揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

80-00年代板橋京都奈良当尾石仏群と岩船寺浄瑠璃寺、沖縄2020/7/27-28フィルムスキャン

7/27月

小林清親がまだ丁髷の頃、上に頼まれ放蕩者を連れ帰りに吉原へ赴く。結局当人に会えず夜更けた日本堤を帰る。するとふっと女が見えた。髪は乱れニヤニヤ。通り過ぎると徐に背後から抱き着かれ反射的に崖下に投げ飛ばす。追ってきた者がいて、ご無礼を。座敷牢の娘です。気が触れています。終
80-00年代板橋京都奈良当尾石仏群と岩船寺浄瑠璃寺、沖縄2020/7/27-28フィルムスキャン_b0116271_10561526.jpg
何この話 https://pic.twitter.com/jWgvOYtvyT



posted at 00:12:21

~後原をある人が通っていると後ろから抱き止めた美しい女があった。驚く男をどことも知らぬ処へぐんぐん引き込もうとする。秘術を尽くし逆らうと夜が明ける頃には女は一片の棺板となっていた。焼くと陰湿な悪臭を放つ油が滲み出て物凄かった 島袋源七「山原の土俗」。沖縄には本土の話も多く流れ込んでいるようだが、木棺と油という物質的なものが出てくるので中国ぽくもある。同じ背中から抱きつく系なのがおもしろい

posted at 22:55:57



電気消したら蚊がパニック

連休おわり https://pic.twitter.com/NqQXkG7Nxk




posted at 00:30:51

近藤勇供養塔(板橋刑場あと)高島秋帆記念碑

どうしてこの形にした https://pic.twitter.com/CrXC0qj8QZ


縁切り榎の二代前くらいか

posted at 01:24:08



高島秋帆 https://pic.twitter.com/z4fYSv82KS




posted at 01:45:10

他人のツイートした写真を転載ツイートするのは明確な権利もの以外ではよくある。これなし崩し的にされてるだけで全部だめだと思う。rt

posted at 09:40:34



犬 https://pic.twitter.com/v27525jYav




posted at 10:25:17



優しい医者などと近隣の評判をインタビューしてたが医者はやさしさじゃないからな。やさしくて腕の悪い開業医はいくらでもいる。たかが短い診療時間で本性の何がわかる>「ドクターキリコになりたい」 嘱託殺人容疑の医師投稿:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN7W3DWKN7VPLZB01W.html…

posted at 11:10:15



昨日の気温急上昇時以外、ここんとこ目眩ないなそういえば
症状ってなくなると忘れる

posted at 11:21:08



夏越して秋の写真しかでてこないよ https://pic.twitter.com/zD97ZnRoya


上賀茂神社、東山、上醍醐、下賀茂神社境内連理の榊

posted at 11:56:38



真夜中。青山霊園の隣でタクシーに手を上げたら、びっちょり濡れた運転手がどちらまでと言うので、千駄ヶ谷トンネルと告げてうとうとした。ふと目を覚まして運転席を見ると運転手がいない!車はまっすぐ住宅に突っ込んだ。命は助かったが、そこはタクシー運転手を煽って死なせたと噂の家だった云々というアレンジ

posted at 12:08:14



Twitterだとバズるのは盲信ツイートで疑念ツイートは下位にくる。そう思って真ん中くらいから下を読むといい>30年前にコロナ予言?見出し「2020年、人類の半数が伝染病に」SNSで話題(岐阜新聞Web)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2c0707da1bc21207e12663424d1dd2a3ad234a…

posted at 12:18:53



山本寛斎さん死去か。パワフルだったのに

posted at 13:20:20



代々の言い伝えって嘘も多い、それが妄想の元なのだから罪作りだなあ。埋蔵金に取り憑かれた一族のような人に真性詐欺師が取り入っていく。文面では信じられない嘘も真と信じさせる技術者だ>王族の末裔かたり「建国費」詐取 会社役員の被告、福井地裁で28日判決 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200727/k00/00m/040/049000c…

posted at 16:14:37



スマホアプリが1TBのmicroSDでギリギリアウトらしく、しょっちゅうこんなバグ編集する。元ファイルが消せない。(奈良20年前) https://pic.twitter.com/m2NeDm5Ymo




posted at 16:26:22



手動露光操作がうまくいった。余裕があればみんな手動でいじるんだけどなー。(フィルムスキャン) https://pic.twitter.com/QFiDvxkIZq




posted at 16:39:12


自分のじいちゃんばあちゃんくらいの人を平気でバッシングするんだよね。ネットも本格的にどうかしてきて、どうかしてる人と子供しかいなくなって、心臓に毛が生えている詐欺師がチカラ持ちそうだ>上沼恵美子が弱音「2週間しんどかった。投げ出したくなった」 https://www.sanspo.com/geino/news/20200727/geo20072716320026-n1.html…

posted at 17:18:38



「セルフレジ」って自分で全部レジ打ち込んで自分で決済して自分のバッグに入れるだけの、ようは既存レジに「セルフ」って書いて勝手に使わせてるようなもんか。レジが不調なのもセルフ。こりゃ少量買う以外メリットないよ。ポイントカードも面倒。ローソン積極誘導はやめな。

posted at 17:51:10



昼間のツイッターは年齢層高いか学校終わった子供しかいないようだが、カビの生えた(´;ω;`)\(^o^)/みたいな顔文字使う人はアラフィフなの?急に増えたけど顔文字も種類があってこれらはガラケーとか掲示板の時代…

posted at 18:00:10



セキュリティ管理のできる環境は必須なので安直に言えない。デバイス完備のレンタルサテライトオフィスを企業に契約させ長期出張と絡めるとか考え>新型コロナウイルスの影響で観光需要が低迷するなか、菅官房長官は感染対策を行ったうえで「Go Toキャンペーン」の活用を呼… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200727/k10012534331000.html…

posted at 18:07:34


ミュージシャン、とくに昔のカリスマは音楽だけを愉しめればいいって。。思想もういいよ古いから。まあ音楽ジャンルだけでもない。

posted at 19:01:25



孤独妖怪「ニュース全部にご意見番気取りで文句つけちゃうぞジジイ」「あなたもどなたもみんなわたしわたしの身の上聞いて聞いてババア」になってしまう日もあるよね https://pic.twitter.com/kr17VX60G1




posted at 20:51:48



浄土式庭園 https://pic.twitter.com/XlJNowDU86




posted at 21:28:18




7/28火

年代特定する数値があるとありがたい。奈良はアプローチが難しく最終的に深夜バスで直行だった。席により体力的にきついので今はむり。十年くらい前までは東京米子が関東から最遠だった。新幹線でも広島は長いので、以西は飛行機ですね。値段的にも。 https://pic.twitter.com/SmFEAB9Pg7




posted at 00:08:31


昔の聖子ちゃんカットみたいなボワッとしたボリューミーな髪型が増えてきてたり色だけライトにしたエアマックス履いたり、いまのはやりはあまりわからない。。

posted at 00:22:46


どんなにとんでもない悪評がネットに渦巻いてても現実につぶれず経営されている店はきっと悪評のとおりではないな。理由があるはず。ただそういうとこに一見さんで行くのはリスク高杉君

posted at 01:02:04


現代のシックスセンスだ。大島てるはオスメント君だった。 https://twitter.com/hatebu/status/1287907709677785095…

posted at 09:34:05


「MASK」が作られたんだから「MASK2」も作られるでしょ。ゴールデンラズベリー賞だけど。

posted at 11:37:36


梅雨明けないかねー https://pic.twitter.com/C5bp4Ucbf5




posted at 12:18:46


ユーチューブの主要利用層である低年齢者もどんどん訴える風潮できてもっと安く簡単にできるといい。これも本人への誹謗だけでなく親を害する中傷だからたち悪い>「小学生YouTuber」ゆたぼん、誹謗中傷に法的措置へ 「学校では教えてもらえへんのか?」 https://www.j-cast.com/2020/07/27390913.html…

posted at 12:30:23


自分が病気になると手のひら返すのがこの手の暴言者なんだけどまだ強気な部分が残ってるからまあいいんじゃないの この人を80年以上上級国民としてきたこの国だ>石原慎太郎元都知事、また暴言「業病のALS」 当事者、支援者「呆れる」「恥ずかしい」 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ishihara-bougen…

posted at 12:43:39

これなんなんだろうねえ、バイオテロにしては回りくどい。AmazonやFacebook広告なんかで安いからと中国のもの買うと得体のしれぬ送り元から来ることあるが怖いな。>States are warning people about suspicious packages of seeds that appear to be from China - CNN https://www.cnn.com/2020/07/27/us/unsolicited-seed-packages-china-trnd/index.html…

posted at 13:59:06

転売屋が我が物顔でひとつの業界を形作り、配送テロも増えてじゃ、ネット通販はそのうち廃れるんではないか。そこでFAXですよ。

posted at 14:06:05


しっじみしゅーかーん
おまちしてーますー

posted at 14:21:23


なぜか視力が回復してる。。マスク配るんじゃなくてPCRキット配らないとだめなんではないかなあ。保健所は限界なんだろう、支援が必要なんでは。

posted at 14:43:20


すこし入れ替わっている(他の場所が汚いのでこの部分の書棚しかうつせない) https://pic.twitter.com/5Ej4s2lzTw




posted at 15:41:55


サメ襲撃で遊泳中女性死亡か、というCNNみてリンク先のアジアみたら日本、江戸時代以降こんな数しかサメ死いないとなってるが、そんなことないよね。。戦時中の漂流者とか、あれはアジアに入らないのか>Asia – International Shark Attack File https://www.floridamuseum.ufl.edu/shark-attacks/maps/asia/…

posted at 16:26:09


猫 https://pic.twitter.com/WSxGQlJSaW




posted at 16:59:07


なんと Denise Johnson: Primal Scream and New Order singer dies https://www.bbc.com/news/uk-england-manchester-53558346…

posted at 17:11:48


エコバッグ万引き、ってもともと万引き常習犯がエコバッグ使っただけでは 泥棒ははなから心理的障壁を持たないのであとは手段の問題…

posted at 17:50:30


大名が去ったのち本陣の掃除人に茶化されたら金縛りにあい許しを請いに行った話話。当時存命中の偉人や名士の関連物が不敬者に祟るという話は意外とどこにでもある話で、現代は忌避されるたぐいの変な心理の問題だろう。

posted at 18:17:15


大聖院五百羅漢ってここかー(新聞に出てた) https://pic.twitter.com/b3MoTig3ml




posted at 19:06:23


戦後すぐアメリカが来てさかんに流れてたと(英語学習番組)>"カムカムエヴリボディ [平川唯一、坂田真理子]" を YouTube で見る
https://youtu.be/E7CCXhRyACc



posted at 20:23:06


記録に残しづらい最大の知覚は嗅覚で、これは時間経過・空間移動を伴う厳密な再現が難しい。何か記録を見るとき、後世のわれわれは視覚や聴覚を想像で嗅覚にも置き換えねばならない。誤解しやすい読み解き方として、見た目の美しさや馴染みやすさ、イメージの良さから好きな匂いを付けてしまう。。

嗅覚は細かいが脳に届くイメージは「気持ちいい」「くさい」と単純でどうでもいいと思うけど、海外で特有の匂いを嗅ぐことがあったとき、その国の習俗、文化的好み、生活の重心と直結し、その国の映像や文学に触れるさい思わぬ理解に至ることもある。写真に匂いを想像し不自然と感じたら事実と違うかも

トルコの素焼きの器に食事を盛ったときの変な匂い(以降植木鉢になった)ロンドンのデパートのエスカレーターで常に嗅がれた特有の香水の香り、変化もするでしょうし後者は今は日本でも嗅げますが、トルコとイギリスのイメージを形作った部分はある。これは幕末遣欧使節とて同じだったろう。。

posted at 21:05:07


田舎で夜中えんえん同じ地歌のフレーズが聞こえてきて、翌朝ちょっと変になってしまった人がそばに住んでいたことがわかる、というの、たまにあるので、気味悪い感じはなく、怪談ともとりにくい。でも江戸人はこれを狸囃子などと言ったかもしれない(家の名目を保つため幽閉されてる可能性がある)。

posted at 21:11:18

怪談としてはこの声を一晩中録音していたのだが、一切入っていなかったことがある…

実際はおじいがちゃんといて夜中じゅう歌ってたので録音機材の問題

posted at 21:17:15


「どうした?」
「昨日飲みすぎて」
「これ、試してみろ」
「ウッ…何ですかこれ」
しじみしゅーかーん
おまちしてーますー

posted at 21:14:42


笑い仏と掘り起こされた仏
カラスの壺こと礎石
当尾 https://pic.twitter.com/nJEldD27QB




posted at 22:17:39


雨の上に雲が降り 星が降り月が影を落とす
霧の揺らす梢から雫が苔を打ち 跳ねる野鼠のはたはたと去る
山猫の親子は今晩も夕食にありつけるだろう
枝に光る女顎の歌は 夜行の重い笠を震わす
朝はまだ遠く地の底にあり闇の蛇は地を見下ろして
蒼白い牙を研ぎつづける https://pic.twitter.com/1Kx3UZxgxI




posted at 23:29:30

by r_o_k | 2020-07-31 11:06 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi