揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

横浜トリエンナーレ・お盆帰省自粛・戦争・大変な日々・昔の写真・八百屋お七・2020/8/13-14

横浜トリエンナーレ・お盆帰省自粛・戦争・大変な日々・昔の写真・八百屋お七・2020/8/13-14_b0116271_09300521.jpg

寺社彫刻に凝りだした頃に琵琶湖周辺をまわって竹生島の見事さからもう金ピカ塗り直し(建て直し)関東なんて見てられなくなり、まだましだと思った上野東照宮もピカピカになり、幕末鏝絵や千葉の波や龍を好むようになる(そこで北斎が絡んでくる)伊達仙台の欄間彫刻なども出開帳のとき含め良かったた pic.twitter.com/dYDbRXDkAU

posted at 00:57:44

8歳の小学生が教師を撃って手錠をかけられたが腕が細すぎた模様、というCNNニュースが流れてきたが銃は腕力の必要のない致命的な武器なんだなと思ったらこれ三日前のニュースやないか→撃っておらずはたいただけだった

おわり pic.twitter.com/wx6oGpfNS4

posted at 01:12:06

ドキッ!心霊だらけのパワースポット


posted at 00:32:59


近所の同じ宗派のお寺に頼んで、堂内で菩提寺の写真を前に瞑想させてもらうことで墓参りしたことになる「魂座禅」を普及させればいい(お寺を通して線香と花を郵送してそなえてもらうこともできる)架空


posted at 11:09:33


東京帰省のガラガラひっぱってるの普通にいるけど、彼ら帰るときは地方なんだよね。帰省じゃなく帰還警察にやられそう。


posted at 11:28:07




料理が多すぎるという炎上マーケティング?Twitter(とブログ)で炎上させて、何が儲かるのかわからない。Twitter広告儲からずヒイヒイなのに。YouTube行かないの?内輪感。Twitter有名人って外界じゃ見ないね。


posted at 11:42:55


…ただ書き方が昔の匿名掲示板ぽいだけで別に炎上させるような大それたネタじゃないけどなあ。いまどきのTwitterなら嘘松とすらされそうなのに。この炎上クラスタもまた他のクラスタと没交渉の孤立集団なんだろう。


posted at 12:00:54


客室予約はかなり入ってはいるけど2ヶ月先まで埋まってはおらずそこは炎上マーケティング成功と言い難く、いろんなツイッタラーが嘘つきということらしい。でも、結構良い宿慣れしてそうな書きぶりのツイッタラーがこの程度のツイートに反応してあれこれ炎上させてるの不格好で、年寄りなんだろう。


posted at 16:03:20




他のフィルムはほぼ見つかったが、長谷寺・二上山のフィルムは消えてしまった。他に混ざってることを祈るが物量的に混ざるレベルではない。。


posted at 14:05:45




喫茶店満席。珍しい。


posted at 15:52:05




明治二十年代とはだいぶんに下る。写真含め記録ありそうだけど>出た!大阪・梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200813/k00/00m/040/071000c…


posted at 15:57:27


たこ焼き器みたい!と思っても言ってはだめ。タコではなくヒトが埋まっている穴

posted at 16:22:51


夕立つよ。Twitterに流れてくる情報が次第に近づいてくる。スマホ内の画像だけでなんとかする。 pic.twitter.com/KvtqZA18gx

posted at 16:12:44


誹謗中傷され警告しても「弁護士ちらつかせ☓☓」と呼ばれる流れか。根は一緒だよ。Twitterは野獣☓☓の集まり

posted at 16:36:10


脇の下 pic.twitter.com/OJ8TGa8zVE

posted at 18:18:54


いまどきリアルなら差別的と捉えられるニュアンスの言葉を混ぜて無邪気にバズる連中が出てくるのがTwitterなんだな

posted at 18:35:16


腹痛。

posted at 19:55:14


物の整理が悪いため化石や貝殻が散乱している。澁澤龍彦さんは寿福寺か、風景は覚えているがそれだけだ。小説は苦手なので読んだことがなく、高丘親王航海記という名前が最後にあるということだけ知った。小中学生頃この人の小説が店頭に並ぶようになったのも覚えている。近藤ようこ先生だから行く。 pic.twitter.com/UpUu1L1Ub4

posted at 21:36:38


今やTwitterの「気軽さ」が問題なんで、ひと手間加えないとリプできない、あるいは目につかない仕組みはあくまでプラス面の大きさから可だと思う。どんなリプでも最近はスルーしますが。

posted at 21:56:40


アストリュックという名前が非常にめずらしいので(今月の新譜)Twitterでは文字資料は映えないからめったに載せないがエネスコからアストリュックに宛てた手紙の「封筒だけ」。マダムシャムピとなる。インスタ風の見切れはチボー。フランス好きだったなー。 pic.twitter.com/pUdTAVPqxn

posted at 22:25:01


<戦争の番組と違和感>


感傷的な雰囲気になってるけど背筋がゾッとしっぱなし。


posted at 22:39:43



当時の音楽がBGMだったら、コミカルな場面も途絶える手紙もよりリアルにわかるだろうに


posted at 22:45:37



柏木田遊郭の花屋か。。(横須賀、むかし調べ物に行ったらもうすごい街の形跡がなくて困ったなあ)


posted at 22:49:40



ひとりで死んでっちゃう叔父、というのは先の戦争あるあるだなあ。次男なら。


posted at 22:55:16



このへんでふたつおぼえてるのは戦後に絵馬に奥さん描きくわえて神社におさめてやったという話と、せめて出征前の思い出にと一日恋人としてデートして、白木の箱が帰ってきた話。


posted at 22:57:32



戦争は戦場というブラックボックスに人を投げ込むゲームじゃないので、こういう話は話として、彼らがもしジャングルで黄色い欠片となっていたら、国に戻してやりたいとかそういうことは思う。


posted at 22:59:07



銃弾に撃たれた跡があるといえば春日の爺ちゃん


posted at 23:06:08



親族になってくると、いい人ばっかではなく、うちなんかむしろ万人にとってひどい方の人も遠縁にはいたりする。感傷的な雰囲気はそれはそれとして、苦労はリアルにひどかった、悪い人利用する人もたくさんいた、そんなとここそ想像しないと戦争はわりとすぐ風化する。


posted at 23:08:04


戦争でひどい目にあった人はトラウマをいだきその子供もひどい目にあわせたりもした。きれいごとがないといまの人は目を留めない。めに入らない。そこから少しづつ酷い匂いと飢え、人が人を大量に殺すことが許可された現場のことを分っていけばいい。笑い話には生存バイアスがかかっている。 pic.twitter.com/ph2FGbtAUj

posted at 23:15:03


毎年とんでもない数の戦争番組が自動録画されているがここんとこ数年はなぜか多い。今年は漏れが多く夜中の再放送にまわす。中身を見ると、怒りや悲しみより無知を強く思う。まだ知らないことは多く、識らなくていいことはとまれ、沖縄など知らないと先へ進めない。

posted at 23:17:16


キング牧師のジョージア州元州都に残る元奴隷市場(建物)、街の中央から外され博物館送りに>A former slave market will be removed from the center of Georgia's first capital - CNN www.cnn.com/2020/08/13/us/

posted at 23:32:18


8/14

ロープウェイ跡地おぼえてる。ケータイの配信番組だったような。あれガチ感あって好きだったんだけどなーメディア化するほどではなかった>狩野英孝が忠告する心霊スポットとは? ロケ終了後「除霊に失敗」の恐怖 https://fumumu.net/175529/


posted at 00:20:04


埋葬施設は死んだ者のためのものとして慰霊施設はしょせん生きてる者のためのもので当たり前のように宗教的であり、いろんな有り様があるのは仕方ない。施設自体の性向が歴史的に相応しくないからと殲滅すべきものでも況してや無いと思う。


posted at 00:26:16


遊就館のパンフレットが3冊も出てきて驚きのあまりツイート。定期的に買っていたのか。


posted at 00:27:44


変な顔 pic.twitter.com/pCReYQxfS7

posted at 00:32:38


ほていさん角度 pic.twitter.com/BUMA3zjnHb

posted at 00:34:49


心的にダメージを癒せないので身体から癒やすゆえおわりです。 pic.twitter.com/DXoG4h2OFp


バーチャル絵金まつり pic.twitter.com/o3TL7hRbrQ

posted at 01:50:33


八百屋お七

吉三建立の濡仏(長野善光寺)
お七供養墓(円乗寺)
お七地蔵(石造お七地蔵は三回忌時鈴ヶ森刑場近く密厳院に建立された振袖地蔵もある)振袖地蔵を大森以外でも知ってるのだが、あれは様式化された石彫地蔵なんだろうか。そっちはたぶん幽霊成仏伝承からか子供を袖につかまらせて救うなどの意匠で明治以降に作ったものだと思う(浄真寺墓地)

お七地蔵(目黒大円寺(明王院)吉三満願建立) pic.twitter.com/2PwQCSY9Tm

posted at 10:34:57

小学生がおしゃれしたような大学生がはしゃいでるの見ると、こういう人々と接点のない連中が痴漢とかすんだろな、と思う。どこかで理解させる場面はないものか。

posted at 11:47:37


派手なインスタレーション目当てで来るのが大規模アートフェスなわけですが入場予約制で体験型インスタレーションもさらに予約制(数日先までいっぱい)となると地味感がでる。もっとも、昔のように倉庫全部使うとかコロナもあって無理。できただけよかったという。横浜トリエンナーレ。少し説明不足。 pic.twitter.com/YOAvOhNYxl

posted at 13:56:41


性的に恣意的だった。 pic.twitter.com/vzJzNtMyRR

posted at 14:00:14


第2会場わからなすぎて炎天下モヤる。 pic.twitter.com/jZc37OWS6X

posted at 14:50:27


第2会場は省略可だな。2、3階の「性」推しはうんざりするし、子供を連れてくるとこではない。若者が喜ぶだけの展示。アートで最も簡単なテーマだ。あと上演式が多く予約制もあり断念多い。楽しみきれない。場所もわかりにくい道標もない。植物プランクトンの発光ピアノ見といて良かった。 pic.twitter.com/a83mvkn0Sg

posted at 16:26:08


でもこれがもともと横浜トリエンナーレらしい猥雑さだったかもしれない。誰一人いない3階巨大スクリーンの映像に爆笑しながら、このスケールでこの一人映像がアートなのかもしれないと思う。 pic.twitter.com/e7FPnU4l4R

posted at 16:29:31


見ざる聞かざる言わざる pic.twitter.com/Vy3ucZWhvC

posted at 16:34:12

さて。 pic.twitter.com/T81mZ1HSdN

posted at 21:49:28


山猫は眠らない、初作が渋くてスナイパーを主人公に据えた一風変わったミリタリーものと思った。何作か離れたけど最近テレビで新しいの見たら結構面白い。巨大な高性能ライフルを抱えて重そうに走る独特の戦い>秋元才加、トム・べレンジャーに石橋貴明の近況を聞かれて… https://ananweb.jp/column/ikemendorama/303638/…


posted at 17:12:13



昔兄がよく軍歌を歌っていた。今母がよく軍歌を歌う。理屈じゃないのだ。


posted at 17:48:27



全力で真面目にやらなきゃ、ボケにならない。EXITもそう見えてくる


posted at 18:38:55



毎晩電灯を覆って寝るときは荷物まとめて外出る格好して防空頭巾してた、終戦のときはただただホッとした「もう空襲がない」


明日、終戦記念日


posted at 20:06:33



「「眠れない」という人を見ると引っ叩きたくなる」←何十年も睡眠薬を飲んでる


そういうのが現実


posted at 20:08:51



→小さい頃から日常で睡眠薬を飲まされて今や手放せない


posted at 20:10:58



K症候群。対ナチの独立国家バチカンの存在がやはり大きかったように見える。現場のSSが感染症を恐れるといっても戦況悪くなると手柄を急いだりするだろうことも予想していたろうし、持ちこたえる月日にも目処をつけてあらゆる手段でユダヤ人を隠したんだな。。ムッソリーニの時代含め20数年の迫害。


posted at 20:59:06



渡さんの顔だけ昔の石原裕次郎とのCG合成CM、不自然な形で突然流れたのでなにごとかと思ったが、事務所のこと含めそういうフィナーレ的なことだったのか。。何という。。


posted at 21:05:28



水木先生風のパロディ絵、生前ならアングラで楽しむレベルで済んでたのが、今や野放しとなって歯止めが効かない。個性的な絵柄(人物妖怪部分)ならではのマネしやすさが仇となって、これは個人的にはもうやめてほしい。。水木先生が水木先生でなくなる。


posted at 21:17:18



プレジデントなんかもうウェブのタダ記事でも読まないが、この喫煙擁護エッセイで普段は政治的に正しかろうツイートしてる人が急にそらみたことか朗報と呟く。だから信用できないんだよ。自分のことになると冷静でいられなくなるタイプは平然と人を裏切る。


posted at 21:43:35


渋谷は知らん奴らが(地元東急除く)商売のために巨額つぎこんで迷路作ってビル作って公園跡に大量に高級店並べて、いまコロナ。コロナ終わったら見にいくが、正直自分の知ってる70-00年代渋谷はもうないので、埼玉と神奈川に開かれた新しい途中下車駅渋谷として物見遊山で。 pic.twitter.com/O6gIrVWrBi

posted at 23:21:45


心配が過ぎて心身変調。

posted at 23:43:18


「社畜」ってワード、広告でも見かけるけど侮蔑だからな。自虐でしか成り立たないし、自虐も今の世はNG。

posted at 23:59:49


by r_o_k | 2020-08-19 11:27 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi