揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)

2018/6/19tue-25mon
2018年06月19日(火)
はい使い回し。ねる。 https://pic.twitter.com/TWeY3THupO

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15254771.jpg

posted at 01:16:36

ほんとに寝ます。 https://pic.twitter.com/1W1KAJOjzK

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15255812.jpg

posted at 02:17:24

ひさびさ六時間寝て寝足りず。これはこれで嫌な気分。寝たい。

posted at 08:36:54

優先席でイチャついてるカップル、同じ遊びに行くとはいえ老人二人立ってるのに気づけよ。そういうとこだよ、電車カップルの悪いとこ。周り見ろ、みんな気持ち悪がってるから。

posted at 09:14:15

蝶のように舞い蠅のようにたかる!

posted at 10:25:41

ちょいと体調悪すぎますね。

posted at 10:29:28

101回目のプロポーズネタがちょっとした芸人ブームみたいだけど、どう見てもそんな年齢じゃない若手が「ぼくは死にましぇーん!」って叫んでるの、何見たんだろ?

posted at 11:27:09

ネットで調べて出てこない本は図書館にもない。

posted at 19:53:53

房総の仏教彫刻はいいぞ。神社彫刻も。

https://twitter.com/otonapicnic/status/1009028920606224384…

posted at 20:05:11

今日は台東区立図書館でみつけた本に将門塚のあった庭園写真が載ってて得した気分、ヒエラルキー上位者に本音をぶつけまくり明日からの仕事が厭な気分と相殺。ちな大蔵省と内務省の社史みたいなやつ読んだらホームページで開示されてる写真と同じのしか無かったので、財務省等に他には残ってないらしい

posted at 22:21:08

大蔵省と内務省の社史みたいなやつはどこの図書館にもありますが、まだ半世紀もたってないので国会図書館デジタルにはありません。

posted at 22:23:08

ZEPレベルのハコでやってたのが信じられん、日本で初めてこのクラスのホールでやった そして踊らない歌わない50近くの"Jamiroquai at AccorHotels Arena (HD)" YouTube #nowplaying

https://youtu.be/D89IzXY7D7w

posted at 23:12:00

2018年06月20日(水)

古河公方の膝下の絵師なぞ。(古河嫌い)

posted at 00:01:11

日本は勝ったけど今日は負けた気分で。寝ませんが落ちます。おやすみなさい

https://pic.twitter.com/2TqTIKwutu

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15262739.jpg

posted at 00:18:14

https://pic.twitter.com/VTPBlt3mVl

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15264766.jpg

posted at 01:41:41

https://pic.twitter.com/DNCxsNLUr5

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15270194.jpg

posted at 01:48:09

https://pic.twitter.com/FemwFe4r3z

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15271323.jpg

posted at 02:03:18

swing out sisterツアー突如開始、しかも大阪も行くしビルボードとホールの両方という前回とは段違いの規模。え、インディーズのアルバムだよね。。横浜公演、ほとんどソールドアウト。辛うじて最後列端席確保。人気にびっくり。うれしいよね。

posted at 09:15:32

しかし…今朝のSOS緊急公演予約といい自分の趣味の中で音楽のランクが落ちてる。ほんとなら上積んでも近所のビルボードで良席確保なのに遠い横浜のホールの最後列端っこ。でもあんまダメージない。歴史趣味も一寸落ち着いたが、漫画とかほぼ読まないし映画見ない。TV録画溜まり放し。オカルト趣味はゼロ。

posted at 09:35:31

もちろんどの「落ち趣味」でも推しは別で、それぞれ限られたものは絶対手を出す。ただ音楽は思ったより熱量落ちまくってて、クラシック音盤もSPから手を引いたのは一年前なら考えられなかったな。プレイヤー故障もあったけど。

posted at 09:37:56

音楽趣味が落ちてる理由の一つはYouTubeだ!厳密には落ちてないのか。YouTubeでやたら見る。量的にけして増えてはないけど、動画だから生公演にそんなに魅力感じないのか。。

posted at 09:39:49

だとすると、ライヴに行かないのもYouTubeかもしれない。YouTubeは呼び水に使われるが、YouTubeのほうがよく見えよく聞こえるからもういいや、という人がいることをかんがみて、ライヴ動画を流すのは控えたほうがアーチストのためかもしれないな。

posted at 09:55:55

もう「芸人なのに」って要らないよね。芸人に要求されるスキルがものすごく高レベルかつ多様化してきて、また世の中も芸人に沿うように需要を変えてきている(逆か)。大勢いるから何でもできる。選評読んでも「要はラジオやすべらない話がやってる「普通を爆笑に変える技」」とかあるあるネタだ、と。

posted at 10:05:09

まだ寝不足だが力が抜けてやる気が(いい意味で)出ない。剣が立つようなことも言いたくないし、やっきになって何の役にも立たないかもしれない知識収集にもブログ更新にも走らない。落ち着いている。今日はこれで勘弁。身体の悲鳴を頭が聞き入れたのだ。雨のお陰。

posted at 10:29:39

滝沢カレンのインスタの文章にひたすら感心。

posted at 11:04:28

最近のアイコン #煙管が入らない #スマホで指描き #最小スマホもカメラはだめだし使い勝手が限界かもしれない #左切れ #蝙蝠の髪飾り #鹿児島の島津別邸の釘隠しを想定 #角隠しとかけてる https://ift.tt/2llTHbl https://pic.twitter.com/TxbaLYUOpf

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15273256.jpg

posted at 11:19:32

「今日は新しい人がたくさん来てくれて嬉しかった」というの、よくある言葉だけど、「そうかー、古くからの人は来ても無意味なんだな」と自身の行動の見直しを促すので結構やめたほうがいいと思ってしまう。お得意さん贔屓しろ、じゃないけど優劣つけるのは。

posted at 11:43:06

フォロー外すならはじめからリストかなんかにしといてくれ。。地味に来る。

posted at 13:36:54

丑の刻参りのロウソク熱い!「金輪」が頭が燃えるのでフィクションと判明したらどうしようフィクションだろrt

posted at 14:20:20

高輪大木戸からお台場をのぞむ浮世絵を探したが幕末のせいかやはり少ない。やたら名所絵描いた二代広重くらい。歌川芳幾(落合芳幾)の江戸砂子々供遊に高縄大木戸というものがある。嘉永年間入門ゆえ早い時期にしか錦絵をやってないということとも一致。高札から泥絵の大木戸疎石、左が海側の可能性。まあちょっと船でかい多いよな。 https://pic.twitter.com/VTKINlayHJ

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15274515.jpg

posted at 15:02:37

関連ワードで検索すると軒並みうちのブログの画像がでてくる。黒歴史陳列場(黒いとも思ってない←)。ひい。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1009320005500952576…

posted at 15:24:11

歌川芳幾は落合芳幾と言われないと気づかない(名前でわかるとおり確か月岡芳年の兄弟子かなんかで無惨絵も手がけたらしい)。嘉永年間入門で風物は新しいが画風は古風、だから時期特定しづらかろうが、お台場完成後なので嘉永七年より後になりますね。

https://twitter.com/ryookabayashi/status/1009320993804808192…

posted at 15:26:56

ほんとにおかしな流言ネットで流したやついたのか。偶然に先週ツイしたこういうのもあるけど、「僅かな事実」を核にして巨大なウソを広めるのは大罪だ。昔も今もない。

https://twitter.com/ryookabayashi/status/1007651561391120391…

posted at 16:30:00

疲れてダウンしてた

posted at 18:19:35

作った炒めもので腹痛い。自作自演。

posted at 19:52:29

#nowplaying 全盛期を聴きたかった(元海兵隊の人のコメントとかちょっとついてる。。)"Condition Green (Jpn) - Life of Change" を YouTube で見る

https://youtu.be/K2hQXRWVuUw

posted at 20:08:05

#nowplaying "大迫半端ないって 完全版" を YouTube で見る https://youtu.be/qex-Gm_QzgM

posted at 20:22:42

アナリティクス壊れたのでなおさらおかしなツイをしてしまいそうな気がする

https://pic.twitter.com/e6KQXhjnDX

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15280715.jpg

posted at 20:52:00

主犯自殺って、警察失態だ。。闇が結局知られることなく消えた。他にもこの男が失踪者を何人も生んでいたとしたら> 看護師遺棄、接点となった書き込みが判明 「サクッと稼ごう」 #ldnews

http://news.livedoor.com/article/detail/14892345/…

posted at 20:59:59

日本ってこういう国だからなあ。本音と建前を当たり前のように掲げてなあなあで搾取。そういう国だと海外にも知ってもらって、日本自体が、日本の企業やら組織やらが本音だけでやるシンプルな世界になっていけばいい。本質的な問題はそこで初めて明らかになる。

https://twitter.com/asahi/status/1009423133940412416…

posted at 22:17:20

超胃が痛い

posted at 22:18:41

アナリティクス壊れてツイッター見てても面白くないので地図見てる。むかしの広島。東京はつまらん。 http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/santoshi_2225.html…

posted at 22:32:52

地図ばかり見てるとタモリになっちゃいますよ!

posted at 22:56:31

あと2ツイートでアナリティクスがぜんぶ0になる!(だからどうなんだ)

https://pic.twitter.com/ZvYLgopi3b

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15282526.jpg

posted at 23:19:32

はいこれでアナリティクス全部ゼロ~。
ツイッターさようなら。 https://pic.twitter.com/QNtjcUIfLg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15283532.jpg

posted at 23:23:07

すべての「論」とかいってる言説(ほんまもんの論ではない)十年後に通用するものほとんどないので鼻でせせら笑ってガン無視する俺説

posted at 23:53:06

色んな人がいる。それを理解できないのなら仕方ない。

posted at 23:54:36

2018年06月21日(木)

胃痛止まらん。胃痛久しぶりすぎてどうしたら。ヨーグルト買ってくるか。

posted at 00:36:34

水ダウ追い見中。思ったより丑の刻選手権はまったけど松ちゃんはイマイチだったのかな。蝋燭短かったらもっと熱かろう、でも金輪に刺すんだし白装束着るから普通だったら熱くないよなー。相撲もしないし。

posted at 00:38:20

水ダウでしか見なくなったジャイアント白田、TBSはフードファイターとして持ち上げといて自粛した過去の贖罪をしてるのだろか。白田ヘビースモーカーもなんか面白い。さいきんテレビで見ない光景。

posted at 00:39:39

胃た過ぎる、牛乳のんでくる https://pic.twitter.com/B2OaRJ7NKY

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15285168.jpg

posted at 00:44:32

どこだったか、キャンバスを埋め尽くすのは重要で、素人は大抵無駄な余白を残す、と聴いたが、重要というか才能の一つの形だと思って見た>愛、不安 純粋に表現 高知県いの町でグループアート展 (高知新聞) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-

kochinews/d51e413c3ae7?

utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=xxN29539740677…

#linenews @news_line_meから

posted at 09:11:02

ダルみは薬が変わったせいか。ちょっとへばってくる。

posted at 09:29:49

使いようのない画像選手権。戦中の福屋(広島)。タイミング逸した。

https://pic.twitter.com/c3Aj0diLSs

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15290459.jpg

posted at 09:55:19

タイムラインに「バズってる」として暗喩される話題がトレンドにもどこにもないのでわけがわからない。ツイッターあるある。テレビがツイッター動画無断使用?後から許諾を求めて終わったらフォロー外した目玉マークの局?(個人的には詳細解らず特例かもなのでグレー。DM終りフォロー外すのは普通。)

posted at 10:21:25

「シュレックじゃねーよ!」のシュレック自体がそろそろわからない子でてくる時代では。

posted at 10:22:14

ラフマニノフのピーコン二番一楽章ピアノによる再現部前のオーケストラの半音下降音形(いまテレビで数秒流れた音)

posted at 10:25:03

楽語とかわかんなくなって表現がいまいち

posted at 10:25:40

サチモスの曲?YouTubeで流してたやつ?いまさら???あれきいてジャミとかアシッドジャズから渋谷系界隈ききまくった。曲起伏ないのはこのての懐古オシャレ曲ではふつう!

posted at 11:31:47

オリンピックというといまだにロスオリンピックのジョン・ウィリアムスを流すのといっしょで、毎回新曲はいらないのかもなNHK。

posted at 11:35:24

著作権者のためにも図書館に衰退すべき面があり、旧書だけにして全部閉架、が妥当なんだろうと思ってる。都内の公立図書館ぜんぶ貸出カード持ってる自分が言うことじゃないが。大学図書館は外部に開放しないんだから、内部向けにも相応の警戒しないとズルズルこういうこと起こるよね。

https://twitter.com/asahi/status/1009626881258328064…

posted at 11:59:37

最初から安売りしたらもうそれを落としていくしかないからね。何十年もへての実感。すぐ潰れそうでも選ぶべきは高く買ってくれる会社だ。rt

posted at 12:25:24

勝手に誤解しといて勝手にデマツイ扱い、ってあるだろうなー(画像とか)

posted at 13:21:49

みんな鈴ヶ森処刑場にぜんぜん興味がないんだなあ。どうせリアル処刑写真でも載せたら見に来るんだろうけど、んな下品なことは他所がすでにやってる。あ、絵金屏風くらいは載せとくか。(頭蓋骨は載せた)

posted at 13:31:45

タイムライン見ないでつぶやいてたらバズった話題とシンクロしてたのか。何かきっかけがあったんだな。

posted at 14:18:23

「卑弥呼に学ぶ女性経営者の闘い方」とかそういうビジネス()書?

posted at 14:20:18

「社長になりたければデカい墓を作れ!〜前方後円墳に学ぶビジネスパーソンの終活」を墓地業者のステマで書くのがビジネス書ゴーストライターの腕の見せ所だな。

posted at 14:25:23

こまる https://pic.twitter.com/WJ2QkSNnx9

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15292444.jpg

※このあと開けたらあえなくバラバラになりました、箱。

posted at 16:44:47

そろそろタバコが切れてきて苛々したのだろう。外へ出て一服してくれば良かったのだ。一般の参考人に圧力ってだけで凄いな。>受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジ 国会議員「いい加減にしろ!」 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/judoukitsuen-yaji-anami?

utm_term=.waGmNNAGQ… @nonbeepandaから

posted at 17:47:58

硝子写真のうまい取り込み方がわからん。(お金と手間をかけずに)

posted at 21:51:10

和風総本家で鎌倉ではおなじみ野菜と漁師ネタを見ながら黴た硝子写真をなんとか目で見たくらいの精度で取り込めないかと一時間。被写体の貧弱さにハズレを引いたことに気づく。値段相応だわな、うん。硝子乾板なんてっても服装から多分大正末期から昭和初め。上流家庭でもまだ硝子乾板主流だった。

posted at 21:59:07

たぶん収蔵美術館が全国に一つしかない(くらいの)画家さんの墓写真が2つあるがスキャナが駄目で文字の判別すらできない。こういうのは困る。。一方東京では硝子からセルロイドに移行しつつあった。今回の半額以下の代物で大いに楽しめた。スペースも取らない。サイズのみ。くそー。

posted at 22:01:19

ポジの美しい風景写真が三、四枚あるが、これは買った土産物だろう。そういう土産物がありえたのかわからないが。ポジはあと一枚素人物があり、それも不思議な事だ。

posted at 22:04:31

カメラが普及したと言っていい時期は戦後なんで、それまではかわりに「絵葉書」だった。写真の代わりに買うのであって記録でもあった。だから絵葉書は趣味足り得る。絵葉書自体鶏卵紙の頃からあったけど紙に直接印刷して安価量産できるのは明治末なので、考えてみれば「絵葉書の時代」は短かったのか。

posted at 22:12:05

彩色技術は江戸の絵付けの伝統から直接つながってるようなもんと外国人写真家についての本で読んだ。だから多少美術品価値は絵葉書の、手彩色と呼ばれる時期にはあるようで。下手な色付けもあります(ホント雑)。まだ、簡単に言えばほんとのカラー印刷が出てこない時期の話で、昭和には失業してたろうね。

posted at 22:15:40

2018年06月22日(金)

ブログ記事が継ぎ接ぎでおんなじこと何度も書いてたり適当なとこと真面目に調べたこと混ざってるしで。すんません。

posted at 00:12:15

完全にスキャン失敗してレンブラント化の巻 https://pic.twitter.com/HhBQZcGDHy

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15294886.jpg

posted at 00:31:33

ツイッター企業垢の一つの形がまたも終る、場の雰囲気の変化が背景にあるのか。。>企業公式萌えキャラ「松本イズミ」、まさかの"結婚引退"を発表 - LINE NEWS

http://news.line.me/issue/internets/1d7675d3b3e2?

utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=XiP29623960927…

#linenews @news_line_meから

posted at 08:34:03

洗濯日和ったな貴様

posted at 08:55:15

これをせめて目で見たくらいにちゃんとスキャンもしくは加工したいものだが、自分の写真を先にスキャンせいという気もする。スペースの問題で紙焼き写真は全部デジ化したい。生きていれば95さい位? https://pic.twitter.com/EZAGS73AmG

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15300233.jpg

posted at 09:20:18

自分が上位と意識してる人間は下位の人間の声を聞かなくていい、と考える。この幼稚なパターンが社会的に蔓延してる。年功の思想が消えたから、実際に実績も積んでる年長者相手でもこういうことして辛うじて最近の概念で批判される。。rt

posted at 09:31:54

駄目なテーマはスッパリ捨てるべきだな。七戸を調べていたがもう無理。データが少なすぎる。しかもどうやら昭和初期まで下る代物らしく、これは縁がない人には全く興味を湧かせないやつだ。台場と高輪大木戸ネタを補完して気を落ち着かせた。頭がスッキリしたので仕事に戻る。これは九戸城の人形だろな https://pic.twitter.com/kUAKHJ039y

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15303178.jpg

posted at 14:36:04

しんどい。あ、さっきのブログ記事は紆余曲折中。 https://pic.twitter.com/m4xCjvZAL3

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15305296.jpg

posted at 17:29:51

心底帰りたい

posted at 17:47:52

思ったより怖かった(ゴジラより怖い) 

http://www.police.pref.kochi.lg.jp/docs/2018061300166/… 県警パトにゴジラ音 新サイレン

で交差点走行時に注意喚起 (高知新聞) - LINEアカウントメディア

http://news.line.me/issue/oa-kochinews/2585a02b3479?

utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=Cvm29662359461…

#linenews @news_line_meから

posted at 19:13:15

日暮しの里 https://pic.twitter.com/moOSEwpdq3

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15310331.jpg

posted at 19:21:24

ライヒやってる。

posted at 21:50:48

フィトキンはなんで流行らんのだろ。サティからミニマルに流れるとああいう音楽になるとおもう。あ、フィトキンはブラス使うからなー

posted at 21:57:52

「美の壺」フォント回でシランクスを多重演奏したGM。シランクスは独奏だからパンの笛の意味があるのに。。?

posted at 22:07:28

歩く牛丼と呼ばれたミノタウロスじゃ!!

posted at 22:31:31

日本でもマンガのサブジャンルとして(表紙挿絵が重視される点含め)扱われてるような。ジュブナイルとは違う>アメリカでようやく根付き始めた日本のライトノベル(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180622-00010006-newsweek-

int… @YahooNewsTopics

posted at 23:16:00

2018年06月23日(土)

新スターウォーズ二作目BD見直してて思いの外、初期シリーズのオマージュ(パロディや皮肉)シーンや設定が多いことに少し辟易とする。レンと主人公はまんまベイダーとルークだ。悲劇は独自のものだが、それも「過去との訣別」をただ破壊により描いてて、逆説てんこ盛りのこの後どうすんだ、になる。

posted at 00:59:56

ラストのくだりは名シーンだが、ルークの実体が無いというのはつまりオビ・ワンがベイダーに斬られて消えるのを(ルークの実体もすぐ消えるけど)オマージュしてて、またこの構図も「育て損なった弟子と対決し消える」設定そのまんまなんだなあ。。

https://twitter.com/ryookabayashi/status/1010190660865949696…

posted at 01:10:55

南部馬(仔馬付)
おやすみなさい https://pic.twitter.com/ZxiuIy5gEY

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15312296.jpg

posted at 01:29:15

南部馬(わりと足細い)
おやすみなさい https://pic.twitter.com/jbaDcOEHLw

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15314346.jpg

posted at 01:30:12

ねむれない https://pic.twitter.com/8KXpotoQF3

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15315858.jpg

posted at 02:13:44

ヲタネタで必ずでてくる我田引水する輩。そりゃ守備範囲には強いでしょうな。一般的なレベルの知識はあまねく踏まえていて守備範囲をひけらかさないのがヲタから踏み出した研究のひとびとなので、そういうコメントはまずあんまだ。「歴ヲタ」ってざっくり一万年の文明史を一括りにしてるわけで。ただ旦那愚痴連なら仕方ないrt

posted at 09:27:57

他人のせいにしないでほしい。洗脳されたのではなく、されに行った。

https://twitter.com/asahi/status/1010317531318444032…

posted at 09:29:50

リアル著名人がネット有名人と絡んで「売名」と罵られるの面白すぎる

posted at 10:22:05

ひととおり家事を済ますと腹が痛くなるまでが土曜午前。

posted at 10:43:14

怪談好きだったころは落語より講談(講釈)のほうが断然好きで、今や人間国宝一龍斎貞水さんがテレビに出まくってびっくりしたくらいで。フィクションよりメタファクト(見てきたように物を言い)好きなんですね。はとバス初の怪談ツアーで講談師の語り付き二度行った。旨かったなあ。

https://pic.twitter.com/xJCcS1NOpI

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15321111.jpg

posted at 11:28:15

陸海空どうしちゃったんだろ。方針変更の理由は単なるコンテンツ不足か別の何かか。録画やめようか。。

posted at 13:40:18

メガネびいき昔の録音、荒俣さん初回。妖怪の声色について。噛み砕いてわかりやすく笑わせているけど、これはシャーマンが急に高い声を出して神を名乗る話と同じ。水木先生の目玉おやじ的な声が非日常を演出し人を凍らせる話が実は広い話で、低周波音がまた人以外を呼び覚ます話も。面白い。

posted at 14:06:16

ひさしぶりにアニメアイコンの名にふさわしい煽り複垢を見た。不快なものだ。アニメの権利者サイドは訴えてほしい。

posted at 15:06:19

「桃太郎のミイラ?!」と思ったら桃太郎神社の鬼のミイラの写真だった。しかもこれだ。耶馬渓羅漢寺仁王門前にいたと聞いたぞ羅漢寺で。 https://pic.twitter.com/Q2BDdWcfgi

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15323426.jpg

posted at 15:28:54

25年前の「超常怪奇物を見た!」を見てる酔狂

posted at 15:30:28

沖縄に行きたいが、行きたい場所がもうあまりない。あとは本島しかないが、どうせ珊瑚が期待できないならヨロンとか鹿児島県の島でもいいかなあ。

posted at 15:31:37

タロットカードで「首の筋肉を伸ばす男」がでたので夕食の支度をせざるを得ない

posted at 17:48:57

タロットカードで吊るされた鮭がでたので高橋由一に注意だ

posted at 20:50:24

どぶろっくのサインが店の扉裏のチラシに書いてあった。この店は本物だ。

posted at 22:08:18

裏番組のキャスターを出す陸海空w

posted at 22:24:11

やっちゃん!伊集院光の日曜日の秘密基地、スゴイ人SPでどうなったんだろうと気になってたらまだやってた、良かった。

posted at 22:46:44

フィリピン一位が山下大将で理由が財宝というのは苦笑しかない。。そのためにレイテ島行ったと無邪気に言われて。。

posted at 23:04:07

フランスの有名日本人ランキングはまさに旬と定番が並んで、嘉納治五郎以外はほとんど意外性がなかった。。柔道といえばフランスな頃あったけど今も浸透してるとは。

posted at 23:08:39

意外と陸海空楽しめてしまった。フランスとフィリピンという知日国だからか。安易に親日とは言わないどく。あとYouTubeチャンネル見つからないぞ。(みつかった)

posted at 23:09:52

2018年06月24日(日)

ファー・イースト全部読みたい。。しかしこの復刻金額じゃあ。。図書館入れてくれ。。

posted at 00:22:13

イート・ザ・ハート
図書館に抜粋を頼んだ
もやもや https://pic.twitter.com/glJ4ckARk5

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15332139.jpg

posted at 00:27:00

横浜発行の日本居留者向け新聞なのでとうぜん洋書でもほとんど出てないんな。。もやもや。

posted at 00:32:35

幕末の台場に関するデータを探してるんですよね、もちろん外国人には秘密事項なので明治が落ち着いてからしか、写真は無いものと思ってるが。地上は江戸まで移動できてるはずなので、東海道を使ってる以上目にはとまってるはず。なんだか民間ビジュアル情報が少ない。

posted at 00:35:05

背筋フェチ(100円ショップで買ったペンがまたしもスマホで認識されず自暴自棄の図)

https://pic.twitter.com/a4DGhoTogX

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15333969.jpg

posted at 00:42:04

なぜ昭和にもなってまだ湿板写真にこだわり続けたんだ https://pic.twitter.com/dl4eGvJ6ve

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15334855.jpg

posted at 00:43:34

読書にも禁断症状があるのだ
本は規制しないと健康のためにならない https://pic.twitter.com/jL3Cj1UV9t

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15340268.jpg

posted at 00:45:55

ゴッドタンマジ歌アリーナ前半、すげーな。ダイジェストだともったいないところも、ダイジェストで十分なところも。DA PUMPのUSA、マジ歌にしか聴こえないと思ったらすでに弄られてたw

posted at 02:16:24

ゴッドタン見てたら全日国際通り裏のホテル泊まって全日国際通りという夏休みもいいかと思った

posted at 02:17:24

ゴッドタンの秋山とDA PUMP聞いてたらほんとに本島だけで今夏過ごしたい気がしてきた。ならもう北部、最北端行って一泊したいな。海はいれるかな。 https://pic.twitter.com/yRxltfnRBL

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15341466.png

posted at 02:24:34

DA PUMPのUSAきくたびピース綾部が思い浮かんでインスタを見てしまう。USAでしかない。

posted at 09:15:45

忘れてたサイトで既に過去のものである匿名掲示板レベル(もはや限られた人間しかいないので過大評価されてる)だと思ってた故、これで思い出してしまった。逆に宣伝になるんだよねこういうツイート。。ひどいというか無知な酔っぱらいの酒場のやり取りレベルに世論が影響されたらまずいのはまずいrt

posted at 09:30:43

初回「大江戸」で話題になった「高精細画像で甦る150年前の幕末・明治写真」浅草寺弁天池の有名な写真(ファーイースト掲載)拡大写真、池は開化後すぐなくなりこの弁天祠があるが、原写真では提灯に交差大根が見えるという。これは右、経蔵よりさらに右奥の待乳山聖天から和合神を招来し習合したのでは?? https://pic.twitter.com/VQJOM31NWD

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15345719.jpg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15345771.jpg

posted at 10:36:57

補足。この弁天は宇賀神を頂く(光背頂部にも3つの宝珠のようなものが見える)弁天像で、白髪ゆえ老女弁天として知られる本尊とともに新築弁天堂におわす。縁日巳の日(不忍池弁天島と同じ蛇の日ですね)法要で開扉される。写真は「浅草寺今むかし」から。

https://pic.twitter.com/jKt7GKDRwD

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15352052.jpg

posted at 11:00:34

放送大学附属図書館蔵の写真部分。ほぼ同時期とされるが精度のせいかうらぶれた雰囲気がある。

このあたりは陰鬱で池のなくなる明治20年以降も情死に使われそうと言われていた。弁天祠には大根提灯は無い。時期の可能性もあるが少し下るのかもしれない。「レンズが撮らえた幕末明治日本紀行」 https://pic.twitter.com/EU96VYtLpt

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15354251.jpg

もっと精度の高い写真もあるがついでということで。俯瞰で見ると弁天池は意外と広々としている。また弁天祠(宇賀神)をよく見ると縦長の大根提灯が2つ下がっていて最初の写真に似る。確かこれもファーイースト写真。時期は同時期だろう(同紙短期間しか出なかった)国際日本文化研究センター蔵を引用 https://pic.twitter.com/aaJPPwhoPZ

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15361806.jpg
ちなみに同じ幕末、安政四年来日した英国人キャプテン・チャールズ・ベットウェルの描いた浅草寺はこちら。
2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_17505424.jpg
さほど上手い人ではないが、これは実見せず中国とごっちゃにしたのではあるまいか。塔が掛け離れている。

浅草寺大銀杏について。もともと写真の通り本堂裏(焼けたが恐らく細々と現存、別項)と経蔵・五重塔間(現存)の二本あり。前者源頼朝の箸から生じたといわれ、後者を頼朝の刺した枝から生じたというのは古本には無いが同じく既に老木だった。現在戦災銀杏とされるのは後者。これより戦前の堂宇配置が判りますね。 https://pic.twitter.com/de7TJedYyR

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15370724.jpg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15370778.jpg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15370797.jpg

posted at 19:27:15

青山主膳元家臣の剣士久米平内像の謎。人切りの戒めのため自ら浅草寺参道に埋め「踏みつけ」=「文付け」=恋愛成就の祈願とした(一時期は傍らの代書屋が文を書いて奉納したり、ほか何でも祈願した)。厳しい顔の(江戸名所図会の通りの)前者(一枚目)は踏みつけ伝承が正しいなら大きすぎる(これ自体実はあやふやな話で、久米平内が死の前に自分の姿を写せと言っただけとの話もある)。後者(二枚目)は浅草寺公式に載っており現在の堂(五枚目)の大きさにもあう。だが戦前の古絵葉書や書籍に三枚目のようなものがあり、裃姿、素朴な彫刻はもっと時代を感じさせる。これを本物とする本あり。四枚目の古い堂、前者のもの、図会などの描写する大きさと合致する。但し明治時代に焼けて再建されたもの。※


※古い本によると戦災で久米平内踏付像は失われ、現在あるものは某さんが代わりに何体かあった石像から選んで置いたとのこと。本来は石屋の姿を写したものを久米平内と呼んだので(浅草寺に久米平内家の墓石があったらしい)、裃の両袖の無い特異な姿であったとあり、三枚目が本物の踏付像といえそうだが、戦前の研究本に江戸後期の年月と奉納者の名前の刻まれた裏面写真も掲載されており、違う写し(店で奉納用に販売された石像)と思われる。


https://pic.twitter.com/gWF0h4U4AI

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15372739.jpg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15372736.jpg
2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_20052312.jpg
2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15372730.jpg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15372748.jpg
海蔵寺の久米平内夫妻墓
2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_17015840.jpg
〜刻銘は夫妻の本姓(平内は兵藤氏)と戒名のみで後年の供養塔とみていいだろう。こちらも関係の家だが、浅草寺境内にかつては一族墓があった。文京区白山。

posted at 19:40:24

亜欧堂田善、ほんと早く生まれすぎ。。ちゃんと西洋画家に学んでいたら西洋人として江戸を写実できたろうに。潔く地元に帰って貧乏するのは後輩北斎晩年を彷彿とさせるところも。福島の偉人の一人だなあ。画像は参考。 https://pic.twitter.com/F90Bx6mLWc

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15374506.jpg

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15374539.jpg

posted at 22:03:23

2018年06月25日(月)

すげー疲れた。まあ単に地図や写真が増えてってるだけなんだけど。意地でもいわゆるイメージ通りの浮世絵は使わない。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1010904606283464706…

posted at 00:26:14

長友!(見てないけど空気読んだ)

posted at 00:37:39

Hagexすっかり忘れてたが正論風の煽り垢という印象で後者イメージが某貴殿と重なり良いイメージは無かった。ただはてな村から出なかったから「村内のトラブル」と聞いて、従来からあったネット→リアルのトラブルの範疇ではあると思った。案の定ITマンか。煽るのはリアル喧嘩売ってるのと同じ、用心を

※日常的に煽っていたのは加害者で結果的に通報しブログで吊し上げた形になったのが被害者だったという

posted at 09:07:36

一番納得感があった。「SNSが広い層に普及しきったタイミングで、個人や情報を深く深く追う「ネットウォッチ」という行為は「気持ちの悪いストーカー行為」として見られるようになり、記憶する限り2014年くらいの段階ではかなり逆風が吹いていた。」rt ネットは是非以前にリスク覚悟の言論になった。

posted at 09:17:39

「言論」?まとめや煽りは言論ではない。PV稼ぎだ。やられた方を責める筋合いはないが、同類ははてなのような村ではなく(同氏もネタを社会問題へ広げるとともに外界へ出ていった矢先のようだが)事実上外界であるTwitterにもいる。それはニュースで毎日のように流れてる。

posted at 09:23:05

「こいつは実社会で何ら力のないネット弁慶だから煽ってよし」はダメ。「こいつは俺を何もできない無力で臭いオッサンと晒した。しかも唯一の居場所を奪った。許さない」って心理をよく理解してないと煽りアカウントをあげつらい、自分のPVの素にしてはならない。被害者を非難すんな悪いのは加害者ってのは承前。煽りもまた悪しき執着だな。

posted at 11:07:50

ニュースに執着してしまった。執着はいけない。菊池桃子ストーカー然り、それは「病気」だ。治療が必要になる前に自分で気分転換して、頭切り替えないと。さいきん求められてないブログ過去記事修正に執着してろくに寝てないので、承認欲求増進でPVを気にするようにすべきだ(違う)

posted at 11:10:24

「文章を読めなくなるのが悲しい」か。人が亡くなったのがダイレクトに悲しい、のではないと読めてしまう。ネット空間での人の生き死にの何と軽いことか。バーチャルな存在になってしまうのだろう。まるで芸能人や作家の死のように。。うーん。。

posted at 11:21:41

犯人は無職ってニュースが流れるたび思うrt無敵の人

posted at 12:22:16

今戸橋のやっすい明治浮世絵ほしくて買ったけどあんまり安っぽいのでほっといたら、高輪大木戸の入ってるシリーズで、橋の真ん中で走ってる黒い人はなんと郵便局員と。ネットで郵政博物館見てたら載ってた。これでも開化絵なのか。人力車いる(江戸時代は車輪禁止)。三代広重なのでほぼ広重ではない。 https://pic.twitter.com/jGssLWUZaY

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15382466.jpg

梅雨なのだろうか #夏 #まだ夏休みの予定たってない #沖縄 #どこ行こう #早くしないと無くなっちゃうよ #宿も飛行機も #まだほとんど知らない本島がいいかなあ #海入れるとこ行きたい https://ift.tt/2tzuTAg https://pic.twitter.com/tvMlsv3WpU

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15384023.jpg

posted at 16:19:32

「髪がない」ことを笑うということ。問題はここにもある。はげていることは笑いの的になって当然なのか?≫まとめサイト、闘病中の知事を中傷 批判集中で記事は削除 (琉球新報) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-ryukyushimpo/95267957395e?

utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=Bcr29911238119…

#linenews @news_line_meから

posted at 16:21:42

ここのとこの自分の、歴史物や文学にウンザリしてる心情もありますが、現代物が素直にすきなのです。

posted at 16:55:55

まじか! #どうやって食べるの https://ift.tt/2KgoGQH https://pic.twitter.com/fSGNOwjGl0

2018/6/19-25落ち着いてきたがとりあえず浅草寺弁天池と久米平内像の新旧は押さえとく(結論あり)_b0116271_15385845.jpg

posted at 17:19:34

テレビ感想系のネット記事はいいやもう。何の足しにもならない。

posted at 22:05:03


by r_o_k | 2018-06-26 15:24 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi