揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15153921.jpeg
ラジオ6台あった。懐中電灯3本あったのにまた1本買ってしまった。電池買った。モバイルバッテリーはバケモノみたいなの2つとそこそこ2つと小さいの3つ。充電足さねば。帰り道、常温保存可能な味付けペーストと野菜と缶詰そこそこ。終わったあとも使えるやつ。明日既に電気ガス☓だと料理できん。
posted at 13:17:08
パンとうどんだな。
posted at 13:19:15
ソフト麺売ってたっけ?茹でのうどん、最近見かけない。
posted at 13:24:27
ちゃんとした食料は冷やさなくても3日もてばいいので密封されたうどんなどは買っておく。
posted at 13:26:14
山用のガスコンロ、こないだボンベ以外捨てた気が。このへんはいいか。。
posted at 13:27:12
50kcalのこんにゃく麺食べたら吐き気収まったのでそこそこウォーキングして職場に帰る。しかし野菜が足りないしサラダには飽きた。今晩減らす前提でやむなくレタスサンドイッチを。たべすぎだ。
posted at 13:18:16
明日料理できるかどうかが気になって、火を使わないのを考えて気がついたら防災体制に。水や食料もどこかから出てきそうなので買い控えるが、風呂桶にきれいな水をためねば。外に出てるもの全部どっかにしまう。時間にして一時間。雨降るなまだ。
posted at 13:23:31
また水分取りすぎ状態になってる。トイレ回数が増えるので災害の時は厄介。計算して控えねば。
posted at 13:49:02
チャリの運転マナーなんとかできないのかな。信号無視で突っ込んできたサラリーマン、電話に夢中。そのまま車の正面から避けて行ってしまった。自分が避けたと思ってるだろうが、車も歩行者も避けたから生きてられるんだ。
posted at 13:50:27
いやこないだ台風下の八重山にいたときはそれでも電気とか止まろうが常時準備はあるのでまあ安心してたんだけど、関東はこないだの千葉で脆さが露呈してるのであれ以上の準備をたくさんしなきゃならないのしんどい。
posted at 14:15:19
夜はなんかすごい台風ツイートが吹き荒れるので昼につぶやいておき夜は通常営業。負荷高そうなら沈黙。すでに昨日に瞬断があった。
posted at 14:16:30
和田誠さん、誤嚥性肺炎か ご冥福を
posted at 14:26:40
窓に断熱シート貼ってるのでまあ大丈夫だと思うが、唯一南になーんも防御のない窓があってな、テープ貼るよりかカーテン3重になってるから飛び散りは大丈夫と思うんだけど。なんかみんな昔の記憶を蘇らせてるな
posted at 15:20:30
携帯メールが無茶遅い。今は明日移動予定の人が今日振り替えで、その関係、大量にメールしたりしてるんだろか。
posted at 15:57:40
たまらず休憩室で身体を休める。足が重いし全身がつらい。スーパー混んでて物なかったらやだな。 https://pic.twitter.com/E4KdHoIKRT
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15035256.jpg

腹が緑色の得体の知れない雀ぽい鳥が叢に飛び込んで避難してたけど誰だおまえ
posted at 16:16:00
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15042404.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15042421.jpg

こんなもんじゃ済まないだろうて、お気をつけて。水に近いところは特に。。広景 https://pic.twitter.com/wXJsPIYTIB
まだ帰れずのため食料絶望的…(近辺のコンビニはパン類全滅)
posted at 17:30:27
普段からパンはすぐなくなるからな(この辺は色んなとこから来てるので地元がヤバいからとかあるだろうが地元もそうらしく、あの辺大丈夫な気がするのに買い占めって、、、とか思ったり。被害地域に食料足りないといったとき店から送れるものが無いとか)
posted at 17:33:05
うーん。地域情報が欲しい。なんか全員ダメーみたいな煽り方はよくない。FM聴けっても今の環境じゃわからないし。
posted at 18:03:30
今日は早くからもうスーパー大変だったようだが、昼の時点ではこのへんのスーパーはいつもどおりだった。もちろん今はダメーだと思う。カップラーメンを10個以上買うという心の逃し方(湯がなかったらどうする)ガスは設備に危険がなければ地下配管なので電気より続くと思うんだが。まだ来てないのに
posted at 18:06:07
何よりダイエットの影響で非常に体調が悪い。早引けしたい。早くない。
posted at 18:06:53
台風が過ぎても流通はすぐには再開しないだろうので、あとの備えとしての買い出しはわかるんだよな。しかしそれも程度問題。とにかく風と水が凄くなりそうな場所は最優先。
posted at 18:09:55
スパゲティもたくさんあるしなんか乾麺もあるし、鍋はあきらめるか。生鮮だけ困った。ダイエッターはレタスが命。
posted at 18:10:48
帰るのもしんどいわ(まだ帰れない)
posted at 18:12:59
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15044570.jpg

「テレビが煽ってる」という伝聞に思わず慌ててしまった。体調を最優先で冷静に対策していきます。まずは帰宅から。まだ
posted at 18:20:35
これさ介護とかダブル介護とかいったら死ぬわな、、、働けないよ
posted at 18:21:14
夜になったら黙りますね。もう仕事は単に時間待ちだ。 https://pic.twitter.com/vt6BsbxT8w
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15050082.jpg

屋根飛んで屋根突き刺さったらもう寝るわ。明日には夢だってわかるだろう。
浸水は常に新しい情報を。だいたい江戸時代以降埋め立てられた土地がやばいと言われてますが、大規模な工事で氾濫しづらい川もあり、一概には。個人的には風のほうが怖い。宮古島で62出たときのかんじか。
posted at 18:24:37
予報円小さ!静岡→東京および周縁→福島、完全直撃。でもなもう来てみないとわかんないのと台風の目を久しぶりに見る可能性 https://twitter.com/mainichi/status/1182594186412843008
posted at 18:52:44
出てたのかもしれない! https://pic.twitter.com/ODZLHRCwqD
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15053299.jpg

電車すいてる!みんな帰りやがって…
posted at 19:05:50
安政3年。りっぱだけど瓦版か。
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15054461.jpg

ネロ。もう疲れたワン!
posted at 19:19:25
最強懐中電灯の誤射で目をやられる。暗い中作業してたらスマホを落とし画面に亀裂(シートか?)
posted at 20:53:48
この政治家は東日本大震災の時、庶民の精神状態がどうだったか知らないんだね。人それぞれという感覚もなく自分の主観を押し付ける。これこそまさに正論家。誰でも言えるわrt
posted at 23:41:28
ラジオを見直したのはあの時。まして今回は警告がだいぶ前から過剰なくらいで、もちろん被害がないのを祈るしかないが、被害があっても支えとなるものの一つに日常があり、日常とは笑いで取り戻せるものだ。心には。
posted at 23:43:01
スマホ画面が大槻ケンヂのメイクみたいになって見にくい。このくらいがスマホホリックの自分には良いのだろう。
YouTube: Charles Ives. Melodies for bariton and orchestra. 2) The Pond https://youtu.be/CW0aOJg9w1g
すげー美しくてすぐ終わる曲なのでリラックスに。聴覚が鋭敏な人は向かない。
posted at 00:04:22
「池を飛び越えろ!」はアイヴズの使った前衛への誘いの言葉だけど、わが父の教え給いし歌、みたいな終わり方はいかにも父性に縛られたマッチョイズムを想像させる(だけ)そもそもこの人は石も噛み砕くピューリタン主義というか、男らしさを重視してたのはたしか。
posted at 00:21:09
台風過ぎたらみんな太ってるんじゃないか?
posted at 00:30:39
やっと一息ついたら強烈な目眩と吐気。とはいえこれが一年近く続いてたんだからと思えば。薬あるし…肝臓に悪いけど。病気持ちは災害はこれまた大変だし、自分じゃない人の分まで背負ってるとたいへんだよね。今から大変とか言ってる場合じゃない。とりまおわり。脱力タイムズが一時近く始まりと!
posted at 00:32:51
南の窓には明日くるまの遮光シートを貼ります。二枚あった。くるまないけど。普段の遮光につかってた。
posted at 00:38:06
ほんとにあった怖い話を放送してるとき台風が直撃するのか
ほんとまどマギのようなシンクロ
イワコデジマ イワコデジマ
posted at 00:43:24
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15083911.jpg

まだ雨だけだなあ。
posted at 08:45:34
この勢いで降り続けると海沿い河川沿いはほんと。
posted at 09:30:17
一通り済ませてやっと一息。100g増えてたからヤケになって南の窓の対策を後回し。車の遮光ボード貼るだけだけど。カーテンは一応下を止めとくが、すぐバタバタになるだろなー。最初の飛散を防げればいい。今の降り方だと多摩川はダメだろうか、既に川崎側に避難勧告でてる。等々力園地もか、博物館
posted at 11:01:17
リストのタイムライン全部読んでないのも珍しい。昨日買った高級パンが油っこくて2000円損しそうだから。小銭と千円札増えた。バッテリーと懐中電灯しか玄関に置いてないので、財布とか当座の服や薬をまとめとく。
posted at 11:04:30
昨日と朝と今で台風の予想位置が違ってるようだが、速度そのものを出してほしい。。
posted at 11:05:16
午後一時に暴風予定、避難するなら今(防災放送)たぶん23区みんなじゃないかな。ゴウゴウと先程から先駆けのような音が空からしている。うーん、避難か。
posted at 11:17:55
そろそろ来たな。これから十時間。家がギシギシ。
posted at 11:22:21
目眩がひどい。やっと全部おわったのでマジ寝しようかな。 https://pic.twitter.com/y8qwYKM2QG
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15085231.jpg

文庫本で塞がれた窓があるが、全部飛んだら全身打撲だ
posted at 12:23:36
少し早いけど暴風来たようですね(23区)
posted at 12:37:17
YouTube: Frederick Delius - A Song of Summer 1990 https://youtu.be/nR7y2wrhUtc
アンドリュー・デイヴィス卿の力演。プロムスとあって楽団も思いがすごい。ただ録音や画像が1990年なのに悪い。VHSですね。
posted at 13:34:09
午後9時都心部通過で確定かな。目は崩れて見られん。
posted at 13:38:39
30kじゃなくて50kくらいで通り過ぎてくれないかな。。
posted at 13:42:54
アプリはNHKニュース(防災)とYahoo防災速報入れてますが、情報は補完しあってるかんじ。GPSから拾った情報がかなり詳細まで見えます。自治体情報はメール配信登録してあるけどまだ全然来ないですね
posted at 13:44:54
同じ画像を使い回す人多数。キャプションのトーンが違うのであまり振り回されないほうがいいです
posted at 13:52:45
yahooから豪雨警戒プッシュ配信(23区)
posted at 14:17:04
避難場所がキロ離れてるようじゃ籠城のがまし。。車も出れんし高齢者どうすんだ
posted at 15:10:18
滝沢カレンの「霊をニュースでやったほうがいい」は案外ありかもしれない。何かおかしなことがあったら、どういうことにつながるかわからないのでローカルニュースでやるのは(霊とは言えないまでも)不思議じゃないな。(オードリーの番組)
posted at 15:22:03
避難指示がすぐ近くまで。しかし避難場所よりここのが安全だと思われるので待機
posted at 16:12:23
都内めぼしい川は危険水域?多摩川が危険水域に達したとして、下流域だとどこまで浸水可能性があるのだろ。河岸段丘二段超えてくるのとかあまり想像できないが恐らく抜け道があるのか。寝よう。
posted at 16:14:36
トイレ流れなくなったら外でやって風雨が持ち去ってくれるのをま
posted at 16:17:02
いろんなメディアやアプリの警報が同時になるのでいやになる
posted at 17:10:58
体がなまる。室内運動をしてる間に浸水してきたらこまる。
posted at 17:11:35
室内運動よくわかんないのでとりまこれだけ。(今日は一巡しかしない疲れる)ダイエット滞らせない努力 https://pic.twitter.com/PTc3hLXPnh
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15064047.jpg

そのうち台風だけど出動させた自衛隊、とか言い出しかねないrt 
#台風だけど出社させた企業 
posted at 17:52:57
本来寝る前に計測するところズルしてトレーニング&シャワー後に水も飲まず計測。ちょっとずるいので100g足して昨日より100g減る。誤差範囲だよ。。
posted at 18:05:54
隅田川が氾濫とかいったらもう日本の治水能力を越えてるとしか。それはないでしょう。
posted at 18:07:19
環八より南は避難が推奨されてるのか。多摩川の河岸段丘上
posted at 18:08:25
腕立て&腹筋でしぬ。階段昇降と腿上げはひたすら何が何なのかわからん。そして風が本気を出してきたか。
posted at 18:09:55
地震コンボ
posted at 18:23:01
夕食終わらせて片付けて一息。「これからが本番です」という風の声が聞こえる。
posted at 19:51:34
こわい風
posted at 20:19:43
多摩川氾濫。二子玉川は前から危険はあったが食い止めれれば。多摩川についてハザードマップだと丸子川南まで浸水可能性があるということか。というか河岸段丘下だ、もろ。標高的には謎の環八まで避難指令だけど、何か人の動きとか、排水とか防風とかあるんだろう。。
posted at 20:34:18
内水氾濫というのか。マンホールからの浸水なのね→武蔵小杉
posted at 13:06:15
先週は花火やってたのにね
posted at 20:35:37
ああ、新日道場多摩川そばじゃん!え、堤防なかったけrt
posted at 20:36:36
ごめん岸辺のアルバム元ネタ画像イラネ
今の多摩川氾濫の情報が不確かだからノイズでしかない
posted at 20:40:51
すごい風。隙間風入ってきた。やだもう。
ぜんぜん確からしい情報がない。さすがTwitter。デマも少なそうだからいいが平面地図見てどうのこうのはいらん。起伏のある土地には役に立たない。多摩川の堤防は二子玉川を除いてどうなの。やはり世田谷区停電のあったあたりは避難指示出たあたりかな。
posted at 20:51:49
YouTube: Mompou - Secreto https://youtu.be/fVkmYr2Im9M
モンポウ初期の曲集から落ち着く音楽を。サティの影響よりカタルーニャの歌が極めて少ない音で感傷的にひびきますよ。
posted at 21:25:20
台風、ピークだな。町田から東京都を縦断して埼玉県へいくか。雨雲は北に発達して南にはあまり残らないが大風は残るそうなので。水害はあと引くからうっかり車で出るの場所によって危険。
posted at 21:23:14
滝沢カレンの「幽霊だってかわいい恰好したいはず」ってことばを思い出しながらほんこわ。
posted at 21:26:31
命を守るために行動してください、と繰り返すテレビに、防空壕潜ったら水浸しになっちゃう、という時空を超えた反応
posted at 21:38:03
風向きが東→南→西になって弱まったので、台風が町田から東寄りに東京都を抜けたというのはそうなんだろう。二子玉川は冠水までの模様、今のところ。渋谷は傘さして歩いてるくらい
posted at 22:03:23
このくらいの風なら吹き返しもさほど長くは続かないかも。瞬間最高は48だそうなので車がひっくり返るほどでもない。今回は完全に水害台風。水が集まり流れ来るのはこれから。
posted at 22:14:14
「武蔵小杉といい二子玉川といい正直言って土地の価値が釣り上げられてるよなぁって思っていたエリアが次々と...やっぱ昔栄えてなかった場所には理由があるんや」(引用)
間違ってる。調べればいいのに。武蔵小杉は小杉御殿から古い街道街。企業施設の大きな跡地ができ長年かけて再開発しJR駅を作り東急とつなげ新規住民のために整えた(その結果の不備は別問題)。多摩川からは離れてる。二子玉川は江戸から風流人の里。二子の渡し近辺は戦前は観光で栄え向かいの川崎側は花街になったことも。そのときの名残で東京側河岸に料亭が残り、景観維持を求めたため堤防が切れているとか、それらが姿を消しても兵庫島の園地化のさい堤防をつなげなかったというのは最近の開発(堤防整備)の問題。この二か所の中には土地の価値が低かった個所もあるかもしれないが、このへんでは大きなターミナル駅で、問題のある町でも昔栄えてなかった町でもない。再開発で釣り上がるのは当然。レスにある田園調布は大田区!世田谷区の玉川田園調布は経緯ありrt
※他にも被災地をディスる最低のツイートが猛威を振るい苦言も流れていた。ツイッター撤退を決めた最初のきっかけです。面白い場所(面白さを狙ってフェイクを流すこともあったにせよ)から酷い場所になった。
posted at 22:34:05
二子玉川が栄えてないとか、高島屋ができる前を知ってるわけだから70歳くらいかな。玉電も覚えてるんだろう、うちに廃止のときにもらった駅名スタンプがあった。遊園地が30年前くらいに廃園になったことを言ってるとしたら随分ピンポイントだし、あそこらへんが今のタワマンエリアで堤防含め最も手厚く再開発されている。武蔵小杉は栄えてないとは失礼な普通の街ですよ。
posted at 22:44:07
氾濫被害地域にここぞとばかりに罵詈雑言浴びせる奴らはほんとツイッタラーだな。誰もここらのタワマン住んでなさげなの苦笑。イメージと無知識で語るの恥ずかしいわ(同意部分はあるが今言うやつは外道)。まあTwitterだからな。こういう情報収集のうえでのノイズが余りに多くて困った。
posted at 23:57:18
うーん、大雨と氾濫情報と、何やらまだ不穏。
posted at 22:38:28
放送されてたがポイントがわからない。避難指示は的確だった。≫東京 世田谷区の多摩川で氾濫発生
posted at 22:45:32
混乱してるようで防災情報も地名をちゃんと打ってくれない。堤防の切れてるとこってみんな思い浮かぶのは二子玉川の煉瓦で切れたとこだろう。そこ以外は思いつかないな、、等々力渓谷へ流れるとこは切れたって言わんし
多摩川氾濫か、、
posted at 22:58:37
切れた場所じゃなくて昔の堤防しかないとこじゃないか。兵庫島に降りるところか(最近開発されてるが二子玉川では古いエリアだった)。しかし町中までそうとう流れ込んでるから氾濫域広がってるんだろうか。武蔵小杉もあんなだと新丸子あたりはどうなんか。んー、これは知らん規模。高潮警戒!!
posted at 23:21:36
でもこの映像だとやはり下流側かな。高島屋側は考えにくいか。となると高層マンションとかあるとこだけど、煉瓦で堤防切れてるところ2箇所しかない。駅ビル群のとこ。あれは古い時代にもめて人の出入りできるよう残したとこで、しかし様変わりしてから行ってない。武蔵小杉の冠水はよくわからん。
posted at 23:38:02

なんかタワマンのことよく知らないで冷笑する連中に霊障を。わたしもタワマンは電車を一気に混ますので嫌いだが、むしろ古いちいさい家のほうが大変だわ。
posted at 23:48:21
狛江の岸辺のアルバムと位置がまったく違うわ(エアツッコミ)。武蔵小杉はマンホールから出水との話もあるのか。直接氾濫とは違う?新丸子上丸子あたりも冠水という話もあるので※今はどちらともわからない。
※恐らくデマ。ツイッターには悪気はなくとも床下浸水までもいかない道路冠水(内水氾濫を含む)を氾濫と同一視するツイートがノイズとして流れていた。また丸子の冠水もかなり後になって報道された。
posted at 23:45:30
アベマが情報使えると思ったがそこまで局所的なことを掘り下げてはくれないか。
posted at 23:47:02
寝て起きたら浸水してませんように。。
posted at 23:48:56
またデマが流れてた。エンゲージメント0なのでほっとく。
posted at 00:09:08
子供と子供が老人になったのしかいないんだよなTwitter。情報速度が鈍化してるのも今回よくわかった。アベマ頼ろう。おしまいける。
posted at 00:10:01
全警報解除か。
posted at 07:45:00
朝食したく後、台風始末を。ちょい疲れたので。
posted at 09:54:19
緊急時は役所や防災も間違えたりすることがわかる。地名間違いならいいけど出てもない警報を出すのはwいやいいです
posted at 09:55:28
無性にヨーグルトが食べたい。体重100g減、誤差範囲。
posted at 09:56:09
木や草は根っこから折れてます
posted at 09:57:11
Twitterよりテレビのが早いな。
posted at 11:25:21
丸子は決壊等してない、という画像が流れてきた。身体が動き出したらあちらへランニング行ってくるが。
posted at 13:06:58
横になってるとめまいがどんどん酷くなる。動こう。着替えて飯&外。
posted at 13:09:14
丸子橋。決壊なんかしてないですね、堤防下まで泥水が来ただけ。 https://pic.twitter.com/kUX85LZKt4
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15074179.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15074299.jpg

 
多摩川園側(東京都)はここまで泥が侵入してるがやはり堤防途中までで止まってる感じ。すこし高いとはいえここまでしか水が来なかったのは丸子側(神奈川県)と対照的にも思えるが、あちらは河川敷が広く遊水地的な範囲が格段に広い。 https://pic.twitter.com/kPsvokNyzg
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15104257.jpg

こりゃ多摩川河川敷の住民さんたちも大変だった。。水辺の希少生物とか大丈夫だろうか https://pic.twitter.com/2FC8GPMYnV
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15091552.jpg

堤が切れてるのはやはり兵庫島裏(二子玉川)。煉瓦のほうが古い堤で二重。ここは古いままというか園地化のときになんかあったような。多分もめるかもなあ。被害宅をパシャパシャ撮ってる連中恥を知れ。人のこと言えないけど。 https://pic.twitter.com/emUYdcFJqt
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15095385.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15095367.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15095387.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15095362.jpg
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15105577.jpg

道が危なくて結局半分歩いたが、多摩川園から二子玉川(兵庫島)まで α走った。ほぼ多摩川に気を取られて走ったんだか苦しみながら写真撮ってたんだかわからなかった。泥水、砂水、轢さまざまな結果を残す。氾濫地域は河川敷含めさすがに綺麗に物がなくなってる。丸子橋あたりはちょっともともと流れがあったし
posted at 17:25:51
丸子橋あたりは先程ツイートしたように荒れてる。泥で腰まで浸かるとこもある。等々力(世田谷区)はわりと綺麗だが、全般河川施設全滅。
posted at 17:27:25
水没した多摩川グラウンドでコウガイビル?と思ったら蛇の子供。頭が少し大きくかんじたけどこのへんアオダイショウかヤマカガシしかいないのでアオダイショウだろう(てきとう)横にハサミムシ。命を繋いでいる。 https://pic.twitter.com/LhcI2sROPI
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15111795.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15111711.jpg

等々力渓谷河口の趣ある叢はマッサラになり泥が厚く積み上がってたが、ホームレスの人が住んでる多摩川沿いの林は無事のよう。あそこにはオハグロトンボがいるんだが大丈夫だろうか。珍しがるのも悪いけど二子玉川が近づくに連れ見物人が増える。水が平面的になり草木が水中に浮かぶ。薄が穂を乾かしていた https://pic.twitter.com/WtiYCOzgK7
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15123549.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15123564.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15123620.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15123661.jpg

そうそう、多摩川で突然鼻血が出たので焦った。タオルが汚れた。うう。なんかのバチだろう。 https://pic.twitter.com/gfykUlVrWl
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15125508.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15125569.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15125536.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15125627.jpg

ほんとに川岸に近くだとこういう、木の枝に物が引っかかってるのが見える。中でも人工物はびくっとする。こういう頭上に物、というのは近くは震災を思い出す。遠くは御巣鷹 https://pic.twitter.com/RD2CyGufHA
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15131259.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15131239.jpg
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15141567.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15141519.jpg
写真撮ると忘れるので水位計なんで撮ったんだろと思うけど、少なくともここは10m近くまで水位が上がったということなのね(河川敷を上から見た写真でもよく見たらコンクリ護岸のかなり上に思っきり水の跡があった、これも忘れてた)草が引っかかってるのと水の痕
posted at 20:12:36
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15160826.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15160809.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15160811.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15160895.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15160921.jpg

これもTwitterの情報力の低さか。玉堤で排水溝から水が溢れ出し床上になっていたのか。二子玉川も現場に行ってさえなぜあそこのあの幅からそんなに水が?他に理由がないの?と思ったし、、、川崎側すなわち二子新地側が浸水酷かった、というのはTwitterの大量のノイズの中ひとつあったわ
posted at 00:31:23
溝ノ口というのが武蔵溝ノ口と違う多摩川近くにあるのも後で知った。Twitterでは武蔵溝ノ口とされてたような。
posted at 00:32:58
被害は溝口六丁目、1名お亡くなりになったのか。。同じ高津区ではあった。
posted at 10:16:56
これだけだったかなあ。いくつかツイートしておこうと食事の支度しながら思っていた。それにしても排水できず逆流するという被害はうちにも及ぶ可能性が高かったので、避難勧告はそういう理由だったんだろうけど、少しそのことも報道してほしかった。川につながる水路は皆関係するのだ。
posted at 10:27:12
ランニングの道すがら等々力渓谷。全面立入禁止のまま。流れは昨日夕方の時点で排水口を見るに静かだった。覗き込むと何故か通行者が多くいる。今日は雨。恐らく水より崖崩れによる被害を防止しようとしているのに、昨日も一部そうだったんだけど、民度の低下を感じますね。自分さえ良ければという。 https://pic.twitter.com/OzcFdXnaRX
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15163631.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15163602.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15163628.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15163640.jpg

武蔵工大は低地で避難指示が出ていた筈。資料を地下保存するのは日本では一般的だけど、武蔵小杉のタワマン然り地下設備を水害から守る設備は無かったんだろか、スカイツリーの防護壁みたいな。このへんに伊福部昭さんの邸宅がなかったかなあ。rt
posted at 12:34:25
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15180963.jpg

避難するハト
/////
ラグビー少し怖かったけど勝利
posted at 22:14:16
爆笑問題は今日はいくつ番組やるんだ。。朝サンジャポ昼日曜サンデー夜Mr.サンデー
posted at 22:21:17
円形リングは目が回る
posted at 22:31:05
1964年がなぜか「オカルト」というワードで録画されている。なぜだ。うちはオリンピックも万博も誰も行ってないそうだ。
posted at 23:53:58
でも三丁目の夕日は楽しめるのが西岸良平力。東京タワーはあんなだったらしい。
posted at 00:04:33
ゲラ女王今ごろ見る(ゴッドタン)誰も傷つけない(小宮以外)良い企画だなあ。相田を前面に出して。
posted at 23:56:32
宮根さんのなんか朝生のダイジェストみたいな「討論」というか各々の主張をすれ違わせて大きな声で言うだけの企画、途中でやめた。なんで冷静にやんないんだろう、という人は投票少ないねやっぱり。説得力の訓練は必要なんだろう。
posted at 23:58:23
果てしなく録画こなしてる。日曜美術館はつまんなくなったけど今夜の再放送は面白かった。日本中に地域で大事に守られてきた仏はある。廃仏毀釈をくぐり抜けた巨大仏。顔のペンキを少し残したのには感動。絵画修復、たしか血天井のお寺の仏壇下の絵(狩野永徳だっけ?)。絵の修復も格段になってる。
posted at 00:02:19
石橋貴明のたいむとんねる映画音楽特集、一時間見たかった。スピルバーグ三昧は楽しい、やっぱ絵の力が凄すぎる。燃えよドラゴンの鏡の部屋は遊園地のアトラクションに取り入れられて、結構好きだった。グルメ企画以外はけっこう当たるんだよなあ。グルメ企画ばっかだけど。今週も。
posted at 00:07:19
ガリレオX、オカルトというのはこういう、知的好奇心の扉を開けっ放しにするものをいう。この番組まともに見たのは初めてだなー。東アジアの怪物特集。捏造妖怪ミイラなんか出てくる。投げっぱなしにしないで東大の資料室とか歴博の先生とか出てくる。
posted at 00:11:47
なぜか目眩がおさまりかけててまたツイートしてるが、もういい。終る。 https://pic.twitter.com/K5gQCcvykD
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15215090.jpg

yslsだけは仕方ない。7枚CD注文。クラシック沼を一人で泳ぎ続ける。あんま聞かないけど。
posted at 08:16:03
yslsの新譜にペルルミュテールと弟子たち、という音源があって二人の弟子とマ・メール・ロワを連弾している。ペルルミュテールは長生きなので映像含め相当残っているはず。録音が拾い切れないものを動画は想像させてくれ、補完するものになるので、YouTube削除しないで、あるいはBD出してくれ。。
posted at 10:20:05
にしても寒いなー
posted at 08:16:11
三千院?建物が特殊な、三尊をベースに覆屋を作る形で建てられてる、んだったっけ。真冬に一人で電気ストーブにあたりながら雪宿りしてた。庭の見事なこと。仏さんも雪見。そして三千院香を買ったらすごい良いので以降しばらく各寺の線香を買って回ったが、三千院香に勝る者なし。しばづけ。 https://pic.twitter.com/Jnow8PQsx9
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15194224.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15194239.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15194265.jpg

猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15194353.jpg

堂内撮禁なのでこんなかんじ。寒いので斜め。フォトマイン使ってるので画質最悪。ただ大昔の写真だからフィルム起こししてもだめだろな。
posted at 10:36:15
「〜だが気のせいだろうか」はツイッタラー語だと「〜に違いない」
posted at 11:33:22
被災地が日本中各地に分散してるためどう焦点を当てて考えるかがわからない。
posted at 11:34:21
軽い慢性めまいとランニングは両立することがわかった。ランニングだと身体がまっすぐ安定するらしい。座るとグラグラ吐き気。
posted at 15:31:57
昨年も秋から目眩が始まったから気温の関係してることは明白だな。暖かくして横向きでしばらくじっと寝る、と。
posted at 16:06:25
パズルと凝ったルールのあるゲームは苦手。。人狼にしか見えないがこれは理解できるのか(輪舞曲(ロンド))
posted at 16:39:37
伊集院さん流石としか言えないわ。解説がないと多分まったく楽しみ方がわからない。実況上手すぎ。
posted at 16:49:40
このゲーム、把握できた人には簡単で、あとは駆け引きとかソフト面の能力の話になってくるけど、駆け引き以前のとこでわちゃわちゃするとますますバレてしまうのね。顔が赤くなるとか。
新生ひねくれ3はトークが大幅に削られ、もうきつい。
posted at 16:44:10
ランニングにはもう慣れたからそれほど辛くないけど、プリンが食べたい。だめだ。
posted at 16:58:57
雨で体冷やした。わりと厚手の着てったんだけどあまり発熱してなかったのか。ダイエットが少し順調で脂の衣を一枚失ってるせいか。
posted at 17:00:04
カンブリア宮殿ルノアールみた。まずルノアールの変貌ぶりにびっくり。広い路面店で薄暗くて高いけど、休みたいときはいくらでも休める店という認識。対して談話室滝沢は値段はもっと高いのに狭いというイメージ。滝沢を閉じるとき専務の残した言葉で小さい店を多く多様に作る戦略で成功。うーん。
posted at 22:20:47
カンブリア宮殿の途中でグラズノフの瞑想曲を微妙に音を変えてアレンジしたBGMが流れて苦笑。
posted at 22:21:25
川崎市民ミュージアム、やはり被災してたのか。。等々力(川崎)は早くに避難指示出てたので無事では済まないと思ったが、多摩川は川崎側により深刻な被害をもたらしていた。
posted at 22:23:28
被災地が非常に多くまばらに散っているのでいちいち同情したり拡散したり支援したりする気にならない。身近なところが精一杯なので、そういうツイートはスルーするし、それが最適だと思う。今後まとまってきて最も深刻なところが明らかになれば動ける。
posted at 22:38:43
今朝から700g増えた。ショックでウルトラハードボイルドグルメ見ている。
posted at 23:22:20
ギリシャ難民島、フクザツだ。アフガンから脱出して幸せという者(単身だからだろう)、悲惨で帰りたいという者、赤ん坊の苦しむ姿は耐え難い。しかし何の番組なんだこれは。
posted at 23:25:01
シリアの戦争に金のため参加する友と離別し難民を選んだ人、子供が日本人そっくり。たしかに似てる。
posted at 23:38:15
食べ物をダシにドキュメンタリー作ってるだけだ今回w密航ブローカーはそんなもんだろうという感じもする。
posted at 23:40:12
1kg近く増えたショックがでかい。昨日憔悴していただけかもしれない。
posted at 23:40:51
ギリシャは戦地と隣り合わせなんだなあ。。トルコはどうなんだというのもあるけど
posted at 23:42:16
ナウゼリンで持ち直している。吐き気に弱くなった。
posted at 23:44:13
香港は食べ物が美味しい記憶しかないわ
posted at 23:51:40
香港はここが踏ん張りどころで破られたら従うしかなくなる、そういう切羽詰まった状況で、一部は暴動寸前の戦闘態勢で臨んでおり、一部は平和に普通のデモをしてて、どこの国でも活躍してるフィリピン人の出稼ぎ家政婦さんたちが並んでる。のちのちこの人たちにも影響はあるだろう。
posted at 23:56:28
今の所ギリシャも香港もアフリカほどの掛け離れた飯は出てこない。むしろ美味そう。
posted at 23:57:47
世界は今まで良いとこばかり取ってて、今はそのツケを払う段階に来てるのかもしれない。
posted at 23:59:41
警官もほぼ日本でいえば機動隊で、かつ発砲もするのだから、ギリシャでも警察は嫌われていたけど、逆に警察側の1警官の心中を想う。
posted at 00:01:10
過激派が大学に巣食うのは一緒なのね
学食で良い食事、これずいぶん前回と違うよね、、、
posted at 00:13:59
前回が異様な密度だったから今回緩く感じたなあ。二本だけだったのもあるかもしれない。スタジオも小籔一人だけだし視聴率が低くて予算なくなったのか(ネット視聴率は高かったが所詮ネットなんてあてにならなかった)
posted at 00:18:14
今のしくじり先生は特別回のが好きだな。あやまんはギリギリ覚えてたけど。。アンミカは大成功だろ、前にも出たし、と思ったらアンジーか。クールビューティーに見えるけどフレンドリーだよね。むかしホリケンが秋葉カンペーで笑わせてた。
posted at 00:26:04
アンジーは死に取り憑かれたのか。だから癌をあそこまで忌避した。。でも考え方は檀蜜といっしょだ。
posted at 00:28:13
ナイフだらけの医師なら知ってた。たぶん心に影を落とす何かがあったんだろう(おそらく何かはわかっている)。
posted at 00:29:37
マッシュルームグッナイ 
やっぱり300g増えてる
posted at 08:28:05
/////
<Twitterに繋ぎとめていたものが外れる>
長い方からフォロー外されたので外しましたわ。お疲れさまでした。
posted at 01:07:23
こういうときは基本ミュートするのでさよならです。
posted at 01:11:04
便乗フォロー外しが連続、ってよくわからないけど、FFじゃなければ無問題です。ほんとはフォロー先整理をしたいんだが面倒臭い。リストしか基本使わないので気が付かないや。
posted at 10:15:40
ごくごく初期のTwitterからいらっしゃる方はほんと貴重だ。
posted at 16:48:09
<さよならTwitter>
いろいろ思い出したので散発的につぶやきますね。忘れる前に書いておこうと。
個人がつぶやく場にもかかわらず、特定ジャンルのつぶやきだけを求めてフォローしてきて、それをつぶやかないと外していくフォロワーさんは勘弁、というかプロフでも謳ってないのに何でフォローしたのか。
大学で教えてる人って少なからず周りにいるんだけど、クセが強くて付き合いづらい。。最近も状況的に利用価値がなくなったからだと思うが、ぷっつり連絡が途絶えた同僚がやはり大学で教えている。これ表面で分かりやすい人はTwitterでもわかるが、一般社会知ってる人だと見分けがつかないわ。。高飛車で分かりやすければ、それはそれで腫れものを触るようになる。有名人であればあるほど気を遣う。そういうことは風聞で知っていたとしても、切り捨ててメリットはない、その程度で薄く関係性を保つ。だが彼らはどこがスイッチかわからない。年齢関係なくすぐおかんむりになる。博士号取る大変さや大学に就職して上がっていく難しさなどその世界の話はよく聞いているが、他の世界では関係ないんだよ。
そのようにわかりやすく上からプライド高い人は、つきあうとすればそういう人としてフィルターかけるから許せますが、ほんと社会人から大学の教壇にも立つようになった人は表面を取り繕うのがうまい。対面で話してても言葉遣いや態度を作っているからつい気を許すんだよ。。もちろん下に見る態度は段々透けてきます。自然と疎遠になりますが、その前に向こうから断捨離してきますね。
人のこと凄い褒めたりする人って自分を魅力的に見せようという技か、もしくはこれからの毒舌に対するエクスキューズなのね(何らかの意図がある場合も)。こちらのこと知らないくせに矢鱈褒めるたぐいは友好的な態度を突然冷淡に変える場合がとても多い。自分からいかないタイプだからそういう積極性につい騙されるんだ。。このようなテクニックを使うのは社会人経由の人でした。
きほんてきにSNS等では自分から接触しにいきません。Twitterも同じで、初期に気楽にやっていたときのフレンドと、有名人&メディア関係&法人等公式垢を除けばまずフォローしにいくことはない。なので必ず最初は向こうからフォローしてくるので、ある時期までフォローバックをよくしていた。別項に書いたけどちょっと表の仕事をして疲弊してたとき、名前で検索してきたのか繋がりなのかわからないが数名フォローしてきた。それらはこちらが撤退してそのジャンルについて触れなくなったら水が引くようにフォローを外していった。ちょっと名前の売れた、もしくはマニアには有名な人が殆どだったな。残滓の、とくに一般人のつながりのようなものはかなり長期にわたり残り続けている。いま結構困ってることとして、そういう古い趣味つながりや一時期盛り上がっただけの人は殆どもう連絡してないが、繋がりっぱなしだ。昔はフォロー返しが普通だったし。特に今は体調もあり不快なものを避けてるので、例えばオカルト趣味はほぼ勘弁になっている。でも繋がっている。
そういうことでこちらがどうにも合わないと思った相手はブロックして切ったりした。でも、一応ここは置いとくべきかな、というアカウントはほんの少し残ったわけです。それも多くはあまりに違うベクトルになっているのでいいかげん、扱いに困っていました。たかがTwitterじゃないか。
そこで気を遣って呟くのはやめた。
ミュート機能が備わったから。そういう人をほぼミュートした。そのあとはフォローを外されたかどうかもわからない。ブロックされて消えたらわかりません。たまにFFチェッカーで外されたことを知り、外し返します。
ただ、この人に外されたかーという相手もいます。
・・・今回は最後だったのです。
全部精算の気分でした。
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15202960.jpg

オカルト関係のつぶやきをすることはありますが、よく読むとあんまりオカルトじゃないです。むしろなんか説明付けようとするし、あるいはほんとに単になんとなく思い出してメモしているだけ。何十年も前の自分といくらなんでも同じ考えではないが、経験したという記憶は真偽構わず書くし。
完璧にワード検索でしかツイートは見られないのか。タイムラインが見られないならもうフォローなんて無意味。ワード検索で来た一見にあーだこーだ言われるのは確かに割に合わない。自分にとってここにフレンドという概念はもはやないので、フレンドが読んでくれるとかいうことはまるきり考えてないし実際ほとんどそうだろう。総じてメモ帳だなここは。 https://pic.twitter.com/XXsxi9XRD0
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15213066.jpg

著名人とのつながり、思うところあってほぼ無くなっている。このへんはブログに少し書いた。個人的感覚では一般人は気力体力を吸い取られ疲弊しがちだ。そこでTwitterでも過去に切ったりしたが、金魚のフンのように外していくフォロワーがいる。殆どがこちらが少し名を出したら来た連中だ…
ま、別にいいんですが、別項に書いた個人的経験で、辛い時期の人間関係は一部以外精算していますし、残りには正直積極的理由がなく困ってる人もいます。Twitterの使い方を試行錯誤しており、昔のような使い方、SNSとしての使い方はやめました。コメントもしませんし欲してもいません。…とま、Twitterはもう期待してない場なので、ワード検索で荒れるような発言はいるかにするし、それ以外は「個人的メモ」です。ただ今も1,2名のFFの方よりコメントいただいたりするので、そこだけは関係性があると勝手に思ってます。どっちでもいいのでブログのコメント欄のほうがより良い…
 
やたらと昔のツイートにイイねやRTがつくのもワード検索によるアクセスが主流だからだろう
posted at 08:20:16
<撤退>
Twitterアプリをアンインストールしました!
posted at 09:00:01
アナリティクスのリンクも削除しました。Twitterは徐々に縮小します。
posted at 09:00:01
現在のように、ずっと過去のツイートを含むワード検索でアクセスされるだけでは、Twitterの面白さであるリアルタイム性がなくつまりません。Twitterへの書き込みをやめ、ブログに直接書くことにします。
posted at 11:50:02
一つだけ予約投稿に使うアプリでもタイムラインをほぼ見えなくしました!→アンインストールしました 閲覧用に古いアプリを一個のみ
posted at 15:00:12
プロフィール変更しました!ブログへのコメントは反応可能ですが、Twitterでは反応しかねます。ご了承ください。ブログリンクなど自動投稿は継続します。
posted at 20:20:06
猛烈台風の襲来する中ダイエット継続・サラバTwitter:2019/10/11-15twitterまとめラスト_b0116271_15215291.jpg


by r_o_k | 2019-10-16 15:20 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi