揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり

スマホ更新していたら落ちました。全部消えたのでいつもの感じでとりあえず転記まとめ。。あとでパソコンで直そう。。

、、、、、、、

「おじさんから一言」から始まるツイートなんか読むわけ無いじゃん・・・
posted at 17:39:57
「飲んだくれオヤジのたわごと」などという題名のブログは読まないよね。謎のオヤジ属性主張(マウンティングなのか同士を募ってるのか(後者結局マウンティングだけど))。ネカマとかも厄介だけど、このてのものはそもそも萎えるということに自覚的ではない。さて棚に上げた自分を降ろすか。
posted at 17:51:28
折口信夫「万葉集に現れた古代信仰~たまの問題」の部分で引っかかってたが、宮武外骨の「人面の研究」があったんだった。人面疽のえぐい絵が見れます。国会図書館デジタル公開。
[木娘(木むすめ、いちょう娘):京都大阪都市伝説 ※古写真, 情報追加]
posted at 17:57:55
外骨の愚痴や言い訳付
posted at 17:58:18
逸話文庫より江戸幕末ネタ続き、品川御殿山放浪、広重スケッチ、小林幾英:20190716twitterまとめ を投稿しました。 #エキサイトブログ


今回やる気を欠いている。ただ、ネットに見当たらないネタもいくつか用意したかんじ。今後はとりあえず八丁堀の地蔵橋へいこう。今日は雨なので2キロ歩けないから、や。日本橋の高架下にも跡地があるし渋谷とかにもある。地蔵橋の名前は地蔵のみならず読み替えもある。
posted at 17:54:19
<茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)>
日本の銀行発祥の地
渋沢栄一翁
第一銀行跡地、海運橋跡地
忘れてました
海運橋の欄干が付いてた跡。そんなとこどうでもええわ、と言われても、これが橋が生きていた証しなんですよ。
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17330344.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17330318.jpg

いま適当に考えました https://pic.twitter.com/2MYjUleHlD
玉鳳寺のおしろい地蔵があった八丁堀地蔵橋は、江戸東京と中心も中心の土地だけに道割が正確に残っているわけではないらしいが、goo古地図の明治時代とgoogleMapの現在、切絵図とネット情報からやはり今の新亀島橋から北上する道すぐ、横断歩道手前あたりに掛かっていたと推定。やきとり宮川辺ですね。 https://pic.twitter.com/bwUbvSt1Ay
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17341951.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17341937.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17341993.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17341943.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17341992.jpg

右前の向こうに渡る横断歩道あたりだと思う。道はそのまま掘割の可能性は高いが、鉤状に曲がっていたのは明治時代までで、そもそも埋め立てはとっくに済んでいるので、本気で調べないとわからない。 https://pic.twitter.com/weOvhWOFkc
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17334906.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17334920.jpg

三田の玉鳳寺。おしろい地蔵は大正時代に作り直されたと聞いている。実際造作はなめらかで江戸のものではない。幽霊坂はどんどん拓けている感もある。森有礼屋敷があったから有礼坂転じて、という説もあり、写真の奥(坂上)の古い石垣は屋敷の遺物らしい。 https://pic.twitter.com/z2GT69xZUr
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17340282.jpg

「地蔵もないのに地蔵橋」たしかに何も。井戸があった。 https://pic.twitter.com/9UzU5luzGl
兜町は帰宅する人は見られるが人の気がすくない。ホームレスの方もいて、空のビルもあってとても寂しい。
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17343060.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17344333.jpg

怖すぎるやろ!!(震え声)"GoPro Awards: Great White Shark Encounter" を YouTube で見る https://youtu.be/LfckFEO_72I

<逸話文庫>
こういう人は長生きしないんだなあ。。頭足踏みつけて一喝。板橋で税を剥ぎ取る強盗常習犯二人の大男を眼光で追い払った小柄な高山彦九郎。「我らは平生脅迫を生業とする者だが左程恐ろしいと思ったことはない。今思い出してもゾクゾクする」強盗は獄中で語ったという。踏み越えた者は目付が違うのだ。 https://pic.twitter.com/9wp0WE8a3S
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17345894.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17345830.jpg

黒田官兵衛、病に臥し死の三十日前頃から甚しく諸臣を罵る。諸臣驚き乱心を疑い息子の長政に頼む。長政病床に来て「諸臣恐れ憂う、少し緩くし給へ」と囁く。官兵衛は耳を寄せよと小声で言い「お前のためだ、乱心ではない。諸臣に嫌がられ、早くお前の世になれば、と思わせる為の策謀なり」と(江村専齋
posted at 23:39:20
安藤義門が千福丸と呼ばれていた頃、将軍家光公に拝謁する機会があった。そのとき面を上げ将軍の顔を熟視。老中、まだ幼いから意に介されなかったのは幸いだった、不敬だから今後気をつけるようにと咎める。義門、いえ明日戦場に出て君の顔を知らなければどうします、また機会があっても熟視しますと。 https://pic.twitter.com/aCIbLm81pk
写真もなにもないとき、実顔を見せるというのは非常に重要かつ危険なことで、似顔絵を描かれるのも身バレとなり、立場により刺客を恐れなければならない。代理を表に出すこともある。幕末には疎まれることもあった。西郷隆盛もそのような古い感覚を持ったから確固たる肖像を残さなかったのだろうね。
posted at 23:52:38
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17351374.jpg

草蜉蝣が飛んでる https://pic.twitter.com/qPu6fItPBA
三朝温泉河原の湯
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17361732.jpg

とてもまっとうなこと書いてて実感することだけど、これを歪んだ取り方してる人は結局譲らない人なのだ。疲労や辛そうなのは見てわかる。最近着席して譲らない奴ばかり、空かない≫島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「何で平気で座ってられるんだろう」反響呼ぶ : スポーツ報知 https://hochi.news/articles/20190716-OHT1T50089.html
posted at 07:21:23
札や杖といった「記号」で判断する風潮がすごく厭だ。記号の付いて無い高齢者が譲られない場面が増えた(高齢者かどうかの判断も難しいが…元気な前期高齢者は状況次第で対象から除外されてやむ無しとも思う)。とにかく優先席では顔を上げろ。周りを見ろ。スマホやめな。
posted at 08:03:58
コメ欄が地獄だ。天国のような電車にしか乗ってないか電車乗らない人間の巣窟。なーにが「外から見てもわからない疾患」だよ。ちゃんと目を配って見てりゃわかるのが大半。アピールする人もいる。混んでて優先席しかあてのない人に対し優先席で下向いて寝てる明らかな健常者沢山いるわ、全員不調とかw
posted at 10:16:00
「優しい自分アピール」コメントに激怒。アピールでも優しい考え、行動をとるなら冷笑してなんもしないネット民より数百倍高潔だわ。
posted at 10:21:03
「私は〜するからね(冷笑)」式発言はそいつの(ホントかわからん)行動を説明しただけで、オピニオンでも何でもない。他者の具体的な行動につながらないし、拡がらないし、同調する冷笑系を集めるだけ。なら数倍著名な人間の優しいアピールのがなんぼかましだよ。
posted at 10:29:46
理想論の行き着く先をみた。こういう連中は何もしてくれないのだ。昼間に乗って優先席以外空いてるのに優先席にわざわざ座って席譲るパフォーマンスしてるんだろ(偏見)
posted at 10:17:04
やっと動けるようになったので出る。つまり今、身体が動かない状態からのツイートだった。
posted at 10:18:29
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17354091.jpg

<おちゃらけ心霊番組が好き>
叩き起こされ腹痛で眠れなくなる。大バク天好きだった。心霊で笑うスペシャルは後発が出るほどインパクトあったが、番組がすぐ終わり、スペシャルでも2回くらいコーナーやったが、それきり。亡くなったアナウンサー、帰国者、インパルス、亡くなった鑑定士、HG、再放送すらできないわ。仕込みあるにせよ不謹慎でもあろう。一時代過ぎたんだな、というところは、ワイプに映る顔がほとんど無表情なところ。時々引いてる顔は出るけど、過剰なリアクションをするって案外最近メジャーになった盛り上げ方なのかな。 https://pic.twitter.com/ZmwNg3n9XV
大バク天6心霊スポットで一度やっちまいなSP:2005
心霊スポットで心霊グラビア(水着モデル堤下)
樹海の落し物でHGお宝鑑定団(鑑定士:安岡路洋)
髪の毛の伸びる人形のヘアスタイルをふかわヘアにしてみる(ドッキリ)
爆笑田中、子供に座敷わらしと誤認
ザ・肝だめし10(心霊スポットで歌謡ショー)
posted at 07:37:02
大バク天の心霊コーナーでは「心霊スポットで心霊クイズをやってみた」が秀逸で歌謡ショーとともに何度かやってた。自称霊感タレントが見える霊を(霊能者の正解通り)当てるコーナー。なぜかつのだ先生もでてくれてフリップに怖い絵を描いたという。
posted at 07:42:04
心霊スポット侵入時に「これちゃんと許可取ってます?」「死ねとか歌に入ってると言っちゃったら訴えられるんじゃないですか?」という和希沙也のフリに橋本弁護士が登場して法律的に説明するパターンが、今どきの世間を皮肉ってた。
posted at 07:45:55
心霊で怒られるくらいなら心霊で笑って怒られるほうがいいよな。「お笑い心霊団」も一回で終わったし(2011/1)。ロンブーRが出てたので再放送は無理なんだけど。DVDでも新耳袋殴り込みはガチ度が高い方で、フォロワーの中には徹底的に嘘と笑いで攻めたものもあった。今は廃れたなー。
posted at 07:50:24
「これの何が悪い?」派だが超人気作となるとキャラはファンにある程度「権利」を引き渡すもので、諸関係者や商品化による縛りも無論あり、有名税的な制約も受ける。でもどうでもいい≫遊戯王キャラが「独裁政権」発言で政権批判? 作者側インスタが弁明した内容 https://www.j-cast.com/2019/07/16362647.html… @jcast_news
posted at 08:24:38
Twitterはメジャーな人やメディア(の中でも興味や嗜好がネットに向いてる人だけ)が見てるってだけで何の力もない。ユーザー増えたら求心力なくなりむしろ小集団のゆるい集合体でしかなくなった。もうSNSと言えないのはそういうとこだ。バズりがなかなかわからない、トレンドはおたく一色、わかんねーよ
posted at 08:49:57
Twitterはおっさんばっか説はすでに裏付けられてるが選挙近いと炙り出しになるな。
posted at 10:30:26
順応できる辛さと順応できない辛さがある。1年苦しんだあと、これがあと5年続いてすべてが終わると聞いて、いま終わりにしたいと思う人の気持ちがわからない人は安楽死なんて検討してはだめ。
posted at 10:42:22
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17360541.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17360610.jpg

はい精神状態
叩けると思うとバチを出す…
おまえタイコパスだな
posted at 11:07:21
占星術的に言うと雲は「覆い隠して何も見えない」、飛行機は「飛翔して目的地に確実に届く」ことを示しているので、今は暗中模索の状態で苦しい日々が続きますが、必ず光が見えてきて、最終的に行きたいところに行けるでしょう。ラッキースポットは旅行代理店です。(曇天占星術師レイニーブルー)
posted at 11:15:41
仲間由紀恵がごくせん禁止法?!
posted at 21:30:13
<浅草ふらり>
南米系の人が多い。どういうわけなんだろう。着物に大声で感嘆の声をあげている(但し実際は浴衣)。ずいぶん変わった浅草寺境内。でもここは変わり続けている場所だから、自分が知ってるのもその一時期だけ。
丸〆猫さん入って狐劣勢(掃除しにくい…) https://pic.twitter.com/eHhqUUvtzU
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17375114.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17363865.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17363861.jpg

飛んだり跳ねたり
水分取りすぎなのか、脱水なのか。2リットル飲んだ。 https://pic.twitter.com/D5qEVnhLmn
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17372214.jpg

銭塚地蔵尊。すごいスケールダウンにびっくりした。でも間近に拝めたよ(地中の銭はどうなってるんだろう) https://pic.twitter.com/DpJS1DzbPc
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17373874.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17373943.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17373984.jpg

高村光雲の旧噴水飾もいいけど天井の龍も見給え(全員外国人) https://pic.twitter.com/N1xii1kJMV
浅草寺は鳩で有名だった(滝廉太郎)が、今の観光状況では宝蔵門より観音堂側には入れなくして正解だったな https://pic.twitter.com/ZsU2kNSUaf
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17380019.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17380052.jpg

浅草寺の迷い子標石は再建。湯島天神や渋沢栄一像の下に実物あり。昔は「君の名は」なんで、災害のときに家族に知らせる掲示板が必要だった。探す人と探される人をそれぞれ紙に書いて貼る面があるけど、名所旧跡はみんな知ってるから関東大震災など貼る場所にされた(西郷さんなど) https://pic.twitter.com/2OQwURHPL5
観音堂左に仏足石。最近よくとりあげられる知られざる系浅草寺名物。 https://pic.twitter.com/EeB3cHfVFA
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17390975.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17390965.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17391047.jpg

浅草寺の平和の時計。空襲でほぼ全焼した地域です。広島にありますが形は少し違う。そのそばにある学徒動員の追悼碑のほうが近いなあと思いました。 https://pic.twitter.com/OQgbOKpBeG

恐れ入谷の鬼子母神
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17393539.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17393548.jpg

2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17393599.jpg

wifi激遅はルーターのせいではなく中継機のせいだと思いこんで古い中継機もセットアップする。仕事なんで激遅困る。でも中継機はどっちかにしか繋がらないのでとりま元通り。
posted at 00:26:01
よくわからん画像が出てくる https://pic.twitter.com/JSCo8u9XJY
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17385722.jpg

芥川なおきというペンネームを考えたが物凄く恥ずかしい結果になるので芥川ドゥマゴなおきにしてみる
posted at 12:04:23
2019/7/18茅場町よるさんぽ:第一銀行と八丁堀地蔵橋(玉鳳寺のおしろい地蔵)、大バク天心霊SPの思い出、浅草ふらり_b0116271_17401322.jpg






by r_o_k | 2019-07-18 17:38 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi