揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆Twitterまとめ日記。過去旅行の整理、歴史・絵画など。

twitterまとめ:2020/10/30-11/4am10:59文化の日連休(祐天寺特別開帳)含む

twitterまとめ:2020/10/30-11/4am10:59文化の日連休(祐天寺特別開帳)含む_b0116271_14415811.jpg
更新しすぎてどうこう、以前に過去記事だけでもってただけで、いま更新しても見づらくなってむしろアクセス減るんだな。ブログを根本的にたてなおさないと13年は長すぎたらしい。

posted at 13:41:04


荒くれYouTuberが一斉に暴力動画撮りに向かってるビジョンが見えた>秋葉原に悪質なぼったくり店が急増か 警察が摘発に本腰 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/19140196/…

posted at 14:08:48


ゴッドタン初回でもそうだったけど、これだけの芸人とされるとそれはそれでね。なんか評価歪む>女芸人から“雑すぎるイジり”告白に千鳥も反省しきり「考えないとね」「改めましょう」 https://times.abema.tv/news-article/8631104… #スマートニュース

posted at 16:13:14


時代変わったかあ。すべらない話初回「犬を捨てる」「姉がレズ」両方、今はできないじゃんね。

posted at 16:15:52

医者のあと矢向の隠し湯。縄文の湯。
高張性弱アルカリの塩化物泉。強い。
ここの露天は夜に限ります(岩に転ぶので注意)マイナスつける人が信じられん

これから混むのか? pic.twitter.com/JCoREkucOr

夜間過食を抑えるため減退してる昼夜食をふやせ、という指示で豚骨ラーメン全部のせのうえ替玉して机上のもやしと高菜をたくさんつぎこむ。そして帰りの電車でくるしむなう。 pic.twitter.com/ctIfUKk00v

最後の浮上が妙に速く、カメラもセルフィーになったので繋いだ可能性があるけど、映像作品としては美しい。そもそもこの水中施設は何?"Screw the box" を YouTube で見る youtu.be/SfkWI9L-854

激しい発作。腹→首→背中→咽頭と痛みが移動し例の悍ましい気持ち悪さが沸き起こる。上半身全部脱いで咳き込みのたうつ。体を固定できるようになったら抜けるまではじっとする。きっかけは腹と肩だがあとは精神症状か。何の薬も効かないと知っている。すっと抜ける。健常の尊さを噛みしめる

posted at 22:55:49

手に力が入らず誤って動いたtiktokが止められない ウルサイ

posted at 22:57:39

10/31

作風変遷したヒナコ先生自身と重なる「唯一の現代作」YASUJI東京は、洋上で見たハレー彗星の印象と共に記憶にある。当時BSマンガ夜話で取り上げないかなーと思ったらこの連載で、清親安治出会いのシーン。浮世絵風の技法か。この頃のヒナコ先生は手の届かない歴史上にある若年安治の「写真」を求めたのかなrt pic.twitter.com/pOYmUoSJKJ

贋広重しか手元になかったのでおもわずあげてしまったけど、雪の降ってる浮世絵はそもそも手元にあまりなかった。。白抜きの凝った摺りは清親の有名な梅若、あと安治の金竜山図は古風に上のみに白抜き雪 pic.twitter.com/DnmLl15tk7

posted at 00:38:29

広重初代東都名所の同図(参考)摺りとか色違いとかこのさいおいておいて、よく知らんけど他の人でも古めの人は上の余白を大きく取る気がする。東都名所の構図でも大胆に空をとる。絵具が少なくて済むからでもなし(赤グラデが薄く入る、青もある)広重初代沼深くて整理されてるので深入りしません pic.twitter.com/mRJ0NDfYn1

近藤ようこ先生の水鏡奇譚の項は、東京を地続きと考えた(バブル期迄はそう書いた)ヒナコ先生と違い、夏目先生自身の残念な体験を書いている。歴史物は苦手で連続的記憶は無いが、断ち切れたこの最後はやはり虚無的に思われた。黒澤明の白黒の草原のように詩的で、思えば当時の空気もそんなだった気がrt

posted at 01:18:49

(続)それで単行本で完全版が出て、このあとやっぱりすこし画風が変化していて、話もするすると進んでいく。最初から計算された通りなのか、情念の塊のような醜悪なラスボスとの対決に勝利することにより記憶は失われる。王道の少年少女冒険談だけど、これで別れるのは惜しいと…(同時期おまけ画像) pic.twitter.com/5k2Q1hbsEY

風邪薬を飲みたいが目眩とつながってる可能性があるので躊躇ってたらこの時間。 pic.twitter.com/N0uL15eYf0

サティ「左右に見えるもの(眼鏡なしで)」
今日の終わり

"Erik Satie - Choses vues à droite et à gauche sans lunettes" を YouTube で見る youtu.be/hAf_jFwCKHA

やっとあちこちオードリーサバンナ後編。CMじゃま。高橋の大阪での位置づけ、東京で恐れられる理由、オードリーにタメ口きくのか飯尾さんいるからですますで言うのか迷ってるの含めてあちこちオードリーのあちこち要素。八木の話なんてここじゃなきゃ一生聞けない。2回おき位こういうの要。檀蜜今か!

posted at 02:11:11

記事のコメントまで汚染。とにかくネットで完結させようとする連中は危ういので、Twitterトレンドなんて早々に削除すべきだったよ。どっちみち誰も真実を知らないくせに憶測を断定する。>三浦春馬さん出演ドラマめぐり「憶測」が拡散。TBSは「事実無根」事務所もデマに警鐘 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/tbs-amuse-trendblog…


posted at 08:42:35



温泉に入ったせいで元気になって病源も活性化して過食で眠ることもできずへろへろ。食事の最初から最後までやったあと、トイレのひどい匂いの原因を突き止め(敷物は白い方がいいな…)掃除と洗濯、おせち買わなきゃと思う。縄文の湯に原野を歩くアウストラロピテクスの夫婦の絵があったのは気になる。


posted at 10:57:04


まったく夕食のプランが思いつかない。日本食、西洋料理まったく食べたくない。中華料理、インド料理本捨てられた。もう北京料理本のなんか地味なやつつくるか。米ナスグチャグチャにしてゴマペーストとシャンツァイとホワジャオでやっつけるか。焦がしネギと醤油と海苔の汁。貝柱サラダ。(適当)


posted at 11:27:58



「自分なりの生き方」を追求できるのは20代までなんだなあ。

人の生き方のサポートが加わる。よく辛さは1+1=1だから二人のほうが減るとか言う人いるけど、それは相手による。確かなのは「自分なりの生き方」が目前に戻ってくるまでに最短で20年はかかるし、強引にやるなら余程の覚悟と力がいるよ。


posted at 11:38:36

ハロウィン
もともと欲しかったのでメモ(有吉さんぽ) pic.twitter.com/coR0yd7Pfh

手元のものだけでかんたんハロウィン
ハロウィンハロウィンゆかいなハロウィン

ちょっとフラフラしてるなぜだ pic.twitter.com/qfLklANLfU

漫画絵に要求する「画質」が変わったのってネット掲示板とか影響してると思うしアニメ絵と漫画絵がほぼ差がなく扱われるようになったのも後者にも「画質」を厳しく求める志向があって、宮崎アニメ等がトリガーとなったアニメの高画質化があって、「作画」なんて尺度を素人も使うようになってしまった…


posted at 16:00:03



銭湯の比喩に「見慣れた昇り龍も燻し銀に艶めいた」と書くのを自重。


posted at 17:09:17



網走の遺跡!オホーツク文化圏の話が!

オンデレイツケ島の穴居人の絵を思い出した、樺太の北のアイヌは穴を掘って家を作る。網走の遺跡も半地下というか地下に近いなー(ブラタモリ)


posted at 20:12:38

燃え尽きかけている。 pic.twitter.com/WDuJz5QwYK

晩年のお龍さんについての電子書籍読んだら大津の墓にはやっぱり何も入ってなかったということで、そもそもこの墓の意義とか母妹や西村家の本墓が墓地整理で失われてる(むかし妹はやっぱり品川に行ったんではと調べた)理由もよくわかんない。坂本龍馬が罪作り過ぎる。霊山に分骨はしてるようだが。お龍さんの死後墓を元から供養墓(最近まで寺の門前にあった)だったとし、両墓制を示唆していたけど、前に北斎について父親墓に棺を埋め孫くらいの代で個人墓(但し生家名義で脇に肉親族墓2基)を建てたが改葬をしばらくせず事実上両墓制になってたことを知った。宗教もあるし個人単位っていうことか

posted at 21:05:01

Tシャツアート展なつかしいなー。サーフィン向きの巨大な海。 pic.twitter.com/3F4E2QozpE

夏には元気な顔を見せていたのに。90って今はさほど大往生感ない。引退してたとはいえ残念。スコッツとして全身スコットランドを貫いた…一度日本のサントリークレスト12年を飲んだことを除けば(当時日本のカツラも愛用されていた)Obituary: Sir Sean Connery www.bbc.com/news/entertain

posted at 22:09:17

適切なシーンじゃないかもだけど、老ショーン・コネリーとなると一番にアンタッチャブル"Knife to a Gunfight - The Untouchables (7/10) Movie CLIP (1987) HD" を YouTube で見る youtu.be/_d5jXDvrOu4

第二に、スコットランドでハイランダーなんですよ。こういう映画でつくイメージをどう思ったか知らないが晩年まで娯楽映画もよく出たものです、さすが初代ボンドのショーン・コネリー"Highlander - 1986 - Kurgan vs Ramirez" を YouTube で見る youtu.be/x1kvEbJ7Ul0

posted at 22:20:10

ロッテ・レーニャの怪演としか言いようのない動き、ショーン・コネリーとの対決。007だと印象的にはこれ。"From Russia With Love - Rosa Klebb death scene" を YouTube で見る youtu.be/Zai6SJp6KDc

posted at 22:26:22

ショーン・コネリーがロシア訛りという。時代遅れの小説だけど、このタイミングだったな。インディ最後の聖戦とザ・ロックを挙げる人多い。前者はジョジョから来たのだろうか"The Hunt for Red October (9/9) Movie CLIP - A Little Revolution (1990) HD" を YouTube で見る youtu.be/HCqR0_a6_so

ショーン・コネリーを挙げたらきりがないのでこれにて。まだ老人キャラになる前、テリー・ギリアムのバンデットQ、アガメムノン王"Time Bandits" を YouTube で見る youtu.be/ma7l4kzowRI

なんか今年は地味ハロウィンのトレンド上位がしっくりこない。

posted at 23:39:25

11/1

これが「ダイタクの達人」でおなじみのダイタクか!双子ネタなのにむちゃくちゃ正統派…

posted at 00:07:49

トータルテンボスいろいろ他芸人の小技使っててちょっと新鮮…

posted at 00:11:34

体調悪いと無茶苦茶つぶやくからTwitterは必要かもしれない pic.twitter.com/DYow0y3Xux

万葉県の四千五百里浜

posted at 00:22:25

樹縛霊

だじゃれのためにかくのは無理 pic.twitter.com/eTj7XP9hM0

勇者ああああ仲悪いコンビ芸、意外とおもしろかった。しずるとさらばをフリに使う空気階段のコント、乗ってる感があった。ただ、番組全体に漂う第6世代応援の空気からするとアウトっぽい。第6世代が活躍する番組もないといいかげん7は飽きてきてる。次回鉄板の年表企画。


posted at 01:38:49



ワンパンマンのアニメをダイジェストで見て、これって元はパロディ漫画じゃなかったっけと思ったらリブートで絵師が追加され、アニメはそこからさらにバーストして海外に受けたのか。実写化の噂はそこからなのね。フル尺で見たらどうなんだろう。短尺は面白かった。パロディ以外も。


posted at 01:42:04



ドライバーに二種類いる、逃げる人と逃げない人だ、前者は車は運転すべきじゃない、という爆笑太田と、パプワくん作者さんの意見は近くて、両方運転しないということでドライバーを客観視してるからわかることで、それを松ちゃんが全く理解してないのがよくわかる。サンジャポ>ワイドナショーだなあ。


posted at 10:46:41

ワイドナ高校生が鬼滅にハマった理由を問われて「作画」と言ったのがなるほどで、本人はマンガからアニメにいったというけど、世間一般同様おそらくアニメからマンガなんだよねきっと。一応作者表記一人だし。ハライチ岩井のさすがの解説でもうここまでの人気はアニメ発信なんだろう。rt


posted at 10:50:25



孤独死専門のグール(食屍鬼)がいたら事故物件も現場を腐らせることなく人知れず消えるんだろう。それは地獄なのか平和なのか。。


posted at 10:52:46



昨晩も不思議と思ってつぶやいたけど、特にスマホ漫画だと作者表記に「キャラクター原案」が加わってるんだよね。本、絵にキャラ設定の三人名義でマンガ分業。もはやアニメだよね。マンガでもあったかもしれないけど、ごく一部の大物の画風独特な原作者だけだったし、オリジナル作品でもなかった。


posted at 10:58:24



ワイドナショー、武田鉄矢はコメント力低下著しいし、かねちは今ひとつハマってないし、ワイドナ高校生変だし、パプワくん作者さんだけがしっくりくる。ハズレ回か。


posted at 11:00:38



武田鉄矢、二十年前のワイドショーでも同じコメントしてる説(さすがにのっかったらいけないというワイドナショーの空気)


posted at 11:05:55



世代間教育差の話はかねちの言うとおりだが、渾名や呼び捨てって世代差よりも個人差のがでかいと思うよ。若い方が多い感。また表面を直しても陰湿化するって話も、全員陰湿化するわけなく一部は正常化する。自分がネガティブな渾名や呼び捨て食らってない人はそもそも舞台上にいない。ワイドナショー。


posted at 11:10:50



全員褒める教育の一貫として皆勤賞があったのはわかる(それの何が偉いんだというのは問題ではない)が、こういうのも常に新しくしてくべきで、コロナ時代にはもちろん無用かな。戦後リアル修羅の国で育った武田鉄矢さんと大変な生活を送ってきたかねちは一般的な意見にはならないか。ワイドナショー。


posted at 11:16:14



芸人と漫画家と元プロスポーツ選手と金八先生並べて学校をどうサボったかとか話するというのは物凄く偏る可能性高いので、普通側のアナウンサーちゃんと主張しないと…(ワイドナショー)


posted at 11:20:46



皆勤賞頭おかしい、というのはほんとにだめ。ワイドナショー


posted at 11:21:50



相手方の信用の尺度に言葉遣いがあるので、商談の話となるとかねち違うわw


posted at 11:26:55



かねちは現代風俗研究家の面があるので本人がそういうスラング使うかどうかは…


posted at 11:28:42



※商う物による、昔からITはクリエイターかぶれが多いのでちゃんとしてないのも多かった


posted at 11:30:45



クルクルくりんはヒット作じゃないの???rt


posted at 11:41:07



うーん、Twitterは子供だらけ(まあ30でも子供と呼んでるほうがずれてますが世代的にはね)と思ってて不意にもうひとつのボリュームゾーンである初期高年齢層が出てくると、ツイートが極端でびっくりしたりもするrt


posted at 11:43:24



だるくて掃除始められない


posted at 12:13:14



隔世遺伝はあっても直接伝承は無いと考えるだろうなあ…鬼滅(読んだことない)なんとなく模写しようとして無茶苦茶難しくてやめた。デティールもそうだが筆の持って行き方が葉介先生の独特さに似てたのは確か。葉介先生のファンは定期的に若い女性に入れ替わるので良い物に余計な世話はいらんと思う。


posted at 16:22:05

マイ散歩帰りで目眩吐き気が出てるが、こんどはヒズ散歩に行かねばならない。まだ温かいが目まぐるしい天気だ。 pic.twitter.com/Xz2b2IPLBT

これはバンデットQの神様のイメージだった(ルドンともいう)


posted at 16:29:14


ブログは割に合わん。でもTwitterよりよほど面白い。


posted at 22:11:22


気だるいドビュッシーの舟歌リズム、とおもったらスゲードライ演奏。動力機関付き舟歌。おまけでくれたCDっぽい。おまけじゃないと買わない。


posted at 22:18:57


今年の東京文化財ウイークは見るものがない。体調改善したら祐天寺でもいくか。


posted at 22:22:39


ダージリンをたぁじんに空耳(そういう言い方)


posted at 22:37:09


市かたないね。


posted at 23:00:37


松井市長任期後コメンテーター獲得に毎日放送動くか?


posted at 23:13:21


八臓十腑に染みわたるわ…


posted at 23:20:14


ハナキン・スカイウォーカー新橋ダースベイダー


posted at 23:23:42


アイドルグループって明らかに凄いボーカリストにとってどうなの…と思う あと、ランキング関係なく凄い人はすぐわかるね(関ジャム)


posted at 23:25:00


あとは曲と機会に恵まれるか、というハイレベルなのかなあ。ソロシンガーという分野になるとものすごい世界だろうから、上手いとか技術とか才能とかだけじゃなさげ。モダンフュージョンと組んだのは面白かった(関ジャム)


posted at 23:34:36


フィロソフィーのダンス、スーパーモンキーズっぽく…(関ジャム)


posted at 23:39:23


苺りなはむってヤスタカ流行りの頃から相対性理論だったり最近の新しいユニットだったり、異形なんだろうけどキャッチーだね(関ジャム)


posted at 23:45:55


ドラえもん→幽遊白書→いぬやしき


→ガキ使


posted at 23:55:30


わかんないのは歌なら「曲を聴きたい」漫画なら「話を読みたい」のに

「歌い手を見たい」「絵を見たい」がメインストリームなのか今は


posted at 23:57:07

11/2

HMVがBBCミュージックマガジンの取り扱いをやめてた。タワーは毎月切り替えになるらしくまだ12月号は出てない。これ、年間購読(単発ギフトはいったんイギリス国内宛にしないといけないとかなんかあってダメ)しかないので取り扱いないとこまる。いやそこまでだけど。

posted at 00:22:30

九臓一腑にしみわたるわー

posted at 00:34:21

日曜だからなのね。おやすみ。 pic.twitter.com/GNWPtKxtib







お口にめしましたか pic.twitter.com/OkvJ4aOgdw

ここんとこTwitterに吐いてもほとんど影響ないのよね。

posted at 10:12:46

素顔で不気味の谷を越えてないわ

posted at 10:13:42

おめでとうございますウチラ世代にとって育ての親にして顔の描き方の模範でした(但しうろ覚えなので水着がおかしい)「うる星やつら」漫画家・高橋留美子さんに紫綬褒章 「しみじみと喜び」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201 pic.twitter.com/y9nVN2M69Z

戦中戦後の話を聞く。眠くなった…(関東大震災までがギリ興味範囲)

posted at 16:04:40



復調しつつある
風邪にみなさまもご注意を… pic.twitter.com/y3XksVXFLw

大台ケ原の台風被害の件は野根山の大杉にもあてはまるけど苔をやられると景観が全く変わってしまう。海も台風が酷いと岩や珊瑚がひっくり返され死の海にもなるなー>豆知識で登山をより楽しく!山の景観を変えた気象の話 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1228…


posted at 17:33:36


インスタのタイムラインが停止してる。


posted at 17:38:53


DJ松永がひな壇でコメントしてるの感慨深い風景だった(有吉ゼミ)


posted at 21:08:58

缶詰貝柱にオリーブオイルとマイユの白ワインビネガーいれて胡椒と塩で崩しかき混ぜてレタスと和えた。そういう味のものができた。マスタードと粗挽き胡椒がほしい。 pic.twitter.com/j5FEssjuaR

Twitterやめればいいのに。と思う心の叫びが定期的に流れてくる。愚痴の拡散は悪意の拡散に等しい。

posted at 21:13:26

心に珊瑚生えてるわ pic.twitter.com/kFoJTmSvJX

マジ頭切れる pic.twitter.com/YEaw9GP5Ay

昔の江戸おもしろ話の本は講談や芝居の引用が多くて、ほんとのエピソードを拾うにはなかなか難しい。白金高輪の大久保彦左衛門と一心太助の墓について、いろいろ書いてあるその江戸屋敷での話はほぼ河竹黙阿弥以降の創作で、近年ではドラマの影響が強いとのこと。鼻紙捨てた姉妹を銃殺、も創作なのか。

posted at 23:02:54






ろくろっ首は肩こりするのかな pic.twitter.com/NSEmbqiSAS

聖路加か…なんか具体的な話は初めて。日野原先生の父親の代からの旧家も更地になっている…(2つとなりが有名な人の家)「男性牧師がわいせつ」と提訴、聖路加国際病院など相手取り|TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4116883.html…


posted at 23:22:58


リトルトゥースとしては「春日の祈り」と言われると変な気分になる>棚田彩る祈りのイルミネーション LEDが輝かせる世界遺産「平戸の聖地と集落」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201102/k00/00m/040/146000c…


posted at 23:24:07


【報告】喉が苦しく布マスクにハッカ油つけて室内でも過ごすようにしたら楽になった


posted at 23:24:58

いつのまにアイヴズの動画が増えてて昔ならベルリン・フィルとかありえない。指揮者に委ねられる部分が大きいのでプレトニョフがどうこうとかあるが喜ばしい"C. Ives. Symphony no. 1 in D minor / Чарльз Айвз. Симфония №1 ре-минор" を YouTube で見る youtu.be/JvyLZDIkCpc

11/3

餅は米屋。
しんどい。 pic.twitter.com/S97SIu4pR3

YouTubeのワンパンマン編集動画みつつコメント見たら「サイタマみたいに坊主になったら私もガンを殴り飛ばせるよね?」みたいのがあって熱くなる


posted at 00:34:35



二子玉川のこのての住民は漏れなく仮性住民だよ、、


posted at 00:41:09



ほら新地じゃんか


posted at 00:43:22



萌え絵の定義がわかんないが「萌える」=セクシャルということで燃やしてる人たちは自分とは関係ない世界の人々のようなので、過去に実は類例が燃えていたという蒸し返し含めて、知らなくていい不快な罵倒ツイート群として忘れる。但し、自分はああいう絵は文脈の無いいつかAIが描ける記号として無理。


posted at 01:40:39



しくじり先生コロチキ前編おもしろかった!ここまでだとやっぱりオードリーが出てきたときの春日=ナダル感だけどナダルの方がプロデュースされ率高かったのね。売れてからどうこうのほうが本番なんだろうけど。。山本舞香はこの番組に合ってるなあ。


posted at 10:05:25



キメハラって一般人がキメてる人に囲まれて強要される犯罪かと思ったら、鬼滅が流行りすぎて見てない人に強要したり映画館で他の映画やってなかったりすることなのね。これはわかる。


posted at 10:21:26



鬼滅の絵柄っていってアニメのポスターやパッケージしか知らないので、あ、この横顔の描き方は学校怪談以降の葉介先生だ、とか、この子供のような体の跳ね方や極度に残酷な笑みの目と口元の表現は葉介先生得意の少女表現だとか、夢幻紳士からは装飾的な表現くらいしか感じないけど原作はそうなのかな。


posted at 10:30:28



こういうのって絵を描かない自分わからないが、葉介先生を少しでも真似るとすぐわかる人たちがいて、そういう人は影響を感じるのだろう。ただ夢幻紳士青年版はどこかでSM誌と接点持ったせいなのか伊藤晴雨責絵出てるし、初期から少女漫画や吾妻ひでお宮崎駿など取り込んでった感ある。そういうものでは


posted at 10:34:42



エヴァが流行ったとき、この世界にも葉介先生好きがいるなと思ったときがあって、どこか忘れたが、ガイナックスが毎月一枚ずつホームページの巻頭絵を色んな人に依頼していたなか、葉介先生も描いていた。内臓や血に塗れたコメディとか、漫画における残酷絵の系譜に確かにいたとも言えるのだろうか。


posted at 10:37:34



とにかく原作知らなきゃどうしようもないけど、他に影響を指摘されている方の作風とこういう濃密な画風はとても相容れないので、どういうことだろうと戸惑う。


posted at 10:40:46



23時間前@ryookabayashi2

STE@ka@ryookabayashi2


80デニーロは160タクシードライバーだろ


posted at 15:46:09



絵師が男か女かって関係ないだろ、絵師がそういう絵に手を染めてること自体が別の顰蹙を買ってるってだけで(なんか長引いてる上にタイムラインに変な解説画像も流れて称賛されてるので)


つか絵師って言葉やめろクリエイター(イラストレーター)とどちらかにしろと エクスキューズいれんな


posted at 16:32:20



ウメハラ

梅原龍三郎を知らない、好きじゃないという人に桜島を勧めてくる

楳図かずおが苦手な人に執拗に「サバラ!」と迫ってくる

そして恐怖に歪む顔をする


キメハラ

ハイスクール奇面組を知らない世代に奇面組ネタをさかんに振ってスベらせる


ギメハラ

根津美術館ファンに無茶苦茶マウントをとる


posted at 16:51:57



ラブタイツって名前そもそも聞きおぼえあるような、とググったらラブタイツデリシャスというやつがでてきたがこれじゃない


posted at 17:14:38

カサハラ
東京文化財ウィークで祐天寺に行き祐天上人墓を間近に見てから特別展を見るも、祐天上人坐像が出てなくて悲しくなりじっと累の板絵を見上げること pic.twitter.com/MuxheGGm0E

posted at 17:23:10

(忘れられた史跡)祐天寺の石机
祐天上人は江戸の火消し組織に尽力したためその信仰が厚く、境内に火山岩を礎にした名号塔が2つあるが、いずれも礎石の一部に穴が空いている。仁王門脇のものは石机といい祐天上人が子供を救う条件で疱瘡神の病を癒やし、子供に潜らせる信仰が。3度で上人帰依の式とか pic.twitter.com/b4Lf0Ntnqd

posted at 17:36:18

「写真東京風土記」信憑性C

posted at 17:37:46

和牛のグルメ番組(黒毛和牛縛りの焼肉番組みたいだ)かまいたちと並んでグルメレポート対決してるみたいで面白い。山の上ホテルの天ぷら相手に捻る単語の高低差ありすぎて耳キーン。水田さすが水田。

posted at 21:32:17

蛇崩川あらすじ(説明板と河口)
光明泉混みすぎてむちゃくちゃ、学生以外の若者も多い繁華街のこの規模の銭湯は正直避けたい でも設備は良い…いろいろ揃ってるのはこの近辺ここだけ pic.twitter.com/LlVZTkbOdY

posted at 22:18:10

もともと好きでもないくせに「嫌いになりました」とわざわざ発信するやつ嫌いになりました


posted at 22:23:04


YouTubeはなんだかんだ沸騰しやすく冷めやすい、ラジオは真逆でしょう…YouTubeに誇りがあるなら戻った方がいい。>人気ユーチューバー、地上波メディア露出でファン離れ加速? チケット売れ残り「悔しい」ファンから厳しい声も https://npn.co.jp/article/detail/200008845/… #スマートニュース


posted at 22:39:41


それでも最近は突然人気になる番組があるよね。タレント力やDJとしての才能なんだろうけど。


posted at 22:40:58


新しい地図でやるのは微妙…ただ「ネット配信だからって何でもかんでも許されるわけじゃない」その線引きは慎重にな。>石橋貴明がみちょぱ執拗に... ななにー「往年のバラエティー企画」の賛否、「セクハラ多発で観ていて辛かった」 https://www.j-cast.com/2020/11/02398001.html… #スマートニュース


posted at 22:52:16


若者迎合的なネットニュースも老害ホイホイの旧弊メディアもどうかというとこだ。有吉氏は下手な真似はしないけど、こういうことやったとして視聴者はどういう反応だったろうね。


posted at 22:55:03

意外と江戸時代の建物が残っている祐天寺の今回宝物で見物は区指定有形の祐天上人像(裏面絹本着色當麻曼荼羅図)。江戸時代のミニアチュア技術の粋ですね、徳川の紋があるので下手な絵師ではなさげですが、細かい當麻曼荼羅がとても美しい。天の白が鮮烈。ほか来迎図や平安仏もありました。 pic.twitter.com/EJaBMgK3Xw

祐天上人の威光で高まり庶民に超常的な力で知られ現世利益と惹きつけられた、江戸に来た商人にも威光が届きそのうち伊勢商人について展示。加藤紀子で知られる白子との関係も深いが祐天大僧正利益記に幾つも不思議話があり、伊勢屋吉次郎の話、これは百万遍碑に名がある。同碑に松坂の小津長谷川の名も pic.twitter.com/OZVX3mX7I2

posted at 23:46:10

江戸時代は「超常怪奇物」的な見世物要素を含む「現世利益の証拠」がいろんなとこで見られ、まだ残している寺もいくらかある。現世利益は「ごりやく」であり縁を結んだ証拠でありただ金が儲かるとかいったことではない、とは考えない人向けに、焼け残った名号や地獄の血染めの衣など存在するのだろう。

posted at 23:51:07

11/4

お笑い二刀流、アンタッチャブル凄かった。ザキヤマのアドリブが乗ってきたときのテンポ(と付いてける柴田)が恐ろしいベテラン。こういうやり方は若さの特権だと思うのに、みんな知ってるザキヤマ不動産の後半。こんな速さ久しく見なかった。柴田以外相手の悪ノリ過ぎるザキヤマは食傷だがこれは…!

posted at 00:19:48

ちくびで笑えるか笑えないかで西か東かわかるな

posted at 00:35:03

関西で笑いを取るにはちくびに洗濯バサミつけるか尻でワリバシ割るかの二択だと誤解してた頃あったなー(両方やった)霜降りバラエティ初めて見た

posted at 00:43:46

魔法少女と護法童子でロメジュリやったらいいんじゃね(疲れています)

posted at 00:46:37

ばけらった pic.twitter.com/wOXiVj5IqR

かにかにかにー pic.twitter.com/PYiRX6UMbq

迫りくる明日 pic.twitter.com/cbxBkQZ2Lu



「そのくらいみんな承前」と念じてから大口たたこうな。

posted at 01:15:43

みんな誤解してる、解説しよう!
というインフルエンサーはなぜこうも当たり前のことを長々とセルフリプするのか。。

posted at 01:19:33

カフカモービル pic.twitter.com/G1SpANhhDF






pic.twitter.com/YONLbkiQ1O

posted at 02:18:01

スパムメールきた、2017年の発送を装うって…>NTT-X_Store|ソースネクスト http://www.sourcenext.com/product/security/blog/article/amp/2017/09/NTT-X_Store…


posted at 09:33:15


寺田市右衛門編の祐天大僧正利益記の駒形町伊勢屋吉次郎(刻銘)について。


●伊勢屋彦左衛門亡妻得脱の事

 江戸浅草駒形に伊勢屋彦左衛門という商人がいた。妻が男子2人を残し病死、後妻を迎えて1ヵ月もたたず先妻のたたりで死んだ。1年後再び後妻を迎えた夜から髪ふり乱した女が恨めしい顔で「私は此家の妻、彦左衛門は夫。去れ」妻は一心に念仏を唱え亡魂は消えた。2ヵ月、毎夜来たことも隠した。ある夜、夫婦の寝床でたまりかね「私は我が子のように2人を育てている。心安く帰りなさい」と言うと、亡魂は怒り「頼む気はない。早く家を出よ。引き裂いてやろうか」とたちまち鬼女の顔となり妻は失神した。彦左衛門は驚き介抱し尋ね妻は経緯を詳らかにした。これより病に伏せ、痩せ衰え命も危うくみえた。法華僧の祈祷も効かない。妻は「離縁して下さい。尼になって先妻の菩提を弔いましょう。先妻は法華の供養を受けたと聞きます。法華は余法を誹謗すると聞くゆえ私どもの追善は役に立たないのかもしれません」と言った。彦左衛門は「追善はやりたいようにやるがよい。離縁はならん」と言う。川向こうの祐天上人に頼むことになり、縁をつたってすべてを語った。上人は「先妻の解脱を願うならあなたの誠意こそ大事。三日三夜念仏を催しなさい。亡者を、わが子を思うごとく憐れみなさい。妻は先妻を姉のように敬って念仏しなさい。弥陀の悲願をもって亡者の重苦を救い、浄土に引接したまえと祈りなさい。家内安全のために怨霊退散を願うのは、亡者を憐れむ真実ではないのです」と説示した。そして六字名号を書いて与えた。夫婦は教えに従い真心をこめて先妻の成仏のため念仏を唱え続けた。のちに夫婦の夢に先妻が現れ、二人の真心を感謝して、成仏することができたと告げた。この時の六字名号の小幅「左に南無阿弥陀仏即滅無量罪の文、右に浄到院薫誉妙香信女と先妻の法名を御染筆」した物が、彦左衛門の子孫、伊勢屋吉次郎に家宝として伝わる。


(おわり)


posted at 10:57:41


pic.twitter.com/CeqHeqW5gI



by r_o_k | 2020-11-04 15:11 | 純粋日記 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31