


posted at 17:02:25



いつまでたっても飛行機雲が出続ける空でいいかげん撮った。撮るはなからまた新しい飛行機雲が。細かい波状雲は写真で伝わりづらいねー。光芒と見せかけておそらく波状雲の先はモコモコした雲が列をなしていた。 https://pic.twitter.com/s8peCwj2Vb



マウントハンターが多い。こういう鬱屈した雰囲気だから他人にマウントできる要素を探し回ってる。半額シール貼られた肉を取る他人に「恥ずかしくないですか」とか、その発想が出ること自体世の中と断絶してるので、哀れに思って半額肉を譲ってあげると思うツボなのか。

posted at 17:56:37

吐き気がおさまってきたのでシャワー&夕食


作るんやぞ


posted at 18:00:27


「偉いから」「実力者だから」と有無を言わさず意見を通させる、この国の上から真ん中の分厚い層がたぶん一番悪い。


posted at 18:25:26


飛んだ記録のない飛行機雲が次々と現れる

光学的にありえない規模で彩雲が空を埋め尽くす


そんな今日

ではなかった


posted at 20:29:02


ある日どこかで。リーヴ「スーパーマン」前後か。バリーのヴァイオリンを使った切ない音楽はラ・ジュテぽい。見覚えがあると思ったが、当時催眠療法的なものがあり自分も胡散臭い外国人にかけられていたこと、時間旅行ができると思い込み、布団の中で何度も挑み「成功した」こと、確実に観ている。。


posted at 20:39:35


マシスン大好きだったんだな。70年代の時代を背景としたSF映画から80年代の技術先行の特撮映画に移行する時期に、リーヴは両方出ていたんだなあ。作品的に優れてるかはわかんないけどオメガマンの原作。夢に溺れて死ぬデカダンなかんじはアヘンぽくないか。ないか。


posted at 20:43:41


どう考えても小学生だし、心のタイムスリップの概念はよく考えたらマシスンより先だった。


posted at 20:44:39


ラ・ジュテなんか知るわけがない


posted at 21:09:03


ある日どこかで、こんな中途半端な終わり方だったっけ?映画としては意外と古風で、舞台演劇みたいなかんじ。ロマンティックなテーマは20世紀初頭から前半当時の趣味、ラフマニノフというよりベニスに死すだ(マーラー)


posted at 21:54:35


光源氏はタイムリープして紫の上の十年後に迎えに行くが二十年後の源典侍がタイムリープしてきて邪魔をしたため誤って三十年前に戻ってしまう。そこにいたのは藤壺の宮。年号が合わないと思いつつ衝動を抑えきれない。朝、光源氏の衣だけが残り、桐壷更衣は実の息子だったことを悟り都を去る。なんだこ


posted at 22:22:13


by r_o_k | 2021-02-11 17:03 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi