揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

twitterまとめ:2020/12/15~20am10:00東京名所図会抜粋四谷、穴八幡の布袋水鉢、海

twitterまとめ:2020/12/15~20am10:00東京名所図会抜粋四谷、穴八幡の布袋水鉢、海_b0116271_11230498.jpg

誰かが炎上するたびに、知らないライターと知らない識者が出てくる。彼ら彼女らも炎上利用してるじゃんね。

posted at 17:56:38

プラトーン pic.twitter.com/geQd36hVjW

ボンビーガールの開業ガール、なかなかおもしろかった。土地勘があるので開業場所選びから楽しめたよ。

posted at 22:23:31

占い番組は最近見てないが水ダウの裏で上手く棲み分けてると思うし、よく今どきオカルト系やるなしかもリモートでと思う。占い師選びと編集とレギュラーの妙「志らく・ロンブー淳・国分太一」爆死!!TBS8時以外にも…TV「死に枠」!!! taishu.jp/articles/-/91011

posted at 23:07:33


12/16

霜降りの酔っぱらい芸人といいくりぃむの遠隔操作といい何だか今晩は浅い時間ではできない鉄板企画がつづく(ねろ自分)


posted at 02:03:12


あちこちオードリーは若様が苦手な相手、とくに手練れの先輩からそれでも意外な話をばんばん引き出すから面白かったんだよなあ。MCがゲストを手の上で転がしてる系の番組は話が意外でも個人的に余り見る気がしなくて、日向坂はそういう関係ではなくても手札みたいなもんだから、甘々で見づらかった。


posted at 02:09:58


いじられるMCとして隔絶した手腕を発揮してるのは千鳥なんだろう。コンビというメリットはあれど、とにかく千鳥は古臭い雰囲気で最新鋭だから。


posted at 02:14:46


ゴッドタン西野ひとり対決はもうあんま笑えない。ふたりとも再始動というか、奇しくも対局的な優しい映画を対局的な方法で撮ってて、深夜にはただ暴力しか残ってないかもしれない。尻ベーターで終わりだと思ってた。センセーショナルなのが恒例行事になるともう仲間内の笑いからでなくなる。


posted at 02:18:20


キンコン二人揃って昔話も最近はけっこうよくしてるよねえ。既出の内容。現在の二人のスピードが早いから、少しは違う話もでる。関東はセンス、ってそういうイメージあったなー。赤いジャージとカメラ団が武蔵小山商店街で街ブラしてたとき、この商店街をオードリーが何千回もロケしてた話を思い出した。


posted at 02:23:09


最近ひどいなと思うのが一部大学のゴリ押しみたいな報道で、スポーツならいざしらず慶応の学園祭とかニュースでやるか?東大は別格にせよちょっと東大生を肩書につけた極めて若いテレビ出演者多すぎ。京大も同志社も立派だし、受験だけでコンプレックス煽るのはテレビ報道としておかしい。


posted at 10:51:43


医者


posted at 11:49:45


秋山の怪演は水木先生好みだったと思うwやつい・ザブングル加藤は「おった!」と言われた公認妖怪。。


posted at 22:06:56


<家光の布袋水鉢は穴八幡の秘蔵になっていた>


穴八幡宮は高田八幡という名で旧牛込高田町に位置している。ここに家光寄進とされる珍しい布袋水鉢石像があるが、いつからか新しい像に変わり、それも代替わりしている模様。新宿区有形指定の像はこちら。 www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/colle そして東京名所図会の恐らく松谷さんの絵。誇張がすごい! pic.twitter.com/isS36cGSUz

12/17

四谷の繁華街としてしられた大横町夜景(明治後期)。世界一の提灯の下、朝顔と蓄音機のようなものが見える。イヤホンのようなものを耳にしている。 pic.twitter.com/MRSbRQ28V8

<東京名所図会(明治後期)の四谷お岩さん関連>

妙行寺は巣鴨に移転したが四谷の花街の女性がよく墓に参ったらしい。ここで今と異なり石碑になっているのは少し調べたが単純に層塔の誤認か。これほどの山だったかも不明(中期頃はそれらしい)。田宮稲荷は既に移転、四谷分社したが幕末頃の絵に似てる。 pic.twitter.com/3Cdu7Fs4Or

posted at 00:14:53


<大村湾味のある駅>


秒速5センチメートルなど一挙放送、年末の新海誠一挙放送は数年前にもあったが、言の葉のイメージがだんだん良くなるのと逆に秒速の感覚がどんどん遠くなっているのを実感している。絵の力で圧倒的に見られるだろうけどさすがにティーンの気持ちはもう遠すぎて。


posted at 10:33:55



老人は複雑だ。若者との年の差だけ複雑化している。表面の事象だけで決めつけてはいけない。○と☓が両立する感覚を理解しないで利用してはいけない。家族があきらめたことも他人が呼びかけると簡単にできる。そういうものなので、これは性格の問題もあるが、けしてそれだけではないので、真に受けるな


posted at 10:39:39


六部の痕跡 pic.twitter.com/WIZajr5fhw


店は空いてるかとおもいきや飲食以外の店が密すぎる。今日の数も驚くほどではないし、gotoのせいにするのもおかしい。

posted at 14:47:46


<東京いけず石>

こういう改築に伴ういけず石の孤立化は関東に多い気がする。気がするだけ。目黒に多い気がする。 pic.twitter.com/abN9BcG6yz


心鎮めに駅へ pic.twitter.com/7K6Y1QOARl

posted at 17:06:30


おむつの話ばかりしてて鼻がおかしくなる

posted at 17:14:31


<もうない景色>

pic.twitter.com/76DbVUlPSz

posted at 18:44:57


住友不動産三田ビル建て替え(現バンダイナムコ未来研究所)のさい更地になった場所が廃墟然としてて札の辻交差点から海側に向かう人が写真をよく撮っていた。気になって調べるが向こうのベルジュの辺に明治の昔に東京電燈会社があったのみ。結論は旧ビルの内装としておく。 pic.twitter.com/kwZuPm3E3Z


フォーレの革新性、とか言われてもピカビアとか好きな人がそれだとわかったようでわからない。結局知識の範囲内での好みを言ってるだけだろう。

posted at 22:50:50


最近の定点観測だとTwitterは子供と老人しかいない。現役臭がない。現役はそれどころじゃないのだ。

posted at 22:55:41

商売とTwitterが連結してる人は別ね。もちろん

posted at 23:04:18


丸石に浸食されて思わぬ形にされている地蔵(東京だと切支丹屋敷跡にある) pic.twitter.com/9n89mXzj4c


おカネに囲まれて寝るのは良いよゥ pic.twitter.com/absv9wmLEI

posted at 23:06:19


12/18

宇宙葬の話を所さんの番組でやってた。コスモナウト。でも奥さんが何百年も地球を周回してるところに、深宇宙へ向けて打ち上げられるなら、軌道が合うわけもなく未来永劫交わらないわけで、そういう考え方もあるのか。ミイラのこと調べる機会があり、ミイラ葬は現代許されるのか。損壊してしまうから…


まだ若いな。ゾルピデムは普通の薬で郵送で送るのはちょっとわからない。韓国はそんなに医師の処方に厳しいのか。>韓国検察が歌手BoAさんを聴取、不法輸入の疑い|TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4154535.html…


posted at 00:30:54



医師以外の病気に関する発言は参考。又聞きをいかにも信憑性あるかのようにツイートで流す連中がいるから真に受けないこと。


posted at 00:33:36



「世界一醜い蘭」発見(マダガスカル)ほぼ地中で一生を終え、唯一することは変な花をつけるか実を結ぶ>This new orchid species is the 'ugliest' in the world - CNN https://www.cnn.com/2020/12/17/africa/ugly-orchid-intl-scli-gbr-scn/index.html…


posted at 00:38:34



ラフレシアみたいなもんかと思ったらラフレシアはバラ科、ギンリョウソウみたいなもんかと思ったらギンリョウソウはツツジ科。腐った匂いのする寄生植物と腐ったものにつく菌に寄生する腐生植物とかわけわかん。


posted at 00:41:59


ねよう pic.twitter.com/PiIzkpLlYm

おはよ。 pic.twitter.com/nez5hXhKtM

父と水木先生を重ねて見てしまうので、やたらシモの話ばかりするようになっても、これは水木先生だなあと勝手に思ってしまう。


posted at 11:27:22


うまく説明しづらいが、やっぱりYouTubeは変質している。ぱたりと見なくなったのはごく最近、見たいものが尽きて流行りものしかなくなったと思ったわけで、見なくてもInstagram同様どうってことない。一部番組だけチェックすればいい。これもまた暇人メディアだと思う。峠は超えたか。


posted at 11:59:44


YouTubeのおすすめ機能がなければここまで発展してなかっただろう。受動利用者爆増だ。あのレコメンド機能は単純じゃなくGoogleの技術って感じ。しかしながら頻繁にログインしていると、こういうおすすめ機能の限界として同じ動画がループするようになる。熱しやすく冷めやすいユーザはここで冷める。


posted at 12:23:00


disc1ジャンドロン&フランセはsls既出。ブログ参照。inaは「正規音源」でもない収集音源なので今回は看過する。>『忘れられしチェリストの名録音、再発見』 ジャンドロン、メトアン、バーチ、H.オネゲル、ヘルシャー、ファロ、バスー(4CD) https://www.hmv.co.jp/product/detail/11464871…


posted at 12:44:59


ドビュッシーと自作自演はね。他は興味ないので不明。


posted at 12:46:11


逃げ恥のすぐあとに逃げられない松本人志若様特番!rt


posted at 13:15:57


中高年の評論気取りが突然始める格付けみたいで、番付表の時代から日本はミシュランガイド的なものが大好きで、上質上質と求めるのがスタンダードなんだなあ。グーグル評なんてあてにならない感想ばかりだが一般銭湯の感想に「シャワーにホースがなく固定されてる-1点」「シャンプーがない-1点」とかrt


posted at 13:58:07


集団免疫論者反論どうぞ。集団免疫って比喩的表現としか今も思えない。>スウェーデン国王「新型コロナ対策は失敗だった」感染が急拡大 | 新型コロナウイルス | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/k10012770601000.html…


posted at 15:13:25


昼間のツイッターは浮世離れしてるので「リードがついてない」だけで飼い主を責めるツイートがバズっている。無意識逆張りかよ。パピヨンに身の危険感じて蹴り殺すか?一般ランナーって種族のマナーが嫌い>他人の飼い犬蹴り殺す 男逮捕

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6379713


posted at 15:20:11


つらさの感覚は経験に対する相対的なもので、病気の辛さはその人の病歴や基礎体力、既存の疾患の有無で表現が変わる。感情に訴えるのもいいが自分が今まで病気もケガもしてないなら人に言うとき注意しよう。逆なでする。


posted at 15:23:59


題名だけだとわけわからない情報バラエティって見る気がしない。ただ沸騰ワードはつけると最後まで見てしまう。何が違うんだろ。

posted at 19:07:27



#トラウデン大喜利
人体を構成する元素で最も多いのは何ですか。炭素です。50%もあります。世界の人口は何人ですか。77億人です。人類の平均体重は62kg。31kg×77億の削減、目指しますね?我々の連絡先、受け取りますね?店、覚えました。 pic.twitter.com/KEGFnR7lU7


CO2を吐かない者のみが私から金を取りなさい #トラウデン大喜利 pic.twitter.com/9FxjxDexDy


炭素が炭素が炭素が追ってくるのわかるほらそこの窓から炭素がみてる怖い怖い怖いねえ怖いでしょ炭素怖いでしょ炭素の顔知ってる見てみてよほらもう入ってきてる自動ドア開いてるよほら見てよ振り向いて見てよ炭素があなたを襲わないとでも思っているの? #トラウデン大喜利 pic.twitter.com/bJM2IR7Ut6


蜜旅行って不倫かよ!と思ったら違うじゃないか。詳細わからないのに「欲しがりません勝つまでは」的な同調圧力煽るのは違うと思う。この時期旅行とかヒマで金持ちだなとは思った。>懲りない昭恵夫人「勝負の3週間」でも“マスクなし密旅行” www.nikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL

posted at 19:52:02


いつの作品だろう。日野日出志先生は直撃世代だが、二十日鼠は愛玩動物だし、でもドブネズミと捉えかねない人もいたし、こういう人は同級生に何人かいて一時期親友でもあったし、彼が動物を☓☓する事件もあった。ほぼリアル。"【恐怖漫画】『糞虫』其の一" を YouTube で見る youtu.be/wgZ09_6Q8wU


12/19

やってる人は承前だろうけどデイケアが老人を赤ちゃん扱いするというの、これ家族でもそうなることあるからな。赤ちゃん扱いするというのは人として人を丁重に扱う極致の一つ。馬鹿になんかしてない。当人が怒るのも当然だけど、当人以外の怒りはこっちは金払ってんだ的な神様ぽい。ほんと定番すぎて、これで引っかかる人はそもそもデイケア不要だろう。

posted at 00:56:50


ずっとスマホでやってると文字以外の誤認がひどい。少なくともPCとは画像の認識に差が出る。変な画像を違和感なく受け入れる。正しい画像に疑いを持つ。大きい画面なら騙されない細かい心霊写真を受け入れてしまう。

posted at 01:07:35


痛くて寝れぬ pic.twitter.com/Ksm9112E7v


はっきりした不眠症を伴う下腹部鈍痛病。 pic.twitter.com/rq9AnJlk6T


我慢→睡眠

さらば pic.twitter.com/MgdpeNPJrT

16件通知があるといって見たらメッセージ1件だけだった。スマホってあるよね。


posted at 11:51:49



Twitterにありえん「正確性」をもって他人を攻撃するアカウントはミュートしてこの世に存在させない仕様のアカウントです。見知らぬ人にいかなる理由であれ罵倒ととれる文言をわざわざ貴重な140字に混ぜる人は、Twitterで言い切れてない可能性、Twitterをどうでもいいと思う大半を無視するから嫌です。


posted at 13:06:43


FF以外の人がリプしようとしたら「あなたは本アカウントと友達ですか?」って一段階YN入れる仕様にしたらどうなんだろ。リプの来ないアカウントでそんなこと言ってても何の変化もないが。


posted at 13:11:21


人と会うも大したダメージもなく終わる。そういう相手だ。ラストがここにかけないほどひどい偏見なのはいつものこと。少し冬空が赤らんだ。 pic.twitter.com/tY19kgZbeq


ふと見たYouTubeが百花繚乱。おうちなんたらいうことが積極推奨されない第3波だが芸能人はそういうとこしっかり意識して家で見る「ちょうどよい」コンテンツをたくさん出してくる。正直偉いのは芸能人だと思う。われわれはだめだめだ。町は若者のカップルと学校の終わった学生であふれ、不安な買い物。

posted at 21:52:06


年末2時間スペシャルのゲストが照英て。エピソードが車と関係ないホッキョクグマに襲われた話って。愛車遍歴は安泰だ。

posted at 21:54:26


お前の定義する国民の中におれを入れるな。

posted at 21:57:33


配信見ましたすごーい的なツイートがバズる昨今だが、そう言われて見て凄く感じることが少なくなった。配信でバズってる人がテレビで喋ってても相対的に面白いと思わない。配信で中身を出し切ってしまったからだろう。

posted at 09:48:50


by r_o_k | 2020-12-23 12:05 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi