揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23400155.jpg


ワイドナショー、なんかサンジャポみたいだったな。自分は途中で寝てしまった。原田龍二謝罪の旅とかファンに邂逅するシーンまるで昔のサンジャポ。あと三瓶を三中に空目。

posted at 21:04:36


なんだかんだ時間がなくて、その間にまとめたブログは消滅、いろいろ困りごとがあるもタイムリミットと冷房かけて氷室京介見てたら落ち着いてきた。明日から。

posted at 21:05:50

  


尊大な書き始めで掴もうという古いホームページを見たが、古いなあというほうが先に立ち、しっかり書いてあるとおぼしき中身を見ずに閉じてしまった。本気ならちゃんと文献見るし(参考文献が日本語本しかない…昔のホームページあるある…)ラヴェルを書く人は鼻持ちならない傾向がある。

posted at 22:39:00

  

夏休み最終日のタイムラインの静けさ!!

posted at 23:54:20


9/2


テレビはもうなんか両極端いきすぎて各々の視聴者が交わらないとこまでいってる気がする。ラジオってフラットで深夜好きでも昼間聴くし流れでアイドルもFMも聴くものだと思っていた。でも今ちょっとディープなリスナーの呟き見て「皆に支持されるラジオは無い」と痛感した。ラジオのテレビ化のように。

posted at 00:03:32

明日の飛行機遅いのでいつもの出勤時間に出れば良い=チョクメン(最終名マコトシヤカ、元ガンミ)二年前正月特番の大輔おばけ屋敷見てる 大輔のおばけと千鳥の離島が見せ場だったな。。軍艦島のエビフライは今は見に行けない。。

posted at 00:05:59

じゃあの https://pic.twitter.com/fGb9R7TN7w
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15115301.jpg


今週のラジオはあまり集中して聴いておらず一部ぼんやりだが
岡村隆史ANN劇団ひとり下ネタ定期
佐久間ANN0オードリー若林 ディープ芸人話
深夜の馬鹿力(最近スタッフリニューアルを控えコーナー込みで調子良い)※TBSは聴取率spの予算を節約するため沢山失ってそう

posted at 00:50:22

まだ途中なのはオードリーANNだが、新参リスナーに十年の歴史を振り返る企画は厳しかった。こういう企画は年月たって古びるのもあるよね。有吉サンドリはまだ。ちな山里は初期と余りに違うので聴けない。爆問は太田首相時代からよく今のお笑いに戻ってきたなー。おぎやは子育て話。Eテレか!

posted at 00:54:13

JUNKは識者支持率の高いバナナムーンだけどこれは好みの問題で聞いてない。最近集中して聞けてないので、ちゃんとまとめて聞いたらハライチのターンもランクに戻す。アルピー当たり外れがあるのであの職人的な廻しに載るネタがあれば大爆笑。

posted at 01:10:01

読売新聞書評「日本現代怪異辞典副読本」風化老人について


これ荒俣宏「日本妖怪巡礼団」の文章そのまま。そしてあの本でしか見たことはないが、この切り出しだと実地の雰囲気がわからないな。あの宿舎は理系の宿舎ではないか?rt

posted at 11:11:58


よく思い出すと風化するのは老人の方だと思う。これは原典の確認不足。

posted at 11:19:16

  

ウイグル漫画は保留にしていたが今朝「作品として評価」されていたのでRT。最後に名前が明かされるためちょっとどうかとも思ったけど、かといってこの件が虚偽とかそういう証拠もなく、発言力のある人の声でどう検証されるかはこれからの観察。

posted at 12:51:05


釜石の漁船が津波にさらわれて8年半、本島金武町に流れ着いたという。何より主が新しい船で漁業を続けていたのがよかった。アメリカにも鳥居など流れ着いてるし、震災は続いてる、という警鐘のように。

posted at 23:02:19


Twitterはミュートしてなければ結構届いたりするので、こういう現状つぶやきをするが、基本住処についてはわからないようにしてる。今は狭くなったがかつては3キロ四方は徒歩圏だったのでますますわからなかったはず。

posted at 23:11:03

  


センチネル≫「飼い主を監視する犬が話題」 https://twitter.com/i/events/1168467818104274945…

posted at 23:36:16

  

こういうのも「雑誌が」「会社が」じゃない。「誰かが」これで行けと指示したのだ。このキャッチを書いたのである、それは個人だ。その人間たちに社内で何かさせるのか、これを言論の自由とするのか。奢りを感じる。 (小学館の雑誌ヘイト記事https://twitter.com/Sankei_news/status/1168487298649874433…

posted at 23:43:12

  


嘘を書くことは表現の自由ではないし報道でもないな。

posted at 23:36:50



リタリンって非合法になってるのか。昔は何でもありだったな。。この件はまだちょっと保留な気がする。このてのメンタルは非常によくわかる。≫「覚せい剤を使ってでも仕事に行かなければ」麻薬で逮捕された経産省キャリア官僚の悲壮な叫び #BLOGOS https://blogos.com/outline/401703/

posted at 23:26:03

  

掲示板以前から有名な薬なので、悪用されて規制みたいな動きはむしろ非合法のやりとりを助長させていると思います。とはいえこのてのものはこの人のように依存性からインフレ起こしていくので仕方ないですが、ちょっと量が多すぎですねえ。

posted at 00:07:26

YouTube: Suite symphonique No. 2, Op. 57: I. Ouverture https://youtu.be/UsVCESK9Bv8

ミヨーの誕生日という。DivineArtは再発レーベル(naxos言わずもがな)なので元は恐らく手元の盤と同じだろう。サンフランシスコ交響楽団自らアップ?しかし登録者すくないな。プロテーは演奏効果の高いミヨーにしては変なとこが少ない曲なのでぜひ。謎のフルニエ指揮のLPがあった。 20ura rt https://pic.twitter.com/fWIHgypIFw

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15124986.jpg


フェミサイドという新語を日本語として使う必要あるのだろうか。これはDVであり、組織ではなくパートナーの犯行だ。性差別的な感情を持ったのはパートナーであり、その段階で広く性差の問題に一般化できる話ではない。 https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1169205716395143169…

posted at 20:15:08

怪談の抑揚や韻律を解析して、人間の脳が恐怖を検知するような一定のパルスを編み出し、それを治安の悪い場所や夜間の神社仏閣で流して悪事を働かせないようにしたら、多分心霊スポットになるんだろうなあ。一定の音階に対して直ちに金縛りにあうようにしたら兵器だ。不動明王だ。

posted at 21:10:50

ネタりか潰れるのか。

posted at 21:19:24

カツラをかぶる理由とは?

現実頭皮

posted at 21:32:54

びょびょーっ!高菜くんだよー https://pic.twitter.com/wAAZ8SNXXG
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15150535.jpg

pic.twitter.com/1lVi7Wg6Xe

pic.twitter.com/RV6TzjpC8o

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15150577.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15133752.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15135572.jpg


劇団エグザイル https://pic.twitter.com/Hg1fUfcpDU

EXIT片割れ、過去の前科明かされる


あれだけ厳しい生活だとやばい領域に足を突っ込んでた過去があるというのも自然ではある。ただ詳細が明らかになった時点で、良きにつけ悪しきにつけイメージがあるから、明るい時間の番組とか難しいのかもなあ。もっと早く出してれば傷は深くなかったが、それだと売れなかったろう。相方が良い人過ぎる

posted at 07:54:54


ほっとしたというのは本当だろな。ちょっと上げすぎてタレントとしてプロデュースされすぎて、本人が違和感を感じているかもしれないと、両親まで出てくるテレビ見てて思った。綺麗事ではないんだ。だからこそチャラ男のキャラができる。あと才能が認められてればここから落ちることもないんでは。rt

posted at 13:45:02

ミュージシャンにくらべ芸人は愛されキャラを求められすぎて、たとえ過去でも大傷があって見つけられたら戻るのが難しいけど、そこでこそ心根を見られて、差が出ると思う。ミュージシャンも芸人も数が多いから、そっちで振り落とされるときついな。

posted at 13:50:14


  

エゴサーチしてたら目に止まってしまうので固有名詞なし。

posted at 08:11:14

京急でトラックが渡りきれず衝突とは。京急でここまでの規模の事故は知らない。古い電車っぽいし、心配。羽田から京急で帰るんだが。

posted at 13:30:43

  


消えた天才、消えるのが早かったな。捏造である以上、休止では済まないでしょうに。

posted at 17:46:11

  

さすがにちょっとTwitterの世界は別世界で、タイムラインがユメモノガタリのよう。一方的につぶやく場としては心地よいが反応はいらない。せっかく真面目につぶやいてるのにヤモリがうるさい。アリ喰ってろ。

posted at 20:50:04

ヒマすぎて落ちる https://pic.twitter.com/aqt56vEtw2
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15142424.jpg

現場に派遣された土木従事者、業者から執拗な虐めで契約破棄


「派遣」を「兵隊」と置き換えてみよう。ほーら太平洋戦争。つか契約は派遣じゃないかもしれんrt

posted at 23:41:22

昭和30年代絵葉書に不自然な東京タワーと何もない湾岸


絵葉書はウソも捏造もあるよ。rt

posted at 23:42:51

アメトーク両さん特集


山上たつひこテイストあるよね(両さん実験回)まだ戦後が息づいてる、蟻の町。絵柄も昔に戻ってるのが面白い。

posted at 00:07:56

おぴょはコサキン

海パン刑事はたけしのANNだったっけ。

posted at 00:21:04

RTツイッターに起きている「騒がしい街宣車効果」 http://bit.ly/2Ze1h9m

メイン垢を鍵にしてサブ垢やってくことについては前々から用意してる。べつに日記としてブログにまとめる目的なんだからいいのだ。メモなのだ、そこに反応されても困るのでそういう人は宣言の上ミュートして知らん顔する。罵声は即ブロ当然。言論空間とは思ってないからなあ。まあ職業の人とは違う、文章など情報に過ぎないrt


沖縄のクレイジージャーニーは丸ゴン白人スラム回か。遅いとかじゃなくて、良い頃のクレイジージャーニーだから良いと思う。

posted at 00:37:05

ネットで調べて書くのって自分にとっては至難。そもそもスマホしか使わないから、画面の大きさ的に並べて書くことはできない。調べて記憶して書く、その繰り返しがものすごくきつい。一部狂ったり全部狂ったりしても仕方ない。だって最小クラスのスマホでよく見えない細かいもの見て書いてるんだから。 https://pic.twitter.com/6gOtBBitqP
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15153350.jpg


ねる https://pic.twitter.com/Jgnh8PBypG

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15171040.jpg
おわりー! https://pic.twitter.com/L6NTiQRxS7
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15171098.jpg


今度こそ寝る https://pic.twitter.com/qk6gLyyczu

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15171046.jpg
NHKニュース


クレーマー16歳、フォロワー四桁w
ツイッターのインフルエンサー

posted at 07:19:22

  


無責任42歳ツイッタラーw

posted at 07:20:04



うちの家は挨拶もしないし興味がなければ無視という家だったので、逆に挨拶や反応を過剰に気にする。反意を示すのに挨拶をしなかったり反応しなかったりするが、つい挨拶したり反応してしまう。rt子供は無視されたり軽んじられることが嫌い、ショックという話

posted at 18:31:14

https://pic.twitter.com/IYGN7LRxgo

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15164090.jpg



実際に闘った兵隊、後方で待機していた兵隊、内地で決戦に備えていた兵隊、最も安全な場所で作戦と命令を繰り返した兵隊、全部違うし、最初のひとつだけが戦争を語る資格があるんだとは誰が言ってたか忘れた。人を殺めていないうちに戦争が終わった銃後の兵隊が自慢をしていて怒った話。

posted at 20:03:19

日本は複雑な位置にいるけど、何かあったときにアメリカ(大統領が変われば国が変わるダイナミズムを持つ面倒な国)には銃後の者と見られるんだろうし、でも日本は死すとも戦はせずでいくべきなんだろう。自衛隊は尊いがほんとに何かあったら、彼らも命を賭すことはない。誰も死ねと言うべきではない。

posted at 20:07:12


死んでない人間が何故死ねと言えるのだ

posted at 20:10:20

  


昨日のツイートから考えていたことをつらつら。レスって過激なこと言う人ほど文脈を読まず知識なく浅はかで言葉が軽く、つまり子供なんだよね。16歳が過激インフルエンサーなんだから、Twitterってのは。年長ツイッタラーは恥ずかしくないのか扇動されて。

posted at 20:09:22

  

女子高生が免許取得で非難の嵐、と思ったらそれ自体がバズっておらずデマの可能性>釣り釣られ、ひまだな(お ま ゆ う) https://pic.twitter.com/iamdRUCdyM
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15165753.jpg

DNA検査でネス湖には大ウナギしかネッシーに相当する生き物はいないことが判明>冷笑系ってほんと何が楽しくて評論してんだろねバカなの?
ネッシーはいるんだよ。要るんだよ観光のたr https://pic.twitter.com/M8E7cxr8Gs

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15191034.jpg


ネッシーのことつぶやく人、熱心だなあ

posted at 22:55:28



1962世界初演ライヴ、「戦争レクイエム」、自作自演多いんだよね。映像すらある。こういう曲はなかなか敷居が高い。シンフォニア・ダ・レクイエムじゃないよ(大日本帝国が皇紀2600年祝典に相応しくないと突っ返した説は結局どうなの?)20ura  https://www.pristineclassical.com/products/paco166

posted at 22:17:22

  


人生にエンドロールはない。ただ焼き切れるだけだ。

posted at 23:52:31


貴方がヒグラシだと思ってるそれ、ほんとはカナカナムシ。こんなのが木に止まって鳴いてるから。最近ヒグラシ見たことないでしょ。とうの昔に絶滅したの。貴方が聞いてるのはカナカナムシが、あちらの世界のどなたかを呼ぶ声。すぐに見つけて殺さなきゃ。どなたかが来てしまうから。さあ。 https://pic.twitter.com/KXl9KVnOf8

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15173512.jpg


ドラマからヒグラシの声が聞こえただけで病む。ほんとにおちます。

posted at 22:31:22

  


どのドラマどのドラマ同じヒグラシの声使いまわしやがって。。

posted at 23:59:56

第二の人生を歩む人が多い中、100万回生きたねこは

posted at 00:05:45

靴底にLED埋め込んでも相手を踏みつけたとき以外に効果ないよなあ。。基本地面向けて光ってるし。。

posted at 01:05:42

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15175897.jpg



https://pic.twitter.com/uDSaWJRXFm

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15175966.jpg

ウミガメの異変が静岡でも https://twitter.com/asahi/status/1170262954526199809…

posted at 18:20:37

  

これはおならではない。
ため息だ。


posted at 18:43:39

がんばれ京急…停車位置が何度もずれる…

posted at 22:47:02

  

このツイートにプロフ確認する要素がどこにあるんだ?プロフにはコメントすんな面倒だから、としか書いてない。

posted at 22:51:27

めまい辛いです

9/8(帰宅後)

posted at 00:40:45

手札もないのに人を責めるリプ野郎はミュートでこの世から消し去るのだ!

posted at 00:49:37

  


遊就館で錦の御旗と日章旗を見て日章の意味するところが錦旗の指し示すところと同じであり他国における旗とは意味合いが違うのではないかとふと思ったが、田中河内介が偽の錦旗を掲げてクーデターを扇動しようとしたという話は錦旗の当時の認知度から検証する必要があるなとか妄想の範囲を出なくて良い

posted at 00:57:36

  

純然たる唯物論者は物心宿ることを前提に物を突き詰めて真実(心)を得ることが最も確かと信じているというだけで、言葉通りに即物的にやってたら何もまとまらない。ばかだ。

posted at 01:00:02

本来的に保守的な日本考古学がなぜか戦後サヨク的に捉えられたのはこんなとこにも理由があるだろうし、妄想めいた古代の平等社会を説いていたのもなんか周のこと言ってるみたいだった

posted at 01:07:39



https://pic.twitter.com/YYX5yQDflt

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15184010.jpg

イイねしてすぐ外すパターン多すぎ。

posted at 12:05:16

朝から日常の家事の末に頭が痺れてきて、本気でつらいので寝る。

posted at 12:23:17

  

ワイドナショー良かった。ニュースは1/3くらいでいいんだよ。サンジャポにまかせとけば。

posted at 12:56:03

うまくかけないな。 https://pic.twitter.com/QWssbtVPkM
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15190310.jpg


サルニア三楽章、なんだかむつかしいな https://pic.twitter.com/BSdpVTNHUu

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15192167.jpg


太陽のしっぽ


https://pic.twitter.com/Dd4efuxGbX

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15220140.jpg

文化系マウンティング、みっともないな。本読んだマウンティング、教科書初日に読み終えた、どこの教室の隅っこだよ

posted at 15:32:36

はんにゃ金田がきてるなー、ゴッドタン芸人として。武闘派金田って細面だけに加瀬亮タイプの分裂型芸人として見るようになった。無理して子供向けやることもないなー。

posted at 16:01:22

阿部譲二さん死去<年齢的に肺炎は怖い。他に病気があったのかもしれないけど。この年なので塀の中関連は「時代が違う」から、アウトロー発言を今の感覚で弾劾はできないよ。麻布〜慶応と渋谷を根城にしたインテリ系だったけど、タイの刑務所の話を伊集院さんが披露したのがこの人関連の話を聞いた最後だった。 https://twitter.com/Sankei_news/status/1170534104846045184…

posted at 16:10:47

百人の命を預かるのか… >100人乗り宇宙船https://twitter.com/asahi/status/1170595136864047105…

posted at 16:15:00

台風いまさら来られても慣れてるんだよ

posted at 17:46:43

何しゃべったかサッパリ忘れるところに今日疲れてることが伺える

posted at 17:47:14

夏の上に秋 https://pic.twitter.com/7JoV7GDmro
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15202705.jpg


ひねくれ3のゲストコーナーがクレイジージャーニーの職人回を継いだようなかんじになってるw盆栽と生花ってライヴパフォーマンスではちょっと似てる気がする

posted at 18:10:56

140字のリプに関係ない自分語りはじゃまだ!

posted at 18:41:30

リプ評論家になるわ

posted at 19:59:05

夜ランナーはライト装着必須な(見えないのがまっすぐぶつかってくる危ない)

posted at 20:00:16

腹痛い苦しい https://pic.twitter.com/HRHcZw8zE1
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15211210.jpg


台風でテンション上がらないの図 https://pic.twitter.com/s19HZiUvQI
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15211217.jpg

痴と乙女をかくには気力がないので奇と乙女にしといたるわシューベルト https://pic.twitter.com/DQwiQVznvH

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15213859.jpg


ネットで画像の調べ物すると上位がアニメ絵で埋め尽くされるのほんとやめてくれ、、、フィルターで日本の画像だけ表示できなくしてくれ、、、

posted at 22:47:44

ハダドが時速40キロで駆け抜けていきます
台風は雨が勝負、テレビが言うほど降るか? https://pic.twitter.com/QcQZwDO4k6

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15215187.jpg


台風を喰らうヘリオス(既視感) https://pic.twitter.com/WiOFMDvklQ

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15220295.jpg


YouTube: Mahler: 6. Sinfonie (IV. Satz) ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Paavo Järvi https://youtu.be/ToAZyHJIpNk

度肝を抜かれた。パーヴォさんのマラ6は凄いが、オケはプロムスのシカゴ響のやる気のなさとは天と地、これはドラマチックに豊穣な音響でやらないと意味のない英雄譚なのだ。大柄なアーティキュレーション付けが嬉しい。オケが良すぎる。トーマス実演つまんなかったな 

20ura posted at 00:21:40

腹痛止めを二種類最大量飲んだら落ち着いた。めまい止めも効いている。東京戻ったらこんな体調。向こうでも台風だったのでその影響ではない。今のうちに休む。

posted at 00:24:22

疲労を取る良い機会なのでよく寝た。すごい音のせいでトイレ行った。

posted at 08:44:40

  


南島では当たり前のことがたぶんこちらではできてないのもあるが、人口密集と仕方なしの危険な土地に住んでいるということもあって、対策自体が南島とは違う形であることもあると思う。。

posted at 08:47:10

  

台風はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの働く心です

posted at 08:50:53

納豆がたくさん宙に舞ってるのが見える

posted at 08:54:30

  

ねばーる君が福島の東海上をくるくる飛んで行くのを見た

posted at 10:59:56


今日がほんとの旅行明けな気分(一日遅れの肉体疲労)

posted at 11:00:31

映画でも見に行こうと思ったけど今ってほんとに見るものないね 1800円かける映画ないわ

posted at 11:01:23

西表島でテレビ見てて、外は台風で、天気予報が六本木の天気。おもわずなめとんのかと思った。欄外の文字・地図表示で速度も伝達力も十分だから、テレビの天気予報そんなにいらないよ。。

posted at 11:32:28

 

若く見えると言われた翌日、4ヶ月切らなかった髪を切ってさらに若返る。ふふふ、紫外線でチリチリになったところを一気に落とすつもりだったのだ。2日しか晴れなかったけどな!

posted at 11:36:06

将門の首塚、周囲のオフィスビルはほとんど再開発で巨大化し尻を向けるも何もわからない。 https://twitter.com/bii_men/status/1170929479075549185…

posted at 14:36:27



大井町の坂の上のアレか。伊達屋敷(分割流転するが)の形跡をわずかに残す名木だが、風が当たるような場所といえば場所だし、折れたのが枝だけでよかった。(伊達綱宗が蟄居して西洋硝子を使った豪華な屋敷で狩野派をおさめ亀千代に思い馳せた。崖地庭園(噴水の浦島像は仙台に)、山内容堂墓もある) https://twitter.com/mainichi/status/1170972608751394816…

posted at 17:18:34


オモイドリに似たAndroid用スマホフィルムスキャナが売ってたので古いものだが買った。しかしアプリは既に配布終了、別のスキャナアプリをもってしても写りは最悪。緑がかった、廉価スキャナのそれ。あの色味はカメラやアプリのせいではなかったのか。今後サンプル撮影用に使おう。無反射硝子も買った

posted at 17:21:31

  

比叡山の日本初といわれるおみくじ<

ものすごい厳しい。だが自分の場合、運命をくじに任せて失敗したと思っている。くじの発祥は見方によって別の寺などが挙げられることもあったかと。 https://twitter.com/crd_tweet/status/1170975679216635904…

posted at 20:01:46

疲れが取れてきて体調不良が表に出てきた。。目眩気持ち悪い

posted at 20:02:47

  

結局ロンハーとゴッドタンに戻ってくるな。水ダウとか段々ずれてきた。 https://pic.twitter.com/ys57Ez3SKg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15230121.jpg


渋沢栄一ってじつはあまりよく知らない(明治でも時代が古い感)ので興味深いが、時代の描き方にも興味があるな。 https://pic.twitter.com/pHukwV9INb
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15232675.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15232698.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15232799.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15232702.jpg


この期に及んでそんなマイナーな大河ドラマできるわけがない。。中には最近NHKがドラマ化したばっかの人もあるじゃあないか(大河ドラマ勝手に候補作ツイートについて)

posted at 22:08:07


クローン・ウォーズ(反乱者たち)、傑作だと思うんだよなあ。スピンオフではなくアニメーションにしかできない凄まじい表現を織り交ぜてスターウォーズがなぜああいう流れを辿ったかをじっくり時間をかけて見せる。音楽も本もいい、スターウォーズをわかってやってる。第3シリーズは別物だよ。。

posted at 22:36:45

  

京都鳥辺野で平安期の墓地発見<

あらあら。今でも墓地なかったっけ。
王朝期の墓制なんて考えたこともなかったけど、他にも見つかってるんだろうか。むしろ風葬の習慣がすぐ思い浮かぶが、時代は少し前なのかな。庶民は少なくとも墓なんかないか。石仏くらい。 https://twitter.com/Yomiuri_Online/status/1171061958130524160…

posted at 23:43:54

  

pic.twitter.com/kFBRfWjgqF

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15245781.jpg


小脳梗塞の認知が広がるといい。

posted at 09:52:03


最近のトレンドはクソリプ飛ばすアカウントがアイコンで顔晒してるパターンだな。しかもリアリティがある(どう見てもアイドルとかじゃない)

posted at 10:47:41


夏休みのラストにお寺へ https://pic.twitter.com/5uFg4QGeps
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15244461.jpg

ほんとにおいしい

posted at 10:55:29

  


冷房病ひどい。電車乗るだけでだるい。昨晩まったくエアコン使わなかったらよく寝れた。

posted at 10:56:05

閉め切ってたが外気を遮断してたので気温上昇と無縁だった

posted at 10:56:45

池上本門寺

台風の爪痕
ひどいなー https://pic.twitter.com/AdqdV5apK7

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15254334.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15254345.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15254377.jpg


気を抜いてると力道山さんのとこに来てしまう。日蓮入寂の家、池上氏末裔胸像、偉い人。 https://pic.twitter.com/IuIgKmfSca

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15262139.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15262250.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15262210.jpg


本門寺経蔵の御幣など。不思議な感じがした。また内陣の千社札がごつい。 https://pic.twitter.com/00CxEHb7oo

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15264347.jpg


こういうことするからハトは嫌われる。手を洗ったら汚くなる。。 https://pic.twitter.com/01ZMktHojU

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15271342.jpg


くず餅の池田屋でミニ膳。あらかた食べてしまった(朝昼食)。口紅みたいなのは先週西表島に持ってった携帯扇風機。一度も使わなかったが、今日は大活躍。沖縄より暑いことをスマホが証明、スマホを冷やすのに大活躍(過熱するとカメラが動かない)。首から下げて、日陰で顔など冷やすと割と涼しい。 https://pic.twitter.com/0fFwfXJlXU

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15274118.jpg


締の心太が沁みる美味い。。甘みの先の酢味!

posted at 14:03:25

こんな陽気にイベールのトリオがどんなに沁みるか。ラスキーヌ! https://pic.twitter.com/7wi2EdZUSC
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15275627.jpg

首つり坂、などと渾名された石段。本門寺の北寄り、妙見堂より少し先にある。墓地や寺や地蔵の存在がそういう噂を呼ぶ、よくある幽霊坂と同じようなものだろう。随分と垢抜けてしまい、墓地も整然、木々は刈り込まれ、上半分の脇は新しく造成されるようだ。首つり屋敷も形跡なし。 https://pic.twitter.com/rfRjW6CUdj

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15282759.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15282787.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15282794.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15282704.jpg


もともと煉瓦の石段で、上の教会の関係だと思う。ここが首つり坂とされてはいるが、小洒落た小路だったかもしれず、それは他の多くある坂のどれかと誤認している可能性もあると思う。何より遠い記憶と相違している(もっと南だったような)

posted at 14:47:54

坂上の煉瓦。そこまで古くはないと思う。足元の飾り煉瓦含めてここだというのはどうも腑に落ちない。 https://pic.twitter.com/H6gMBylZ3E

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15304028.jpg


さて、日蓮宗題目塔に多い鉢状穴。やはり多かったが、3段の基壇の場合真ん中の2段目に穿たれるようだ。門前の有名な、江戸末期の海外絵図にも出てくる大題目塔。一部補修されている。3段目の深い穴は明らかに鉢状穴と別物で、このあたりを丸焼きにした空襲による破損かもしれない。 https://pic.twitter.com/0rPEA0A8ZM

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15310879.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15310858.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15310828.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15310969.jpg


養源寺の門前塔。数は少ないが鉢状穴がみられる。石塔の様式はやや短く小ぶりで、鉢状穴が穿たれる江戸以前のものであることは確かだろう。本門寺には江戸前中期の古い石造物も数多く特筆できるが、恐らく災害などで明治以降新造したものも多く鉢状穴は基準になる。但古い水盤なのに鉢状穴の無い所も。 https://pic.twitter.com/kyVRbapwDj

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15293875.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15293853.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15293952.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15293943.jpg


日蓮上人入滅の地であり、大堂(池上氏屋敷跡で入滅の間が再現されている)御硯井戸というものがある。ここになぜか水神の石塔がある。どちらかといえば西日本に多い。私人の奉納したようで、もとからあったのではないようだ。 https://pic.twitter.com/SB6cFC1v76

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15295888.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15295884.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15295968.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15295912.jpg


このレベルだと大それた意味はないだろうが、明治より前の神仏習合の匂いがあることは事実で、先の経蔵の御幣などにはちょっとびっくりした。そういう方式であって関係はないかもしれないが、都市の仏教の建物ではあまり見たことがない。

posted at 17:41:38

門と石段のサイズに合わせると、距離が近くなってしまう。ズームアップで遠隔から撮ると同じような角度になるかもしれない。これは幕末の絵で写真を元にしている可能性がある。 https://pic.twitter.com/Aiid3jdgBl
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15303514.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15303501.jpg


タイムラインが凪いで夏の終わりを今更感じる

posted at 16:16:11

うわ、今月携帯料金三千円安かった。

posted at 17:47:54

  


意見のレアケースがバズってるのはもうブロックしないとノイズでしかないや

posted at 18:02:53

夏休みがおわる。Twitterだけ見てもわかんないようなTwitterの使い方をしているがとにかく明日から仕事だ。どうにもやるせなくて「状態悪」の古書を2つ買ってしまう。乱暴に色を塗ったり、肝心な部分が摩耗しているなど確かに悪だ。値段相応、楽しもうと。録画の「あん」を見ながら背に冷や水かさねて https://pic.twitter.com/yOAwn49RvC
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15313485.jpg


シロハラクイナもあんま見なくなったな

posted at 22:09:35


「鐘」の項での図案。弁慶の引きずり鐘(三井寺)と道成寺の鐘(今は妙満寺)、いつも混乱してしまう。道成寺の鐘は人が入れる大きさではないので、確実に現存する(妙満寺は三代目という話も)引きずり鐘と間違えてしまうのもある。共に見ることはできるが撮影は原則不可。北斎 https://pic.twitter.com/LkfBGG7xBi

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15333708.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15333765.jpg


男の足が鉤爪のように尖るのはどうも北斎の特徴というか、力を示すために人離れした形をさせたように思う。誓教寺の達磨像然り、晩年の弘法大師像(西新井大師)の足がおかしいという話、この絵も宗教色が濃く、尻下に湧く水や犬、茸など大師の危機と救いを示すが、元三大師の様な鬼大師的な力を示字数

posted at 22:48:07



歴史ものや怪奇ものの反応が悪いのも夏が去った証拠だなあ。ブログもアクセス数半減しちょう

posted at 22:32:48

  

安倍晴明ですよ https://pic.twitter.com/ZO0ihmRjAa
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15321283.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15321291.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15321272.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15321251.jpg

なんとか生きてこね https://pic.twitter.com/VSwJv8ZfgM

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15323056.jpg


めまいひどく休んでいた。これは良性頭位性ぽい。

posted at 09:50:51

ブステレビブステレビって宣伝するけどさ、DTテレビのことも言ってやれよ
おぎやを責めるのなんか今時いるのか。。

アベマ見てる人多いんだな。見て言ってるんだよね。(ブステレビは自分が見たのはアウトデラックスみたいなキャラ番組だった)

posted at 13:53:09

こんな書き起こしするから子育て連中嫌いになるし番組も見たくなくなる。プロのやり取りを書き起こせると思ってる傲慢。≫ 明石家さんま、子育てトークの"地雷"踏みママタレから総ツッコミ!"共感しかない"と話題 https://coconutsjapan.com/entertainment/sanma-sanmagoden-mamatare/18180/… #スマートニュース

posted at 14:13:02

抽出されたネットの声の何一つ共感できない。この記事なんの意味があるのかもわからない。こうしてボヤだろうが燃えることで忘れられないことは大事。≫ 宮迫博之、後輩芸人をリツイートするも批判殺到!田村亮は… https://taishu.jp/articles/-/68369 #スマートニュース

posted at 14:15:41

  

コメンテーター竹山を苛烈にイジるというネタだろうなと思うけど、確かにちょっと前々からやばいかんじはするw rt カンニング竹山『ロンドンハーツ』エスカレートするイジりに賛否の声 https://taishu.jp/articles/-/68269 #スマートニュース

posted at 14:16:54

  


ほんとりんたろー。好きだわ。こんな相方愛に満ちた芸人見たことない。≫ EXITりんたろー。「おはスタ」仲間&ファンの愛に「月曜日の朝から泣いた」 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/09/kiji/20190909s00041000133000c.html… #スマートニュース

posted at 14:19:45

今回の台風で低地の多い都心部より、ふだん台風にさらされていたであろう房総神奈川伊豆七島(関東圏)の被害が酷かったのは皮肉で、、、手薄だったのか。開発より防災の典型かなあ。これに関しては台風被害を重ねて知見のある南西諸島や西日本南辺の意見も必要だが、さしあたっては報道と支援だな、単純に。

posted at 15:48:16

  

稲荷はなぜ赤い鳥居>赤い鳥居は稲荷だけじゃなくて、八幡系の神社も朱の鳥居を持つところがある。厳島神社は有名。明治維新後中央の意向で本殿とも白木にぬりかえられたが、ここでは「木造」の鳥居を丹塗りすることで腐食を防いでおり、徐々に朱塗りに戻された。 https://twitter.com/crd_tweet/status/1171677281934118912…

posted at 16:16:12

  

クレイジージャーニー、こりゃもうダメだ。加藤さんの回?番組休止もなにも、既に骨抜きなんだから。残念すぎる。(捏造発覚)

posted at 17:13:01

加藤さんは識らなかったとして激怒必至。イメージへのダメージは甚大。しかし責任者は既にいず。。最悪の流れというか、そうそう見たい絵は現れないということか。今日は最後のレッドブルの飛行機レースだっけ。これでもう終わりでいいよ。

posted at 17:16:19

知ってなきゃあんな絵撮れなかった、というなんか知ったような憶測が、ヤラセ確定といった文句とともにインフルエンサーに広められてるけど、どっちにせよもう興醒めだわな。どっちでもいいし、番組の寿命なんだよきっと。良い出演者なのに二度と出ない人とかどうなんろ

posted at 18:24:51

  


「外部からの指摘」が気になる。学者界隈かな(Twitterで得体のしれないこの手の話は流れてたような)。わかるのかなここにはこれがいるのは不自然とか。もしくは内部者か? https://twitter.com/mainichi/status/1171917259666706432…

posted at 07:48:45



こういうのはよくあることなんだろうけど、番組からどんどんボロが出てきそうだわ。rt他の回で写真修正

posted at 17:21:14


とばっちりを受けた飛行機乗りの人、ほんととばっちりだ。この回の放送をもって、すっかりやめて新番組として出直したらいい。「クレイジーピープル」とかいってもうヤラセの温床の旅やめて変人超人番組で。松ちゃん降板するだろうから日村だな。時々たけしが「アンビリーバボー」とか言えば尚良し。 https://twitter.com/asahi/status/1171742697687699456…

posted at 20:22:26

  


時には疑念をいだきつつも楽しんで見ていた身からすると、暴力事件で番組が弱った6月以降もうそういう目でしか見れなくなり、スペシャルもほんと流し見だったし、ついに旅を放棄した前後編の音楽番組になった時点でこれは…というとこでやらせかよ!丸ゴンx51ナギさん初期三大ジャーニーに謝れと。

posted at 20:25:51

  

疑念の例:火山の危険な探検の筈なのに火口の底側からカメラ撮ってる、雇われガイドが常に先にいて、最後のアタックも既に先に行ってるのが見える

posted at 22:34:05



そろそろTBSのあのてのヒリヒリする番組も限界だろう。そうそう世の中面白いことはないし、演出もやりすぎてる。陸海空が冒険路線を打ち切ったのもちょっと危険地帯に手を伸ばしかけ引っ込めたってことかもね。

posted at 17:23:03

オカルト番組のヤラセはどうなの、とか必ず出てくるが、オカルト番組と(エンタメであっても)ドキュメンタリー番組は見る層がそもそも違うだろ。オカルト番組は川口浩探検隊と一緒で見てるときは信じてるけど終われば忘れるエンタメ。後者は重みが違いすぎる。事実であることが唯一の売りなんだから。 https://pic.twitter.com/l9PDXBCznU

  

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15353961.jpg

独り歩きする言葉、やっかいだしね。中二病とか。あれ投稿コーナーに過ぎなかったのに。rtアレコードは造語

造語の変化の行く末まで造った者は責任持つべき、という古参ラッパーがいるそうだが、それ言い出したらあらゆるところで無責任認定が始まるわな。言葉がもともと勝手に変化していくものという大前提を否定している。言ってしまえば言論抑圧。挑発したいだけ。ほんと物は言いようだ。

posted at 18:26:43


「このクラス全員ムー読んでる!」
「集団ミステリーだな」

posted at 20:09:23

オフィーリア https://pic.twitter.com/Ewc7rejhPH
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15340695.jpg

奈良の https://pic.twitter.com/pAizd4hEaY

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15342077.jpg


https://ift.tt/2N9GSR5 https://pic.twitter.com/HCqmWYcHpo

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15365583.jpg
衝撃的な顔欠損(それでもこの鬼火と幽霊がちゃんとしてたらこの値段相応でよろし) https://pic.twitter.com/3Lw0aF8LtW
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15365500.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15365572.jpg


美輪さん。。もう脳梗塞怖すぎる。一年前大騒ぎでたいへんだった。

posted at 22:25:49

  

特殊な界隈の琴線に触れるトレンドワードには独特の言葉遣いが伴う。これからミュートする新ワードは「ルッキズム」日本語で言えないかそれ。。セクシズムは言いづらいがルッキズムはなんか、欧米か!という。得てして内輪もめする界隈だよな、と思ったらトレンド上位で既に論争。お笑いに論争要らんわ

posted at 22:39:29

そしてこういう場所にはカリスマ(教祖のこと)がまっさきにコメントし信徒がまっさきにリプつけて賛美する。下の方にフラットな反応が出るが、基本上しか読まないツイッタラーには十分「インフルエンサー」に見える。

posted at 22:49:42

https://ift.tt/30chMD7 https://pic.twitter.com/b1aOHSGVsl

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15355606.jpg

常に思慮深くテレビを見ろ、なんて学級委員はリアルでどれほど発散できてんだか。こっちはテレビで発散してる。娯楽のために見てるのにネットニュース鵜呑みのバッシングとか人間的に無理だ。見てから言うわ。

posted at 23:57:24

  


ちょっと衝撃なのは通常回より総集編のほうが面白い。あまりにいろいろやりすぎて昔のいいネタ忘れてるし、通常回は当たり外れが多くあんま集中した感じがないんだな・・水ダウ

posted at 00:00:29

  

悲観的なツイートは主語がでかいほど、大勢に影響ないんだろうなと思う。

posted at 00:01:28

  

アンチオカルトの数少ない標的として重宝がられる何だこれミステリー、微細隕石がアスファルトに落ちたクレーターは衝撃的だった。あの番組は投稿特ホウ王国からUSOジャパンの流れをくむ全方向型好奇心番組だから、ただやらせ疑惑の座敷童や幽霊ホテルだけできめつけるのは何事も楽しめない不幸な人

posted at 00:07:24

人間ドックなのに夢遊状態でチョコ食べた。

posted at 07:31:25

しくじり先生のキンコン梶原後編、いつも最後まで見ないで寝てしまう。面白くないのではなく、安心して寝てしまう。安心する語りって大事。

posted at 07:32:40

人間ドックも腹痛の前には屈する。毎朝の薬なので仕方ない。

posted at 07:39:43

ゾゾ前沢社長はこの買収で全株式売るの?巨大金持ちだなあ。ランチパックと一緒に宇宙行くのか、本気で。絵画収集も捗るし、優雅だけど、税金もすごそう。

posted at 07:43:07


安部譲二先生は温厚で明るい反面スイッチが入ると怖い人というイメージがあったな。初期の馬鹿力では女性ゲストがブッキングできないと安部譲二先生にモノマネを依頼するということで、追悼なのかシガニー・ウィーバー(実際にゲスト出演した)のモノマネが月曜に流れたと。エンクミやシャロン弱いから

posted at 08:30:46

  

病院三十分早く来たら満席。日本人のこの生真面目さが自らの首を、まわりの首を締めるんだよ。

posted at 08:32:56




逆流性食道炎がまだあるのにびっくり。しかもびらん。脂肪肝と腎臓は急ぎじゃないので、まとめて消化器科へいこう。人間ドック、半日ですまなかった。鼻胃カメラはまし。

posted at 11:25:05

体調タイムラインになってるところにフォロー先の年齢層が判明

posted at 11:36:54

チョコ食べてたら糖が出た

posted at 11:37:46

血圧が20下がってた。夏は血管拡張するから低くなるというが、昨年同じ頃初めて高血圧指摘されたので、下は変わんないけど問題ない模様。

posted at 12:45:06

先週あれほど泳いで歩いて、体重血液等まったく影響ないのは悲しい。台風で戻ったのだ。

posted at 12:45:59

  

結局人間ドック2回行くことに。

posted at 14:32:29


ぐったりしている。当然休みにした。朝早いのは何より辛い。ごんちゃのタピミル(ミルク載せ)で逆流性食道炎を和らげる。

posted at 15:59:36

  


鼻胃カメラはなんかへこむ。口胃カメラのほうが潔く速い。でももう目眩体質(肺活量で倒れた)だから吐いてしまうからだめ。

posted at 16:01:10

  




スマホ子機というのを買った。スマートウォッチじゃないよ。

posted at 14:31:12


スマホ子機。やかましい呼び出し音がメリット。基本操作オンオフだけ覚えれば、軽くて小さいから高齢者向けの着信専用としてイケる。Bluetoothなのでスマホ本体から離れられないけど、よくスマホ電池切れするから立てといて子機で電話すればいい。使えそう。1980円

posted at 18:12:07


  

Horen(buetoothフォン)の新機種がえらく高くてびっくり。大きいのも小さいのもジャンク品すでに持ってるし性能さほど変わらなさげなので看過。ドンキ。

posted at 14:32:02


家、ついていってカメラと盗聴器つけてもイイですか?

posted at 14:39:31

  

出物が不自然にたくさんある店は、それだけハズレも引いてるはずで、それを売りはらうために安価に不良品も放出している。またもともと眼力が(意図的であれ)ブレていて大量に仕入れている可能性があるし、専門分野でないものも入れている可能性が高い。誤認で違うキャプション付けてる可能性も高いし、キャプション自体ないことも多い。そういうとこの底辺を買ってるつもりだが、ほんとに参考資料にしかならない摩滅した品物を前に、気をつけようと思いつつ。 https://pic.twitter.com/92E9WJjtBB
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15373630.jpg


自分の知らない土地の風景画には気をつけないと。九段坂の灯明台(現存)を、幕末に取り壊された街灯みたいに説明してた。きわめてありふれた題材で、どぎつい彩色から同傾向の小林幾英の時代(明治中期近く)まで下るのは必至。これでその店のものを疑うようになった。最初から買えないけど。

posted at 19:48:57



飛加藤(鳶加藤)の洒落だったのね。何でも飛び越える幻術の使い手、加藤段蔵。 https://pic.twitter.com/o3dP6CkTxM

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15375325.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15375358.jpg


飛加藤ってマイナーなのか、誰も見ない。歴史なのか文学なのかジャンルわかんない人だもんな。貧乏神の元ネタが知れてよかった。北斎。

posted at 18:26:27

公式RTしたら提訴され敗訴>無論誰でも標的になるわけではなく「誰がRTしたか」、その人がRTをどう普段使っていたかに焦点が当たる話で、今回も遡ってRT傾向をみて「インフルエンサー」が「煽動」したと判断されたのだろう。ただ、当然控訴すべきで、一方的な法判断は忌み、ちゃんと議論を経なければならない。拙速ではないか。 https://twitter.com/mainichi/status/1172082421698723841…

posted at 21:18:12

  


初期から思ってるが(初期に著名人にはこの機能が試験的に適用されてたような)RTやイイネを拒否する設定があってもいいのでは。そこでスクショ撮って拡散したら、はっきり意識的な歪んだ内容の拡散行為なのでもう法的に裁く対象だろう。非公式RTは元々はRTではないのでコメント扱いでいい。

posted at 21:21:45

  

RTは賛同行為とするならSRAG機能も必要。あ、DAI語で晒し上げね。否定的RTは即ち晒し上げでしょ。

posted at 21:50:29

  

空リプしぐさが身についてるので、結構困るけど、文脈くらい読むだろうからいいな。

posted at 21:51:28

Twitterって「言論」か?ここではないどこかで言ったほうがよくない、そういうのは。Twitterはカオスなんだよ。ここで力を持っても最終的には忘れられておしまい。それがついったらー。一部の思想な人々がここを随分と過大評価してるが、今までTwitterは現実を大きく動かしたことはあるか、日本で?

posted at 22:29:12

NHKの娯楽情報番組と天気情報は過剰だと思うんだよなあ。時間埋めにしか見えない。≫ 高市総務相がNHKに注文「受信料は受益の対価でない」 https://www.asahi.com/articles/ASM9D4CQ1M9DULFA01Q.html… #スマートニュース

posted at 22:34:32

  


天気情報は総論か東京ローカルばっかで、この時間は地方局でしっかり地元をやって、全国の情報は3分くらいでいいんだよ。もちろん災害時は除く。

posted at 10:57:11


消えたら新しく作るまでじゃね?そろそろ人気番組も飽きてきた。でもクレイジージャーニーのマフィア回やスラム回は微妙だなあ。見極めて行ってるだろうし失敗も放送してるし≫ TBS『消えた天才』『クレイジージャーニー』を超える「ヤラセ爆弾」 https://taishu.jp/articles/-/68437

posted at 22:38:48


藤原鎌足が大化の改新を起こしたので蘇我馬子の山は鎌を持ち込むと鳴動し祟ると言われた(江戸本にあるがどこか忘れた、飛鳥は当時無名の隔離環境の農村だったとあった)北斎 https://pic.twitter.com/7TcLNh8rTN

9/13

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_15400804.jpg

9/13

今日は13日の金曜日です https://pic.twitter.com/WlcYsjtpLn
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532426.jpg

13日亭ジェイソン https://pic.twitter.com/mJu3EyMInK

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532460.jpg


畑のジェイソン どろぼうを追い回す(十三日の金曜日トリビュート) https://pic.twitter.com/Duk1FehJnD

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532409.jpg


千と千尋の十三日の金曜日
カオナシジェイソン https://pic.twitter.com/LUYs4tOpCX

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532327.jpg


ステイサムに見つかってしまったあとのジェイソン https://pic.twitter.com/O8su4Yecgh

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532417.jpg


びっくりして目が飛び出るジェイソン
十三日の金曜日トリビュート https://pic.twitter.com/GiTC0kmqfA

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532346.jpg


なんか違うジェイソン
十三日の金曜日トリビュート https://pic.twitter.com/rkkt8ZjB4y

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532404.jpg


13日間湖畔生活
十三日の金曜日トリビュート https://pic.twitter.com/SacYKCePAU

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532463.jpg


お面の下からお面パターン
十三日の金曜日トリビュート https://pic.twitter.com/mdhVws6lzy

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_23532422.jpg

なぜ仮面が必要なのか
十三日の金曜日〜 pic.twitter.com/00i3m6rhlH

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00155106.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00155114.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00155102.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00155014.jpg

十三日の金曜日
増殖
おしまい pic.twitter.com/i7hNZcC0Xi


キツネもイヌの仲間なので「すっぱい葡萄」は食べないほうが良かった≫ブドウ中毒でペットの命が危険に? 留守中の管理を徹底して危険を回避(石井万寿美) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/20190913-00142018/…

posted at 09:36:37

ひさびさの職場、びっくりするほど疲れる https://pic.twitter.com/U98hXzhCe5
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_16524020.jpg
ついてない。スタバの二杯目100円レシートをなくした。グランデだったのに。 pic.twitter.com/CwumjQGcIp
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00073798.jpg

この波、すごいと思いませんか
技術や発想というより波だけで構成しようという、浮世絵で北斎やら芳年やらやってたやつ(多分新しいものだけど)

寺社彫刻はもっと見直されていい

posted at 18:59:46

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00131278.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00131275.jpg
波に宝珠、もとい亀。亀だらけ。
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00142748.jpg

灯籠も凝っている。妙見菩薩で、白蛇が巻き付き亀が支えている
戦災の痛々しい跡や後補部があるので戦前のものであることは間違いないでしょう pic.twitter.com/DcAXPWpJqQ
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00203169.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00203177.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00203152.jpg
20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00203160.jpg

はんこを3Dデータとして作成、カルシウム粉末から成形。それをスキャンし印影通り銀朱を用紙に吹き付けることではんこのIT化はできる。用紙はスキャンして送受信。何を言ってるんだ。≫「竹本IT担当相「デジタル化と“はんこ文化”の両立を目指す」に様々な声」 twitter.com/i/events/11723

posted at 17:12:23

理論上しか存在せず再現不可能な暗号化を施された四次元体のハンコにして、偽造を防げばいい。暗号は押印者の指紋から抽出されるパターンを数式化したものでいい(押印だから)。あるいは実体のハンコの中にチップを埋め、DNA識別子と一致しなければ色素を消し何を

posted at 17:21:45 

合意形成の時の脳波パターンを読み取りQRコードより遥かに強度の高い擬似ハンコを即座に印字させるか、もう印字もせずに暗号化された特殊信号を相手方に送り、鍵を持っている者のみが一度だけ印字可能な仕組みを作ればハンコ文化を保ちつつIT化できるのでは。。


クレイジージャーニーやらせ問題>

松ちゃん優しすぎるな。

posted at 17:39:43

一生懸命作ったウソを見せられるなら、もっともっと派手なウソを、誰も巻き込まずに見せてほしかったよ。

posted at 17:43:14

メルカリの動向見てて、クレイジージャーニーの特定巻が回収を見込んで値上がりするかと思ったらぜんぜんだった。DVD山程売ったから市場で値上がりしないのね。MXで続けてほしい。

posted at 17:51:15 


効率効率が生きづらい世の中を作ったとか言っておいて印鑑は非効率的だジジイだとぬかす若人は自分も今眼の前に当たり前にある最先端がジジイの玩具扱いされることを認識しときな、いや認識しないでのちのち老害呼ばわりをじっくり味わうがいい。

posted at 17:47:15


ツイッタラー。短絡の極み。 pic.twitter.com/eZdn2MsRYC

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00115672.jpg

帰宅PL:
マーラー6番〜ⅣスヴェトラーノフN響
ヒンデミット世界の調和交響曲〜Ⅲ自演 祝祭管
歌劇世界の調和〜終幕 自演VSO
ウェーバーの主題による交響的変容カイルベルト バンベルク響
ラフマニノフ2番〜ⅣクーセヴィツキーBSO
交響的舞曲〜Ⅰコンドラシン シンシナティ管

posted at 20:38:16

あー、小さい頃年の勘定で、数えなのか満年齢なのか、よく揉めてた気がする。話としては大きくなってからもどっちで数えるみたいな話はしてた。今はそういう話なく「満」で通ってるなあ。rt

posted at 20:40:22

中秋の名月は雲の中に。

posted at 20:40:51 

石田ゆり子さんのゆるい感じがすごい。。

posted at 20:47:16

メッセンジャー引退!?と見たら一人だった。コンビじゃなかった。。

posted at 20:48:37

松王丸の人柱
大輪田泊 pic.twitter.com/zjxckuBHrD

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00182854.jpg

半径10キロは近所と呼ぶ #共感してもらえない事

posted at 22:07:31

中秋の名月! pic.twitter.com/rg52L7zXU5

20190901-13その他twitterまとめ日記;池上本門寺首吊り坂、13日の金曜日ジェイソン大喜利、台風_b0116271_00203052.jpg

買い物PL:
ハンソン2「ロマンティック」〜Ⅳ 自作自演 mercury
ボロディン2〜Ⅳ マルティノン london
ヴォーン・ウィリアムズ8〜Ⅳ ストコフスキー BBC
ミヨー4〜Ⅰ 自作自演 erato

アップ気味の楽章を。

posted at 23:25:36





by r_o_k | 2019-09-13 23:58 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi