揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

品川のひっそり海福寺の見もの、山東京伝人魚好き、フグの水吹きも好き、明治の予言書、絵馬だらけ、両国に江戸を求めて本所七不思議:20190708twitterまとめ(1)

品川のひっそり海福寺の見もの、山東京伝人魚好き、フグの水吹きも好き、明治の予言書、絵馬だらけ、両国に江戸を求めて本所七不思議:20190708twitterまとめ(1)_b0116271_10173329.jpg

ゴリゴリのプロの犯罪者じゃん。詐欺のプロ相手にテレビ番組ではちょっときびしいな。慣れてるし、喋ってる態度も芝居臭い。。>結婚詐欺師の番組

posted at 21:03:06 

相手は喋りのプロだから主導権握られちゃだめじゃん弁護士・・・

posted at 21:05:17 

とんかつサイト墓場だな
婚活サイトは若いうちに若い相手だけにしとけ・・・

posted at 21:10:47 

興信所心強いな

posted at 21:12:02

自分もそうだったから言えるけどカモ体質の人間からってとことん搾り取れるので、こういう悪人は死ぬまでずるずると引っ張ろうとする。そして言い逃れがきかなくなったことまで想定して、金返さないで済む手練手管を繰り出して開き直る。民事しかないのかね。

posted at 21:22:08

こういう人間は生まれの家族も金持ってないか縁切ってるので、ネットと同じく無敵なんだよ。良心の呵責を知らないという言葉はけっこうそのままで、ほんとに殺伐と生きてきたから何とも思ってないかもね。

posted at 21:25:54

いちま〜い にま〜い
いちまんさんぜんろっぴゃくごまい足りな〜い

#怖い話のボリュームを大きくするともっと怖い

posted at 21:54:42

pic.twitter.com/aq8Wv8wmvD

posted at 22:22:45 

京伝さんの浦島と人魚 pic.twitter.com/tLCxyBeHNp

posted at 22:41:16

フグが水を吐く図(寛政5年) pic.twitter.com/02EkbxRztx

posted at 23:05:12

黄表紙集だーと思って開いたら文章だけのまとめだったときの衝撃(昔は挿絵より小説重視だったのか)

posted at 23:18:04

人面疽の絵がえぐいので適当に薄める pic.twitter.com/GbWqrqkfIV

posted at 23:46:37 

野党がどんどんバラバラになってく状態で素直に攻めやすいあべさん。もうなんかね第三の勢力どこへ。

posted at 23:50:16

明治十四年に明治十五年の予言書なるコメディ本。盆には侍の霊がこの世に帰ってきて子孫の住所を聞いて回ること多し(没落)。大暑で人面の牛馬(労働者)たまらんと裸體労働の自由を告訴。彼岸に生残った野犬集まり罪なく打殺された仲間の石塔を立て記念会。勲章所有の車夫を敬い矢大臣殿と云々云々 pic.twitter.com/pdEruJafhE

posted at 23:58:34 

萬亭應賀「明治十五年未来記」風刺から逆に世相を読み取るたぐいだけどやっぱわかんないのも多い。 pic.twitter.com/LxewI8Anzs

posted at 00:04:03

変わらぬ興味と変わりゆく興味があって、いま予約してる本のうち直近は前者、少し前のはもういいかな、と思っている。変わっていかないとハレツしてしまう。やめる趣味はいさぎよくやめるのだ。情が残っても著者はなんとも思ってない場合がほとんどだ(実際売上に影響する大富豪なら別だろうなー)。

posted at 09:57:58

世間が評価してようがしてまいが、これはまったく関係ないのですよ。。

posted at 09:58:25

面倒くささといざというときのために楽天トラベルで予約探したら、民宿も少し含まれるという意外な良さ。目当ての宿は石垣島も西表島も登録されてないので見た覚えのある宿を。と思ったらかなりもう予約がギリギり!あわててとった。こんかいは離島泊や田舎泊はなし。西表島は離島ではない。

posted at 11:17:02

西表島の上原小から星砂まで行く途中に3泊、石垣島港の町中に2泊します。旬の竹富島は石垣島から往復で(もう見るものがない…ニーラン石をデジカメで撮るだけ、ついでに海沿いにコンドイ浜まで行き風景を目に焼き付ける(コテージ型なのか))。全部素泊まりなの今や心配。

posted at 12:41:23


新城島で路頭に迷ってネットで探して黒島に泊まったのも良い思い出。

posted at 11:21:00

西表島の南風見田の先のトーフ岩に一度は行きたい(昔そのすぐ手前でキャンプした)が、行けるのかな今

posted at 16:18:26


雨が続くと古い本を開けない。架けてあるものもカビが心配。安普請の部屋に似つかわしくないものだけど、しまっといても無意味なので出したんだな。 pic.twitter.com/4KzCvlGHDt

posted at 11:39:06

「うちの猫かわいい」という写真ツイートにずーーーーっと「かわいい」ってリプついてるの、無意味じゃね?

posted at 12:35:25

仙八先生のモノマネって見ないなぁ

posted at 13:09:58

暇つぶしでSNSやってたのが、SNSやるために時間を割こうと四苦八苦する。まさにミイラ取りがミイラ。

posted at 14:41:11

めまい再発なので仕方ないが感情の振れ幅が大きく、怒りやくよくよのドス黒い感情の持続時間が長い。ほんともう。

posted at 14:42:21

構図とか昔のほうがしっかりしてたな。佐久間船長のANN0で篠山紀信がデジカメはたくさん撮れるからダメだ、と言ってたのわかるな。スナップ写真派は特に危険。 pic.twitter.com/evv6C5Eo3P

posted at 15:01:27










ネット広告に出てくる漫画ってドス黒くて見ちゃおれん。「生まれてきた子は…?」の煽りで何作見せようと言うんだ(読まねーよ)

posted at 16:42:09

ift.tt/2XSQ2qo pic.twitter.com/MNkxt0PvTc

posted at 16:43:41

いまだ登録者2900人あまり。。いかなみうらじゅんといえど中高年とSNSの相性悪すぎだな(水ダウ)。これが高齢者になるとまた高齢者を相手にした動画が増えるので、あともう少しだMJ先生。 youtu.be/BPQn2wiBFOw

posted at 16:54:58

ift.tt/2XrBEpk pic.twitter.com/jVz5oMvJmE

posted at 18:43:26

ひけをとらない水木先生最晩年彩色。美しい。黒バックの3枚。すごいな。 pic.twitter.com/3bixKtqfON

posted at 19:50:35 

この口裂け女の初出時はイメージがあまりピンとこなかった。でも時代が移り変わり今見ると人面犬も花子も80-90年代都市伝説ブームに限った登場人物で、宮田登先生が前提の選び方であったとしても、今や立派に過去の幽霊妖怪の仲間入りだ。花火のような木々が美しい

posted at 19:54:46

リンクツイートのビュー数と踏んだ数がまったく比例しないな。困ったもんだ

posted at 20:00:06

ift.tt/2KUS5Uw pic.twitter.com/62X43azEWr

posted at 20:43:10

うっかり祖先をたどり赤坂食い違い坂事件マニアになりそうだったが、張り混ぜ絵が売り切れてたので終わり。(漢字はどうでもいい)土佐は荒いよ、あらすぎるよ。赤犬くった話は戦後かよ(外地帰りとしても)。

posted at 22:13:20


絵馬止めたい…かさばる(その前は通行手形だったが中学の頃からなのでもはや材木になってしまい廃棄) pic.twitter.com/rltivnpPJs

posted at 22:35:22

なんでもかんでも買ってるんじゃなく、たとえばこないだの亀戸みたいに気が乗らないときは買わないです。北条石仏もお守りだけ。
藤原鎌足、後鳥羽院、池袋三越のライオン、鬼太郎とネズミ男 pic.twitter.com/0vgq3RBtLb

posted at 22:42:32

なんと、持ってる巻と表紙が違う。持ってるやつはもっと薄いので抜粋再版かな。昔の本はいいかげんで、くずし字が読めないだろうとテキトーな訳が書いてあった。「傾城あだなの焚」をあさかの焚、遊女の身の上話と恨み言を「地震の火事で起請を沢山失ったと艶話する」と。しかし今は撮れない寺宝など。 pic.twitter.com/rYRMCYtoXv

posted at 22:49:36

水戸黄門を実話としてある。

posted at 22:50:34 

平等の世の中なんだからリトルマーメイドはおかしい。ビッグマーマンを作らないとバランスが取れない。半魚人だった。

posted at 22:52:24

昔の本をざっと18冊見て、写真をいくつかスキャンして古い記事に反映する誰も求めてない行為でてっぺんこえた

posted at 00:12:23


つづき:



Commented by karan_coron at 2019-07-13 16:41
何故か「グレー」のフォント。やはり読みづらい。
絵馬、気に入らないのは買ってない・・・神社などに祈願せず、完全なコレクションなのですね。
Commented by r_o_k at 2019-07-13 16:51
フォントが狂ってしまうので。。スマホで更新しないと長文を分けなければならないのですが、スマホは白バック、パソコンは黒バックで、少しいじってしまうと自動的に色を変えることができなくなり、ここはパソコンに合わせてしまってます(ここだけパソコン更新なので)、、、寺社は御守や御札だと返さなければならないので、絵馬にしています。かつては絵馬コレクターも研究者もいたのに、今は御朱印ばかりですね。増えるとじゃまです。
by r_o_k | 2019-07-08 10:28 | 純粋日記 | Comments(2)

by ryookabayashi