揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_09202328.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_23545830.jpg
2018/6/26-7/2
※ネットのネタなどは省きらくがきは基本は別項にまとめることにしました

26日
ITは冷たいんだよ。仲間以外に。本業違ってもブロガーとか自称し人集める連中はその中に含まれる。ゴーマンかましてなんぼ、というか当たり前のように言葉で刺す、それが今は通用しない。ネットはITのものじゃなくなったのだ。

posted at 09:38:47

この件で加害者に少し同情的なのは、こわい近寄らない、なんてのではなく社会的に解決すべき「無敵状態」て、前々から思ってたせいだ。他者と接触を断つ前はTwitterで絡まれることもあったが、けして前掲ブログに当て嵌まる相手ばかりではなかった。単純ではない。

posted at 09:44:59

「他者と接触を断つ」2015年頃から一部除きネット→リアルは完全になくしました。あともともと自分から絡むことはなく、あっても東日本震災前までなので、この件の対象にはならないし、インフルエンサ云々はそれ以前に仕事でやってたことでした。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1011409955402870784…

posted at 10:22:32

SNSは社会性の無いやつが見知らぬ他人に話しかけても良い場所じゃないからな!それはミクシィというものだ。

posted at 18:38:22

札の辻。そう、ここは月の岬の先端
もと高輪高札場(高輪大木戸築造に伴い移動)元和キリシタン処刑場
高輪海岸を走る元東海道 https://pic.twitter.com/9SuXEBNSNg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17022818.jpg

東山魁夷見るとマグリット思い出す

posted at 21:58:48

背景を想像し念頭に置いてネットのやり取りを傍観すると、たいていのアカウントに腹は立たなくなる。凡人の想像力の追いつかない速さでネットは動く。想像する前に即物的に、脊髄反射で噛み付くから絡み癖がつく。会話の勝ち負けを考え、むりやりマウンティングし、最後におかしくなる。

posted at 22:10:38

27日

「例え間違え」てる「例えツイート」をバズらせるのは誤解に誤解重ねるんで、ネットっぽいことだけどあんまおすすめできないです。おやすみ(失敗続き) https://pic.twitter.com/FO1CsYN47l

絵金まつりが近いからかなあ。わたしは好まないのですが江戸絵師には定番の春画など。あるていどいっちゃった絵を描く絵師にとって、現実に囚われず自由に表現できるSFみたいなテーマだったんでしょうねえ。 https://pic.twitter.com/OhLdlqfjbq

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17033148.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17033125.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17033171.jpg

いや、ほんとワードでしか検索してこず、ブログに書いてること読もうとしないのねツイッター民。これだけビュー数あがってブログまで来たの一人かよ。3日たったら忘れそうだな。ツイッターのバズも3日まで。 https://pic.twitter.com/xvjLPzC3SG

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17042903.jpg

さあ、ほんとに寝よう。おやすみ。 https://pic.twitter.com/KhpQ3wxHmX

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17044297.jpg

横浜と神戸は風景古写真を見るばあい有象無象のものが無限に出てくるので、ジャンルを限っておかないと収拾つかないなあ。そのおおまかに言って近くである東京(江戸)、日光、京都も無限にある。箱根もかな。何を調べるのかしぼらないと。

posted at 12:07:52

岡林リョウ@ryookabayashi

金閣寺は無限に外国土産写真が撮られた被写体なので絵葉書だけでもゴマンとあり追うのはやめてるのですが、前者は拾い、後者はフランスから。いつ頃のものだろう明治初頭焼失再建の2階入口回廊、拱北楼(と茶室)がある。多分20世紀初頭の改修で再び取り除かれたのだろうか。 https://pic.twitter.com/QAkTwS3QLn

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17050579.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17050534.jpg

posted at 12:59:22

あまりに高額なものは拾い画像でなんとかするクセがつくとよくないな。

posted at 13:35:40

昨晩から今朝にかけての二大アブナイ歩きスマホ。両手で操作に難儀しながら階段を降りる後期高齢者のかた。赤ちゃん前に抱えながら両手を挙げてスマホにいそしみ下る青年。下りはダメ。とくに後者、つんのめったらクッションは赤ちゃんになるんだ。

posted at 13:39:09

明治初期、横浜発行の英字新聞ファーイーストのとりま復刻版(日本発のだけ)写真と解説全部目を通してきた。つかれた。カラーコピー無力。あと、60年代の写真印刷技術をかんがみると、古本でも9万とかするこの全集を買うのはリスキーだ(いわゆる被差別の被写体に関連するものなどを除くほとんどが異版含め横浜開港資料館をはじめとした諸機関により検証・カメラマン所蔵原版等による高精細復刻出版されている)。写真目当てで英語読めないなら尚更不要。筆者ははじめ上からだったのに、日本が開化し、急速に体制と教育機関を整えついには追い出した経過が発行頻度の激減と内容の「客観化」や嘆息的内容に表れてるな。

posted at 18:37:54

下田をディスってるのが面白かった。よっぽど出島が気に入らないらしく(長崎自体は日本一と絶賛)下田みたいな出島のようなところに押し込められたらかなわん、ハリスが交渉して横浜に入れて良かったとか。下田なんか港じゃない、自然災害が酷いとも。終盤検閲入ったのだろう、写真はカメラマンが離日しありもので済ます、取材ネタ無くなって日本の伝承に走ったり、バリバリ近代化し知恵をつける日本に対し江戸懐かしむのも(海外に追い出されてからの続編にも日本ネタはあるみたいだけどさすがに面倒)

posted at 19:01:18

終盤ではおもっきし伊勢神道を新興勢力とみなしてるのも、江戸郷愁の中での感覚ではあるんだろうが面白い。市ヶ谷八幡築造がまるで新しい宗教施設のように写されている。最初の方で鶴岡八幡宮に神宮寺が融合しているのをとても珍しがっていたのが、中盤では別のとこの神仏分離の無残な結果を写真におさめ(鶴岡八幡宮は寺部分が完全に壊された)、そのあとに招魂社の写真が。

posted at 19:04:17

オリエンタリズムすらない完全にお仕事で来ているのであり、日本人やその文化に魅了されてないのがリアル。それでもあまりの変化に郷愁を感じざるを得ない、そりゃ小泉八雲先生も本書くわ。

posted at 19:06:24

日本初のフリーメイソンロッジらしき写真(明治初期)ザ・ファー・イースト復刻版

写真精度が低すぎてスマホカメラで十分なレベル https://pic.twitter.com/f5ngI4oG2r

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17061639.jpg

初な訳がない。長崎があった。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1011972771373408256…

posted at 23:36:22

時宗だと「教師」というのか。独特だなあ、ってどの宗派も多かれ少なかれ独特な言葉は使うか。広く開かれた宗派だとざっと理解していて、某宗派のような排他的な厳しさは非仏教徒としては怖いな、という印象だったので、時宗が鎌倉にある意味は大きいと、、、まああんま知らんからいい

posted at 23:42:50

「閻魔王の玉印」、親交のあった修験行者達から寄進された「天狗の爪」に「鬼の牙」、宗祖一遍上人が所持していた「念仏鐘」や俵藤太旧蔵とされる「仏舎利塔」、遊行上人への信仰から生まれた「かじめの杓子」、怪異的な伝承品でもある「ためいきの面」や「星の硯」まじか! http://yugyoji-museum.world.coocan.jp/tenran.htm

posted at 23:55:35

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_20455278.jpg

28日

ほぼ音楽の力で持っていったとこもある(氷室冴子の設定 時代性 新世代ジブリのリアリティ(食事シーンは高畑勲) 絵柄もあってこそ)「海がきこえる」、いきなりのテーマが無駄を廃したとつとつとしたピアノで絶名品なのだが、昨晩ツイートしたら異様なビュー(エンゲージメントではない)びっくり。

posted at 10:17:40

しかも外国からのリツイートきっかけなんだよね。リンク先では一切ジブリのものは使ってない、画像は関係ないもの、なんなら音もピアノソロに書き換えたもので原本ではない(サントラ持ってますがまあ、この曲だけでもいい気がします)。作曲の方あまりこの後見ませんが良い仕事でした。

posted at 10:22:43

「方言萌え」もこのあたりからかなと。高知弁はかなり叩かれました(バブル期からこの頃まで続いたGW日テレ独自製作アニメ昼間放送は確か進め青春少年で終わったが、これ、高知では放送が無かった)。でもそれあってこそなんだよね。原作&挿絵がベストとか、続編ドラマとかあったが、違うと思った。

posted at 10:26:23

グリズリースーツの人、亡くなったのかrt

posted at 10:19:29

「世界一強い米国の軍事力が近距離で見られるから特に男性に人気だ」認めちゃうのか(笑)普通の人はそうだよねー。沖縄的には苦笑かも≫「青の洞窟」超えた 中国人観光客に大人気の道の駅 (沖縄タイムス) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-okinawatimes/f5239602c047?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=Mce30156991837… #linenews @news_line_meから

posted at 12:37:15

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17065408.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17065437.jpg
深川羅漢寺時代の五百羅漢寺。明治初期。
建物もかなり傷んでいた様子。檀家を持たなかったため資金に苦労。五百羅漢像も回廊配置ではなくなった。この時期からお鯉さん姉妹再興の間に廃仏令、二度移転、被災などで数像を売却などしたとされる。明治時代の一般的な資料でその模様はあるていど追える。 https://pic.twitter.com/GGwrtXC7zE

すんません、本堂屋根の歪みは原本の歪みです。「ザ・ファー・イースト」掲載。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012183744713617408…

posted at 13:00:46

ネットで異性、しかも若い人に話しかけること自体ないわ(エアリプは許して、そこまで追ってこられ小野ほりでいの定義に当てはめないで)。インスタはあるかと思ったが全く無かった。

posted at 15:50:06

リスト絞りすぎてかなり限られた方のRTに左右されすぎ。かといって広げるのもめんどう。 https://pic.twitter.com/uhviL3d2pz

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17073727.jpg

お雇い外国人をリアルに実感するならザ・ファー・イースト読むのも良いかもしれない。だが断る。英語読むの嫌だ(平易な文体だし後半は記事内容が劣るので三冊読めば十分)。この記事は日本人の風習「おじぎ」に触れた初のものではないか。型式的なものとも喝破している。今や割と世界に広まったが。 https://pic.twitter.com/ZyIND9TSpB

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17075434.jpg

なにか聴くと書かないのもったいない気がして端からメモしてしまう。これはなー、なんともだ。聴く量減らそう。

posted at 22:50:55

使いようがない写真と思っていたがポーランド戦のために使う。お伊勢さん。147年前くらいの。神頼み。 https://pic.twitter.com/uULNoescMW

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17081258.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17081239.jpg

提灯も貼っておく。147年前くらいの。朝起きたら勝ってることを祈る。胃が痛いので。 https://pic.twitter.com/DgSMLxMDxL

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17083064.jpg

29日

タイムラインでオドデ様流れてきたらなんとか書くでしょ。じゃないとサッカー気になってしまうでしょ。梟とかうろおぼえだよ。スマホに指でかいてんだこっちは。最単純アプリで(塗りつぶしなし) https://pic.twitter.com/Rc0SE2kKJG

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17084492.jpg

スポーツファンは非スポーツファンの気持ちがほんとにわかんないし、ニワカが許せないって単なるヲタクなんだよな。頭の中は。

posted at 08:12:17

犯罪を「頭がおかしい」で片付けるのよくないな。病気なのか性格の問題なのか考え方がおかしいのか。

posted at 09:08:48

反古のうらがき、今で言う「チラ裏(チラシの裏)」ですね https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012516032160751617…

posted at 11:00:57

世界よこれが #梅雨明け だ https://ift.tt/2tJwWS8 https://pic.twitter.com/wYEcJ3Pb3O

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17090601.jpg

Twitterってオンタイムでタイムライン見てる人が反応することはまずなくて、後から見返し反応するということが最近顕著だ。タイムラインといっても時間軸はばらばら。

posted at 13:23:56

20180629_175240.jpg :My new photo! https://pic.twitter.com/UbGzS5tBm5

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17092843.jpg

Amazonにニセモン(旧版を新版として載せてる、後者は楽天では三倍もプレミアつけてるがAmazonは1500円プレミア…よく見ると出版日が旧版!)Amazonは1円か新刊定価以外買わないこと。

※店はあっさり認めたが直さない模様。100%ポジティブの店ですぜ。

posted at 22:13:22

古写真を見続けたけっか、すでにマニアが無数にいることがわかった。あとなんだか知らないがプロの史学者が使わない。博物館の研究者はあくまで写真として研究するので、付いてる文章や写ってる意味は既に手がけてる大学のみならずきちんと史料として扱ってほしいわな。

posted at 23:49:37

「爆笑!IQの下がるクイズ」とかいって今はやりのQさまパクリ番組ではなくひたすらダジャレを考える番組をNHKがやればよい。

posted at 23:52:38

30日

伊集院さんのラジオによると欠航がかなりヤバい島もあるらしいので何か交通手段とか整えてほしいような、そのままにしてほしいような。あとクロ宗※も対象なのかな(鹿児島か)≫長崎県と熊本県の「潜伏キリシタン」関連遺産 29日夜にも世界遺産決定か #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14940408/…

