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岡林リョウの日記☆Twitterまとめ日記。過去旅行の整理、歴史・絵画など。

【過去記事】十二階凌雲閣に関する情報整理 3.関連情報、浅草寺【再編成】


元記事(更新停止)


アルバム
〜浅草六区の十二階凌雲閣は大正の大震災で半壊され危険なので、赤羽工兵隊の手で爆破した。明治二十三年に出来てから僅か三十四年の寿命でこの世から消えた。 十階までは八角形の総練瓦、十一、十二階は木造で高さは二百二十尺、総経費五万五千円。入場料大人六銭、軍人小児三銭也。日清役後は洋風画で台湾ボウコ島、遼東半島ののぞき絵や、東京美人の写真を各階に並べ、三階に西洋音楽を聞かす休憩所が二銭出すと入れた。九階に行くと官報と新聞の閲覧室。十一階に又休憩所、美少女が茶菓を持ってくる。勿論茶代を払う。十一、十二階に登れば遠望鏡の借賃一銭。富士と筑波を左右の雲間に望んで、秩父の連山、房総の山々、品川の海には白帆が浮び、南は羽田沖から東は鴻の台に達して、天気が良いと西は箱根、北は日光までが見はらかせた。〜「東京そのむかし」宮尾しげをs30アソカ書房

<十二階に描かれる風船>
十二階ほか明治二十年代以降の絵に落下傘や紙風船がやたら出てくるのは↓このような流行があったから。凌雲閣落成直前と思われるが明治23年スペンサーというイギリスの風船乗りが、上野博物館前から飛んでみせたところ大評判となり、空飛ぶ風船や人間を模したものが山ほど出た。歌舞伎にもなったとある。このときに始まる風船玩具は以降夜店や駄菓子屋の玩具として今も残る。
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_00130014.jpg
浅草十二階「凌雲閣」は明治23年に浅草寺北西の六区の北、千束に建てられた当時としては日本一の民営の高層タワー。当初周囲に何も高い建築物が無く、夜はまばゆい無数のアーク灯がぐるりをめぐる窓のすべてから光を放ち(いつもではない)、見た目の突飛さ、上階景色の秀麗さ、周辺風俗の華やかさから数々の文学・絵画作品に取り上げられた。

凌雲閣一に十二階の名あり。其十階迄は八角形總煉瓦造にして十一階十二階は木製とす。地盤の建坪三十七坪五合。高さ二百二十尺あり。同閣は明治ニ十三年一月の設計にして同年十月新築落成を告げ十一月十三日より開閣縱覽に供す。株式會社の組織にして。発起人福原庄七氏。五萬五千円の資金を抛ち泉好治郎氏工事を受負。当時技師と稱すべき者もなくて泉氏はダヴリウケ-バルトン氏を顧問と為し総て其指揮を待て建築に従事したり。開閣の際は特にヱレベートルを用ゐて八階迄登客を吊上げ來りしが其筋より却て危險なりと認められ僅かニヶ年間にして廢止したり。猶同閣に於ては之を遺憾とし水カを以て引上くべきエレベートル敷設の計畫ありという。設立の際都人均しく此高塔を以て極めて危険なる建築物と認めたりき。然るに去る明治ニ十七年六月廿日東京大地震の際煉化に聊かの亀裂を生したるのみなれば其堅牢無比。以て證するに足るべし。爾後閣の内外共に帯鉄を卷き固く鐵條にて締め増工事を施したれば永久震災の虞莫かるべし。※

縱覧料
大人一名金六銭
軍人小兒 半額

同閣は従来株式組織にして江崎禮ニ氏其社長たりしも本年一月荻野賢三及び同竹次郎の二人譲受け引続き興行す。猶同閣には征清の役に於る日本畵及油絵並に臺灣澎湖島其他遼東半島の窺眼鏡及内國諸方各地の寫員数十葉を陳列す
三階目に小休憩所あり。西洋音樂を奏す(休憇料金二銭)。九階目に新聞縱覽室あり(縱覽無料)十階目にまた休憇所あり。少婦數髮茶菓を進む(茶代を要す)。十一階十二階共に望遠鏡あり(見料一錢)。
登閣四方を眺むれば只見る東都百萬の人烟甍の波を打たせて人家盡くる處水田を見る。河流市内を橫斷して人の堤を歩める。歷々双眸に集まる。遙かに眸を轉ずれば富士と筑波を左右雲間に望み 秩父の連山房総の諸山遙焉として見るべし。品海の勝景風帆の洋中に浮べる。南は羽田岬より東は鴻の臺に達す。若又天氣朗かなるの日望遠鏡を以て眺むる時は西は箱根より北は日光を望むを得べし。
附言。凌雲閣は公園外にして千束町ニ丁目に屬すれと。
此回都合に依りて便宜上編入するものと知るべし。
〜「東京名所図会」浅草公園編 より 宮尾氏は一部参照している

※この亀裂がのちの関東大震災での折落に繋がったと言われている。この補強工事が最初の改装(上部カバー)となったかと思われる。ただ、言われるように彩色古写真で識別できるかどうかは私にはわからない。

<工事は一年とかからず極めて短期間で行われたという。頑健なレンガ造り(コンクリで継ぎコンクリ土台を敷いた、これは日本初とも推定される)だがエレベーターはすぐ危険だというので止められ末期は老朽化が指摘された。くすんだ茶色の煉瓦が池に映る姿は愛され、失われて後すぐ、同時代者にすでに研究される対象となっている。>

千束は六区と違い建築規制がなかったので十二階が空の景色を独占できた。のち池側に有名な仁丹看板※が立つ(ひさご通り(アーケード)のファミマあたり?角度が違うか?)。前年の大阪のものを凌ぐ外国人設計者によるモダンな本格煉瓦建築であり(上2階を除く)、塔高50メートルを越え、十二層にもなり浅草歓楽街の象徴となった。目的は産業振興等のためさかんに行われた博覧会の一つに供することだったともいう。もちろん突飛な建築物が江戸の象徴たる浅草の景色にそぐわないと忌み嫌う向きもあった。戸川残花は「東京史蹟写真帖」で大銀杏二本(辛うじて一本焼け残っている)と五重塔(空襲焼失)につき書き記し、墨田の夕暮れは筑波山とこの五重塔で面白いのに、唐突に十二階で一幅の名画に汚点を与えた。今戸、橋場の屋根の上にも電線の高く見えるは花川戸の助六も見下ろして苦笑するだろうと言っている。

※仁丹塔は別物、雷門前から突き当りのファミマのあたりに80年代まであった「模型」で、今は貼り紙のみ。

↓再建され、最近解体された仁丹塔
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_01494311.jpg
:荒俣宏「異都発掘」1987
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:「昭和30年東京ベルエポック」1992

<百美人と洗い髪>
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〜十二階で最も有名なのが東京百美人というコンテストで、時代柄ほとんどはプロの藝妓※だったが、立派なブロマイド写真を百枚、階段に飾りトップ5を競った。初回は名前もはっきりしないコンテストで、十二階のテコ入れ的な企画にもかかわらず大評判となったがためにタレントのような扱いをされる藝妓も出てきた。これは東京名所絵のていをとりながら、下に東京百花美人の名でエントリした藝妓を配している絵(熊澤喜太郎による明治24-25年の石版画)。ポスターサイズの多色刷りから単色までたくさんある。趣は写実だが形式的には江戸時代の風景画のていをとった見立て絵のようなものだ。背後に十二階が見える。隅田川をはさんでいるので今戸を俯瞰で見たら、このように見えた(大きすぎる気も)ということだろう。

※藝妓としてますがほぼ娼妓ですかね
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〜「バルトン先生、明治の日本を駆ける!」稲葉紀久雄、平凡社h18より引用(百美人とあるため初回ではなく、第何回かはわからない)垂れ幕のある写真はいくつもある。

百美人初回掲示のためのブロマイドは検索すればほぼみな見ることができる。当時最高の写真を写している。

参考:一位 深川八幡の新橋玉菊
この絵もそうとう売れたようです。(他にも何枚か手元にありますが脱線するのでここまで)
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_15094834.jpg
選外だが、当初撮影に髪結いが間に合わず洗い髪で駆けつけて、結局改めて結髪にて撮影され展示されたものの、話が漏れてむしろ洗い髪写真を表に出した。それが大評判となり「洗い髪おつま(お妻)」として広告などに引っ張りだことなった有名人が花の家のこちら。洗い髪のポートレートを売りにする後発も現れました。手元の資料には二位とあるが、それほど伝説的な存在。研究もされている(本来はもう少し大きい写真でのちに他にも洗い髪のままの写真が撮影されたが、ほとんど現代のグラビア写真のポーズである)。没落した対馬藩士の娘という。のち伊藤博文や桂太郎などの愛妾となりかけるも40代で命を落とします。
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_12562682.jpg
後発はけっこう長く出て最早奇抜なスタイルとして確立され、「自由な女性の象徴」とされることもありますが世紀末あたりでは特段特別なものではなかったようです。ただ、髪をセットしないのを好むのは男であり、娼妓はあくまでスッピンを晒すような恥として屈辱を感じたとも読みました。らしゃめんの洋髪のように蔑む人もいたのです。以下は比較的後年のものですがお妻の直後に外国人向け土産写真の中に綺麗に色付けされた洗い髪の別人のポートレートが出回っていました。そちらは手元に原版がないので検索等で探してください。
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横浜の外国人向け妓楼に洗い髪というか、ロングの遊女がいたようです。いわゆるラシャメン、洋妾ですね。日本人には大変卑しく思われたようで、そのまま渡航して年経て子供の乳母になる者もいたと。いずれも手彩色写真ですが片方白黒しか資料がなかったのですいません(前向かって左)。同一人物でしょうか(長さや若さは異なりますが撮影時期のせいかも)。幕末明治初期もしくは前期?
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横浜はこちらも。毛量の多さ。
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〜「写された幕末1,2」アソカ書房

話を戻し、
初回百美人は十代中心。非常に若い藝妓らが選ばれました(のちに一般枠が拡大しプロ以外にも門戸が開かれます、母親が上位になって気恥ずかしかったという記述も読みました)。下は選外の芳町小てる。同時期のものでしょう、とても若いですね。話によれば初回のち、「花魁くらべ」というものが開かれ有名な稲弁楼小紫が一等になりました。娼妓の写真を公衆の面前に並べるとはと不評だったといいます。
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_23112919.jpg

十二階は単独で威容を誇ったあと次第に周囲が拓け始め、浅草寺域内の「浅草公園」としてひょうたん池(最大で現在の「ひさご通り」南側周辺から花やしき脇パチンコ屋(十二階記念碑がある)周辺、JRA手前までくらいか)が掘られていたが、周囲に桜など植え込みが植えられ茶店ができた中から望める奇景として、さかんに写真の被写体となる。絵ハガキが売られ海外へも出回り、最初から最後まで多く残された。コレクターもいる。世界一周映画の一編としてリュミエールも映像におさめているそうである。※ネットではwikipediaのみの記述

大正時代はじめの十二階の玄関(芝居見世物看板)が映る動画はこちら。浅草の震災前の雰囲気が擬似的にわかるよう編集されています。


ただ浅草公園内にも高い建物や大きな施設が並ぶようになると、前は玉乗りから映画館の繁華街、裏は魔窟という始末で十二階劇場という芝居小屋が目前に出来、お化け屋敷ないし見世物小屋(あるいは季節物の芝居)になっていて、東京の遊興者の評判はそちらに取られてしまいました。

<江崎写真館>
隅田川の天覧水雷爆破を「早撮り」で撮影し名を挙げた。十二階の社長にもなった。
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江崎写真店。飛ぶ鳥も撮るとして高名、客絶えず、浅草寺裏手にありました。5区6区は写真店が多く江崎館そばには引退した下岡蓮杖がタバコ屋を開いていたといいます。旧くはヒュースケンに聞き苦労して学んだという蓮杖が横浜より奥山へ越してきて富士山の看板を立て、対抗して北庭筑波の名を名乗る写真師※が夜間撮影をして評判となり、明治6年前後から同じく横浜からの引っ越しである江崎が台頭した16年頃まで富士/筑波と浅草の写真館の先駆けとなりました。競争の果やがて問題となる強引な客引きは大正ごろまで続き、簡単な早取写真師は花屋敷方面にまでテントの軒を連ね戦前まで続いた。

※「明治百話」によれば新派俳優伊井蓉峰の父、花やしきの脇に店を構え北庭ヘブライと名乗る変わり者で、洋食ばかり食べていたという。

ちなみに江崎貧乏時代の話はこちら。↓

<浅草観音>
もっとも依然浅草の中心は浅草寺です。江戸時代から細かい堂ができたり消えたり奥山が観音堂裏から六区に移動して空間ができるといろいろな商売人や見世物などあらわれました。

広重二代
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仁王門上から
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経蔵手前上から本堂を見おろしたていの誇張された構図。真ん中に奥山閣が見える。本堂前両側に鳩豆屋の台および手前に大丸傘、本堂上から奥山閣向こうまで鳩が飛ぶ。少ない色でよく表現したと思うのは五重塔五層目の屋根の色。昭和7年の白黒写真で5層目だけ色が違うように見えます。軒の反りが他の段と違うことはよく指摘されますが、日の当たり方だけの問題ではないと思います。空の色と混ざらないよう、立体的な色付けにした可能性もありますが。なお白い部分は雪かもしれません。(もともとは落ち着いた綺麗な色付だったようです、後摺)
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参考。幾英の別アングル(ちなみに冒頭の十二階の石版画も幾英です)。明治二十年代。

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噴水の銅像は現在手水にある
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<弁天山と弁天池、五重塔、経蔵、仁王門について>
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明治前期に潰された弁天池写真だが弁天池と奥山閣を共に写した写真があったかと思う。これは尾張徳川家の写真を参考引用(ベアトの幕末写真は蓮の繁茂以外ほとんど同じ、別項掲載)。明治十六年陸軍省の測量図では鐘撞山を中心とした低い建物に囲まれた丸い池となっているが、ファー・イーストの写真を始め境内を浅草公園方面へ広々と見渡す写真に池が写っているものもある。測量は正しいかと思われるが池自体がやや大きかった、建物のすくない時期があったことは推測される。
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〜井上安治(探景)「金龍山之図雪月花之内雪」(「浅草寺今むかし」より、カラーは画像が発見できませんでしたが何年か前の台東区のカレンダーにあったそうです。北渓など古くから似た俯瞰図は描かれています)明治十八年、経蔵、五重塔、仁王門手前の配置がよくわかります
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_21464105.jpg
〜広重、弁天池を手前に広大に広げるデザインしてます。ちなみに弁天山は築山ではなく関東大震災あと坪井正五郎博士らにより古墳として調査されたりしました。
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〜本堂・仁王門間から隅田川方向。コンパクトな版画なのでコンパクトに凝縮した表現。仁王門から奥に続く石塀は本堂と参道の障壁(神社の結界)で右に弁天池があるはず。他の絵同様恐らく広重模写でしょうが、原図を知りません。コレ自体は作者不明。幕末頃か。
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これは昭和初期の浅草本を読むと書いてある。曰く建物のない風景は関東大震災でぐるりと焼けてしまったものだという。幕末明治初期の古い写真にも拓けたものはある。しかしこの本によると「明治初年の、弁天山(鐘撞山)は鐘楼の傍に薄気味の悪い様な池があって、新派悲劇の舞台等にはうってつけの場面だった」。確かに薄気味悪かったらしい。
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アングル違い、
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初回「大江戸」で話題になった「高精細画像で甦る150年前の幕末・明治写真」浅草寺弁天池の有名な写真(ファーイースト明治4年1月17日号掲載、モーザー撮影)拡大写真、池は開化後すぐなくなりこの弁天祠があるが、原写真では提灯に交差大根が見えるという。これは右、経蔵よりさらに右奥の待乳山聖天から和合神を習合したのでは??
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この弁天は宇賀神を頂く(光背頂部にも3つの宝珠のようなものが見える)弁天像で、白髪ゆえ老女弁天として知られる本尊とともに新築弁天堂におわす。縁日巳の日(不忍池弁天島と同じ蛇の日ですね)法要で開扉される。写真は「浅草寺今むかし」から。
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放送大学附属図書館蔵の写真部分。ほぼ同時期とされるが精度のせいかうらぶれた雰囲気がある。このあたりは陰鬱で池のなくなる明治20年以降も情死に使われそうと言われていた。弁天祠には大根提灯は無い。時期の可能性もあるが少し下るのかもしれない。「レンズが撮らえた幕末明治日本紀行」 より部分
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弁天池から仁王門、「明治の日本」横浜写真(横浜開港資料館)より彩色写真(スキャンアプリの性質上赤く出ています)
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ワーグマンコレクション(オランダ→長崎大学)より、気味の悪い雰囲気は出ている。ちなみに中央が現在唯一残る大銀杏(戦災銀杏)だろう。明治前期。前掲のファーイースト高精細写真と同じか。
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参考、埋めた後(池際の障壁が残っています)
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もっと精度の高い写真もあるがついでということで。俯瞰で見ると弁天池は意外と広々としている。また弁天祠(宇賀神)をよく見ると縦長の大根提灯が2つ下がっていて最初の写真に似る。確かこれもファーイースト写真(復刻版には収録されていない)。時期は同時期だろう(同紙短期間しか出なかった)国際日本文化研究センター蔵を引用、「レンズが撮らえた幕末明治日本紀行」
※下は「明治の日本」横浜写真(横浜開港資料館)より彩色写真(スキャンアプリの性質上赤く出ています)
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ファー・イースト復刻版収録、池の向こう。幕末。
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五重塔と下の雰囲気(「高精細〜」より)同時期。

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ついでに。昭和7年、関東大震災復興大工事のとき観音堂最上階から五重塔を見る(彩色絵葉書にもなった)。公園化した境内は噴水などあり、関東大震災をへて整然としている。この塔も仁王門も戦争で失われた。
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現在は位置の変わった二尊仏坐像は幕末写真の至るところに現れる。大銀杏とともに江戸浅草の生き証人となっている。
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浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_22131675.jpg
北斎2枚(参考)
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経蔵。これも現存せず。
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経蔵と五重塔(観音堂(本堂)向かって右手前に並んでいた)
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観音堂内から同アングル(「明治の日本」より手彩色写真)
浅草十二階凌雲閣について(十二階の絵に落下傘が描かれる理由、洗い髪、バルトン、土台発掘等)~2017/9/1防災の日(関東大震災の日):歳時記_b0116271_12105337.jpg
縁起より
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観音堂手前左の軒
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浅草寺大銀杏二本ですが、右が経蔵と五重塔の間(現存する)。左は本堂裏(恐らく石碑のある今の小さな銀杏が、幹の形を見るに生き残った「頼朝の箸が育った銀杏」だと思われる)
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経蔵と五重塔、参道沿いに灯明台、大灯籠ができている。
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なぜかあまり写真が出てきませんが前記の一切経蔵です。新門辰五郎らが鎌倉様式で再建したもので、最初の正面写真、向かって左軒にかかる銀杏は現存する戦災銀杏です。この写真だと右手前が五重塔。中には回転式の転輪蔵があり回して肖ろうとする人々で賑わいました。鶴岡八幡宮から明治3年5月神仏分離令で持ち出され塔の辻で焼却されそうになった元版一切経を、御徒町出身の貞運尼という僧侶が色々と貯めた資金に人々の協力を加えて買い取り、品川まで船で輸送したあと新門辰五郎の力を得て大八車に行列を調え翌三月、浅草寺に奉納しました。
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:ベアト撮影、明治初期の鶴岡八幡宮経蔵、手前に舞殿が見切れている
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:同、多宝大塔(横浜開港資料館蔵、書籍より)塔の辻とはこの前のことか
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:それより前の唯一の完形写真
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:「浅草寺今むかし」より鶴岡八幡宮江戸時代の配置(階段下大銀杏側に経蔵があり現存しない入口壁際に塔がある)

百八十箱五千四百二十八巻を収めたのが八面の転輪蔵です。経文はのちに戦災を避けて疎開し、今は仁王門こと宝蔵門楼上に保管されて国重文指定を受けています。経蔵も仁王門も五重塔も焼けましたが肝心の経文は助かったのですね。
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(関東大震災後の馬道から浅草寺五重塔、銀杏(現存)、経蔵、本堂※六区ではありません)
池上本門寺に現存する経蔵は形式においてほぼ同じ(時期は江戸後期で遡る)と思われるので参考。東京名所図会によればもっと大きなものだったと思われる。こちらは中に入って動けるとは思えないかなり手狭なもの。栃木の国宝鑁阿寺の経蔵よりも大きい。池上本門寺の経蔵は中に壇を設け御幣が立てられている。
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江戸名所図 天 部分

<花やしきと奥山閣>
花やしきにも塔ができて奥山閣と呼ばれ料理屋となっていた。天頂の鳳凰像の金ピカに輝くところもいかにも浅草らしい。
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:奥山閣から浅草寺参道側風景、濡れ仏はのちに移動している。以上2枚「明治の日本」増補版、横浜開港資料館より(スキャンで赤が強く出てしまっています)
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※花屋敷は嘉永六年設置の庭園パークで幕末すでに十年余り営業していた老舗※。浮世絵にも描かれ(最後の写真のみワーグマンコレクション(オランダ→長崎大学)だがキャプションはないものの明治初期の旧状を残した花屋敷内と思われる)、菊などの植物、あとは名物のこの虎の稚拙な絵、貧弱な展示に奥山閣。それが維新後の浅草公園の設置、繁栄により門構えがどんどんいかつくなっていく。明治後期の写真というがずっと前の写真か、奥山閣だけの入口として独立したものだと思う。他でも掲載される写真だがこれは国際日本文化研究センター蔵、「レンズが撮らえた幕末明治日本紀行」より。
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〜東京名所図会「浅草公園」復刻版より、十二階より遥かに頁数が割かれている。

<エレベーターと百美人>
直径13m弱の塔には店舗などとともに日本初の電動エレベーターも敷設されたが故障のため長くは続かなかった。平山蘆江によれば階段を登らせるため、芸者写真を集め壁面に展示、当世美人コンテストのような「東京百美人」等で人を呼んだのだという。しかし結局、末期に十二階の人気回復のため再敷設されている。

<高層建築の流行>
浅草にも張りぼての富士山があって、二度目のものが嵐で壊れたところに十二階を建てたと言われる。

愛宕山には十二階と標高が同じといって愛宕塔なる望遠塔も建てられた。他にも似たようなものがあった。大阪の十二階というものすらあった(凌雲閣より早かった。形は円錐形)。
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大阪難波に十二階の前年、九階建の同名「凌雲閣」が建てられ、戦前まであったそうだ。
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<関東大震災>
既に地震でひびの割っていたところで折れたという話もある。転落事故を起こし、のち危険というので軍が爆破した。隅田川対岸からの浅草にもはや、十二階は見えない。
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【過去記事】十二階凌雲閣に関する情報整理 3.関連情報、浅草寺【再編成】_b0116271_21301667.jpg
ひさご通り手前にある記念碑(位置は違う)

by r_o_k | 2021-01-28 01:20 | ご紹介 | Comments(0)
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