揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆Twitterまとめ日記。過去旅行の整理、歴史・絵画など。

twitterまとめ:2020/11/17-11/24am11:30 コロナ第三波、介護一歩手前、浮世絵と詩で和む、あげひばり、オカルト死語、夏日の日々

twitterまとめ:2020/11/17-11/24am11:30 コロナ第三波、介護一歩手前、浮世絵と詩で和む、あげひばり、オカルト死語、夏日の日々_b0116271_11195335.jpg
もう十年前には再開発でなくなったタバコ屋の煙突

11/17pm22:30

あまりに急に歩行困難が進行すると、本人としても手助け側としても思わず失笑してしまうほどおかしな体勢が発生する。いや痛みだけはなくなってくれ。

posted at 22:30:52


寂聴さん回復早そう。宇野千代さんも死なない老人代表だぅたけどとっくに越したな。。横尾さんがお岩さんの祟りを受けていた話は初耳。最近めったにない読むべき往復書簡デスヨ>瀬戸内寂聴が「早く殺して!」と面会謝絶 横尾忠則に「死に顔を描いて」 https://dot.asahi.com/wa/2020111300056.html

引用「以前、「少年マガジン」の雑誌の表紙にお岩さんの絵をデザインしました。四谷の神社にお参りしなかったために、妻の右目は毒虫に刺されたように腫上(はれあが)り、僕は撮影中に大きい鏡が突風で空中に舞い上(あが)り、それが僕を目掛けて落下して、右目の瞼を切って、鏡に映った自分の顔は血だらけ。実話です。」

posted at 23:23:32

11/18

小サイのじゃれる方法が不器用すぎる。。相手を頭で突いて持ち上げる動作という(うしろの親のでかさが恐ろしい)"Rhino calf plays with zoo keeper" を YouTube で見る youtu.be/ZpXab3NrGgU

狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し、よく考えたら神主と霊能者が心霊スポットまわるという超安全な肝試しじゃないか


posted at 00:23:31



あちこちオードリーって腕のない人は呼ばないのね。色んな種類のトークの腕のある人を、毎回じゃないけど意外性のある組み合わせに名前をつけて、オードリーに丸投げするという。なのでヒリヒリもする。でもmenu一社提供時代の普通の居酒屋ロケの感じも好きだったな。。


posted at 00:33:17



自転車操業というトレンドワード、これ詐欺になりかねないな。ただネットの個人間取引、しかもTwitterとか使うと規約違反になるのでは(まったく取り締まってなさそうだが)と思いつつ、個人間なのでどこも動いてくれない。二十年で詐欺による大損を繰り返してネットオークションすら完全やめた理由。


posted at 00:46:26



ストレスの隣には面白いことがある、ストレスの先には面白いことなんてない…!(品川の勝ち)ロンハー


posted at 01:04:11



夜中に見知らぬ人に話しかけるのは変質者だよ。


posted at 01:09:05



「楽しめない」=「存在してはいけない」

の間にそれらしい理屈を挟んでるようにしか見えないな。

そういうのが最近多い、というのは、最近のネットに多い、ってだけではある。


posted at 01:16:48



これよくわからないので続報でもっと固めてきてほしい共同通信だし。いくらなんでもそんなという。煽り記事にも読める。>海星高が自殺を「突然死」に偽装 長崎県も追認、国指針違反の疑い(共同通信)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/afff2

posted at 01:24:06


夜の月のねむりへ
明日早い pic.twitter.com/8vTnuCRvcC

posted at 02:31:37

そうですよね、という感じ。この作品は作画。アニメの美術的な部分で爆発したと思うしかといって漫画も話題になってた。進撃の巨人現象とそっくりだ。コロナの差>劇場版『鬼滅の刃』の“異常ヒット”に、どうしても「不気味さ」を感じてしまうワケ @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/77470 #現代ビジネス

posted at 14:40:15

車椅子推しダッシュで腰をやられ汗をかいたので予定にない銭湯。新生湯も久しぶり。公衆浴場値段で入れるスーパー銭湯。もともと広め宮造りのところ大幅リフォームで「太陽の湯」には半露天+洞窟風呂が増設。土曜以外初めて来たが炭酸泉にも入れるほど空いてる。歩行湯が温度低めでのぼせを取れます。 pic.twitter.com/lPLa2irE9T



喪中はがきを渡す。「嗚呼」「死んだ」外資の銀行にいたとき採用し目をかけた人らしい。「優秀だった。美人で…結婚式にも行った。高輪に家を買って、夫婦で優秀…まだ若いのに。」相当に稼いでいたらしい。何歳なのだろう?「十五下だ」80歳やないかーい


posted at 18:14:22


変なフェイク入れすぎた


posted at 18:16:55


こんなことを繰り返してるネット民は三十年で進歩なんかしてない>【独自】ユーチューバーの実家と勘違い...無関係家族に殺害予告(フジテレビ系(FNN))

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/196f99ce3b71031464a34075598d0ab11f181338…


posted at 20:16:59


いつから言ってんだが。ボタンオフ機能必須ね。Androidへのフリート機能ですら実装できてないのに。。>Twitter、「嫌い」ボタンや反対投票システムの追加を模索中 https://japanese.engadget.com/twitter-dislike-downvote-055008400.html…


posted at 20:20:46


10km以上とはスケールがでかい。海にいる何者かから逃れて来たのか。蜃気楼を食べる蜃気魔か!(てきとう)>今月中旬以降、千葉県の九十九里浜の海岸にハマグリが大量に打ち上げられているのが見つかっています。原因は分かっていませんが… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201118/k10012718251000.html…


posted at 22:08:54


占い番組は占われる側の技量も試される。今日のスペシャルはメンツがいい、男相談者だからこそ元々占い趣味ではないから没入もしないし距離を持ってる。そもそも番組の中核だったレオンさんをメインにしたから楽しめる。亮さんはなかなか面白いな。吉本オリエンテッドじゃないんだよねロンブーって。


posted at 22:30:06


いやアラフィフはすさまじい厄がみんな連続するんだとおもうよ。レオンさんむしろふつうのコト言ってる。


posted at 22:32:52


レオンさんの神通力って直感かな。


posted at 22:33:42


星さんはすごく聡明だなー(苦笑)占いと料理の組み合わせはわりとあるけど、しゃべりが上手いのでなんかよさげに見える。


posted at 22:38:17


ペースを崩されるとヤバくなることがあるよね星さん


posted at 22:38:54


野呂佳代とっくに結婚してると思ってた。歌上手いよね。


posted at 22:54:40


ディジリドゥっていつのまにか無くなったよね"Jamiroquai - Supersonic (Official Video)" を YouTube で見る youtu.be/06ShGePnMx0


11/19

選択的夫婦別姓の話がどこから出たのか知らないが、選択的夫婦同姓としてもまったく新しい自分らだけの姓を名乗ることってできるんだろうか?「音楽が好きなので私たち佐村河内にしたいんですけど」・「新しい姓」の自由。


posted at 00:36:50



ブログ、渾身の記事ほどまったく読まれない説


posted at 00:37:51



現代人に必要なのは

・卑怯さ

・欲深さ

・上から目線

だろう。


posted at 00:54:32



「異世界転生したら母親だった」を繰り返していけばいつか「異世界転生したらグレートマザーだった」になるな。(その途中で日本人好みのウェットな展開)


posted at 00:57:13



「異世界転生したら概念だった」というのはエヴァTV版の結末がそうなのか。


posted at 00:59:25



「異世界転生したらキュウリだった」だとカッパに追いかけられて飛び込んだぬか床で上手に漬けられるのか。どことなくおよげたいやきくん…


posted at 01:00:58



「異世界転生したら十五人の異なる人間だった」は手垢(いまどき誰もついてないだろうけど)つきまくりの多重人格ものにするか、全員同じ人間だけどまるきり別の人体で社会的地位なのか、こうなるとゲームだな


posted at 01:03:28



「ユーチューバーが異世界転生したらテレビマンだった」…


posted at 01:04:22


Twitterはダウンサイズしたいんだよね。嫌いボタンを使って互いに戦わせて淘汰して、ちょうどいいSNSにしたいんだな。 pic.twitter.com/TuBpRZmpNZ

わが胸の底の悲しみ誰知らむただ高笑ひ空なるを聞け

さよなら昔の夜 pic.twitter.com/HuHxN119we

posted at 01:29:45

インディアンサマー pic.twitter.com/lhTzEXjUrp

posted at 13:45:34


ワークマン唯一のフェザー商品だと思ったらもうほぼ入手不可>WASHABLE FUSION DOWN(ウォッシャブルフュージョンダウン)REPAIR-TECH(TM)(リペアテック) ダウンフーディー workman.jp/shop/g/g230003 #ワークマン

※1月入荷したがワンサイズしかなく着るシーンがほぼ秋春(やはりほぼ綿)

posted at 13:47:01

「県内教諭」ってトレンド開いたら「この時間Twitterにいるやつダメだな…」となり自分も目を閉じた。

posted at 14:05:10

東京の感染者数500超えた(検査数はどうなんだろ)そうだけど街の人出は少し減ったくらいで感染数に影響のある規模とは思えない。子供と親子自転車とおばさんの群れ、初老ブラブラが極端に目立つ。しいて言えば仕事の人が減っている。店頭アルコール消毒する人は激減したままだ。青物と果物買って帰る pic.twitter.com/pbp36m1XGG

posted at 17:35:44

無知ほど著名人のツイートに対し「売名行為」を多用


posted at 17:57:23


夫婦別姓で夫婦エッセイが書けます


posted at 18:45:09


ガリガリの人でも背負うとぎっくり腰になる。


posted at 21:11:09


パソコンめんどくさい、って感覚良くわかる


posted at 23:13:50


オカルト死語 以下全部覚えてたらガチヲタ


スレンダーマン

ピアノマン

フライングヒューマノイド

スカイフィッシュ

スカイヘアー

モケーレ・ムベンベ

ウモッカ

ウンモ星人

マツドドン

テドワースの鼓笛手

腸チフスメアリ

マッドガッサー

オリバー君

八尺様

ゾルタクスゼイアン

泉アツノ


posted at 23:29:30


選外


カンチョウおばさん

たんつぼババア

ゴム人間

小さなおじさん

モンゴリアンデスワーム


posted at 23:35:08


テリー・ギリアムが80歳とか…


posted at 23:41:12


スニーカー芸人おもろいなwりんたろー。が他の先輩芸人と一味違う。良い味だしてる。


posted at 23:54:56

よるは青じろい月の光がてらしてゐる
月の光は前栽の植込からしつとりとながれこむ。
あはれにしめやかな この深夜のふけてゆく思ひに心をかたむけ
わたしの心は垣根にもたれて横笛を吹きすさぶ


月におやすみ pic.twitter.com/B1FZ71V6Z9

posted at 01:13:55


アメリカかぶれの排外主義がネットに蔓延るようになりネットポリスももうちょっと機能を拡張してくんないとダメになるよ。子供は禁止しなきゃならなくなるよ。


posted at 10:20:07



まとめサイトにいよいよメスが。


posted at 11:40:33



一発免職になんないのが不思議。>スプーンでやけど被害、市職員が陳情書「処分軽すぎ」 https://www.asahi.com/articles/ASNCM73RDNCLUJHB004.html… #スマートニュース


posted at 12:05:43



三英傑も桂三英傑も関東モンは知らん>霜降り明星・せいや、三英傑を「知らない」と発言し視聴者ザワつく https://fumumu.net/194016/ #スマートニュース


posted at 12:31:55



左目はYouTube、右目はテレビ、耳はラジオ、手は書籍。

これがほんとの現在の状況だからなー。しかし年齢的にちゃんと情報を取れてるのは2つくらい。ほかは感覚器官から脳へ伝わる前に自然淘汰される。テレビ・ラジオは番組により全集中しないと楽しめないから見れたから聞けたからいいわけでもない。


posted at 12:47:14



コマーシャルが否応にも頭に残るのは(飛ばし機能を使わなければ)強制閲覧させられるYouTube、次いでテレビかなー。テレビもNHKは無いし、ラジオは録音を聴くことがほとんどだから広告は飛ばしてしまう。


posted at 12:50:38

秋口みたいな20度のくもり空。


posted at 12:53:07



もっとあるか。


posted at 12:53:48



読んだ覚えがないのに影響受けてるらしい坂口安吾と萩原朔太郎。学習時期に流行ってたんだろう。うちには河東碧梧桐の古い本とかあったが祖父が亡くなると全部古本屋が持ち去った。民俗学の全集物があったのに途中まで読んだら無くなってた悲しい思い出。


posted at 12:56:59



ある程度までのアマチュアトレイルランナーは種田山頭火の自由律はものすごく写実に感じるだろう。もちろん生活を伴う外で暮らす人にも糧食など身につまされるものはある。藪の中でひとり夜になってしまったときの絶望とか、よくあるつらさ、それを象徴する事物を掲げて端的に示している。


posted at 13:01:09



そもそもガキ使みんな見てるのね大晦日。そもそも「見ない」とか言ってる人は大晦日ガキ使見るクラスタか。


posted at 14:41:52

9月の台風一過という感じ。南風がやや冷たく、一枚多く持ってくればよかった。 pic.twitter.com/QTSviJRx6D

posted at 15:56:08

シシガシラ浜中スーツ姿がアルピー平子に見えるのに顔はザ・マミィ林田(静止画で見ています)

posted at 16:07:05

誕生日旅行を中止した気持ちがわかるか?!(コロナがなくてもむりだった)

posted at 16:10:31

久が原湯は3回め。初めて月の湯。こっちのが広い感。涼ゾーンが完全に脇に独立していて四角い岩風呂風黒湯大小。熱湯は内湯、温湯は外の隙間湯という不思議設計のもう片方と違う。コロナのせいか白湯は空きまくり高性能の高濃度炭酸泉も容易に入れる。サウナも2つ。テレビ見れるしシャンプー等常備。 pic.twitter.com/GdmDbAzt7j

最後に熱湯に入ってしまい目眩と吐気と冷汗できつかった。普通の人でも血圧的に問題です。


posted at 17:06:45



でもあれ何が正しいのかわかんなくなるオーソン・ウェルズのフェイクみたいな。>カズレーザー出演「しくじり先生」がギャラクシー賞、最後のどんでん返しを評価 https://natalie.mu/owarai/news/405511… #スマートニュース


posted at 17:19:53



「静岡だったら『チョコレートナナナナイト!』がオススメ」まじか>花澤香菜“裏番組”爆笑問題ラジオにラブコール radikoの機能に感謝「天才だと思う!」 https://www.oricon.co.jp/news/2177013/full/… #スマートニュース


posted at 18:34:35



TBSもかつてはこの時間「笑い飯のトランジスタラジオくん」とか「オセロ中島の黒真珠婦人」とか若手枠junk2やってたんだけどな…>テレ東・佐久間P&霜降り明星“深夜3時のラジオ”が異例の人気 https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/18/0013874280.shtml… #スマートニュース


posted at 18:45:54



金曜の夜はおかしなネット活動家が変なタグを浮上させるな。。見知ってる人で、何かを貶めるだけの「ツイデモ」参加してる人見たことない。今や簡単で無力すぎる。今なぜ「電通五輪」の話題なんだよ。「医療関係者に支援を」とかあるだろうに。電通のことそんなに知ってんのか。社員か。


posted at 21:32:49

選択が難しいな。 pic.twitter.com/D5z27S1QUv

キッチュな庶民創作がアートに蹂躙される例を見た。民俗遺産は先端アートにより消滅させられることがある。土産物としてしか生き残れなくなる。

ヒント:かかし

posted at 23:57:02


11/21

ブログをパソコンで更新してたら強烈なめまい。さっきの銭湯の熱湯でめまいづいてしまった(さらにパソコンはストレスだ)。スマホを胸の上において仰向けでやるのが最もストレスのないやり方。パソコンはキーボードが打ちやすく画面がでかいだけでスマホのが更新向きだ。

posted at 00:08:14

何年も前のTwitter見てて、目まぐるしく変化するトレンド(潮流)に驚かされる。わずかな期間でファッションは変わってるし、Twitterで炎上する「流行りの案件」も全く忘れているほど変わってるし、Twitterで目立つ層も変わってる。自分も含めて投稿傾向がそもそも数ヶ月単位で変化する。。 pic.twitter.com/3XGn01I7Gj

旅なんて時期ならみんな行く。収益は「シーズン」で上がるのがほとんどでしょ、稼いでる人が金落とす休暇取れる時期。時期じゃなくても行ければ私は行きます金ないけど。GOTOの有無はほんとに問題なのか。今の状況に今の体調にくわえコロナを運んでしまう危険性を考えたら行かない。落ち着いたら行く。

posted at 00:18:08

ブログを携帯版に切り替えたのが2004年なので(ホームページは据え置き)、16年と半年。不便があってもモバイルが慣れてる。さすがに数千文字フリックで入力するのは無理だが。物理ボタン片手で操作のガラケーならではだった。

ブログの目的どうたら言い出したのはアルファだのアフィだの2006年頃だ。

posted at 00:22:38

恐ろしい表情で巨大な力を駆使し破滅的な被害を周辺に与えて闘う少年向けアニメだのマンガだの、遠くはドラゴンボールのインフレシンドロームなんだろう。これを見て育つ子供はこんなエヴァみたいな神経症的表現を平然とするようになるのだろうかな。 pic.twitter.com/FfoTUI9dGZ

それにしても何でブログアクセスが突然減ったのだろう。Twitterと相関はないと結論づけているので、あとは一定テンポで更新を継続すればいいと思ってやってるが、見づらいフォームはともかく、過去記事といっても時に十年前から引っ張ったりして再構成してるので、そのころから読んでる人皆しんでるし

posted at 00:37:42

つまんないや。 pic.twitter.com/Wjk6cjsdk0

RVWの原典メレディス「雲雀はあがる」は輝かしいストレートな詩?使われる言葉に有名な、そして暗いものを含むシェリー「雲雀によせて」を意識したものがある気もするし、ワーズワースの同名詩は2つもなかったっけ。未知の領域(RVWではない)なので深堀りはしないが肯定的性格のRVWに似合った銀の鎖。

posted at 01:00:50

ブレイクの鳥は地上で眠り自分は飛翔する。鳥よ鳥よ鳥たちよ

posted at 01:09:54

フィドルの聲がきこえる
十字架とは逆の南から
夜風にのって
空に眼球を投げる
古い獣に刳り貫かれたばかり
いっそう深い暗がりの北に
子供のフィドラーが踊っている
冷気を掻き乱す音
地の底の古い心を浮き立たせる
影が懐かしげにフィドラーと踊る
キリスト者達はピーターの
最後の審判の結末を知る pic.twitter.com/1dY1RFwPzj

posted at 01:33:30

イエイツ 葦を吹き渡る風より「ドゥーネイのフィドラー」を改変して怒られるの図

posted at 01:35:08

ほんとにつまんない。ねる。 pic.twitter.com/5Mlv1T6pjp





呉の大和







義務的にインスタのぞいて上からイイネ押し続けていたら偶然見たコメント、20の子の写真に「結婚して」と50男。気持ち悪いよ。ネットはこういう垣根を取り外しすぎた。


posted at 09:50:42



「見放す」という介護の選択。


posted at 09:51:02



昔「結婚して」はイタズラ電話など、未知の相手をからかうセリフだった。男が男にもバカにして言った。50ならまだその世代だろう。相手の世代には通用しない。現実社会で逆襲され追い込まれないよう。


posted at 10:05:34



斉藤慶子さん若!この人は佇まいが変わらない。。


posted at 10:08:32



介護というウエイトトレーニング


posted at 10:08:59



黒木といえば黒木御所、皇室の配流されたとこにつくられた粗末な樹皮つきの丸太の御所を一般に黒木御所という。杉を黒木とよぶので杉だったのだろう。


posted at 10:14:13

木が伐採され丸坊主になったことを今知った(隠岐島前、後醍醐天皇行在所跡)ちな島後の隠岐国分寺跡にも後醍醐天皇行在所跡がある。伝承は島前にのみ残るという。 pic.twitter.com/lI3FL52WlK

ケアマネ待ち(疲労苛々)


posted at 13:51:52



松ちゃんを神格化し過ぎてない…?>松本人志「ワイドナショー」で近藤真彦の話を持ち出した真意 https://dot.asahi.com/dot/2020111900022.html…


posted at 13:55:52




「大阪のマンホールにゴキジェットで驚いた」とか広告バナーがうざい。植木鉢の根本にもゴキブリの巣はできる。


posted at 16:05:32



爆笑問題カーボーイイクラ&ファッサマひどかったw物凄い頭の回転でシモネタの応酬してて、後半急に失速して何言ってんのかわからなくなりファッサマがフォローして成立させるという。カーボーイ初期はシモネタ多かったなあ。


posted at 16:46:27

コロナ第三波。

人のいないところをウォーキングしてきた。 pic.twitter.com/YBdbhSLuwA

「かつて日本人の精神性の高さやマナーの良さが各国やメディアに称賛されたこともある」ほんとか?主語がでかくて雑な記事>日本人の酷さ露わ ホテル嘆き (日刊ゲンダイDIGITAL) - auヘッドライン https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13950038?genreid=1…


posted at 17:28:12



経緯含めどこまでほんとなんだかね。成田屋側もオカルトとは言わないまでも民間療法関係とか遠くなかったように見えたが、今の整体師がその度を越してることはわかった。>小林麻耶、市川海老蔵一家からも「出入り禁止」に https://www.jprime.jp/articles/-/19449 #スマートニュース


posted at 17:40:08



コロナの死者が少ないのをほんとは多いのだとこじつける感じ。既にある自殺者の上に子供や女性が、と別のニュースにもある。男性も死んでる。失業の影響同じ>コロナの死者よりも多い自殺者数に海外メディアが驚愕。日本の「メンタルヘルス・パンデミック」 https://hbol.jp/232623 #スマートニュース


posted at 17:45:36



痛さと吐気は他人に伝わらない。共感できない人間には理解させることはできない。経験があれば理解できるとは限らない。


posted at 20:24:35


多忙に付き手近な松の湯で。10時終わりなのが少々きつい。シャンプー等が置いてあった。雰囲気は良い。若者の単体が男女そこそこはいってるのは良い傾向。時間が遅いのでぬるめで湯がくたびれ気味なのはしかたない。レトロ浴槽は好きだが欲を言えば温泉系の化学的暖気が寒くなると欲しくなるかなあ。 pic.twitter.com/BiH9BatVKq

メガネびいき神戸コレクションコラボで西園寺ローラとして天才的な大喜利能力発揮した頃が懐かしいな。今やフワを空回りさせるハリウッド女優だもんな(そうだっけ)

posted at 22:17:10

11/22

「若手なら良い」は幻想。若手のころからそう思い、一時は誤りだったと思うも、今かつて若手だった者たちの老害ぶりにウンザリする。属性ではなく本質。能力ではなく能力を活かす能力。


posted at 00:06:49



驚くほどタイムラインが空き空き。昨日から。みんなどっかにgotoか?


posted at 00:09:11



学問としての歴史好きはいいけど、知的遊戯としての歴史好きはいつから禁止になったんだ?極端な例に引きずられてないか。


posted at 00:12:07


天海祐希の鼻みてたら何故かさっき見たヒコロヒーの空気感


posted at 00:59:50



まつもとなかい、ミスマッチングに二人司会が立ち会うという企画は正直ゲストがもったいない単体で別々のほうがいい失敗だと思うけど、五木ファミリーは別として天海祐希は松本中居小池が寄ってたかってボケて突っ込ませる面白さが図抜けてた。しかしこれも天海祐希がゲストの三人番組だよな。。


posted at 01:29:30



圧倒的甲本ヒロトだった。最初のトークは鳥肌で、他のメンツが凡庸に絡んできて普通のトークになった。用意してきたのか知らないけど、遠くは見えなくていい、近くだけ見えればいいんだ、とか。デジタル精度高すぎ問題は歌における歌詞、お笑いにおける技術、絵における細密正確さぜんぶそう。


posted at 01:36:30



ほんとTwitterに流れてくる細密画が気色悪くて。色んな人がいていいのに、そういうのが一時期画廊にたくさんあふれ、画廊はさよならにした。写実もまた流行ではないか。商魂たくましい画廊に裏切られたのが直接の理由でもあるが。


posted at 01:40:15

もうなさげな風景

那覇モノレール築造中
室生寺五重塔(倒木被害前)
隠岐国分寺(焼失前)
松山 愚陀仏庵(s57再建、崖崩れ前)
pic.twitter.com/jGQrPbU0GE

posted at 01:56:01

長いことやってなかったんじゃないかゴッドタンらしいセット裏まで使った半ドッキリのわちゃわちゃした企画。歓迎。ただ「テンションonoff」については別企画だから結局今のご時世ではわちゃわちゃだけではだめなのね。きびしい。

posted at 02:19:24

高輪築堤発掘。うわああ(別項:「幽霊地蔵」 に転記)




しかしこれ見学の機会あるのかな?この規模のものだからすぐ調査して壊したりしないだろうけど、汐留だってあんな結果だしね。海岸の石垣は保存用にほぼ埋めたし。乗り面は大きく線路際も幅があって、積石は少し斜めにしっかり積まれ、堀が狭く見える。海へ出ていく口もしっかりしてる。当初のものか?


posted at 11:17:55


早速京浜東北線高輪ゲートウェイ→田町の高架部分(この線路のみ)から高輪築堤を見てきた。スマホ写真グタグタ。障害物や工事車両が邪魔で俯瞰的には見づらい。築堤なのか後年の盛土なのか判然としない部分が多く札の辻側の築堤の石垣が辛うじて俯瞰できる(壁面とのせめぎあい)。動画撮るまでもない pic.twitter.com/HvtBQWGIWZ

posted at 11:59:00


みんな連休満喫してたので体調を整えたら早々退散して、混雑駅の次の駅でおりて歩いて帰りました。goto私時間。(途中コンビニで昼食買っておうち飯)

月の岬・元和切支丹受難地近辺:ついに廃墟マンション消滅、学校跡ビル再開発
伊皿子貝塚遺跡下部跡
高輪大木戸跡工事
高輪トンネル工事、天井開く pic.twitter.com/pZsVwi7yph

posted at 17:32:08


学校も人気少なくなったし企業は減ったり通勤なくなったりで本屋はつらいところですな。この本屋よりもずっと前から、このへんで働いたりいなくなったりでしたが、おつかれさま。結構前なんとなく品揃えにマニアックさが無くなってきて気になってましたが。 pic.twitter.com/ft9U3TSoYy

posted at 17:39:57



これから収録なの???というネットニュース誤認による事故の可能性。芸能界のボス()の不満表明にネットニュース狩りが始まるか。>松本人志、渡部建『ガキ使』復帰報道について「ルール違反も甚だしい」 https://www.oricon.co.jp/news/2177419/full/… #スマートニュース


posted at 12:04:25


隣のガキが「昔のインスタは」とか言っててインスタオワコン

posted at 14:42:56


「記事にしてほしい」と芸能界のドンに言われて従うネットニュースあるのかな

posted at 14:43:30



ほんとSNSなんかで人と親しくなるのやめろ。どんなに遠くからでも殺人犯は来るかもしれない。リアルのことを推察させる情報は、どんなに「フレンド」でも、もう絶対ダメな世相になってしまった。


posted at 18:08:53



笑ってしまうくらいみんなgoto(実際に申請してるしてないに関わらずのお出かけ総称)。止まらない。この現実を前に、スローガンや上から通達では動かないという、当たり前のことへの対策をどうぞ。


posted at 18:17:59



地震温暖化不景気コロナ。


posted at 20:53:30


素直に共感。原点はこれだろう。ファンアートが不格好に大きく存在する権利を得ている不思議。物故した好きな作家が作風を蹂躙されまくる例を見ている。創作者だけが彼と対話する権利を持つ。>ファン活動としての二次創作を許容しなければならない空気感と文化を破壊したい https://anond.hatelabo.jp/20201122184253


posted at 22:11:36



震災以降の自分のツイート見ると常にツイッターが嫌いだったことがわかる。でもやってるのは「ログ」だから。


posted at 23:47:57


11/23


落ちてるときに上がるようなものを見ても、上がりながら落ちるだけなんだなあ。


心は救われても魂は救われないのだ


コンサバ大師が睡眠をお伝えします pic.twitter.com/nu6rsokGrk

提供は身体を求めて幾百年、博徒がきらいな地蔵ガシラでした pic.twitter.com/98O177qns2


いまさら発見!深夜Twitter族激減した。こもりびと減ってるのかな。


posted at 01:32:54


ツマミになる話、松ちゃんの前で話を打ち返す千鳥いないほうがいいわ。こういうシステムはないほうがいい。回し芸人のノルソルになる。


posted at 01:40:14


低周波とシロアリでないことを祈る>パンサー尾形一家、相次ぐ怪奇現象でついに「お祓い」へ https://fumumu.net/194570/ #スマートニュース


posted at 02:12:16

心配は奪い合うものである
介護は押し付け合うものである

posted at 10:39:52


「関係者」って何の関係者なんだw東スポも松ちゃんにガセと言われながら取り下げずアナーキーだなあ。>アンジャ渡部建が〝不倫三銃士〟結成か 大みそか「笑ってはいけない」で(東スポWeb)
news.yahoo.co.jp/articles/ab4ee

posted at 12:03:40


盛況のみどり湯へ。自由が丘辺は銭湯が殆ど無くなったが地の利から若者が多く、小さくもしっかりしたサウナと設備があるので、今流行りだし混む。でも悪い感じはない。老若男女がマナー良く回転早く、大浴槽広いわけではないがジェット3機のみでも入れないことはない。清潔で新しく景気が良さげ。白湯 pic.twitter.com/Rk7TVLeIzP


フキハラとかもう「深刻だからこそ既存の別の言葉で言ったほうかよくね?」ってのがハフポス東洋経済発信でトレンドに貼り付くTwitter仕様。そのうちハラスメント冤罪自殺とかマッチポンプ記事出しそう。


posted at 17:57:03



というかもうトレンド機能してない。2、3の話題だけで全ワード独占。


posted at 17:58:31



妻の苦悩、夫婦の問題、そんなんでトレンド埋めるんじゃないと言いたい。TwitterってAI使ってるの?そうは思えん。


posted at 18:00:53



白髭東アパートの防壁のおかげで隅田神社(移転)と梅若寺が分断されたという


posted at 18:27:26



被服廠跡は東京都慰霊堂なので白髭とは場所が違う


posted at 18:28:37



火災より防水だと思ってたけど。大正時代や戦時下とは建築時期違うし。


posted at 18:30:25



あいつ気持ち悪い、ブキハラ(不気味ハラスメント)


こういう軽い使い方でいいのかな。ハラスメント。記事のための言葉に見える。SNS用語に見える。朝や昼間のニュース用語。


posted at 22:34:04



大人相手のケアって、すごい疲れるが、仕事よりゃ良い。


posted at 22:34:48



今のガキ使は子供の頃に見て古臭いと思った笑点のようなお笑いなんだろうか。最近は当たり(新企画)が増えたようで、見る頻度増えた。クソ返しダービーの悪意の笑いも古臭いだろうが、イジり方は面白かった。現代に拒否する人は多いだろう。


posted at 22:38:34



スベり知らずがスベりまくりを笑う企画って、金持ちが貧乏人に金をばらまいて踊らせるような企画だから皆笑うんだなあ。天才ならなんでもいいのか。金持ちならなんでもいいのね。


posted at 22:41:03



天才と誰もが認めるだけで、ある程度の社会還元さえすれば許される世の中であれば、自然と王制に戻っていくんだろう。一人ひとりが自分の弱さを認めることで、強さに服従し、恩恵に預かる。どんな高度に理論的な制度下にある国であっても必ず権力の一極集中が起こったことは誰も否定できまい。うーん。


posted at 22:48:11



遠い先かもしれないが、生まれる前の遺伝子操作からその後の教育まで限りなく精度が上がっていって、先天的にも後天的にもバカが生まれない(出来上がらない)社会になるに違いない。そういう生産性の高い人間を生むプロセスしか許容されないほど脆弱な基盤しか持てない小規模社会。楽しいか?


posted at 22:57:51



PCR検査が増えてる、って37.5度という熱の基準もね。。風邪シーズンに入ったわけで。人により微熱レベルなので、一時的にそうなったとして、それを客観的に重く見る人がいたら受けに行かざるをえないよね。。検査数はおおいに増えていいというか仕方ない。


posted at 23:20:07



漫才は苦手なのでそれでも笑えるのがいい。変な造語とかイントネーションの笑いは苦手。。この記事はあくまで漫才なのでコントやテレビタレント含む第7世代disは違うだろ。>EXITもミキも敗退!!「第7世代はもう古い!」12月M-1「下克上コンビ」 https://taishu.jp/articles/-/90529 #スマートニュース


posted at 23:32:02



歴史好きは基本、本を読んで知識得るのが好きだし、老齢多いから、YouTubeの歴史をテーマにしてしまって、ただの講義形式だと見ないですよね。中年や学生だと知識背景に考証して叩いてしまう。マンガや劇、ドラマ仕立てだとNHKみたいに見てしまう。でも考証して叩く。(内さま)


posted at 23:43:25



ネットで重要なのは「下から目線」で、戦略的に絶対勝てる自信がないと上からいくのは得策ではない。


posted at 23:45:14


11/24

やっと先週の有吉の壁においつく。一時期パッと出たもののテレビでは露出が減り気味の芸人、テレビでは久しぶりに見る芸人、ワタリなど見てると、これも「向上委員会」だと思った。有吉寸評がなにげに重い。


posted at 01:08:25


スペシャル枠の壁からだいぶ離れてきたな(笑)


posted at 01:09:53


塞いでいた気持ちがやっと開いてきた。心配による不安は忘却によってしか開放されない。この種の幸福な一時忘却にはブースターと、一定の時間がいる。ブースターだけでも、時間だけでも癒やされない。


posted at 01:11:53


パンサー向井の声が荒くなってからツッコミのタイミング、キレが凄い


posted at 01:13:41


優等生の四千頭身が荒くなってきたのが壁っぽい。酷使されすぎたのか。ハナコは岡部の強度はあるけど短い笑い。ブレイク芸人は壁の新しい看板企画だなあ。チョコプラのサウンドフレディは老練の技。かが屋いつまでも待つから。


posted at 01:21:21



インポッシブルみたいな芸は絶対誰かやり続けるんだから、THE Wに出てほしい。


posted at 01:23:05



エンタメをNHKがやりすぎるのは疑問だけど紅白は視聴率とってるじゃん>橋下徹氏 NHK紅白歌合戦に異議「公共放送でやることなんですかね」 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/21/kiji/20201121s00041000281000c.html… #スマートニュース


posted at 08:07:33



尿瓶の跳ね防止フィルターに生えたカビはどうすりゃいいんだ。塩素使えないよな。。


posted at 08:59:45


すでに3時間近く仕事してるのですでに睡眠時間を上回りそう

しぬ


posted at 09:00:28



朝がちゃんとやって来ていたことが確認できるだけで最高。

雨がふりそうでも洗濯する。

仕事が落ち着けば認定員が来るのを待ち、介護タクシーと医者へ予約。早く始めたぶん早く終われ、通勤のない仕事に感謝。

カレンダーに今までの経緯を軽く書き込んでおく。グーグルは残るので日記にもなる。


posted at 09:53:47



頭が整理されてくると優先度の棚からSNSが次々と脱落していく。みんなこういう気持ちだったんだなあ。続けばかつての趣味や娯楽からさらに卒業していくんだろう。もうテレビはあまり見てない。ラジオもYouTubeも減っている。


posted at 09:55:40


by r_o_k | 2020-11-24 11:28 | 純粋日記 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31