※「クロ」「クロ宗」は地域により差別的意味をはらむので注意、ここでは従来九州以外で一般的に「ある島」にあると言われてきた「怪奇的なカクレキリシタン」集落をさす。ご多聞に漏れず大衆小説が流布した風説にすぎないと思われる。存在することはするが、内情不明。

posted at 00:38:59

妖怪えほんを観ながら水木先生の残り香を聞く。水木先生の創り出した世界はムーミン谷のようなファンタジーの中に息づいていくのかもしれない。事実かどうか、脚色かどうかなど問題ではないし、水木しげるという名前が堂々とあるかぎり、これもまた水木ワールドなのだ。細密な森林の底より遠い声を聞く

posted at 01:20:59

激しく同意するし、武士道を貫いた侍がどれだけいるかの解析も必要、下級武士がどんな生活をしていたか(幕末期)脱藩とか人切りとか全部武士道に反するから、維新は起きなかったはず。rt

posted at 02:42:48

妖刀は人に斬ることを促すものじゃなくて、切れ味を実物で試したくなるほどの見映えの名刀だったということかな。

posted at 10:48:23

武士や江戸に幻想抱いてる子って、この写真集の斬殺された遺体と打首獄門にされた咎人の写真見てもその気持ちをもち続けられるのかな。磔写真はTwitterにも流れたが死してなお留めに首を何度も刺し上げてブラブラさせる。その写真の端の藁小屋から見つめる男達。人権の無い職業的処刑人等。

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17133653.jpg

posted at 12:45:47

斬殺されたのが外国人というところに意味がある。着物に洋服が殺されている。現代人が江戸の武士に長包丁で顔から胴を撫で斬りされた感覚だ。洋人とて現代人とは違う感覚はあったろうが、着物より近い。何とか拭いて綺麗にしたであろうこの写真。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012905007463612416…

posted at 12:48:37

攘夷など大半は若侍が洋人襲って手柄をひけらかすレベルの流行だった、という。明治末期の戸川残花の本にある。そんな連中の中にいたのがいけしゃあしゃあ明治の元勲と偉くなっている。…そこまでの書き方ではないが江戸派の残花が壊れていく世を儚んだもの https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012905721292189696…

posted at 12:52:57

日本は職業により差別される、穢とされることに従事するものは犯罪者など「人にあらず」とされる最下層同様、人間とみなされていない。しかし浅草の大将はごうぎに振る舞い帯刀もしているし特段差別を感じない。おかしなものだ、ということをザ・ファー・イースト読んでて(全部じゃなく部分訳プラスなので間違ってたらごめん)やっぱ歪んでるな島国

posted at 12:57:21

んー、処刑は、むしろ公開処刑なんて武士だから許されたところもあり、伝馬町とか牢屋内刑場で人知れず殺されてったのが普通で、その前に地獄と称される牢屋での暮らし、疫病の蔓延、拷問の数々、刑の前に既に死んでるのも多いという。

posted at 13:01:00

ザ・ファー・イーストは最初上から目線が気になったが、夥しい写真の中に結構被差別者が含まれている。たぶん復刻されない写真と思うが、アイヌは既に観光の対象となっていた面もあろう。一方奴隷制の国なのに被差別職業者を何度も載せている。不思議 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012907920026030080…

posted at 13:14:34

居留区に新しい屠殺所ができた、嬉しいという記事に、日本人は盛んに牛肉を食うので店は大繁盛らしい、少し前まで肉を食べなかったのだ、とある。これは明治一桁発行の新聞。肉食は実は西日本では普及してて、末期江戸も名前を変えて肉を食わせたのだ https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012912252175966208…

posted at 13:19:28

江戸には綱吉公来野良犬が溢れていたが三田の薩摩屋敷近辺(薩摩っ原のことか)には犬がいない、などというのも肉食文化とそうでない文化のせめぎあいを感じさせる話。壁一枚挟んで愛玩犬と食用犬がいる屋敷もあった。ちな戦争のころ犬食は普通な話。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012913485255081985…

posted at 13:25:28

愛犬を預けて疎開してて帰ったら食われてた、という昔は笑えた話がうちにもあったくらいで。赤犬。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1012914995561033729…

posted at 13:27:42

江戸のハイキングエリアにきた。 https://pic.twitter.com/3eSo14tuaY

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17122057.jpg

殺戮美少年白井権八と遊女小紫の比翼塚は今日も誰の目にもとまらない(こことはなんの関係もない記念碑) https://pic.twitter.com/IZo1adRL8S

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17123418.jpg

天恩山さん。舞台の展望やさざえ堂でも知られた深川の五百羅漢寺の移転。お茶屋さんで休んでいきたいとこですが一礼して目黒へ。 https://pic.twitter.com/x7KsVq2wD1

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17124899.jpg

暑くてちょっとアレなっちゃったかな? #誤字 #こういうの指摘するやつ性格悪い説 https://ift.tt/2tGIVRs https://pic.twitter.com/iIZSyiYthk

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17130347.jpg

まだサッカーで自説を押し付けてまわる人々がバズツィートにコメントぶら下げてるけど、なんか結構ネットならではのウソつきもいるな。。匿名ネットのお家芸だ。

posted at 17:50:46

芳幾の幕末浮世絵をちらと紹介したらなんかずいぶん見に来た人がいたけどこういう展覧会があるのね。師匠からの「芳」つながりの芳年の蛸と描き方にてるなー。 https://twitter.com/ukiyoeota/status/1012979737898041344…

posted at 18:03:52

ツイートしてればなんとか頭痛が収まってくると https://pic.twitter.com/AqbADnPJ3i

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17140969.jpg

トレンドに上がってるツイートにざっくりしすぎな説明や根拠不明のツイートがコメントされてきてて草
知らんことは知らんけど、って一言エクスキューズしないと怖いよTwitter https://twitter.com/MomentsJapan/status/1012988582921826304…

posted at 18:28:43

7月1日

戦時中とはいえこういう節約は困る
(挑戦的な付箋) https://pic.twitter.com/jH8ErfcXko

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17142700.jpg

"大正十二年の大地震の時よりは遙かにひどいと云ふ話である。道ばたに屍骸がごろごろ轉がって、川にも一ぱいに浮かんでゐると云ふのは、當時その光景を自分で見てゐるから、話を聞いただけで古い記憶を彷彿させる。地震はその時だけですんだが、空襲はこれからまだ何度繰り返されるか解らない。"

posted at 00:15:38

"岡本の娘さんに家内が會って鏡を持ってゐるかと聞いたら、持ってゐないと云ふので自分の持ってゐたのを上げたと云った。それをおなかに向けて持ってゐれば身持ちで火を見ても生まれる子供に痣が出来ないと云ふのださうである。家内がその時もし私が今夜死んだらこの鏡は片身にして下さいと云った"

posted at 00:29:18

"七月一日 日曜日 ニ十一夜。曇。一昨日以來古日に賴んで會社の醫務室から下痢止めの薬を貰ってゐるが未だ驗無し。但し本式の下痢にもならず。二三日おなかの工合が愚圖愚圖してゐるのはその藥のお蔭かも知れない。"奇しくも同じ曜日に同じ体調である。そろそろ寝るかな。

posted at 00:35:28

"子供の時に聞き覺えた「遍路の荷探し」をし
よっちゆう繰り返さなければならぬ。遍路とかお遍路樣とか云ふのは信心の爲の遍?者であるが、今考へて見ると實際は乞食の樣なものではないかと思ふ。遍路が木賃宿につくと早速荷物を引っ?き廻す。さうしなければ所要の物が出て来ないに違ひない。"

posted at 00:39:02

戦前の物乞いへの感覚は見下げて金を恵むようなものではなかったとは聞いた(あくまで一部だろうが)。昼の差別の話ではないが一種護るような感覚もあり仲も悪くもなかった、こちらは明治の本にもある。江戸は村で「飼う」ことがあった。何かあれば犯人や犠牲者にするための要員。用心棒以前に食い詰め浪人も含まれる。中世西洋同じく村の外は命懸けの世界で属さないと生きていけない時代。

posted at 00:42:57

で、ザ・ファー・イーストに行き着くが物乞いは西欧と同じようなものだが、制度は消えど、依然存在する人にあらず階級の、某に上納金を払う(子供の写真)。明治三年、整備はされてゆくが心根は変わらない。こちらは比丘尼。身を売らない貧乏娘は托鉢尼になり物乞いをする。これも子供だ。実状も知れぬ。 https://pic.twitter.com/1yZxYnS1AK

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17145322.jpg

写真は説得力はあるが事実の断片だ。補うのはテキストであり証言であり、その状況への基礎知識である。写真は事実ですらないこともある。器械的な理由、光学的な理由、あるいはテクノロジーによる改変。でも、人の目も似たようなもので、脳が解析した結果を形にしている。主観的な絵よりは事実と思う。

posted at 01:00:56

なんでこんなんかくのかと思ったら三大セカイ系(死語)とかいう一角「イリヤの空、UFOの夏」のアニメーション一回目を初めて見たからだ。超エヴァだが丁度同時期の最終兵器彼女とシンクロしてもいて、絵柄の90年台感はともかく凄く懐かしかった https://twitter.com/ryookabayashi/status/1013093635695394816…

posted at 01:19:00

絵柄、といっても女子の一部の口の動きとか有機的で萌え系(死語)を予言してる感じもした。だから90年台キツイと言うんでもない。内容次第だなライノベだし https://twitter.com/ryookabayashi/status/1013094560174444549…

posted at 01:20:51

作品は00年台。だからまさしく「おだやかな滅亡」「どうしょうもない抗えない戦争と死」のリアリティのない感傷的感覚があって、「自衛軍」というお定まりの単語も今違和感が強い。とうの庵野監督は少し先へ行っているか、もうこういうセカイのどこにもいないのか。

posted at 01:23:54

00年代、ほんと色々あったけど1番好きだったからなー。たぶん一生好きなんだろう。あのころ好きだったもの、さっきのサイカノとか、もう読んで何も感じなくなったので作者が自ら書いてる通り手放したが、それでもあの時代はとくだん景気が良くも無かったのに、何で良かったんだろうね。。 https://pic.twitter.com/fyLealxsfT

浮世絵は華美に過ぎるし情報を詰め込みすぎなんだよな。。写実を求めるなら「これは絵の中にこの近辺に存在する目を引く要素をぜんぶ詰め込んだものであってほんとにこんなに重ならないよ」と思わんと。絵金屏風なんて芝居の筋を一枚の絵にぜんぶ描き込んでるから。昔で言う絵解き用だからなんだけど。 https://pic.twitter.com/6Jg0leYmHm

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17151978.jpg

三年前までエアコンない生活してたのに今やすぐつけたがる。だが六畳用の五万円エアコンは狭い部屋には厳しい。設定が「極寒」「無力」の2つしかない。風向きを自動にすると自分でフラップを動かさなきゃならない(駆動するモーターがない)。うむむ

posted at 10:18:38

略して書くことがよくある。さっきハッとしたのが「夢うつつのかんじ」を「現の感」と書いてた。いやそれ現実だけだよな。。ただ、こんな感覚で省略するのは日本の文字文化の伝統だと言い張りたい。直訳すると逆の意味になってしまう略語だ。当時は普通の略語だったのだろう。「現の感」は自分だけ(駄

posted at 10:29:04

大野木寛さんなのね。水木世界の現代訳が巧い訳だ。何故かゲゲゲの鬼太郎(今季)が録画されていた。話題だったので見たが例の親父の姿、夢の世界で夢で返したというだけで真実は砂かけしか知らないし、OPにミイラ男から目玉が落ちる絵が出てるから数々の指摘は野暮だよな。水木自慢みたいで。

posted at 11:49:38

で、その大野木さんのツイートで又吉イエス引退を知る。

posted at 11:50:03

こんなギリギリなのにぴっちりした水着の着方とか、それを見せつける立ち方とか実際ありえねーよなー、という絵をよく見る季節になりました。

posted at 11:54:36

ほんと9月は何処行こうかなあ。。本島は土地勘も何も無いので困る。。グソーはやだなあ。。「上へあがる」という物悲しい言葉は何度聞いても慣れない。小原猛さんの沖縄怪談集(というかもう琉球列島広く口碑収集では並ぶ者がいないのでは)「シマクサラシの夜」新刊です。非常に貴重で特殊だと思う。 https://pic.twitter.com/z7vbUY8jjA

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17155690.jpg

心が「怪奇」や「幻想」から離れてしまっているので、「リアルっぽさ」「嘘っぽい本物」に強く惹かれる。その要素のない、もしくは演出でなくしてしまったものには惹かれない。たとえば廃墟。リアルは金と人のトラブルの結果、幻想は失われた文明の遺産。前者が魅力的じゃないので惹かれない。

posted at 13:48:43

#スウィング・アウト・シスター #swingoutsister #オールモスト・パスウェイディッド #almostpersuaded #日本盤帯付き #ボーナス花澤香菜提供曲 #ライヴ売切? https://ift.tt/2tUi4R9 https://pic.twitter.com/5hnGggZqmD

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17161233.jpg

さいきんTwitterもブログも雑
実生活に余裕が無くなるからネットに走るときと
余裕があるから走るときがあって
後者はちゃんとしたこと書くこと多いんです
前者は過去記事いじくり回したり、ただ見たものを書いたりする
よもやこれがようきさんの後頭部に顔をかいてみたものとは(グレートトラバース) https://pic.twitter.com/RJbg8YO3WI

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17162615.jpg

説明難しいけどアスリート見て清々しくなるときと気が立って嫌な感じがするときがあって、個人競技の方が前者が多いかんじがして、しかも競技として確立されてないというか、やっぱ登山や冒険はいいよな。マリンスポーツもいいんだけど、海行くともう余所者感かんじることが多い年頃になって長い。

posted at 16:28:53

硝子の自律神経、あんまりなので寝込んだ https://pic.twitter.com/9MSwUAamIt

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17164486.jpg

生麦事件はいかんですよ。 https://pic.twitter.com/pt3pdWUFbi

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17165687.jpg

久光公いかんですよ。 https://pic.twitter.com/7j71BLgR7N

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17170962.jpg

「輪抜け」てのがいいよな。人に優しい大きさ。夏だなあ≫高知県内各地で「輪抜けさま」無病息災祈り茅の輪くぐる (高知新聞) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-kochinews/20408572b5ec?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=hXj30445492868… #linenews @news_line_meから

posted at 20:45:27

SNSやめる人増えてるの?(一方的につぶやくだけの既にやめてるようなもんだけど)

posted at 20:47:01

みんなしあわせなら何より。 https://pic.twitter.com/3syJbfNBGa

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17173636.jpg

RT前田@chin25454

#妖怪
#幽霊
#異形
気が向いたらU Pする今日の異形 
『烏帽子(えぼし)らしきものを被った鳥の妖怪』正式名称不明
資料:前田家所蔵の百鬼夜行絵巻(肉筆)より

前田家の百鬼夜行絵巻にのみ描き込まれている正体不明の妖怪。妖怪研究をなさっている機関や、詳しい方にお聞きしても一切わからない… https://pic.twitter.com/vNoJInyxVG

Retweeted by 岡林リョウ

retweeted at 22:37:14

投げたカンムリ冠った入内雀だったりして。(てきとう)rt

posted at 22:37:56

新しそうなかんじだけどたんじゅんな器物怪では駄目なんだろか。

posted at 22:38:40

つか、API取りこぼし増えて公式も非公式も信用できなくなったTwitter。 https://pic.twitter.com/WijGU51fVd

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17175670.jpg

2日

「つまり〜だろ?(否定形)」という解説厨には警戒。「ぜんぜん意味ちがうじゃねーか」というのがイイネたくさんぶら下げてると、しょせんTwitterの民度とはいえ厭なかんじだ。

posted at 08:21:40

あまんちゅ(テレビ)が終わってたのに気づいたので仕方なく初ダイビングの時の写真をツイート。このあと何度か潜って、耳の疾患で無理なことを悟った。与那国島最西端そば。 https://pic.twitter.com/UXHSzWqt5v

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17181635.jpg

「Twitterは公道だ」と言う放言太郎には「ゴミだらけで悪臭漂い無法者がそこらじゅうで目を光らせてる日本とは思えない公道なら些細なこと何つぶやいても問題ないだろ」と思う。

posted at 08:57:46

コメント欄にドビュッシー書簡について。ドビュッシー沼にハマりかけたので適当に手を引きましたが、元の画像はオートグラフのブログにあります。訳文がてきとうすぎたので、間接翻訳ですがよりわかりやすくしました。離婚間際のリリーとの権利争い? https://twitter.com/ryookabayashi/status/1013587542367600640…

posted at 11:59:24

まーなー。西大寺派の大物として鎌倉に権威的に入都した忍性が、その鎌倉で散々喧嘩売って勝ってルネサンスに成功した日蓮派にさんざ言われるのはなんかわかる、と当時は思ったかな。石造物の観点から都の流儀を箱根を経由し東国に根付かせた教義的福祉の大物、極楽寺の日本一の巨大五輪塔は確かに驚嘆

posted at 12:34:59

日蓮派はなんかいろいろ言うので一寸触れがたい。福祉活動という現代的イメージによる表現は引っかかるところはあるが、人は長いとこ短いとこあるし、視界も限られている。客観的にはただ事物を確認するのみだ。

posted at 12:37:28

API取りこぼし酷いんちゃうか
(西表島上空) https://pic.twitter.com/eUik5iZlUP

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17184649.jpg


馬を見ています
(アリバイ写真) https://pic.twitter.com/0mJlwEQSBb
2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17185715.jpg

ちょい悪いことをしかけて贖罪に山程いろいろ買ってしまった。やさしい方々でよかった。ざいあくかん。 https://pic.twitter.com/77YMIM96Zq

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17191116.jpg

万治三年十二月三日寄進の標識あり、この妙な灯籠!(小栗判官墓、といっても詳しくは昔のブログとか) https://pic.twitter.com/8NtfPb4KVF

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17193234.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17193247.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17193394.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17193391.jpg

うーん。。二度目だが、展示見てふたたび墓に来てもピンとこない。小栗判官物語の面白いとこがわからない。贖罪で昔の展覧会カタログ買ってみたけど、最終的にいちばんピンときたのが碁盤の上に馬で立つ小栗判官。 https://pic.twitter.com/zkZVr8LYI5

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17202717.jpg

熱狂的に支持された要の部分がわからない、まー、きっとじきにわかるんだろうが。今回の展示はあと少しでおしまい、
ほんとは寺宝、オカルトめいたものを含む寺宝が目当てでした。おしまい。江ノ島寄る時間ないわ。橘紋の手水に鉢状穴発見。これはあやかって勝手に欠いてるんだな。小栗判官に。 https://pic.twitter.com/VEKjDXAmrq

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17205408.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_20455278.jpg

※過去カタログと記憶の限り書きました、宝物は江戸時代の図によるとまだ刀や紐などあるみたいですが、今回はだいたいこのくらいでした。大きく書いてるものは伝承物です。藤原秀郷こと俵藤太は平将門の天敵です。かじめの杓子は一遍上人が念仏札を流して海底の悪霊を成仏させた礼として浮かんできたカジメで作った漆塗りの杓子。星の硯は木で出来てると思ったほど、星の形の突起物が不規則にあって、これは自然の結晶が形をなしたものを利用したと。あと

ためいきの面、まともに書けないので適当に崩したらかえって気持ち悪くなってしまった。。

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17205435.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17205446.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17205563.jpg
2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17210951.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17210980.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17211050.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17211060.jpg

おどろいたのは今日行ったら江ノ島展のカタログがあったんですよ、このときは目録しか無かった。。(今回は目録すらないけど寺宝については定期的に開帳のものだろうから作らないんでしょうね。。小栗判官モノが半分を占めましたが前も小栗判官でやったそうでしたパンフ買った) https://twitter.com/ryookabayashi/status/1013692528443326464…

posted at 17:00:30

国宝一遍上人絵巻は三年前にやったきりだそうでした。

posted at 17:01:17

直江兼続の「ためいきの面」でしょうね。メインは。まあ美しい。一度も使ってないんでしょう。そりゃ汗もかくし溜息もつくわ。使われないんだから。

posted at 17:03:58

物は使われないと命も宿らない。そんなもんだとおもう。

posted at 17:04:46

お寺の名前の混乱は近年のことじゃなくて、明治初期に見える藤沢寺という名も江戸前にすでに出てくる。遊行寺は通称というわけでもなさそう。そして修験宗という特殊な形態の信仰とも関わりが深く、だから鬼の爪や天狗の爪といった険しいものがある。なかなかにフクザツだなあ。

posted at 17:09:21

蝉鳴いてないんですけど https://pic.twitter.com/A0XMC06I7q

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17213871.jpg

裏に日光って書いてあるが金閣寺だ。フランスから。二階から出入りしていた金閣寺独特の構造を明治中期再現していた頃の写真だと思う。まえ、他に一枚パク画像をツイートした。彩色が薄いがこちらも2階に人影が多い。茶店から高回廊を通じて入った。1階にも人が多いが左からか。支柱が多い。 https://pic.twitter.com/7SeovPsjvq

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17214845.jpg

ううむ、遊行寺がいまいち人気がない。ビュー一桁。いや、わたしがわるいのですすいません。 https://pic.twitter.com/HOxjnWm2gt

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17220537.jpg

小栗伝説を俯瞰してなかった。説経節の段階で物語的に完成されており、一方リアルな同時期の太平後記の挿話があり、熊野と関係深い時宗の関わりが指摘され、遊行寺遺跡所在の境内寺、長生院(小栗没後照手が髪を下ろし長生尼として余生伝承)配布の小栗略縁起に繋がる。更に照天姫と神化が…うう混乱。 https://pic.twitter.com/ncNYJjf3Ni

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17223285.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17223276.jpg

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17223244.jpg
〜遊行寺展覧会カタログより

スマホの画像フォルダのトップに能面があるとさすがに気味悪いー。

posted at 21:38:05

出来による。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1013763740947189760…

posted at 21:47:19

ビューが突然上がるのにエンゲージメント0な現象何という??(まとめられたと言う)

posted at 22:51:44

まとめんな(プロフに書くの面倒なので)

posted at 22:52:16

あぁ、ロズウェルUFO祭りの日かー。UFOコスプレショーとかやるやつ。

posted at 22:57:06

なんも思い浮かばんかった
ハッピーUFOデイ https://pic.twitter.com/hUBpH15lo2

2018/6/26-7/2ファーイーストを読破しようとして疲れる、遊行寺で旧盆らしい寺宝(記憶で書いた)、戦争文集、絵金、金閣寺_b0116271_17233510.jpg

寝るかな。 https://pic.twitter.com/Z5BP5icwL2


by r_o_k | 2018-07-03 17:01 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi