(狂斎百図、原画慶応年間前後、明治20年代大倉版)
「の」の字は狩野洞郁陳之(とうはくのりゆき)の「の」なの?落款のようにのの字を書いたものが多いと言うけどみたことない。
谷中は石仏的にも巨大なものが目立つ。戦災などが痛々しく傷を残すものの、西光寺の韋駄天像、十一面観音像、閻王像、大師像は朝鮮から持ち帰ったという伝承が頷けるくらい見事な彫刻技術だと思います(赤塚にも藤堂高虎伝来というものがありますね) https://
pic.twitter.com/3rrySbKt8E谷中墓地の整備されっぷりと荒れ放題っぷりに苦笑。雑司が谷のようなバランスのとれた整備はできないか。植木が巨木になってるし。
お久しぶりに徳川慶喜さん、高橋お伝(ずっとあとの記念碑、放置されてたのが整地され花まで備えられててびっくり。平凡に迷惑かけず生きた人は忘れられ墓は破却、犯罪で有名になった人は本墓も供養墓もある。。まあ日本の刑罰史の記念碑なのかな)天王寺にも久々のご挨拶でした https://pic.twitter.com/Dn7JFi7wP8 崖は削ってますので正確にはどのあたりかわかりまへん。新線の駅ができてる時点でまず現存しないと思う。
大久保主水子孫が作ったそうです
亡くなってからもたびたび開催される水木しげる仕事展。徐々に秘密が明らかにされていく様。なぜ子供の頃理解できなかったのか、それは最初から大人の漫画であり、元を辿れば絵画だった。印刷できつくなりがちな色彩の繊細な美しさ、マンネリ化しない背景の恐ろしい程の力。まずは色!これなんだなあ。 https://
pic.twitter.com/AL6dAkZtLE時期問わず、凄くいいものとまずまずのものが交錯するのがいい。かなり早い段階で完成され、怒涛の仕事量の中で確立されたから、どの時期という分け方はできないぽい。とくに70年代までの背景原画集の頭がおかしくなりそうな細かさ、古い時期のコマ割りが四角い頃の線の凄さは肝を潰す。後者は極端な引き算の絵なのだ。宮本武蔵の水墨だなあ。「物語が大事」とは絵を素早く書けるからそこに純粋に注力するようになったのだし(分業体制導入も含む)、怠け者になりなさいと一緒で、二面性のあることばだ。仕事量も才能のうちとするならば、手法(秘訣)の確立によって比類ない才能の持ち主となったのだなあ。
途中で体力が尽きて流したけど、それでも2時間以上かかった。また巡回展が来て、そのつどわかることが出てくるだろうなあ。
渋谷駅と横浜駅は日本のサグラダ・ファミリアだな(どっちも東急が絡んでる)
まだ抜けきらない目眩を一願こめて。
玄関には御嶽狼の札も貼りますがこれも強い者、烏の絵はよくわからないけど水字貝は火除というから火の神が玄関から入らないよう対照の水を置くと。それにくらべ鰯の頭に柊はもう、臭い痛いから入れないというすごく子供っぽい迷信ですきだ。
ソニーに説教するツイッタラー
接客業ではお客様第一主義を批判するくせに、レコード会社だのケータイ会社だのにはお客様第一主義を徹底させないと気がすまないのね
これは阿片中毒者の日記とはちがうの?rコクトー「阿片」
ド・クインシー阿片常用者の告白から平野威馬雄隠者の告白(コカイン!)まで、芸術は麻薬と隣り合わせだった。
なぜクレー
薬物だいきらい。合法薬物で死ぬほど苦しんだ。ついこないだまでいい加減な処方がまかり通り、中毒にされる人は多かったのだ。
謎の読み取る力が身につき、どこ行っても無茶苦茶時間がかかる。展覧会はともかく小雨の墓場に朝から晩までとか正気の沙汰じゃない。幽霊ですら無理だろう。なにせ体力ないから死んだのだ。
モバイルSUICA、銀行チャージやめるってよ。利用者少ないって、手数料のせいか?退化されちゃったよ。クレカ持てない子とか使えないよね。滅多にない店頭や駅のモバイル対応チャージャー探すしかない。これクレカ嫌いな自分もショック。
よくわからない動きで2017年と2018-9年のそれぞれこの時期くらいのテレ東深夜番組を何本か見てしまった。キングちゃん、2シリーズだと未完成感があるのは3シリーズ見てしまったからで、3シリーズで完成されたことがわかった。千鳥が頂点前だから必死感が面白かった。もう頂点なんで無理か
ゴッドタンのラジオ芸人2と3も。ニューヨークANN0(終)と三四郎の同番組、ラジオやりまくりアルピー。アルピーはANNから変化しすぎで、当時JUNKは平子が普通!ストロングスタイル(テレ東ではその崩れ)が面白いのに。三四郎は今も普通。時事弄りは初心者
おぎやはアルピーANN最終回をJUNKで中継するという、ゲストも特別週しか呼べない今では望むべくもない、らしい冒険をしてて、今思うとああいうとこでバトンを渡してたのかもなあ。おぎやのゴシップは天下一品だったのに、バイキングに売ってしまって滓しかない。
佐久間宣行のオールナイトニッポンRの話。評論家の駄目だしで終わり。保険かけてた当時、今や船舶保険。劇団ひとり、千鳥、覇王と水先案内人をとっかえひっかえ佐久間船長絶好調、水曜0に帆をあげろ!また最新ラジオ芸人やらないかな。サンドリ、佐久間、岡村ANN。
一般化できない話しかしない特殊著名人はニュースショーにでちゃだめだよ
ぶっちゃあさんの定義「ユーチューバーも芸人」
すると裏アカウントで直で稼ぐ事務所所属ユーチューバーは「闇営業」なのか、反射が見てるかもしれないので
転売屋のくせに炎上目当てでこういうリプしてたらツイッター寿命短いよ
ほら直近噛み付いて回ったリプを全部消してヤフオク出品のツイート並べてる。もう著名人に攻撃リプする人間はこういうのしかいない。
浅草寺誌みてたら弁天山の規模が違いすぎる。弁天池はこのくらいだろうが、墳頂に鐘楼と老女弁天のほか三峯、梟稲荷?がある。それだけ大きかったのか。久米平内祠は2尊像の裏にあったのか。幕末に池端にあったいくつかの祠(一つは宇賀神さんで今は弁天堂へ)。距離はともかく位置関係はあってそう。 https://
pic.twitter.com/pibZPFUQXV国会図書館のネット非公開デジタル資料をPC環境のある図書館で閲覧・印刷できるとは。またも国会図書館カードが期限切れの自分には朗報。国会図書館行く時間がない、うー、と近所の図書館で気を紛らわせてたら衝動買いたくなって散財、ということがなくなる。図書館は試し読み場。
<江戸流行神>
大正元年の「風俗絵画雑誌此花第三号」12月号に「江戸時代の迷信」の項があり、今はあんまり一般に読まれない幕末本を引いて3つの流行神が書かれている。うち新宿老婆王はブログに書いた。これは宮武外骨の筆によるものぽい。
「丸〆の招き猫」は招き猫の今戸焼起源説に基づく流行神で、嘉永5年頃から遊女も武士も小座布団に招いて供物を捧げ心願成就を願ったという。花川戸の老婆の愛猫のお告げで人形を祀っていたところ、福徳自在の噂が拡がりこの人形を借りて今戸焼で写した者が、人にそれを貸し心願成就したら金品付けて返すという神のような扱いを始めた。浅草神社の鳥居の傍らの店といい求める者おびただしかった。最初は女子どもですら胡散臭く思って買わなかったものが、いい大人が密かに買って(借りて)祈るようになったけれども、4、5年でこの噂は止んだ。嘉永6年の本には浅草寺二天門内で今戸細工土焼物の猫を売る店があり誰が言い出したか何事も叶うといい云々、と依然同じ習いがあったことが記され、金襴縮緬天鵞絨などの布団を3つも4つも重ねて返したとある。返したらまた他の猫を買って同じようにお膳に魚を供え頼み事をし、市中大概の家に猫を置くようになっていた。芸人遊女の部屋は特に置かないところはない。名付けて招き猫、商店の棚には戻った猫が並んでいて見事。繁昌する事夥しい。世俗の人「お猫様」と崇めるが、試しに買ってみたものの頼み事も一向に叶わないので子どもに与えたらすぐ砕いた。とある。猫の尻には丸に〆と書いてある。当時花柳界の家々に飾られる招き猫はこの遺風、○〆も屋号でもなんでもなく、丸儲けの縁起より出たものに違いない、と結んでいる。
:初期様式の「丸〆猫」。wikipediaより。
:現在の浅草寺宝蔵門前「助六」(慶應年間創業)の丸〆猫、土鈴だが底に穴がなく福(健康)を逃さない。江戸式の右手上げも上方式の左手上げもある。他にも江戸玩具らしい創意ある猫がある(倹約令の名残で小さいほど良い(高価)とのこと)。
招き猫の話は「江戸から東京へ」にもあったかと思ったら国会図書館デジタルで読めます。全集があったのに捨てられて2冊しかない。「読み物」として読むべき出典表記もない楽しい本です。薄雲を守った飼い猫を西方寺に葬る話。井戸脇の猫塚は移転して無いけど猫の墓は元禄の頃は珍しかったようですね。
薄雲というと猫ということで何故か200年後の江戸後期〜明治前期の浮世絵にやたら愛玩画がある。芳年まで書いてる。多分芝居かなんかの影響だろうね、土手の道哲だから万治高尾と今でも混同される。太夫の木造招き猫は焼失したらしい。薄雲を名乗る太夫はまだ何人もございます。 https://
pic.twitter.com/Y5cOvFpIVDアジアっぽいなーと思うのは、「浅草市の大黒盗み」。いつの頃からか、川柳にみられることから明和以前と思われるが浅草年の市(12月17、18日に浅草雑器市といって観音境内外に正月用具を盛大に売りたて一大イベントになっていた)で売っている大黒像を売り手の目を盗んで持ち帰れれば、富貴長寿思うがままと言い伝え、正直な人すら平気で盗み、売り手も困り果て売り台に針金でがんじがらめにして大黒像を置いたという。無論悪事として認識はされており、捕まった男が金を払うも大黒はどこかに落としてしまった、という笑話を馬琴も書いている。ただ、幕末には廃れたのだろう。
今のツイッターでつぶやくのは間違ってるんだけど、まさかyoutubeとかfacebookとかmixiとかに書くのはわけがわかんない。noteやなろうは母集団が小さくて、前者は何かしらの補完用スペースにしか思えなくて止めた。つまるところブログなんだが、更新すると閲覧数が極端に落ちる。何だそりゃ。
ドローアプリの使い方わすれてしまった
ロンハー、怒涛のACジャパンCMラッシュ。震災思い出した。こんなに面白いけど、危険な線いく番組だから炎上気にする局なら他の理由で潰れる心配も。亮の存在って薄かったんだなあ。
売名が目立つな。政治垢を装った無知垢はただの釣りか。朝には転売屋が炎上狙ってすぐ消火された。今のツイッターは混沌。素人炎上はせいぜい寿命3日。肩書付や実名や著名人でないなら、無理。(転売屋は辿れば出てくるけど)
釣りってちょっと病気が疑われるので、安易に詰めるよりもミュートしてあげるのがいい。著名人が引用RTすると有象無象の兵隊が凸しに行くので、報復の意味があったとしてもややこしくなると思うよ。支離滅裂なプロフィール見た?
ひょっとして想像を絶する、想像力も読解力も理解力もない世界にわたしはいるの?ツイッターは地獄なの?
おー、サイバーなワードがトレンドトップに。久しぶりに見るツイッターだなあ。ただ、2位以下相変わらずゲームとかアイドルとかどうでもいい。(落ちる)
部屋干ししたらシャツがたくあんみたいな香りに♪
シルバーシートに大荷物ひろげてフル化粧始めるかよ!臭いよ