揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除

2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15044779.jpg

もう何度目とも知れない、インターステラーみる。腑に落ちない点、ご都合主義(セリフ進行)、それをおいても静謐な雰囲気と独特の語り口に魅せられる。しかも主人公たちが必ずしも正しくない。そもそも計画を打ち出した老科学者の酷いエゴ。子供を置き去りに宇宙冒険に出て、最後もまた宇宙冒険に出る身勝手さ、アメリアもまた身勝手だ。うーん

posted at 18:19:51

◆昨晩のNHKスペシャル「戦国」後編みた。オランダ東インド会社の位置付けがよくわかった(わかりやすくしすぎているのかもしれません)。マラッカ等への傭兵輸出は維新後職をなくした旧幕臣とか想起した。平和な世に無用の兵士として残った者を活かす手としてあったのはその通りかもなあ。ただ数百人という数はどうなんだろう。しかも家康が許すほど下級の侍だよね。掘り下げると見えるかな。

posted at 20:57:50

◆モリコーネ追悼、最後の映画音楽家、という気がする(ジョン・ウィリアムスなどは新世代感)
長いキャリアに豊富なスコアに祝福… Five of the best soundtracks by Ennio Morricone @MusicMagazine

https://www.classical-music.com/features/works/five-of-the-best-soundtracks-by-ennio-morricone/…

posted at 21:20:00

アンタッチャブルも欠かせない。そして転倒骨折して入院、という流れはこの高齢では非常によくある、、、気をつけよう周りも、、、

posted at 21:23:07

岡山城(内田百閒、東京焼盡) https://pic.twitter.com/raG4kyiSLm
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15052895.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15052421.jpg
7/7

祈無事(水害除け) https://pic.twitter.com/xJtzq73jEe
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15055800.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15055856.jpg
夜中に突如タンスが倒れ寝るどころじゃない https://pic.twitter.com/TAm9YmhZj4
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15061745.jpg
ロンハー二時間録画みた。第七世代中心三人の企画で掴んでおいて、落とし穴総集編へ。10年前までの(波はあったが)全盛期は色褪せないというか、二度ととれない企画満載で最近のサンドイッチマンとか入れないでもっと回顧してもよかったのに。10年前ですら最近感覚・・・

posted at 02:14:21

「わかりあえる」と言ってる大半が「私の主張をわかれ」というだけなのね

posted at 08:54:53

銭湯&ウォーキングを中止したのでふとる。 https://pic.twitter.com/M66IpuCmuE
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15063519.jpg
◆たしかぜんぶ一乗谷。
リアル顔石仏。 https://pic.twitter.com/vVU0zihUZi
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15065771.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15065796.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15065721.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15065776.jpg
もう本でてこないかと思ったらこのへんがザクザクでてきてうんざり。震災で崩れたまんま地層の下になったらしい。日本随筆大成なんて借りりゃ済む話なのに(これと大判の同じような大成でほぼ江戸随筆は網羅できたが近所の図書館が全部処分しやがったので冷めてる)。 https://pic.twitter.com/xnXEOTs9bD
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15072439.jpg
立像だらけ。どこかわかるかな?
こたえ
渋谷、奈良、箱根、奈良 https://pic.twitter.com/KtTlQyxN5q
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15080692.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15080605.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15080783.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15080676.jpg
七夕なのか。(てきとうつかいまわし)
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15091124.jpg
◆日根野弁治の日根野道場、場所もはっきりしなければ日根野弁治自体を知るための資料も極端にない。坂本龍馬江戸へ行く前の土佐の道場として大河にもでてきたが、国会図書館でもほとんどわけわからない、高知の図書館とかでないとわからないのか。先祖の誰が通ってたのか、こちらもわからないのだ。。

posted at 21:48:11

◆UCカードのてんとう虫、5月は古墳特集でガチ学者がガチ記事まとめてて必見だった。ただ、いま大雨でたいへんな筑後の装飾古墳の編年を説明する最初に、石人山古墳の直弧文石棺が出てくる。これは近世、古墳の石室を守る石人という直線配置に鳥居を置いたための名前。石山人古墳じゃないよ! https://pic.twitter.com/l4IJsQ98CK
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15093467.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15093412.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15093479.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15093491.jpg
今週もボンビーガールなんとなく見てんじゃないよみんなとオレ

posted at 22:00:42

若林のいないセブンルールなんて尾崎世界観のいるセブンルールでしかない

posted at 23:19:14

高円寺の銭湯のセブンルール。ここ半年あまりの馴染みでしかない「銭湯」だが、無くなりゆく銭湯と残る銭湯(残す銭湯)というのがなんとなくわかる。ここはこの人の意地で残ってる。そして高円寺という土地柄だよ。中野とかもちょっと下町気分あるんだよね。ただ、他で見る高齢者・肉体労働者でなく夢持つ若者みたいな。

posted at 23:24:45

にこにこ。 https://pic.twitter.com/iWgH5FXX2V
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15101133.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15101137.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15101001.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15101191.jpg
7/8

あちこちオードリー、テーマの無い店舗ロケ時代も好きだったけど今は深夜で「若様noばぁ?」みたくラジオ風テレビの化物になりそ。宮下草薙の仕事セーブの理由がわかった。ファッサマ、ゴッタンの危険アイドルBISで出てたんだ。止めないと底まで喋ってしまう人。。いつのまにか春日前のカウンター消えてて笑った。もう板前でもなんでもない。

posted at 02:01:01

◆うーん。。やっと没後版でない暁斎の妖怪挿絵を…とおもったが収録はホトンドこの続き絵だけなのか…独特の造形感覚が出てるけど値段…うーん…まあ暁斎はここまででもういいな。あとは画集で。 https://pic.twitter.com/W67PraUJgA
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15104770.jpg
河鍋暁斎の独創的な妖怪が伝統的な妖怪(妖怪絵巻系の妖怪)から外れた(外れてないのも描いてる)妖怪的でない独創的なものがあるのは、高井鴻山がまったく伝統から外れたシュールな妖怪、恐らく人物を視覚的に異化したものを描いたのに近いのかな。この「鼻(?)」も突飛な器物怪(文具怪)が動物怪を襲うという、何やら風刺というか。。明治開化が江戸妖怪を完全に空想化したのだ… https://pic.twitter.com/k6cCBe2XVj
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15310625.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15310652.jpg
下は高井鴻山
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15112771.jpg
君は水素わたしは酸素 合わせて水波となり桂川に流れる

お半長右衛門の開花版、これは茨城の士族と称する人の滑稽豆本に河鍋暁斎が挿絵したもの(明治11年前後) 旧水戸藩士らしからぬ変さ。。 https://pic.twitter.com/hNlKe0M9m2
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15115034.jpg
色男を待って嫉妬癇癪のあまりキセル(長羅宇)を折る、たかが五厘銭惜しくない

聞いた話だと戦前くらいはキセルは女性が吸うものだと(異論認める)。多分遊郭の倣いの遠いエコーなのだろう。戦後は紙巻きタバコを吸うようになった。 https://pic.twitter.com/SZ8hNQsWu1
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15121645.jpg
はいみなさん大好き老害ですよ
キモイ老害ですよ
(河鍋暁斎?) https://pic.twitter.com/T0meda7Z8l
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15123091.jpg
本文スキャン忘れたからわかんないけど講談師。瓦斯燈になってるのね。開化物ってよく見ると変化がおもしろい。ただ、明治維新の物凄いスピードって多分15年くらいには収まってすっかり落ち着く(から江戸懐古趣味も目立ってくる)。明治一桁までがとにかく吸収期で、11年はホカホカか。河鍋暁斎。 https://pic.twitter.com/1aJNAopVOe
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15124564.jpg
小絵で非常に雑に描いてある故とても困ったが本文から銀座尾張町交差点の三越側から京橋方面を望んだと思われる。河鍋暁斎。明治十一年ということで絵入朝野新聞は創刊されてないが屋根上の煙突が煙を吐き別館として何らかの活動はしてたはず。向かいが本館(和光)。旗不明。最初新橋かと。 https://pic.twitter.com/ZZQwvsV7Vq

実見せず記憶で描いたのかもしれないから建物の形や看板の有無など、疑問点はある。ただし別館の建物の写真や絵は見たことないし、改築が細かくあったらわけわからんのでこれ以上調べない。一応、江戸東京博物館のジオラマで朝野新聞向かいの建物が何となくそれっぽかったから。

posted at 00:31:53

ちな本文は一番景気がいいのは新聞社主というオチなので、尾張町交差点(銀座四丁目交差点)以外ありえないという見立てなのですが、この絵は交差する通りや並木が見当たらず、奥もすぐ曲がっている。なので最初は新橋側かと思った。

posted at 00:39:55

◆小石川の川床…ゆっくり蛍でも眺められる初夏が戻らないものかなあ(礫川要覧) https://pic.twitter.com/mJPDKWV1Gx
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15130978.jpg
◆新たな一面的な見方を提示しただけでちっとも共感できないネット事件だった。写真は写真家の作品でもある。被写体に女性を入れる美学も否定するのか。狭量なアート嫌い。>「美術館女子」はなぜ閉鎖に追い込まれたのか 140年たっても女性は「見られる」存在 (東京新聞) https://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/r8mfbde0o4kj?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none… #linenews

posted at 17:04:00

リモート芸人の自室芸に「水」「バリカン」というジャンルを切り開いた安村!そのせいか否かガキ使が自室でシャンプー芸人だらけになった…rt

posted at 17:07:06

◆電話ボックス式祠で有名な黒髪大明神(大阪福島)は→からと聞いた。京都の有名な御髪神社は髪結の起源で時代が下る。知恩院の濡髪祠は濡髪童子姿の狐を祀り祇園の信仰を集めたとか。>【黒髪山稲荷神社】狹穂姫をめぐる伝説が残される地にはどこか妖しげな雰囲気が漂う 
https://narakanko-enjoy.com/?p=2411 https://pic.twitter.com/FMO8TpSvCE
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15135831.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15135876.jpg
髪の霊力を信じて特に強いと思われた女性が奉納した髪を綱に編み仏殿を牽くなど、また民間信仰的に髪を切って奉納し願をかける(それが壁からたくさん下がる)、髪が生えないことは髪を結う時代には一大事だったので生えるよう願をかけることも京都以外にもあり、高尾稲荷もそうだった

posted at 17:29:03

那古観音の髪の毛をたらす絵馬(安珍清姫) https://pic.twitter.com/GMp0OyrSk6
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15142442.jpg

晴れたな https://pic.twitter.com/DZWGlvYDZR
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15143620.jpg
中学高校の頃の本を整理してたら地球幼年期の終わり、読んでた https://pic.twitter.com/0tsBPH1lF8
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15144970.jpg
7/9

この強風じゃ蛍みんな北に飛ばされてオホーツク海が異様に光ってるんだろう。情緒のない時代に生きてる https://pic.twitter.com/W0ucm3Wg0G
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15150307.jpg
他人のふんどしで相撲を取るのが好きな人ってネットに多いけど、下着ドロボウってことだよね。きしょ。おやすみ。(変態交婚の話(戦後改題再編)) https://pic.twitter.com/0y8PLMqx2G
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15152031.jpg
◆猫神様の祠は養蚕地帯を問わず珍しくないが、さいきんは豪徳寺をはじめ大々的に猫様をうやまう寺社が増えてる。招き猫の元祖争いで今戸神社すら名乗りをあげてるが江戸ではない説もあるそうで、萩の雲林寺なんて昨日初めて知った。猫をかぶるという儀式があるらしいよ→ 
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2891/ https://pic.twitter.com/5u0iHIPGKO
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15162731.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15162631.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15162691.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15162698.jpg
:最後だけ三味線供養といわれる
失せ猫探しで名高い日本橋三光稲荷が日本橋旧元浜町の隣町の堀留町にあります。大昔のことしか知らないけど、現代東京の猫あやかり寺社に数えられるみたいですわ。 
https://tesshow.jp/chuo/shrine_horidome_sanko.html…

posted at 01:53:55


「目撃談」ね。この程度のよそ様のことを覚えておいてネットに告げ口するのがきしょい。湧くのは思い込み批判ばっかり。皆事情知らずじゃんか。背景を想像する力のないネット民。> 「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 https://twitter.com/i/events/1281034597426360323…

posted at 11:36:11

あんなめんどくさい絵を描く人々がポテサラがクソめんどくさいとかコロッケがクソめんどくさいとか…コロッケ作る人は少数派だろ…

posted at 12:54:40

「料理は作るのが大変」とか湧いてるけど、買い物と片付けが一番めんどくさいわ。作るだけなら慣れればクリエイター感覚。スピードでれば短時間で終わる。買い物は財力と体力、片付けは奴隷。まー昼間だからそういう層だけつぶやいてるんだろう。そこに昼間っから交じるインフルエンサーはあんま普通の仕事してない人ってことね。

posted at 15:28:31

かつてこの仕組みの後片付けしたことがある。。鼻って結構幅がないのと、匂いは迷惑になることがあるので規制とか結構あったような。アロマ系で発達した分野だから食べ物系の匂いとか厳密なものは作れないし、部屋に匂いが残るし、オイル交換や器械メンテに金かかるし、難しい rt 「ネットでにおいを届ける」

posted at 12:26:59

この頃の仕事には上の人の思いつきや前任者のエゴだけでなく、一貫したポリシーがあって、これもオタク文化との接点を求められていた(画面のキャラに香りをつけた)。そのポリシーこそ原動力だったし、それが失われて金と利便性だけを求めるようになったら二度と新規分野は開拓できない。求められてるのはわりと技術じゃないんだよ。

posted at 12:37:25

このあと2段階くらいあってTwitter関連事業を運営してて、それも当時のTwitterだから(今もか)オタクと接点は多かった。しかしアイデアがわかず他人の褌感にウンザリしてやる気を失ったところに別方向からオタク分野との接点が生まれた。昼夜酷使された体が悲鳴をあげた結果、2度の病気で今に至る。。

posted at 12:41:24

◆ここまで極端だとさすがに正面から受け取れないな。かといって楽観もしちゃだめだけど。豪雨災害は大事だけどコロナも忘れず、メディアのかた。>東京220人以上感染 過去最多

なるほど8割は若者だ。座れん。ここまで若者だらけなのは珍しい。何して暮らしてるんだろう。高等遊民ぽくもないし、夜の街ぽくもない。オシャレ系の店だから若者を集めてるんだ、なんてことなくて、裸足でソファに寝転んでたりする層。そもそもいつもの客層じゃないのだ。学校はフルでやってないの?

posted at 15:33:40

◆映画久しぶり
ジム・ジャームッシュ
デッドドントダイ
ここんとこアダム・ドライバー映画ばっかだな
ティルダが出てるので見る
評判はあんまよくない
一つおきの席なのですぐ一杯になりそう
他の部屋はみんな旧作…! https://pic.twitter.com/wkQXltMDTi
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15173834.jpg
前半もうアメリカの田舎にウンザリして気が遠くなり、ゾンビが活動し始めてからB級映画以上を目指さず登場人物を一人ずつ処理していく。やり尽くされたゾンビ映画、ロメロ風の社会風刺の台詞も空疎なほど笑えないブラックコメディ。製作者側に踏み込むのも「カメ止め」がやってるし、ティルダの無駄遣い…

posted at 18:21:56

今年は異常なカツオブシムシの赤子たちと格闘してやっと一掃、気持ち悪さとととに風呂。ハエトリグモの赤子が走ってきて目の前でうずくまる。こうして見ると親に似てる。でも困るので吹き飛ばした。

posted at 21:56:21

占い番組録画見。家相はちょっと人間を見るのとは違ってくる。苦労人というがそういう人ほど胡散臭さも感じる。他はレギュラー3名、さくっとリモート鑑定で、それぞれちょっと個性を出すけど基本は依頼者の観察と探りで人間を引き出してゆくので面白い。少なくともドラマティックな人を選んでるのか。

posted at 23:00:56

7/10

ロンハーか水ダウ?:パンサー尾形の妻、自宅での止まらない怪奇現象に「尾形家。激こわ」 https://fumumu.net/168534/ #スマートニュース

posted at 00:48:59

noteけっこうな地獄だな。稼ぐとか思ってない人は要らない場かもしれないな。

◆ネットの中毒性や衝動性がとっくにリアルに影響するようになってて、自分もfollow外されただけで激怒してしまうことがあった。LINEナンパ・ストーカー叩きしかいないが、狂気にかられる条件を自分とは無縁だと限定的に考えないこと>静岡県沼津市の路上で女子大学生が刃物で刺され殺害された事件で、逮捕された同じ大学の20歳の男が、「LINEをブロック https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012507031000.html…

posted at 12:27:43

男女関係に限定しては見間違える。そちらの方向は方向で問題視すればいいが、ブロックは依存者でなくても攻撃性の高い反撃。Twitterなら相手にわからないミュートが圧倒的におすすめだ。仲間内で危ない人間を集めたブラックリスト登録の共有は今は登録されたことが通知されるのでだめ。無視しててもリアル知られてたら行動に移されるからいっしょなんだけど・・・

posted at 12:30:47

増えるでしょうね、ということはいいとして、検査の母数増減も日々明示しないと。たぶん近々の感染者増加率と必ずしも比例してないよね。

posted at 14:19:01

フォロバってリスクを伴う。一方的に仲間意識を持たせて、積極干渉を促す場合がある。昔はそれでよかったが、SNSの概念が変質もしくは細分化した今、公衆性の高いTwitterやnoteなんかだとフォロバ狙いの輩やスパマーも沢山いるので、基本やらない。万一友達になったと双方認識したとしても大抵一時だ。たまたま数ツイートが琴線に触れただけで、他でやってることに接点がなかったり一方的に気に入らなければすぐ外す連中は多い。

◆シュールやオチなしが許されるのは、正当で認められた人だけなので、ただ不気味なだけの話をメディアに載せられるのは大御所だけなんだな。笑いも一緒かもしれない。ニーズも大御所の割合くらいしかないので、それでバランスが取れてしまう。30年前くらいにそのてのが流行ったとき筍のように生えた人々で残ってるの少ない。 https://pic.twitter.com/4AANVKnQC3
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15190563.jpg
GoToキャンペーンを止めることで悲惨なことになる人が沢山出てくるほうが、感染者数が爆増するより深刻だという判断なのだろうか。それならそれでそう言えばいいし、感染者数以外の数値もわかりやすく説明すればいいのに。何かあるんじゃないかと思わせてしまう。 https://pic.twitter.com/mgT0QLGYcC
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15185788.jpg
◆伊藤晴雨の風景画をまとめたものはないのかな。文京歴史館でも画集はなく挿絵雑画をまとめたものも無いが、明治末の根岸八景と有名なものですらネットで見ればあれだこれだとほぼわからないという記述など。氷川田んぼの猫又橋、というのが展示目録にあったと読んで取り寄せたら無い。誤ソース多杉だ。 https://pic.twitter.com/emThuMjgXT
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15201956.jpg
非常に申し訳ないが原典が不明になったので自分用転載(色彩加工)、氷川田圃猫股橋。伊藤晴雨はもともと色彩があろうが挿絵用には白黒にされてしまってることが多い。ちな伊藤晴雨の巨大な北斎像(すみだ)を見ればわかるとおり考証を得意としたのに酷く誇張した独自の姿にする癖があるようで、下の出目も元絵は違う。この橋然り https://pic.twitter.com/ald2XJcDDC
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15210892.jpg

7/11

◆シカゴ響のブーレーズ/マーラー7番ユーチューブリンクをツイートしたらフランスマーラー協会にいいねされた。フランスマーラー協会ってあるのか…。マルティノンとかかな。シカゴ響らしいのは最初に協賛者・団体がズラーッと出てくるとこで、根っからの民主オケならではだ。

posted at 00:36:56

◆こんなこと書いてるのに今晩は藤岡屋日記を読み返してて、三囲神社のくだりが見つけられず困っていた。藤岡屋は秋葉原西口の路上で古本を商いながら趣味の見聞日記をつけていたそうだ。いきなり秋葉原の現在イメージと結びつけるのは早計で、明治まで存命だったことだし、むしろ神田の古本屋だろうか。

posted at 00:50:54

腹激痛で目覚め。眩くて、寒い。秋の朝のようにさわやかすぎるだろ。寝る間際にカップラーメン食べていい年ではなかった。ひさしぶりのまんま寝オチ。服、着よう

posted at 08:22:06

いや長靴は役に立たんとけっこういろいろ言われてるし日本住血吸虫にかんしては先週かテレビでバズったから地元シランわけないでしょう…ただ「素足はあかん」でしょうね

posted at 12:14:50

Twitterにミクシィのコミュみたいな属性閉鎖空間作りたがる新規って何なんだろう。その機能が実際にあるならうれしいが、実際は公開されてるからやりたいことやってると浪犬に吠えられるぞ。仲間くるぞ。

posted at 14:42:15

◆まとめてツイート
・大磯の虎御石(虎子石)開帳は5月だが今年は祭が中止になった
・くりぃむナンチャラ、リモート芸人の極北を見せて自粛ムード消滅
・赤穂浪士の赤穂藩上屋敷は聖路加病院、下屋敷は赤坂元勝海舟邸にあったが、赤穂藩からは召し上げられ別に回された

posted at 15:04:28

◆ダークサイドミステリー「ゾディアック」みた。ただの殺人鬼をオカルト、神秘の霧に包んではいけない。暗号はデタラメでも売名はできる。殺人鬼に知能犯のイメージをつけるのは英雄化の弊害が大きすぎる。その意味で羊たちの沈黙はタブー破り、「眠らされたイメージを起こした」ものだったんかなあ。

posted at 17:19:49

メガネびいき一年ぶりに聴いたらあら面白い。波があるのか。

posted at 17:36:59

牛ランプ肉の叩きを作ったら、尼崎産のポン酢しょうゆが一番美味かった。包丁が切れないせいで肉の評判が悪い。大葉とさらした茗荷を敷いて食したが腹が悪いのを忘れてて無茶当たった。吉祥寺の茗荷稲荷の興隆について昨日読んだけど内容忘れた。

posted at 20:42:18



◆ブログ過去記事いじるのめんどくさいのでメモ。歌川国芳の背景を長女とり(芳鳥)が描いたもの「東都流行三十六会席向島葱売宿直之介」蔵の壁に相合傘がかいてある。扁平三角。とり17歳といい、ひろいきと読めるが有吉弘行とは100歳以上離れており無関係と思われる。 https://pic.twitter.com/iuRaJlHPca
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15214605.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15220120.jpg
歌川国芳次女よし、とりとともに国芳の絵を手伝ったが国芳没後は姉と違い長い余生を何らかの絵付け職人として細々暮らしたらしい。三囲神社の国芳顕彰碑に関わっている。揃物の誠忠義臣名々鏡に張交ぜて風景コマを描いているが、絵によって落款印影が違う。国会図書館のを見るとおもしろい。これは顔? https://pic.twitter.com/p24MT2XKZD

ちゃんと調べないので知らんが幕末絵師の娘が父の門下や同僚として絵を描いたのは当時の世相があったのではないかなあ。狩野派とかでなく世俗の大絵師であれば男の子供はどこかの家を継がせて出世させるから実家の名で残らない。家名という概念が強いので血のつながりも最終的に関係なかったりするし、絵師の名前は屋号に近く二代三代を弟子筋が争ったりするくらいで世襲はあまりない。幕末近くはひどい社会状況もあり離縁が一般に増えたのかもだが絵師の娘で出戻りのまま絵をやるのも二度は出られず自分で稼ぐしかなかったからか。

posted at 11:22:52

別の揃い絵には姉とりの落款もあり、千鳥や水鳥の形など子供みたいで楽しい。

posted at 11:28:04
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15223007.jpg
さてこの話の元がわからない。誠忠義臣名々鏡、つまりご存知忠臣蔵メンバーの紹介なのだが、岡田孫太夫と変名されている奥田孫太夫こと重盛、こんな化物退治の話は知らない。芝居もなさそう。赤穂藩下屋敷が赤坂にあり、維新後勝海舟が住んだが、さすると小泉八雲の紀伊国坂のムジナか。喰違坂の縊鬼等々寂しい場所だった。 https://pic.twitter.com/kCISjUkmaU
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15225212.png
さきほどつぶやいた歌川国芳の二人の娘が「誠忠義臣名々鏡」の上のコマを担当したとき、おもちゃのような落款を入れてるのをまとめた。漏れとかあったらすいません。印影なしの文字のみは除く。てきとうにやってたのですが稀に同じ印がある印象。最初が芳鳥女(とり)二番目が芳女(よし)17,14歳位。 https://pic.twitter.com/lXtFtpLmQ5
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15225928.png

◆不思議なのはネットのだめなところとして匿名を挙げる人が未だに多いこと。かんたんに情報開示されるようなほとんどの奴はどんなに隠そうとしても匿名ではない。脇の酸っぱい奴らは置いといて、ネットの厄介なとこは匿名性にはないと思う。潜在的な暴力魔を顕在化させる器械。rt

posted at 21:40:37

同じことがほうぼうで繰り返されているのに誹謗を受けた側が一方的にやられる社会はどうすりゃいいのか。逮捕歴ある官僚て。正規ではないのだろうけど。両親は。>ネットの中傷地獄で自殺未遂、そして出家…元女性アナ、執念で加害者を特定 「被害者の駆け込み寺つくりたい」|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_23/n_11458/

posted at 22:20:56

ネットサイコパスな言動は鶏卵論ではあるが精神の問題は確かにあると思うし、トレンドブログなんて未だにやってる輩がろくな生活はできていないだろうことも想像がつく(が業者しぐさ、大嘘の可能性も)。社会の歪みは弱者経由で誰に皺寄せされるかわからない。止める仕組みが必要。

posted at 22:26:36

7/12
<島原殺鬼の話>
島原の北有馬村に農民がいた。27で癲癇に苦しんでいた。ある人が死人を火葬するとき飯を握って入れ焼いて食えば治るという。両親が作って与えたが臭いがするといって食わず、無理に与えると何度目かに食い、遂には好むようになる。のち村に死人が出た時、夜になると必ず姿を消すようになる。村人、墓地を掘り返し死体を食う姿を見る。また3、4歳の子供を捕まえようとしたり、村に人が多く集まったときは半裸の者を見て、両腕で抱き付き喰おうとする。皆で引き剥がそうとするが数人がかりでも難儀し、やっと縛り上げ両親のところへ連れて行くと、その父、斧で喉笛を打ち破り殺す。断末魔の雄叫びは天に響き真に恐ろしかった。役人が来たがお咎めはなく、島原の人が鬼になったという話が広まった。角や牙が生えたと言う者もいたが、余、直接村に行ったが仏法に言う身ではなく心が鬼に変じたということだろう。(中陵漫録)

似た話が多く食屍鬼の類型なのだろう。鬼のミイラや骨が維新後も見世物にかかったのは、こういう恐ろしい話が仏教説話に絡めて人心に深く刺さっていたからこそ、粗雑なものでも恐れられたからだろう。

。。。

胡散臭い「老害に食品売り場でなんか言われて反撃した」パターンの後発が定期的に流れてきてウンザリするが、視覚と聴覚が衰えてた昨日、食材を買ってると自分を都合よく老人だと思ってる作務衣が何事か吐き捨ててった。自分に言われたことに気づいたのはその5分後で、彼はまだいた。何を言ったのかいまさら聞くわけにもいかず、買い物のろいな。

posted at 09:14:10

タックルは編集がすごくてブレるなきっと。コロナについては見ないどこう。

posted at 12:15:59

正直今する議論だろうか、もっと前か、終わったあとにすべきじゃないか=もう意味がない

posted at 12:17:06

激怒連ツイが流れてきてこわくてアカウントミュートした。何か正しいらしい怒りをぶつけるにしても、程度があるし、こういう人はいつ何に牙を剥くかわからない。手として誰も文句のつけようのないクレームを素早くツイートしてインフルエンサーの座を得てから、とんでもないスタンスにシフトするんだ。

posted at 13:49:44

◆千年杉はたまにあるけどこの倒れた絵のインパクトが凄い。育ち過ぎた神木には石段にのめり込むように生える危ういのありますねえ。室生寺思い出す。(ここの写真は別のもの)>11日夜、大雨の影響で樹齢が1000年を超える神社のご神木の杉が倒れた岐阜県瑞浪市では、12日朝から、神社の前の県道で倒… 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200712/k10012510901000.html
… https://pic.twitter.com/8agooGObwB
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15235317.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15235390.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15235359.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15235364.jpg
うーん。冷凍庫もカビる。製氷するならカルキ入った水道水とか、自動製氷は掃除し易さも含め選ぶとか、そういうのでさえ過去の知識になってるのか、と、さっき買い物をレジでマイバッグに入れながら「あれ?こんなん昔は普通だったしレジでやれば万引も何もないよなあ」と思ったことも思い出した。

posted at 15:00:13

ここ数日。芸能人を罵倒する一般人ツイッタラーは40代以上なのだなあ。アイコンや口調だけでは判断しづらいが、罵倒してる時点で中年以上、たぶん十年もやってないので脇が甘いのか最近の流行りなのか、プロフや発言に自分の年齢属性をはっきり書いてしまってる。あるいは自己顕示とか、実名のかわりのつもりか。

posted at 15:04:15

◆尾山台の古刹、伝教寺。川崎の森閑とした泉沢寺末寺。由来は異なるが隣の宇佐神社との関係は国東に似せたのではともいわれる。小ぶりだが五重塔のある寺は珍しい。五重塔手前の山門(小ぶりながら仁王がいる)側に柿の木が残され、享和3年の焼跡がある。 https://pic.twitter.com/jD7pCiUCH8
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15244078.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15244006.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15244008.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15244047.jpg
伝教寺と上の宇佐神社は多摩川向こうの武蔵小杉マンション群を望む高台を含む。神社(本殿?)は古墳上。墓地は今更地になっている寮の坂上から寺創建時に移ったがその角に移築の庚申塔が北向きに置かれ珍しがられた。西に直されたが再び北にされている。社の庚申塔の三叉槍が十字架に見え隠れキリシタンの噂が出たが疑わしい。 https://pic.twitter.com/FkRpbNHEYm
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15255199.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15255175.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15255120.jpg
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15255101.jpg
今日は体調悪いんですよ。蕎麦もだめだったらしい。寮の坂の上はこんななっている。住民は変わってるが林のように植木があったので非常にさびしい(前記のとおり江戸前期までは村の共同墓地だった可能性が高く板碑が出てる)。じき何か建つだろう。 https://pic.twitter.com/gJRgYHrqH1
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15255136.jpg
。。。

やらないよりやったほうがいいけどここまでズルズル東京問題とか言うだけだったのがいきなりか。Goto言ったあとでもう遅くないのか。住所により旅出れないとか不平等とかなんないのかな。>4都県の休業要請検討 感染状況次第で―西村再生相:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071200211&g=eco…

posted at 17:42:43

正義中毒と同じか。「残念なことに、それは「正常な」脳の老化過程であることがわかります」男が槍玉なのは昔は怖くて表に出ず最近数が増えたように見えるだけ。でも皆キレる世相でしょ>ポテサラ購入者に暴言、妊婦に暴力・・・なぜキレる中高年が増えているのか(原田隆之) https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20200712-00187582/…

posted at 18:14:59

Twitterについてはコアユーザが明らかに世代がわりし偏ってきたから「バズってる」んだと思う。個人的には正しかろうとどうだろうとTwitterをそういう偏った層の意見を読むために使いたくないので、ポテサラでねちねちする子育て世代や子供は色々ミュート等している。前は子育て完了前後の人が苦手だったが世代が代わったようだ。(完了世代の多くは性格が一変したようになり、やわらかく親しみやすい一定期間をへて物凄く行動的かつ独善的になり上から物申す的な暴言を吐いたりする(された)。時間もあるので時間があるがゆえの弊害も出る。次世代老化暴力世代へ移りつつあるのだ)

posted at 18:17:39

階段でめまい。怪談になりかけた。

posted at 19:56:34

またやってた三徳山三佛寺投入堂 https://pic.twitter.com/tPkPtMeQo1
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15281456.jpg
今の脚は大正時代に交換したんだっけ。

posted at 20:55:16

コウテイとペンギンズで「コウテイペンギンズ」だな
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15281466.jpg
沖縄の米軍基地クラスターの件心配。通常はイベントシーズンだが、いくらこちらが気をつけても大規模私的イベントをやられてしまうと、基地内の人は一方的に外へ出られるんだから…基地隔離なんてできないわけで…感染拡大率を欧米基準で考えられるときつい。

posted at 22:13:46

金曜日の夜が激ヤバ(悪い意味で)とは聞いてたが日曜日の夜も激ヤバらしい、電車。皆マスクレス大声とか。通勤電車通勤電車言ってるけどこっちのがだめぽい。自粛は巨大な反動を生んだ。反動は自粛以前を上回る活動を人々に促し、自粛を台無しにしてる。パーティーピーポーが第二波を呼ぶのか。

posted at 22:32:50

7/13
<日本橋元浜町十三番地道標の謎>
こりゃ知らなかった。商業大地圖. 東京市日本橋区(T2)には元浜町は12番地までしかないので、関東大震災で焼失埋没となるまでの十年余りに13番地が発生していたことになり、そこへの道標だと思われる。このへんなので調べられてはいるでしょ。暗渠の商店街が消失するのね。rt https://pic.twitter.com/oubxbdUdWr
2020/7/6conc.-7/13am09:20:19夏らしく怪談や妖怪:河鍋暁斎、髪の毛の神様、猫あやかり寺社、久しぶり映画「デッドドントダイ」、伊藤晴雨の猫股橋?、歌川国芳娘、紀伊国坂むじな駆除_b0116271_15284470.jpg
東亰市全圖 : 早わかり : 番地入(T7)東京市全圖 : 最新模範(T12)でも12番地までしかない(全域地図はいちいち民間で作らないし調査時期はずれるので元版同じかも)。ここがどこなのかわかれば明確にできるし、ひょっとすると非公式か別の町じゃないの…

posted at 00:33:57

タグ検索で出るけどそれはそれ。みどり通り
https://maps.app.goo.gl/FEQGt5xGbhePgVKR6…

posted at 01:23:55

&work nihonbashiというレンタルオフィスビルになってるのか、非常階段の下。日本橋富沢町10-13。馬喰町横山町西通(商店街)になってた堀の側(河岸は町に入らない。記述が曖昧だがおそらく関東大震災で南から火に煽られている。ちな大正時代周辺に13番地ある町なし)となるので確かに元濱町だ。

posted at 01:50:11

人形町はほんと縁がなくて。おおむかし、再開発途上の痛々しいかんじで行かなくなった日本橋の職人町方面。

posted at 01:55:32

しくじり先生SP。武田真治の劇的な面白さはいつまで続くだろう。広瀬香美は既にいくつかの番組で披露した破天荒経歴を丁寧に、大ヒットのあとまで、洋楽アーティスト的というか完全にスケジューリングされた講演会形式でしっかり聞かせたが世代が違いすぎて、歌で合いの手一切入らなくてちょっと汗。。

posted at 02:05:57

「月曜から夜ふかしの名物素人」が関連に出てて笑った。あの記事のあとも出てたよね。「エンタメドキュメンタリー」を受け容れられるかどうか。これ私は見ない。ギャラと約束破りが問題だったかも>「ノンフィクション」の過剰演出を告発「ケンカしてくださいと…」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/18563188/…

posted at 09:20:19

by r_o_k | 2020-07-14 12:00 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi