揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12191169.jpg

ちとここんとこなかったくらい目眩。どうどうと座る。杖あげちゃったから買わなきゃ。。スポーツ用のにしよう
posted at 18:56:08
左手が痺れるのはなんなんだろ。
posted at 18:56:30
一時間電車ホームのベンチで休んだ
posted at 19:56:30

Twitter年齢低くてFacebook高い。ブログも最近は高め。若い頃から老けた趣味の自分はなせここにいる。 https://pic.twitter.com/qAKaYt31fg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12092057.jpg

大井川の渡しは荒くれ者が渡したそうで(幕府が架橋を禁じたため人力で輿で渡すのが名物となった)ボラれたりもしたらしく、その闇ぶりはこの絵のよくわからないタトゥーや表情からも伺える。(シーボルト「日本」)
posted at 00:20:36


鬼室神社。八角柱の「人魚の墓(古代に佐久良川の人魚を殺した角柱墳は別に現存)」は司馬江漢来訪の十余年後百済の鬼室集斯墓と比定。維新後西宮神社となっていた名前も浸透に従い改められた。小さく摩耗し石祠に納められ非公開。刻銘は江漢は読めずと書いたが中世以降の形式。野洲にあった話もある。 https://pic.twitter.com/Vw67zbukZ8
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12090700.jpg


角柱の人魚墓のほうはほぼこの形で現存している。日本書紀と結び付けられている。 https://pic.twitter.com/BoKMYoHuOn
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12092267.jpg


高津宮から大阪、木津川・大阪湾方面
芝居川は道頓堀(手前から奥にのびている)
西本願寺、東本願寺とある、北御堂、南御堂だろう。御堂筋。
司馬江漢 https://pic.twitter.com/6q3wYcj2N0
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12093736.jpg


全く正確でないとおもうけど、この場所からこの絵を遠近法を用いて描いたという事実が大事だよね。司馬江漢はおもしろい。
posted at 00:16:19
この独特の極端な遠近法って、いわゆる浮絵のやつで、初期泥絵(応挙も手掛けた)では覗眼鏡のようなものを使って立体視したらしい。芝浜の書籍街の泥絵師は司馬姓を名乗っており中に有名な絵師もいる。左右逆など本来裸眼用ではないものもあると思われる。
posted at 00:24:44
錦糸堀の地図と写真(明治41年)。陸軍糧秣廠本所倉庫。堀(南割下水)の北沿い及び鉤状の先は各軍倉庫と記載されている。先の北方が今の錦糸公園。明治40年初頭段階ではまだ住宅等が記載。38年7月は全部宅地で、錦糸公園縁部分に堀が残っている※。錦糸堀は置いてけ堀の推定池の一つだが、東京名所図会では別の二箇所を置いてけ堀と聞き取っている https://pic.twitter.com/GwCPqBizdK
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12104281.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12104223.jpg
※関東大震災直前の萬朝報附録地図だと先の割下水がまだ書いてある。少し信用性のない地図だが僅かに残っていた可能性は高い。また、この地図だと錦糸堀は電停の場所にダンベル型にある。これは不正確な形だが今の錦糸堀公園の場所と思われる。
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_01393076.jpg
昭和30年代の地図には割下水の残りと電停はまだあるので位置関係は把握できる。錦糸堀は今は南割下水のことをいったと言われるが、2つの同名停車場の場所からも、定義がいくつもあったのだろう。写真はダンベル型の池には見えない。
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_01421675.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12104288.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_11195149.jpg
〜錦糸公園から錦糸堀跡(南割下水)道幅は歩道を合わせれば結構あり歩道側が堀だったのだろう。この先は少し左にずれて錦糸公園南縁に小道が川まで続く。
ちとがんばりすぎた。目眩が完全に戻っている。やめよ。もう七不思議の不思議はおしまい。
posted at 00:12:33
長崎の箱型人力車。藝妓さんか、らしゃめんか(前者ではないだろう)。幕末明治初期、居留地撮影。
ピカピカの漆塗で海鼠壁が映っている。明治になっても禁止されるまでの暫くは豪華な鯉など蒔絵を背に施した力車が客を惹いていた。 https://pic.twitter.com/AXrqwqmRPE
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12105930.jpg


善福寺(麻布)初のアメリカ公使館跡
このアメリカ人はハリスじゃないげ。 https://pic.twitter.com/57TXAwFtXo
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12112153.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12112121.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12112276.jpg


芳年狂画「神田明神写真師の勉強」写真で身を立てる者増え変な物を写しては外国人に売っていた。今に残る写真は一つには古い日本の記録、一つには絵画的芸術として作られた。絵画のように作為的になるのは道理で、画面に人が少ないのはレンズを庶民が嫌ったから。平将門くらいしか練習台にならなかった? https://pic.twitter.com/H0zWquaThg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12121909.jpg


初期の写真撮影風景。文久2年頃「横浜開港見聞誌」歌川貞秀画、横浜文庫所収。旧幕政下でスパイ等の嫌疑を掛けられる可能性が高く、下岡蓮杖の風景写真は黒布を被り駕籠からレンズを出して液を塗ったり浸したりしながら撮ることを繰り返して撮影された。居留地の外国人はこの絵のように平気で撮影した https://pic.twitter.com/3sualPu3nP

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12132516.jpg

では日本における初期の写真撮影風景とは、というとこの写真がある。小暗室というような巨大な函。これを担いで歩く写真師を、これだけの農民が見物していたという。有名無名の写真屋が開業し、時に風景をまるで絵画のように写し取り、売ろうと歩いた。ごく一部が今も残る。 https://pic.twitter.com/appA2t8Uyi
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12143119.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12143182.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12143108.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12143160.jpg



モルダー、疲れてるのよ https://pic.twitter.com/qqFkxaSVaW
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12144408.jpg


ミステリアスジャパン。良質な歴史ミステリー探訪番組として、毎回ちゃんとした人へのインタビューを中心に空中映像と音楽で見せてきた。お金がかかりすぎたのか、ネタ切れか(けしてそんなことはないと思う、質を保てなくなったということだろう)。最終回なのに最初から最後までその告知がなく、ナレーションもいつものまま(ホームページも更新なし)。。ただ次回予告のなさで番組終了を知らせるという。BSではよくある打ち切りだけど、ちょっと殺生だ。3年続いたんだっけ。昨秋の隠れキリシタンのオラショ関連および特別編でやりたいことはやりつくしたということなのかもね。もったいない。
posted at 09:35:32
つぶやきってまんがにすると笑い2割程度でもバズるのね
posted at 11:34:14

市ヶ谷の堀端にアオダイショウ!
posted at 12:37:38
著名人にリプはしないな(知らない人は昔から絶対しない)。ニュースサイトにだけ引用RTする。知らない人がウジャウジャ短文で話しかけてくる、異常だよよく考えたら。長文もやだろうけど。エアリプしとけばTwitter属性の著名人はエゴサするから勝手に引っかかってくるし、それでいいよ。
posted at 13:01:07
アルコ&ピースDCガレージ録音一気聴き途中。カジメタルジャケットほんとはもっとヤバくて、軽い話だけ話してくれたという、こういうのは逐次ネットニュースにしていると何にもわかってなかったことで赤っ恥をかく案件だなー。
posted at 15:01:46

一神教より多神教なので、個人崇拝より群像劇のが好きなのだ。
posted at 00:33:01
目眩、きつい。 https://pic.twitter.com/wWOA0IGts8
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12150438.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12150440.jpg


たいていの人はむりくり怪談にするんだなあ、と昔おもった。作家体質というか。デティールの正確さにこだわらないのでわかる。rtお話を過度に脚色して無理くり怪談にすることについて
posted at 09:40:28
何気ない部分が実は何かの兆候だったり、カラクリの端緒だったり、一応現実的な「謎」を扱う以上は軽視すべきじゃないと思うんだよね。風景写真の面白いのは被写体以外の部分に色んな情報が含まれること。建物の扉がどうこうとか、服のここがどうこうとか。
posted at 10:33:28

なかなか湯本コレクションも色々あるんだね。妙に巧緻な彫像でさほど時代を感じないが、目も角も普通でただの人面牛躰。たしかにクダンと断定できないが、書籍に載ってるだろうので、由来を見ないとわからん。ハクタクかなと見たが新しいなら角や目が多いはず。今は白澤と記載の羅漢寺像は目が多いrt怪しげな「くだんの木彫」が三次の妖怪博物館で展示されている(前も現代ものと思われる妖怪古像展示があったらしい)
posted at 10:46:51
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12351498.jpg
「白澤が3眼以上の眼を持つ姿は石燕以降と推測され、それより前には3眼以上の眼は確認できない。」五百羅漢寺像は元々堂内社の狛犬位置に置かれ江戸名所図会にも。獏と通称されていたが白澤に直され羅漢の脇に移動。もし松雲元慶のものとすれば17世紀刻、石燕以前。
posted at 10:51:23
到底羅漢と同じ流れで作られた像ではないので中興堂宇が整えられた18世紀以降の補作だと思う。少し見世物的名所になった江戸後期だとすると、ギリシャ彫刻風といわれた髪の毛や顔立ちもわかる。ところで山海経にあった気がしたが今見たら無かった。
posted at 11:11:08
70年代にはオカルト超歴史ブームでオーパーツとして紹介されることもあった。 https://pic.twitter.com/HOMHWgbpCG
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12153429.jpg

日曜朝は誰もいないぽいのでツイ落ち。最近、セルフリプするとセルフリプだけビュー数が上がったり気持ち悪いのでバラバラにしていく予定。まとめるときも楽だし。 https://pic.twitter.com/Z4QaguDyMK
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12161410.jpg


図書館で本2冊見るに連れ欲しくなりネット注文。だがあとで部分的に所持しているのと、十年近くたって再版時出版社を変えて編集しなおし、それを図書館で見たことがわかる。それを確かめるため部分的に所持してるものを探したが出てこない。うーん。少し掃除したが雨の日はやめたいな。
posted at 17:21:09
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12473269.jpg
〜東京名所、明治末期
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_15315614.jpg
〜笠松紫浪、昭和7年

谷中の塔(焼失後) https://pic.twitter.com/vrYn8HaQue
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12163157.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12170635.jpg

見世物小屋のお化け屋敷。「十戒」の語源はなんだろ? https://pic.twitter.com/GS1ogfGwxh
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12180285.jpg

この本はまだ俗説を書く時代のものなので(昭和三十年代)話半分でね 「奇談と伝説」より
posted at 18:12:10
本を読むのもたいがいにしないと心身辛い
posted at 18:12:39
ツイッターの短文じゃその人のヤバさが伝わらないんだよなー。長文だと客観的に触れちゃいけない奴だって誰にもわかるけど、短文のリプライは性善説でも性悪説でも捉えられる。後者にたったスレ主が、リプライしない失礼な奴と第三者にまた指摘されてややこしくなってゆく。性悪説でしょ、今どきのネットでリプするやつは。
posted at 18:48:43

闇営業になってしまった(訳:社内ネゴに時間がかかって夜の顧客訪問となってしまった)
posted at 20:08:36
妖怪七つ目小僧 https://pic.twitter.com/UzV4I4yHgD
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12184243.jpg

風呂はいる
今回の君の名は放送、CMすごいね。提供クレジットはコラボで作ってる https://pic.twitter.com/I1P0hlkSJh
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12190088.jpg

答え:圓朝
君の名は。ってどこかやっぱりまどかマギカ思い起こさせるとこはあるなあ。リボンとカタストロフと並行世界だけだけど。震災後の一つの区切りのような、それでいて1995年前後のアニメーションにあったような甘酸っぱさと、対照的な病んだ表現というか。
posted at 23:02:04

e-sportsのドーピングってやばそう。
今日の有吉いいいい、いまひとつだったなあ。なんだろ、鳥居みゆきが暗すぎるからか。あのゲーム飽きたかな。フォートナイトがわかるようになっておもしろい。
posted at 01:02:18

更新すればするほどアクセスの減る謎のブログ(団十郎旧銅像・写真:浅草寺) https://pic.twitter.com/SQVPXrwYWo
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12193461.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12193466.jpg
現在の再建
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_17382773.jpg
ギガライト、前月より使ってないのを加味して安くも高くもならなかった。むしろ急き立てられるような残量通知がうざくて、定額にした理由を思い出す。待つべきだったな。
posted at 23:29:03
あのウソシミュレーションむかつく。
posted at 23:40:11
西表島というとピザが食えるという印象しかない(まだ大原か船浦かで宿泊迷ってる)
posted at 00:59:28
天候と便利(運転できない)を加味して最近は港近くに泊まる。西表は25年くらいいってるけどそれ以外の場所と言ったら4年前のウナリ崎しかない。祖納や舟浮の先にも泊まりたかったが、もう海にあまり期待してないのと、人数少ない民宿きつい。多分もう取れない。
posted at 01:28:43

高能力な人は高能力な人。
天才は天才。
posted at 01:25:57
人工高能力は限界がある。
posted at 01:30:04
やば明日出勤だわ
ほんとにおちる https://pic.twitter.com/QdYGDaLGpf
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12204418.jpg

なんかここ最近の過剰と思える都内の警察の警備体制に、おちょくった映像を撮ろうと思うのも少しわかる気がする。。こんなに警察官、要ったのか?G20大阪なのに。
posted at 08:53:14
月曜にたまに出勤すると体調よくないな。日曜の夜が遅い前提でリズム作ってるので、日曜遅いままだときつい。
posted at 10:26:36
どうやらブログ誘導がだめになったのは固定メンバーしか踏まないからとみた。同じエントリを誘導してもそりゃ駄目(新しいエントリも時差あるが)。ポリシー上おなじ内容を別のエントリに上げ直すことをせず、改訂を繰り返すので題名でなんとかせねばなあ。いや、別に無闇に拡げたいことはない。
posted at 10:29:08
リンク踏まないのはブラクラ(死語)など踏まないための自衛手段だったのが、Twitter以降形骸化してリンクは踏まないでサマリーしか読まないのが普通になっちゃった。ちな自分は必ず読む。ブログリンク踏まれないわけだ。rリンク辿らずにSNSに流れる序文や要約を読んだだけの人の方が、自分の知識に自信を見せる傾向が強い(米研究)
posted at 23:46:16
〜谷中墓地めぐり
四時とか四時半に閉門で追い出されても外国人観光客困るだろうに。谷中。
posted at 16:38:32
谷中へ猫の彫刻のある墓を探しにきたんだけど今しらべてもどうにも出てこず、日暮里駅前の2つの寺のどちらかとしか思い出せなかった。しかし片方は四時閉門でもう片方は多分違うとなって、やるせなす。電車。
posted at 16:44:28
河鍋暁斎さんにごあいさつ。「の」。江戸の水道の父、大久保主水初代のお墓も。広大な瑞輪寺は本堂彫刻の彩色が明るくてユーモラスな龍や象にほっとすふ。安永五年銘門前題目塔台石に鉢状穴がしっかり。谷中はやはり古い。 https://pic.twitter.com/H3mgJSgaWI
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12213913.jpg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12213942.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_15235235.jpg
(狂斎百図、原画慶応年間前後、明治20年代大倉版)
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12263170.jpg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12213542.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12213501.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12213555.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12213598.jpg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12215872.jpg

「の」の字は狩野洞郁陳之(とうはくのりゆき)の「の」なの?落款のようにのの字を書いたものが多いと言うけどみたことない。
posted at 20:17:55
下調べもうまくいかず目的を失した日は死ぬ。 https://pic.twitter.com/HxNg6YHmSO
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12224518.jpg

谷中は石仏的にも巨大なものが目立つ。戦災などが痛々しく傷を残すものの、西光寺の韋駄天像、十一面観音像、閻王像、大師像は朝鮮から持ち帰ったという伝承が頷けるくらい見事な彫刻技術だと思います(赤塚にも藤堂高虎伝来というものがありますね) https://pic.twitter.com/3rrySbKt8E
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12232957.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12232954.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12233003.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12233089.jpg

谷中墓地の整備されっぷりと荒れ放題っぷりに苦笑。雑司が谷のようなバランスのとれた整備はできないか。植木が巨木になってるし。
posted at 16:41:46
お久しぶりに徳川慶喜さん、高橋お伝(ずっとあとの記念碑、放置されてたのが整地され花まで備えられててびっくり。平凡に迷惑かけず生きた人は忘れられ墓は破却、犯罪で有名になった人は本墓も供養墓もある。。まあ日本の刑罰史の記念碑なのかな)天王寺にも久々のご挨拶でした https://pic.twitter.com/Dn7JFi7wP8
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12243091.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12243137.jpg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12251107.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12243156.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12243189.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12243157.jpg

天王寺下衣川 https://pic.twitter.com/Q2JCVTNOP8
角度的にはこうかな。たぶん天王寺下の藍染川は線路の下なので、今同じ角度で見通せる場所というとこの高架上しかない。 https://pic.twitter.com/U9sNPpfviI
崖は削ってますので正確にはどのあたりかわかりまへん。新線の駅ができてる時点でまず現存しないと思う。
posted at 22:23:32
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12262311.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12262361.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12262431.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12262425.jpg

封印を解いたら何か出てくるやつだ https://pic.twitter.com/h5qjRcrZrT
大久保主水子孫が作ったそうです
posted at 23:08:40
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12275633.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12275703.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12275739.jpg

ift.tt/2KPnHer https://pic.twitter.com/ZkJpAhHYkr
ift.tt/2KPg4V9 https://pic.twitter.com/SFMH00LPTH
ift.tt/2RN7CGu https://pic.twitter.com/2OwGjReBgc
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12302624.jpg

亡くなってからもたびたび開催される水木しげる仕事展。徐々に秘密が明らかにされていく様。なぜ子供の頃理解できなかったのか、それは最初から大人の漫画であり、元を辿れば絵画だった。印刷できつくなりがちな色彩の繊細な美しさ、マンネリ化しない背景の恐ろしい程の力。まずは色!これなんだなあ。 https://pic.twitter.com/AL6dAkZtLE
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12274869.jpg

時期問わず、凄くいいものとまずまずのものが交錯するのがいい。かなり早い段階で完成され、怒涛の仕事量の中で確立されたから、どの時期という分け方はできないぽい。とくに70年代までの背景原画集の頭がおかしくなりそうな細かさ、古い時期のコマ割りが四角い頃の線の凄さは肝を潰す。後者は極端な引き算の絵なのだ。宮本武蔵の水墨だなあ。「物語が大事」とは絵を素早く書けるからそこに純粋に注力するようになったのだし(分業体制導入も含む)、怠け者になりなさいと一緒で、二面性のあることばだ。仕事量も才能のうちとするならば、手法(秘訣)の確立によって比類ない才能の持ち主となったのだなあ。
posted at 19:43:04
途中で体力が尽きて流したけど、それでも2時間以上かかった。また巡回展が来て、そのつどわかることが出てくるだろうなあ。
posted at 20:22:22

そうなの?今季タピオカミルクティー初めて飲んだ。おいしかった。 https://pic.twitter.com/CYpYmMRK3G
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12280596.jpg

渋谷駅と横浜駅は日本のサグラダ・ファミリアだな(どっちも東急が絡んでる)
posted at 20:02:59
まだ抜けきらない目眩を一願こめて。
京浜伏見稲荷神社のお守りに重ねて(同じ眷属狐さんということで…) https://pic.twitter.com/KKuTvvnQ03
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12285223.jpg

熊谷稲荷さんは火除け盗賊除けで知られますが願懸重宝記では盗賊除けとして記載されてある。御札を玄関に貼るのですが熊谷安左衛門(伝説上の人物らしい)のなまえ山本が書いてある。これは喜多見のマムシ除けと一緒で、強い人の名で魔を避けるという https://twitter.com/ryookabayashi/status/1145661902103597057…
posted at 00:03:17
玄関には御嶽狼の札も貼りますがこれも強い者、烏の絵はよくわからないけど水字貝は火除というから火の神が玄関から入らないよう対照の水を置くと。それにくらべ鰯の頭に柊はもう、臭い痛いから入れないというすごく子供っぽい迷信ですきだ。
posted at 00:05:32


ソニーに説教するツイッタラー
posted at 17:17:11
接客業ではお客様第一主義を批判するくせに、レコード会社だのケータイ会社だのにはお客様第一主義を徹底させないと気がすまないのね
posted at 17:20:32
これは阿片中毒者の日記とはちがうの?rコクトー「阿片」
ド・クインシー阿片常用者の告白から平野威馬雄隠者の告白(コカイン!)まで、芸術は麻薬と隣り合わせだった。
平野威馬雄さんはオカルト者としての奇抜さそのままに他の分野でも勇名を馳せていた。世代は古いのに新しかった。ハーフの差別にも立ち向かった。 https://pic.twitter.com/rKI5owXiBy
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12283921.jpg

なぜクレー
posted at 23:03:44
薬物だいきらい。合法薬物で死ぬほど苦しんだ。ついこないだまでいい加減な処方がまかり通り、中毒にされる人は多かったのだ。
posted at 23:10:33
謎の読み取る力が身につき、どこ行っても無茶苦茶時間がかかる。展覧会はともかく小雨の墓場に朝から晩までとか正気の沙汰じゃない。幽霊ですら無理だろう。なにせ体力ないから死んだのだ。
posted at 23:28:47
モバイルSUICA、銀行チャージやめるってよ。利用者少ないって、手数料のせいか?退化されちゃったよ。クレカ持てない子とか使えないよね。滅多にない店頭や駅のモバイル対応チャージャー探すしかない。これクレカ嫌いな自分もショック。
posted at 00:11:23

よくわからない動きで2017年と2018-9年のそれぞれこの時期くらいのテレ東深夜番組を何本か見てしまった。キングちゃん、2シリーズだと未完成感があるのは3シリーズ見てしまったからで、3シリーズで完成されたことがわかった。千鳥が頂点前だから必死感が面白かった。もう頂点なんで無理か
posted at 01:43:23
ゴッドタンのラジオ芸人2と3も。ニューヨークANN0(終)と三四郎の同番組、ラジオやりまくりアルピー。アルピーはANNから変化しすぎで、当時JUNKは平子が普通!ストロングスタイル(テレ東ではその崩れ)が面白いのに。三四郎は今も普通。時事弄りは初心者
posted at 01:49:40
おぎやはアルピーANN最終回をJUNKで中継するという、ゲストも特別週しか呼べない今では望むべくもない、らしい冒険をしてて、今思うとああいうとこでバトンを渡してたのかもなあ。おぎやのゴシップは天下一品だったのに、バイキングに売ってしまって滓しかない。
posted at 01:52:23
佐久間宣行のオールナイトニッポンRの話。評論家の駄目だしで終わり。保険かけてた当時、今や船舶保険。劇団ひとり、千鳥、覇王と水先案内人をとっかえひっかえ佐久間船長絶好調、水曜0に帆をあげろ!また最新ラジオ芸人やらないかな。サンドリ、佐久間、岡村ANN。
posted at 02:01:23
一般化できない話しかしない特殊著名人はニュースショーにでちゃだめだよ
posted at 12:26:58
ぶっちゃあさんの定義「ユーチューバーも芸人」
すると裏アカウントで直で稼ぐ事務所所属ユーチューバーは「闇営業」なのか、反射が見てるかもしれないので
posted at 11:36:56
転売屋のくせに炎上目当てでこういうリプしてたらツイッター寿命短いよ
posted at 11:26:46
ほら直近噛み付いて回ったリプを全部消してヤフオク出品のツイート並べてる。もう著名人に攻撃リプする人間はこういうのしかいない。
posted at 12:03:18

日本でもわりとメジャーな仏像だった寝釈迦像。目黒が有名で今は高層建築の上からお不動を眺めているそうだが、浅草寺の寝釈迦の写真見つけた。うーん。今は? https://pic.twitter.com/GSdiSm280n
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12290615.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12290652.jpg

関東大震災後。庫裏? 腹が焼けて修復したとのこと。https://pic.twitter.com/x9acshYZcn
電線のない時代の異様な山車。ハウル。 https://pic.twitter.com/K8kMeP6xI8
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12294544.jpg

浅草寺誌みてたら弁天山の規模が違いすぎる。弁天池はこのくらいだろうが、墳頂に鐘楼と老女弁天のほか三峯、梟稲荷?がある。それだけ大きかったのか。久米平内祠は2尊像の裏にあったのか。幕末に池端にあったいくつかの祠(一つは宇賀神さんで今は弁天堂へ)。距離はともかく位置関係はあってそう。 https://pic.twitter.com/pibZPFUQXV
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12293270.jpg

国会図書館のネット非公開デジタル資料をPC環境のある図書館で閲覧・印刷できるとは。またも国会図書館カードが期限切れの自分には朗報。国会図書館行く時間がない、うー、と近所の図書館で気を紛らわせてたら衝動買いたくなって散財、ということがなくなる。図書館は試し読み場。
posted at 17:50:57
ふと気がついたら商店街マップが防災マップになってた。滅びゆく街。 https://pic.twitter.com/uGccUTd1MX
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12305546.jpg

<江戸流行神>
大正元年の「風俗絵画雑誌此花第三号」12月号に「江戸時代の迷信」の項があり、今はあんまり一般に読まれない幕末本を引いて3つの流行神が書かれている。うち新宿老婆王はブログに書いた。これは宮武外骨の筆によるものぽい。
「丸〆の招き猫」は招き猫の今戸焼起源説に基づく流行神で、嘉永5年頃から遊女も武士も小座布団に招いて供物を捧げ心願成就を願ったという。花川戸の老婆の愛猫のお告げで人形を祀っていたところ、福徳自在の噂が拡がりこの人形を借りて今戸焼で写した者が、人にそれを貸し心願成就したら金品付けて返すという神のような扱いを始めた。浅草神社の鳥居の傍らの店といい求める者おびただしかった。最初は女子どもですら胡散臭く思って買わなかったものが、いい大人が密かに買って(借りて)祈るようになったけれども、4、5年でこの噂は止んだ。嘉永6年の本には浅草寺二天門内で今戸細工土焼物の猫を売る店があり誰が言い出したか何事も叶うといい云々、と依然同じ習いがあったことが記され、金襴縮緬天鵞絨などの布団を3つも4つも重ねて返したとある。返したらまた他の猫を買って同じようにお膳に魚を供え頼み事をし、市中大概の家に猫を置くようになっていた。芸人遊女の部屋は特に置かないところはない。名付けて招き猫、商店の棚には戻った猫が並んでいて見事。繁昌する事夥しい。世俗の人「お猫様」と崇めるが、試しに買ってみたものの頼み事も一向に叶わないので子どもに与えたらすぐ砕いた。とある。猫の尻には丸に〆と書いてある。当時花柳界の家々に飾られる招き猫はこの遺風、○〆も屋号でもなんでもなく、丸儲けの縁起より出たものに違いない、と結んでいる。
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12062859.jpeg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12063782.jpg
:初期様式の「丸〆猫」。wikipediaより。
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_18095965.jpg
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_18110961.jpg
:現在の浅草寺宝蔵門前「助六」(慶應年間創業)の丸〆猫、土鈴だが底に穴がなく福(健康)を逃さない。江戸式の右手上げも上方式の左手上げもある。他にも江戸玩具らしい創意ある猫がある(倹約令の名残で小さいほど良い(高価)とのこと)。
招き猫の話は「江戸から東京へ」にもあったかと思ったら国会図書館デジタルで読めます。全集があったのに捨てられて2冊しかない。「読み物」として読むべき出典表記もない楽しい本です。薄雲を守った飼い猫を西方寺に葬る話。井戸脇の猫塚は移転して無いけど猫の墓は元禄の頃は珍しかったようですね。
posted at 21:50:47
薄雲というと猫ということで何故か200年後の江戸後期〜明治前期の浮世絵にやたら愛玩画がある。芳年まで書いてる。多分芝居かなんかの影響だろうね、土手の道哲だから万治高尾と今でも混同される。太夫の木造招き猫は焼失したらしい。薄雲を名乗る太夫はまだ何人もございます。 https://pic.twitter.com/Y5cOvFpIVD
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12315724.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12315760.jpg

20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12315834.jpg

アジアっぽいなーと思うのは、「浅草市の大黒盗み」。いつの頃からか、川柳にみられることから明和以前と思われるが浅草年の市(12月17、18日に浅草雑器市といって観音境内外に正月用具を盛大に売りたて一大イベントになっていた)で売っている大黒像を売り手の目を盗んで持ち帰れれば、富貴長寿思うがままと言い伝え、正直な人すら平気で盗み、売り手も困り果て売り台に針金でがんじがらめにして大黒像を置いたという。無論悪事として認識はされており、捕まった男が金を払うも大黒はどこかに落としてしまった、という笑話を馬琴も書いている。ただ、幕末には廃れたのだろう。
posted at 22:25:15
今のツイッターでつぶやくのは間違ってるんだけど、まさかyoutubeとかfacebookとかmixiとかに書くのはわけがわかんない。noteやなろうは母集団が小さくて、前者は何かしらの補完用スペースにしか思えなくて止めた。つまるところブログなんだが、更新すると閲覧数が極端に落ちる。何だそりゃ。
posted at 22:41:54
ドローアプリの使い方わすれてしまった
あと指太い https://pic.twitter.com/kTCjLeZmIE
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12325138.jpg

ロンハー、怒涛のACジャパンCMラッシュ。震災思い出した。こんなに面白いけど、危険な線いく番組だから炎上気にする局なら他の理由で潰れる心配も。亮の存在って薄かったんだなあ。
posted at 01:08:47
売名が目立つな。政治垢を装った無知垢はただの釣りか。朝には転売屋が炎上狙ってすぐ消火された。今のツイッターは混沌。素人炎上はせいぜい寿命3日。肩書付や実名や著名人でないなら、無理。(転売屋は辿れば出てくるけど)
posted at 23:26:06
釣りってちょっと病気が疑われるので、安易に詰めるよりもミュートしてあげるのがいい。著名人が引用RTすると有象無象の兵隊が凸しに行くので、報復の意味があったとしてもややこしくなると思うよ。支離滅裂なプロフィール見た?
posted at 23:29:29
ひょっとして想像を絶する、想像力も読解力も理解力もない世界にわたしはいるの?ツイッターは地獄なの?

マジ落ちる https://pic.twitter.com/LjKQVuI4JX
20190702twitter 谷中河鍋暁斎墓等探訪・江戸流行神招き猫・浅草寺寝釈迦・錦糸堀(置いてけ堀)写真と地図、江漢の大阪、人魚墓、白澤、日本写真事始:絵追加_b0116271_12340560.jpg

おー、サイバーなワードがトレンドトップに。久しぶりに見るツイッターだなあ。ただ、2位以下相変わらずゲームとかアイドルとかどうでもいい。(落ちる)
posted at 23:43:51
部屋干ししたらシャツがたくあんみたいな香りに♪
posted at 23:54:28
シルバーシートに大荷物ひろげてフル化粧始めるかよ!臭いよ
posted at 09:29:25








by r_o_k | 2019-07-03 20:48 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi