揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

幽霊の日、80-90年代京都、沖縄、登山2020/7/25-26フィルムスキャン


7/25土

ダウンタウンなうでEXITかねちが2001年M-1の話してるとき松ちゃんが「15年前」って言ってたのが衝撃的でダウンタウンついにふたりとも浅草っぽくなってきた…

posted at 00:42:03

わたしたち全員KGBの
レッドスコルピオンズです! https://pic.twitter.com/Fnh77JxJyH

幽霊の日、80-90年代京都、沖縄、登山2020/7/25-26フィルムスキャン_b0116271_10283887.jpg

posted at 01:16:45


見てるよ https://pic.twitter.com/SiKlPIxbjS




posted at 01:18:18


https://pic.twitter.com/iJnVORtR2e




posted at 01:38:53


https://pic.twitter.com/cUN6DfmKUQ




posted at 01:41:46


https://pic.twitter.com/PiyD1IjHy0




posted at 08:43:09


複業時代には「この会社大きいけど本業には向かないね」「ここは即収入即解雇のパターンなので全力で行ってすぐ撤退だね」という評価が蓄積されて大企業が内部からどんどん弱体化して解体してくと思う(脱力タイムズみた)

posted at 11:01:07


途中下車の旅、本郷近辺の旅館や長屋建築をなぎらさんが歩くシーンがよかった。この番組さいきんグルメから少し元のノリに戻って(コロナのせいかもだけど)良い。ただ長屋はポストはチラシがつまり、昔懐かし生ゴミ箱もバケツも蓋が固定され壁が落ちて路地の向かいの半分は最近の建物。じき再開発かな

posted at 11:07:42


新日本風土記、今年も妖怪と精霊の季節、なんだけどコロナのせいで素材が足りなかったのか半分は既視感。中身が濃いのでどっぷり民俗学のフィールドワークにハマった気分。妖怪が幽霊と区別のない曖昧なものではなく明確に形をとって表れている、という不可思議な証言の中で、座敷童子だけは異質だ。

posted at 12:32:12


「もし、〜だったら!?」は単なる仮定なんで確実にそうなるわけがない 全部可能性なのでさらにそれを前提に展開されてもSF

posted at 13:38:19


佃煮に…と一瞬思ってもタンパク質だから炭水化物不足になる…というか一昔前なら黙示録の世界とか言う人出てた>バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も(日本農業新聞)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dae55bddf721629fa8b4271a3bddeeacaf45abd…

posted at 14:13:30


嫉妬と愚痴を吐瀉したまだ若い(この人も若いけどTwitter歴は長い)凡百ツイッタラーにちゃんと反応するのは、この件をすぐ金儲けに繋げる浅はかな連中に対し曖昧にしないためなんだなー。>「悪口言われたぐらいで示談金貰えていいな」と思っている皆さんへ|春名風花 #note https://note.com/harukazechan/n/nb572c1e4cac0…

posted at 14:22:07


スターウォーズのクローンみたいにSNS企業が一斉にあるツイートを流すとスマホ漬けが全部催眠状態に入って宿便で痩せようとするみたいなことも可能なわけか。。>スマホ漬けの人ほど催眠術にかかりやすいことが判明。その没入感は催眠のトランス状態と同じ(カナダ研究) http://karapaia.com/archives/52293023.html…

posted at 14:28:09


蕗の下はコロポックルの住処で、コロポックルは実際に交わり、入れ墨の娘を人間の家に入れたトラブルから怒って去ってしまった、という話は未知のたぐいのもので興味を惹かれた。水面なら蓮の下の世界という、異界そのものになる。蕗はアイヌに身近な万能植物で小屋も作れるがこの話はやはり異界的解釈

posted at 14:53:22


面相が藤原時代を思わせる古様で珍しい。鎌倉時代、日下の善次郎という者が嫁にそそのかされ誤って母を射殺し怒って妻も殺したことから京の仏師に頼んで彫ったという。荒れ果てた堂で漁師数人鹿を捌こうとし「穢れたものを食べると祟りがある」というものに「イヤなら出てけ」と喋ると地蔵が光を放って飛び去った(土佐) https://pic.twitter.com/RMKpORPpE4




posted at 17:08:32


なんの音かと思ったら花火

posted at 20:08:10


厚労省大丈夫か?いやでもそこまでザルじゃないんではと。ただ国家試験受かればいいのならモラルもへったくれも不要ってことかもね。。>難病、ALSを患う女性を本人の依頼で殺害したとして逮捕された医師の1人が海外の大学の医学部を卒業したことにして医師免許を… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200725/k10012532671000.html…

posted at 21:02:07


何万リツイートされようが他人のダンナの愚痴なんて情報性の欠片もない。そういうのが流れてくるTwitter、随分変わった。そりゃ女性誌や三文新聞の記事を信じる連中ばかりになるわ。だからユーチューブで怒る有名人も出てくる。

posted at 21:05:05


来週の新日本風土記はお化け屋敷なのね。今年は仕事がなく大変みたいだけど。妖怪の再放送もあるのでよろしければ。

posted at 21:08:52


心の雨 https://pic.twitter.com/gF5ywbgiHa




posted at 21:21:37


呼び声 https://pic.twitter.com/w3HsWnehey




posted at 22:17:36


基本的には大正以降は興味の対象外なのでわかんない。昭和初めの東京でいえば関東大震災後の帝都復興計画進行中に見える。わりと偏った施設を撮影しておりどちらかといえば大正天皇葬儀関連といった皇室、あとは官公庁大企業大寺神社大公園。本もTVも半端なんだよね。。 アルバート・カーン・コレクション(美術館閉館中)http://collections.albert-kahn.hauts-de-seine.fr/?page=themes&sub=panoramaVille…

posted at 23:39:17


最近きゅうに「かかる」という言い方をテレビで聞くようになって、競馬用語?でも微妙に違う?と思ったらシンプルに暴走なのか。なぜ今???>「どこよりも分かりやすい!」お笑い芸人に関する専門用語集【随時追加】 | 元芸人もんじのネタ帳~だしおしみなく~ https://monzzy.tokyo/post-924/

posted at 23:55:47


なんか「ウソ(本気ではない暴論を吐くなど)」のニュアンスが強い気がする。

posted at 23:57:02

7/26日

カメラ乙女ルナ https://pic.twitter.com/OnL5P5igwG


カメラを止めるな!

https://pic.twitter.com/5pxO6MCD6j


posted at 01:54:17


朝からジメジメ大雨だと紙ものが心配。浴槽の訪問者、カメムシ、大きなクモときて昨晩はナメクジだった。浴槽の訪問者はほっとくと上がれず干上がるので助けるが、ナメクジは湯で流した。

posted at 09:19:17


服薬の関係で突然睡眠に入り、直前の深夜の記憶がなくなるのだが、昨晩はけっこう覚えていた。記憶がなくなるのは恐怖だし、何かしでかしてないかと気もそぞろになる。報道特集で新型コロナ重症化した名医が、後遺症に悩まされ、夜寝て二度と起きられないのが怖いと言っていた。突然眠るっていう怖さ。

posted at 09:26:43


マスクをつけられない人はフェイスシールドや口元だけのシールドもだめなのかな。

posted at 09:33:47



まじかよ天気 https://pic.twitter.com/szpStY3Vcz




posted at 09:37:04


もう幽霊の日か。晴れてたと思ったらもう大粒の雨。お岩さんも泣いている。 https://pic.twitter.com/WQrEMRiiqq




@ryookabayashi2 於岩稲荷田宮神社(四谷、新川)四代目鶴屋南北墓(押上)お岩さん墓(巣鴨)です。絵は誰だっけ。

posted at 18:09:15

posted at 12:44:32


妄想力の強い人はイデオロギーふりまわすのは危険だ。伝聞を独自解釈で発展させるのはTwitterでしか通用しないゆえ無力なんだけど。結局さほど経験をへておらずネットの情報に重心を置いてる人は違う大地に生きてるので、極論ばかりで対話できない。仲間としか手を繋げない。

posted at 12:56:53


尊厳死を健康とは無関係の自死と勘違いしてるツイッタラーがわらわらいるのでこれは議論にならんですよ。たぶん他人事か、現実逃避か子供しかいないんだろう。

posted at 13:03:48


親叩けば共感たくさん湧いてくる
自分語りがトレンドを占拠する

Twitterってまあ、ねえ。。

posted at 14:55:15


・偏見なく何でも吸収する
・吸収するものがなくなれば去る

ベテランの著名人でこれを徹底してる人って結構いるんだ、と思った
後者はとても大事 何でもずっと見続けるほど時間も余裕もなくなるので、ナチュラルに離れて、それでいいものなら離れっぱなし 下手すると忘れる
例ロンブーの現役のほう(ものすごい飽きっぽいのはほんとらしい ロンハー)

固執するおたくとは違う

posted at 15:03:06


天気変わりすぎ https://pic.twitter.com/up0PXeApZs




posted at 15:53:59


空の沖縄感(また降りそう) https://pic.twitter.com/P18z5goSH7



@ryookabayashi2 二枚目の笠雲みたいのが「頭巾雲」でした
積乱雲の上を覆う強風を象徴する雲


posted at 17:59:36



現実社会よりネットのほうが気を使う時代になったな。フォロワーのご機嫌を損なわないように、というところから、誰かの目から見て訴訟を起こす要素があるかもしれない、というところ、本来はんなもんやんなくていいんだけど、これだけ歴長いと止めるにも止められず。ブログは考えとく必要がある。 https://pic.twitter.com/JwlF3yrXzP




posted at 20:05:29

常念

posted at 21:18:44

戦後食料品業界を転々としたのは腹が減ってたから食べ物にありつけると思って、という大声をオシャレカフェで聞きながら雨をやり過ごしたが、買い物カゴと化した車椅子がビショビショで明日もこの天気かよ

posted at 21:03:46


乳製品の会社に入ったけど工場流通全部北海道だったので辞めたとも

posted at 21:05:55


戦争行った先輩は殆ど残ってないので戦後初めてコーヒーを飲んだ存命者は自分、というなぜそういう流れになったのかわからない話だった。たぶん世界中にこういう昔話を唐突に聞くことになった人はいるけど、どこかに書いとくべき。ほんの数ヶ月日記をつけてみただけの武士が貴重な証言者になっている。

posted at 21:10:34


山の辺の道ダイジェスト
大雨再開
鳴雷驚廻 https://pic.twitter.com/x5vaepDx9d




posted at 21:15:05




雨・男体門 https://pic.twitter.com/uXM7suXFPJ




posted at 22:14:18


いや時代劇なんだよ。越後屋の横暴に「今はAmazonだろ」と黒船乗ったペソスを登場させるのか。個人なんて読むんじゃなかった。>半沢直樹のハンパない「時代遅れ感」をどのように楽しむか?(横山信弘) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20200726-00189986/…

posted at 22:19:23


他所の業界は知ったつもりで知らないもんだ、あたりまえのことでも発見とか言ってしまう あんま知ったかぶらないほうがいい(タブロイドネットニュースとかまとめサイトとか)

大相撲インスマス場所取組
人間山
紅鮭錦

行司ポニョ之進

寄り切り ダゴン

posted at 23:18:52


評価高いけど見てみるとそうでもない…
ユーチューブは逆に成熟してきている https://pic.twitter.com/ypGeM4kozP




posted at 23:44:47

by r_o_k | 2020-07-31 10:34 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi