揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

twitterまとめ:2020/12/4-8am10:00 介護疲れ、岸田劉生妖怪、江戸の墓地とミイラ、神社閉店する

twitterまとめ:2020/12/4-8am10:00 介護疲れ、岸田劉生妖怪、江戸の墓地とミイラ、神社閉店する_b0116271_10074926.jpg

12/4

こんなに疲れたのはない。快晴なのに pic.twitter.com/WNm3YmuWk8

企業が妙にクリーンな目立ち方をしようとすると裏に…(広告とこの件は別問題だが)>ウイグル人強制労働防止法案に「反対」 ナイキなどロビー活動 www.sankei.com/world/news/201

posted at 15:59:54

Felix Regameyの画集高い。新聞は持ってるが。。

posted at 23:50:18

12/5

蕪村おばけ草紙みたいなものかな。実在のおばけ、カリカチュアのおばけ、ユーモアのおばけ。天下茶屋にて酔に任せて描いた様なもの。木村荘八さんは岸田劉生の文字は駄目説に組したようだが、おほだん(黄疸?)の化物、ことづての化物、土佐堀の油なめ小僧、、、直接的な面白さだ。おばけづくし。 pic.twitter.com/YLIFg6fs4D

タモリ倶楽部の音楽回、クラッピングミュージック。ミニマルはすごくたいへん。。

posted at 00:33:02

60代の婆ちゃんがアニメにはまってwwっていうの・・・庵野秀明も60代だよなあ。

posted at 00:49:23

00年代が明治時代の最後、10年代が大正時代の最後、今は昭和初期生まれの最後に差し掛かってきているのだろう(高齢体質の方は当然矍鑠としてご存命として)。このスピード感で「老人」が今やかつての尺度では60代まで降りてきている。制度が慌てて70代に引き上げようとしてるけど。Twitterの違和感。

posted at 00:55:30

学者系ツイートに危うさを感じる。

具体的に誰がその説を唱えたのだろう?一見離れたところの遺物をピックアップするさいに恣意的でないことを証明する根拠もあるのだろうか。娯楽派としてはガチな顔して出てくるものに娯楽派の飛躍のやり方が見られるように感じると眉が臭くなる。

posted at 01:35:59

アニメ嫌いだけど刃牙はアニメじゃないバケモノだ

posted at 01:38:36

天国の過食からの防御失敗どんぞこ。介護の戦いは体力。

posted at 08:23:48

外国人からの追悼コメントの多さに特撮界の広さを思い知らされる。ご冥福を。>「リュウソウジャー」龍井うい役・金城茉奈さん死去 享年25歳(シネマトゥデイ)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8c280f31ce9b5fba8a91f8e6168c9e204fe471…

posted at 08:31:29

YouTubeで古墳で検索して上位にはシンポジウムや講演会が出てくるが下、ぜんぶ有名陰謀論者や売名新説屋なのでTwitterトレンドとは逆ソートだ。

posted at 08:54:10

きのうの銭湯。

体が異性の人が入ってたということなのかな。どんなにホルモンとかやっても骨格は変わらない。目が悪いと全体の体つきと動きしか見えないから、そこはごまかせないので異性だとわかる。ただでさえ長髪で、長く髪乾かしてるし。服を全部着ればその種類で異性に見えなくても、シャツですらわかるし、何よりコソコソ隠してるから。難しい。

太った男の胸と女の胸の違いは誰でもわかるよ。。器官のあるなしだから。見てしまって罪悪感。

posted at 09:03:01

他業界は批判するくせに自分の業界は値下げはしないし自主返納もしない。タダで見て読んで、という著者も見ない。学生の窮状とTwitterにかまける学者見て思う。

posted at 12:41:39

精神的に追い詰められる。

個人的に思いで多く感傷をおぼえる00年代前半の音楽を聴こうとしていたたまれなくなり90年代へ。一気に現代。一気に感傷吹っ飛ぶ。思い出は古びるからこそ美しい。 pic.twitter.com/iNTZr2VyCn

ブログのまとめ記事が最初だけ跳ね上がってあとは不評のようで、アクセス数ほとんど昔の記事に戻ってしまった。ハイペースすぎたか。

posted at 21:04:15

大人の本格おむつ、ラインナップ増やせや

posted at 21:04:28

大人のおむつ、パッドとパンツはもうええわ!本格おむつ出してこいや(腰を上げなくても装着可能なやつ)

posted at 21:06:20

大人の本格おむつ、尿瓶は1000mlが最低容量やのに、パッド併用でやっと1000ml越えってどないやねん!

posted at 21:08:17

大人の本格おむつって言いたいだけ pic.twitter.com/R6IhOycep9

「子ども」という年齢条件すら撤去されてフラットに人間を評価する社会が来るだろう>タイム誌初「今年の子ども」に15歳の科学者。発明のモチベーションは「他の人を幸せにしたい」という気持ち www.huffingtonpost.jp/entry/time-kid

posted at 21:19:49

牛石(塩釜)の刷物現物


大人用おむつ沈没。できる限りおむつ外の対応でがんばる。介護職のみなさまに頭が下がる(というか技術がほしい)

posted at 23:37:23

美意識過剰

posted at 23:52:08

12/6

なんだこの正直どうでもいい陰謀論2つ。他所の国(トランプ)、自分のあずかり知らない会社(俳優の自殺がらみ)、なんでそこまでディープスロートぶって大量投稿するんだか日本人。Twitterのトレンドなんて誰も信じないけどさ

posted at 00:01:51

正直もうあんま浮いた気分じゃないな

IPPONですら詰まんなかった(昼のが良かった)
なんもしたくないときにとりあえずすること
・ツイート
・手なぐさみ pic.twitter.com/0cp4pyczUH

岩倉もそういう歌か。これ、作家、業界、芸人の世界の問題じゃないの?世間はそんな古い感覚じゃないよ。。ゴッドタンマジ歌ルーキー(今回の後編のほうがいい)蛙亭はどうなっていくんだろう

posted at 01:55:43

「芸人の熱い話」はたまにでいいや。

posted at 02:06:32

ホモソなんたらなどと専門用語を使われるとわけわからない。Twitterそういうとこあるぞ。

posted at 02:10:30

実験企画でM&W-1グランプリにして一度、性別分布を厳密に等しくした賞レースしてみればどうかな(劇場で)。どうなるか。たとえば大喜利って絶対男女差ないでしょ。IPPONだと討ち死にする人もいたけど数少ないから。でも大喜利は芸なのか?他の職業でも大喜利だけ上手い人いるだろな。落語とか。 pic.twitter.com/PhyJszROB9


ねむれない。たすけて偉い人。
たすけない人はみんな卑しい人。

posted at 02:20:53



はやぶさ2カプセル帰還


しゅんPのインスタ地味に面白くて、今だから医療従事者のある意味切実な状況がわかる。さっきの幻聴あるあるはみんなあるのね、という安心。

posted at 11:28:28

ワイドナショー、渡部話題はコレ自体も歯痒さ全開。岩井が言った芸人って清廉潔白じゃない人間のハキダメでしょみたいなこと爆笑太田始め落語家すら言ってきたけど、タレント芸人がMCやレポーターやDJをマルチにやる場合芸人以外の世界でのモラルを求められるんで、芸だけでやってるのが地下芸人では…

posted at 11:45:45

Twitter広告の漫画、しばしば言葉遣いおかしいな(近代もの)翻訳ものの名前だけ日本人にしたか よく顔つきファッション見るとわかる

posted at 12:11:54

渡部会見は仕事を開始するための通過儀礼なんだろうて、エクスキューズにすぎないから、正面からいろいろワイドショーが言ったって答えても何の益もないから答えなければよく、仕事が始まっても会見したということで叩きようがないだろう。。笑ってはいけないは無いとして、いつ放送かもわからないし。

posted at 12:28:43

今年のオワラボは渡部ネタ一色か。

posted at 12:32:05

たまに本格派がでてくるネット 景井ひなすごいな

posted at 12:46:02

今日の収穫。ブクオフより受け入れてくれそうな店だ。 pic.twitter.com/B7KEzHbeSU

最初は滅入っていたが幾らか気が晴れた。

posted at 13:55:59

鬼滅の刃に自己犠牲の危うさを感じる、というの現実社会を見るに、然りと言わざるを得ない。でもさ大正時代の設定ならまだありえたんじゃないの、大正時代というのが絶妙なのですよね。すぐ戦争の時代に入ると本来一握りの支配階層だった(かつヒエラルキー最上位のものだった)武士の思想とあまねく日本国民の思想が摩り替えられていく。自己犠牲精神自体はキリスト教なのだし。

posted at 14:02:39


<江戸の墓地とミイラ化遺体、怪談>


神田岩本町工事中発見された江戸墓地より、寛永年間の金文字戒名。そんなものが発掘されていたのね。実際はどのくらい普及していたんだろう金象嵌。現代の板碑に金戒名のものはあるけど、記念碑的な大きなもので、これは戒名もけして上級のものではない。 pic.twitter.com/gxtErx7eMD

神田の江戸墓地跡から発掘された棺桶には子供と大人の骨があったが、2体の木偶がおさめられ、首がない。とくに左のものは鋸で切り落とされ手足は抜け落ちている。子供の玩具に何らかの呪法をかける必要があったのか? pic.twitter.com/2IKeQdUzrg


~湯島無縁坂の協である。それにしても、どうしてこのようにたくさんの人骨が出るのだろうかと考えた私は、その場所の歴史を調べてみた。すると、ここは徳川の暴れ旗本として講談などにもよく扱われて有名な、近藤登之助一族の墓所のあったところであることが判明した。それらの墓所は明治四三年頃雑司ヶ谷に改葬され、その跡に人家が建てられてあったというわけで多分その時の改葬もれであろう。したがって、隣地の家の下の方にも墓地は続いていた模様で、隣に住んでいる人も出て来て「私の家の下にも、お骨がたくさんありそうですね、先生」なんて気味悪がっていた。


この建築を請負っているH工務店の支店長代理のSさんにお会いして、これらの人骨を私が研究している江戸時代人の研究資料として全部引きとりたい旨をお話しすると、「イヤ願ってもないことで」と前置さして話し出した話は、次のようなものである。

私は(Sさん)この人骨が掘り出されてからは、人夫の人達に必ず、ていねいにこの箱の中に集めるように言い渡し、人骨がたくさんなので、小さい茶碗ては足りないだろうからと、大きいドンブリに水を一杯と、お花や線香をあげて、毎日供養をして来た。ところがそれからというもの毎夜、私の夢枕に、これらの骨の人達が、私を頼ってだんだん多く集まって来て、私はどうにもならないという気分になってきて、それ以来というものは、頭が変になって来た。他方家内は急に神経痛みたようなもので腰が立たなくなる、といった工合で、何となく私は浮かない日が続くようになった。そこで私は自分のお寺に行って、その旨を話し、お経をあげて、供養をして貰ったところ、次第に私の頭も快方に向い、家内の腰もよくなって来た。さてそこで、この骨をどうしたものかと、またまた、頭をなやまし始めたところ、先生がお引き取り下さるならば、私も本当に安心できます

〜というわけである。私は、専門家でない人々は、こんなにたくさんの人骨をみ、まだ後から後から出てくるのでは、さもあろうとお察しした。そしてできるだけ早く私の研究室に移すことをお約束した。あとは、それぞれの役所への手続だけである。(掘り出された江戸時代)

湯島の墓地から出た姫様と思われるミイラ。密封を開いたため浸水しすぐ壊滅したという。 pic.twitter.com/1Sbhu49JdW

研究室に白羽二重を掛けておいたところ右袖外に薄黄色の紋所が見えたそうだ。しかしそれは一度きりで二度と現れなかった、という。この姫様が誰なのかは闇に消えた。自然に消えたのか、身分を明かしたくなかったのか、と記されている。 pic.twitter.com/e2ZYh1NvYe

港区大使館内の欅の巨木を整地のため切り倒したところ根方からカメと骨壷が出た。そのカメの中に老婆が発見されたが、頭と腕、下腿は東大が持ち去った。慈恵では残った身体にまだ肉が多くつくことから人工的にミイラ化した。

※保存の意図もあるのか、谷中で出たものも(自然乾燥と伝わるが)ミイラ化されている。現在科学博物館などに残るものも処置されているはずである。 pic.twitter.com/Dk4Jj7VgWC


水木先生がほんとうにあの世はあると実証してくれているなら、嬉しい。rt

posted at 15:12:53


<神社の終焉>

神社も閉店する景気か。 pic.twitter.com/a7uUX0XKEC

twitterまとめ:2020/12/4-8am10:00 介護疲れ、岸田劉生妖怪、江戸の墓地とミイラ、神社閉店する_b0116271_16361823.jpg

緑が丘駅前九品仏川合流地点そば


気が付かないとでも思ったのかな。文脈も日本が含まれるニュアンスかもわからないが。中国はそれを論じることすら禁じることで「抹殺」するという、一番効果的な罰を与えている。>中国全国で映画『モンスターハンター』公開中止!原因は人種差別表現? https://jp.ign.com/monster-hunter-theater/48748/news/…

posted at 16:56:56

ウーマンの漫才(ウーマン?)自分も懐かしい感じがしたんだけど。

posted at 21:44:07

なんかね、面白いことが第一条件だと思うので、ネットに張り付いてる連中には周知のことを並べても仕方ないし、Twitterでバズったような、千羽鶴みたいな話にも意外性はない。でも舌と技術が途方も無いから聞ける。これを面白いのどのくらいと考えるか。評論とはそんなとこを見なきゃと。

posted at 21:46:40

まったく新しいものよりみんなギリ知ってるくらいのものでくすぐるのは正しいが、今のお笑いってインフレすぎてやっぱ発明が入ってないとさほど強く印象にのこらない。それが良いとも思わないけどこれはもう好み。

posted at 21:49:11

黙れ悲観主義者。生きていくのに邪魔だ。

posted at 21:53:30

風呂に入るのに、床を整えろと言われてもう三十分放置。CDが不良品だった。腹が疲労で壊れた。そんなもんだよ。かんばる。

posted at 21:54:59

まあこういうのは大変だな。

posted at 22:16:17

草津ってそんな土地柄なのか。温泉地のイメージを大幅に昔に戻したな。(女性差別)

posted at 23:42:32

「毎年楽しみにしてる」とウーマンラッシュアワーの漫才絶賛してる人は年に一回しかウーマンラッシュアワーは見ないという宣言か。それもおかしいぞ。

posted at 23:54:38

面白い。トレンドトップにからんだワードつぶやいても変なアクセス増がない。何かやったか?これでいいです。

posted at 23:55:45

12/7

(自分自身じゃなく)心を病んだ人を相手にした経験のない人は、危ないかもな。自由がきかなくなったら人は例外なく心を病む。孤独にすると特に病むが普通の人は相手する以前に生活のため働かなきゃならないからそれは大抵無理だ。公的私的な助力もスピードが追いつかない。心を無にし最大の力を出そう。

posted at 00:00:38

寝て起きたら違う日だ。電源を落とそう。 pic.twitter.com/FzIJmOsBLU

はやぶさ2



識者のまねごとをするアカウントは痛いな。

posted at 00:37:50

ガキ使はさんざんお蔵入り映像詰め合わせを放送するのでこれも間を置いてやるのでは>アンジャ渡部 大みそか「ガキ使」出演部分“お蔵入り”へ…日テレ、世間の批判考慮(スポニチアネックス)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b08468693f6e4c03c8aa7c0c9b8b40612a71f5b…

posted at 09:06:31

昔ツイしたが、新しい話じゃない。何で誰も言わないのか不思議だった。近代に創姓してる家も多いし最近は家系への執着が希薄な人多いし。>「夫婦別姓」って自由なようでいて保守っぽいからこれからの時代は「姓の創造」を認めるべきでは?という意見に賛意集まる - Togetter https://togetter.com/li/1632825

posted at 09:14:50

家から独立すれば、おひとりさまも人権が認められるので、おひとりさまにとっては一歩前進だけど、他に問題が発生しなくもないかな。姓から正式に変えることで元家族を追いにくくすることもできる。累を及ぼすのを防ぐ。借金とかどう考えるのか。相続もないからなくなるのか。

posted at 10:02:29

こうなってくるとなぜ当時宮崎駿さんは手塚御大をかように誹謗したのかということになる。恐らく同業者皆知っていた筈。個人的な何かか、クリエイター特有の大嫉妬か。>アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実 @gendai_biz https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75170 #現代ビジネス

posted at 10:20:34

紅葉をさっと。


通信帯域がいっぱいいっぱいだから放送を削ろうというならNHKだけを俎上に上げるのもどうか。あくまで一人の経済家の提言ですね冷静に>高橋洋一氏「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」(マネーポストWEB)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fff690a225b9e92ef34e2fff141cda90223c32a…

posted at 10:24:43

よい湯加減。若い男女多いな。左の浴槽がちとくたびれすぎ。右の浴槽いつも同じ爺さんが占拠。こまる。 pic.twitter.com/WTmlNtwFmz

12/8

面白いことに公演がネット配信されるようになったら公演についてつぶやく人が爆増してて、特に劇団はコロナ前より(配信数含め)集客増えたんじゃないかと。

posted at 00:16:30

ついに裏アカウントもつぶやくのが減った。ブログで良いんだよ。関係ない地方のささいな揉め事、よその県の権力争い、どうでもいい。Twitterは針小棒大メディアで、ほんとに重要なことを雑音で揉み消してしまう。 pic.twitter.com/0tFeeTHx9Z

明日新しい尿瓶と男性用巻きつけパッドが届く♪
ついでに宮島弁天の絵も来るのでうれしい。誕生日がこの悲惨な状況に動転して絵を買い続けてちょっと止めないとだめ。。おむつ凝りすぎ買いすぎ(ほんとにほしいものは店頭にない)
ai婚活とか夫婦の子育てとかどーでもいい介護ネタで盛り上がれ偽善者

posted at 01:24:28

外す奴を間違ったか菅さん>日本学術会議会員の男逮捕 下半身触る姿見せた疑い  www.sankei.com/west/news/2012

posted at 01:28:29

値づけ的に素人じゃないと思ったらヤフオクにも同時出品してメルカリ消したとさrt盗めるアート展で盗んだものをメルカリに出品、作者がコメントしたら逃亡

盗む行為のアートだから盗品を売るのも延長上で見逃すヤフオクも加担してるということでアートの一部で、これ全体を現代の盗品売買の風刺として楽しめる。顛末が知りたい。rt

posted at 09:39:27


by r_o_k | 2020-12-08 12:00 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi