揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社

6/5tue

そうだ、京都へ行こう
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_20521747.jpg
工事中(2020現在)
https://pic.twitter.com/ToLPe6CnJT
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14234725.jpg
posted at 00:37:45
金閣寺はかなり弱ってて、下層階のぐるりに屋根支えの柱がやたら立てられるようになります(既に回廊や茶屋はありませんが人が入ってますね、昭和には人は入れませんでしたが建物に触れることが出来、それが最終的に火をつけられる隙となったもよう)。八坂の塔は周囲は変わりましたが地理的には変わらない。明治中期のイギリスの写真集、大正昭和初期頃の絵葉書

超高飛車なdisコメつけてるアカウント、FF限りなくゼロで他もすべて誰かへのdisや評論まがい。こういうアカウント増えたな。複垢ですらなさそう。言いたいだけの匿名。

posted at 00:49:04

恋愛はホモ・サピエンスにとっては例年の一つの季節ではなく、一生のうちに複数年に渡って発生する発情期を言い換えたもので、個体差はあるにせよいずれ終わる。あとに残るのは記憶に基づく観念的なものか、機能的に残存する肉体的な残滓にすぎない。男性は後者が長引くので犯罪に走るのかもしれん。

posted at 00:53:25

ついに一年かけてメモ帳なくなった!昨夏妖怪書いて以来!記念になぜか安治ぽい色をさがして花見の図かいて新しいメモ帳ひきつぎ。こんどは小さめにする。ちな百円ショップだから。 https://pic.twitter.com/IPtjiJaOm5
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14241638.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14244846.jpg
posted at 01:19:21

リーマンの上司と部下が立ってた。上司を空いた席に座らせる。当然感で上司、偉そうに何か言ってる。シルバーシートでさ。

posted at 09:34:17

立つ俺横、八十代くらいのご老人。俺ビミョウに赤札下げてる。まあこの時間帯でもこんな民度ですよ。

posted at 09:35:41

大杉漣さんや西条秀樹さんの葬儀記念品大量持ち帰り転売、葬式専門転売屋という新たなジャンルを切り開いているが、ネット社会のご時世すぐに排除されることを見越して代行出品業者使うの、慣れてる。こういうこと専門にやってるんだろう。東スポだけど。

posted at 15:24:58

なかなか使いづらいgeanee ADP-739。Twitter公式アプリが動かないの参ったw

posted at 20:31:20

送料込で7000円少しだからよしとするか。そもそも読書用なので。

posted at 20:32:21

sdxc読めたからいいけど、7000円は安いともいえまへんよ。。

posted at 22:47:40

6/6wed

新木場集合 https://pic.twitter.com/wDjybVhyYv
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14253937.jpg

posted at 00:19:45

Pocketを活用している。さいきんはこんなログ。Evernoteはこのタブレットにはムリかな。とうぶんメールをクラウドやストレージがわりにつかいます。Screenshot (2018/06/06 1:49:01) https://pic.twitter.com/HnEWhI8dxa
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14261437.jpg

もう仏教徒と思われてもしかたないわ。Screenshot (2018/06/06 2:24:22) https://pic.twitter.com/g9zIeBSOw7
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14263710.jpg

テザリング無茶遅いね。

posted at 10:17:30

とつぜん落ちたwだましだまし使わないとね

posted at 11:02:21

ついっペーンの投稿は消えるらしい。やめよ。

posted at 11:03:11

Plumeも画像添付できない。うーん

posted at 11:18:37

通信速度の問題ではなさそう。Echofonでいこうか。 https://pic.twitter.com/Ntkfq9BeAl
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14270827.jpg

posted at 11:41:47

御嶽神社なのに社殿が水びたし。むかしから気になってる。。(御嶽山駅) https://pic.twitter.com/MgnzDXmYG3
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14273749.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14274888.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14280747.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14282495.jpg

posted at 12:48:57

なぜ下町で警戒されるのかわかった。スーツに腹巻きしてるからだ。腹の病があるもので。そうか。

posted at 12:59:02

国旗をテメェの汚ぇアイコンに貼り付けてんじゃねー!などと言ってはいけません。

posted at 14:09:57

梅雨? #つゆ #雨にも負けず #風邪に負けた https://ift.tt/2xOQN7O https://pic.twitter.com/1z06Q3WnaZ
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14290919.jpg
posted at 19:19:41

仏像壁紙よりはまだノーマルではないでしょか
パワー無くてmp4が途切れるけど、画質とほどほど大画面に、パソコンでしかできなかった操作が可能になったから、twitterなんかに逃避しないで色々できる。7000円の価値はあるかな。あと軽い。sdxc400GBも読めそう(読み出し速度的には無理) https://pic.twitter.com/JsFJumBs3J
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14293434.jpg
posted at 21:17:24

6/7thu

アリを溺愛する男、水ダウ史上最低の企画「アリの巣作る」に通じる、、、クレイジージャーニー百万円獲得、しかも加藤先生!

posted at 00:02:24

11年振りにアイコン変えたので、11年前のエントリをリンク。記念。最近twitterからはまったくアクセス無いので好き勝手にしてますわー。[<ブレイク>海のクリップ] https://okab.exblog.jp/7567747/

posted at 01:07:41

ソースにwikipedia貼ってるの見ると恥ずかしくないのかなと思う 継ぎ接ぎ参考資料はどこに嘘が混じってるかわかんないんだ、注釈がいくらついててもその資料自体二次資料だから解釈が変わるのふつう(ヘタすると架空小説をファクトの根拠としてる)

posted at 09:49:26

「鬼の子孫」の行方は 61代目「もう自分に鬼の力は」:朝日新聞デジタル:怒らせたら鬼のように怒る力はあるかもしれない
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q0459L5PPOMB00Y.html…

posted at 10:57:00

もはや主婦目線じゃない、シェフ目線だ!

posted at 11:52:21

フェルプスコレクションはナショジオ所蔵なのか。明治10-20年代だがぼちぼち日本写真が増えてきた頃で鎌倉大仏はほぼ今に近い。庶民なのに世界旅行のドラマチックな記録ぜんぶみたいVintage Pictures From a Dramatic, Five-Year Honeymoon Around the World https://on.natgeo.com/2IZUEnP @NatGeoTravel

posted at 12:12:13

ヒストリアの時間帯が変わって録り落としが多くて困る。本地垂迹説の回、途中から見たけどとてもわかりやすくて良かった。近代のとこをしっかり説明してて、それなら戦国末期の豊臣秀吉(方広寺鎮守八幡)と徳川家康(東照大権現として豊国様は明神へ格下げ)とか政治的利用部分ももっと見たかったな。

posted at 12:50:13

仏が現世にあらわれる形、人に対する窓口としての神みたいなのって、ちょっとキリスト教ぽいけど、神がまた神秘で姿を見てはならないのに仏像はしっかり見える(秘仏除く)みたいな矛盾はてきとうなんだろなあ。荒神的なんじゃない人神は事実上家康から、現人神は明治から、て理解としとく。

posted at 12:54:02

梅雨なので、巴水の雨に替えようとおもったらガラガラ崩れて仕事&片付けの午後。晴れたから富士山の泥絵にした。 https://pic.twitter.com/CZewkboQj7
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14302385.jpg

posted at 14:44:07

蜘蛛が出てきた https://pic.twitter.com/Lcgcpyn3TB
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14305428.jpg
posted at 14:52:49

富士山の泥絵(泥絵らしくないうえ普通の人にはヘタクソと不評だけどいいの!!)大混乱状態が垣間見えますね https://pic.twitter.com/jmLFemmP43
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14311564.jpg

posted at 14:55:36

bluetoothキーボード(当然英語配置)を安タブに認識させるのに一苦労。Simeji日本語キーを画面表示させたうえでalt+`で英語キーボードのまま無事日本語入力。ただ、青歯キーは反応がひどく遅いゆえ普通はフリックよな、、左指の調子がよろしくないので500円キーボードを右手だけで打つぶんには充分

posted at 16:31:29

電池だけが強みだったGalaxyFeel、急に普通レベルの減り具合に。一年が限度なのかな。手続きに一日かかるのが非常にいやだが、カメラ性能が絶望的(手ぶれ補正なし、思ったより絶望的だった)なんで、安くなる時期を見て変えないとだめ。メインはタブレット使ってるのに何故減る。

posted at 16:36:39

健康のため散歩買い物。自由が丘から九品仏へマンションラッシュがすさまじい(店舗ゾーンはすでに拓けてきている)この家もう住んでなさそうだけど山ぶどうかな。 https://pic.twitter.com/ATXPjDPEux
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14314279.jpg

posted at 17:19:08

風は映らない
めがねをはずして歩く
景色はボーッとして
風が顔にあたって気持ちいい https://pic.twitter.com/qq7ZKA3uAv
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14321403.jpg

posted at 17:21:09

酒は酒をよく知ってる人が飲むべきで、酒をたくさん飲める人が飲むべきじゃない。

posted at 17:43:29

ワードと画像だけしか読まれないTwitter、SNSとしては終わってますね

posted at 17:46:10

明治41年「日本奇風俗」より「自由結婚」。現代は奇風俗だらけだ。 https://pic.twitter.com/Gfv67yNNlu
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14324731.jpg

posted at 21:41:22
明治二十八年カタログ第一号、カタログなので印刷(彫り)安っぽいけど壮観。松井栄吉ゆかり月岡芳年が小松川病院入院中のとぼけた金太郎?など。タブレット写真テスト。画博堂。 https://pic.twitter.com/hYjnIHWsP4
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14334282.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14340245.jpg
posted at 21:54:38

明治初期の大阪本。といっても絵は上等の洒落本。しかしこの絵は何やら笑えないような。 https://pic.twitter.com/zsbp27fqps
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14344357.jpg
「おとし話」なので笑える人は笑えるんでしょ。鳥羽絵とは2枚目のやつね。鳥獣戯画にこんな絵ないね。 https://pic.twitter.com/BJQj5R3CMA
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14351304.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14353049.jpg

なんとも楽しげで好きなんだが特有のあけっぴろげな下品さがある。裏っ返せば江戸の下品さは影にかくれて度を越してるという気もする。 https://pic.twitter.com/qZL6809DSs
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14360563.jpg

心斎橋の問屋のミニ本でした。綺麗だよね? https://pic.twitter.com/Cktkg9i2JS
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14363408.jpg
posted at 22:06:13

今の親は伝統破壊世代に育てられたやーつだから新盆のしきたりとか親からして否定派なんじゃね?恐怖も笑いも何もかも否定していって、ガタカぽい世界が待ってる。既に来てる。

posted at 23:28:54

6/8fri

なかなかいいドローアプリ!これなら動く。ただ色が無い。 https://pic.twitter.com/oJiYQ37i2N
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14370723.jpg

思ったより指で書くの、スマホと変わらず難しかったひょっこりー https://pic.twitter.com/ytHFCfapQq
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14373218.png
資料がないからなかなか難しいね。あと、半透明の色はひつよう。。 https://pic.twitter.com/YnzexwXch9
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14380170.png

色つけられたけどえらく時間ががかった。ペン使おうかなあ。速度問題なし。スマホより良い。 https://pic.twitter.com/3QL16Fj8xq
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14382980.png
たまに全身書かないとわけわかんなくなる、と思ったら、モデルなしにいきなり指で想像は無謀でしたすいません足から書くという悪癖 https://pic.twitter.com/2862tbcJLB
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14390209.png

なんか納得いかなかったのでもうこれでおやすみなさい。やっぱペン使おう https://pic.twitter.com/X0vfvXYFWK
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14392649.png

早く出勤可能だったのだが身体のために休み休みいくよ https://pic.twitter.com/s9SrUbaFX1
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14394795.jpg

東京のあちこちにパノラマ館があったことを知ってイメージがそんな変なものに感じられなくなったな

posted at 08:58:14

人間に対して「ハイスペック」ってモノ扱いしてるなー

posted at 12:58:50

どう見ても五分で書いたほうが一時間かけたほうよりちゃんとしてるわ。デジはむしろ手数を減らしたほうがいいのか。睡眠時間損した。 https://pic.twitter.com/ea2USDdA1z
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14401420.jpg

信じられない言説が流れまくってて表現界隈終わってるなと思ってたらまともなツッコミ初めて見た。こういう手合いは早いとこ消費されつくして貧乏ぐらしでもして折れた鼻見つめてほしい。差別は思い上がりだ。RT

posted at 13:52:27

青歯、反応遅い。キーボードだめだ。

posted at 13:54:47

酒井上屋敷(将門塚のあったところ)泥絵を追加で引用掲載しました。ちな先程は大蔵省庭園部分の拡大地図を載せました。この角度だと左下の隅に七メートルの塚があったといいます。見ると他にも塚があり、古墳群と言われた理由かもしんない。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1004981189499760640…

posted at 19:34:06

これ、富士川の渡しの反転じゃないかな。構図は蒲原や小田原なんかの川&山に似てて、ニセモノの架空絵かと言ってたんだけど、立体感の薄い反転絵とすると手前の山の理屈がつく。左にあるはずなので。 https://pic.twitter.com/dx6kjtTc8G
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14405935.jpg
なんともいえないけど反転はしてないぽいね。富士川の渡しを正確に書いたとおぼしき、京都から下るていの東海道名所図会下巻。水神社など、建物類を一切書かないのは泥絵として価値が低いが、まあ、キレイなので良し。 https://pic.twitter.com/ByXMVVzyNl
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14413862.jpg

posted at 19:45:32

資料なので資料価値のないとおもう泥絵はどーでもよかったが、ポイントポイントでこれはという場所がある。売れ残ってた欠損高輪図は黒船の向こうから日の出、しかし手前の石積み二つ、高輪大木戸跡の台ぽくて、それだと明治に下るので黒船とか珍しくもなくなる。

posted at 19:48:46

6/9sat

世知辛いことも書けない世知辛い世の中だぬ。 https://pic.twitter.com/u99FlGOdII
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14421929.jpg

posted at 00:08:16

私の耳は甲斐の耳
引き裂かれた夜に お前を離しはしない

posted at 00:10:49

お前をおじいさんにしてやろうかー(おじいさんの館)

posted at 00:26:29

小沢昭一の矢沢永吉的こころ

posted at 00:26:44

そりゃ明治十年代からやってる眼鏡屋が看板下ろすってそりゃ荒れますわな(買わなかったけど)

posted at 00:27:19

もうドローアプリに飽きました。100円ショップで買ったドローペンがしぬほどだめだったので。 https://pic.twitter.com/EbIQM1rawB
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14430920.jpg

謎服を書くときは完全にやる気がない時(同じ角度なのはやる気がないから)

posted at 00:40:34

川崎だからでは済まないかな。自分が惨めだと属性差別に走る、そういう単純思考者を利用する煽動者から何とかしないと≫ヘイト落書き:川崎で相次ぐ 市が県警に通報 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180609/k00/00e/040/213000c…

posted at 09:26:29

高輪大木戸は江戸後期既に撤去され高札場が残ったので、巧拙はともかく地名書きからも芝(司馬)シリーズの幕末物らしい。絵として不可だが、忖度&カッコつけた浮世絵の様式美にくらべあくまでパノラマとして描き、資料の価値はあるか。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1005038923045720069…

posted at 11:14:28

あ、大木戸疎石は以前に古写真を載せたが現存の海側一基のみ、明治には交通の邪魔ゆえすくなくともそれしか残ってなかったそうです。伊能忠敬の測量基点になったとおりメルクマル的なものなので明治浮世絵にもよく描かれた。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1005271881375608833…

posted at 11:16:44

半可通は自分が恥かいて初めて自覚する。だめだなあ、自分が損するだけなのでね、知識は必要だ。司馬江漢(透過図法)→大きな壁→泥絵師(立体絵)土産絵→「芝」の絵師グループ(?)→自称司馬姓の幕末洋風泥絵→明治初期バランス良い風景洋画(泥絵具使用)→死滅 でいい?

posted at 11:34:25

たった一冊の資料本から泥絵本読んで井上安治に通じる風景感にいたく感じ入ったが上野舞台へのぼる階段描いた何枚かで正確性の低さが決定的に違うと感じてやっぱ踏みとどまる。今。

posted at 11:36:15

英文出典書いてるからってその文献が適切なものとは限らんからな矧んや仏語をや

posted at 13:43:24

ちょう美味かった近年稀なヒットラーメン。鶏ベースで濃厚の塩味、大盛り不要の多さでサービスもよく混まないのでおすすめ武蔵小山鶏そば https://pic.twitter.com/oqRw9CP67f
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14440514.jpg

posted at 13:46:38

ようは豚骨を鶏にした豚骨ラーメンなのです。細麺バリカタ(豚骨ラーメン的にはカタくらい)食いやすい。ほんとおすすめ。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1005310177115959296…

posted at 13:49:21

リーマンがマンガ家にdisられる最大の理由は出版社員のせいかとふと。出版社の多い界隈で長らく仕事してたが色彩が違う。あれをリーマンの典型とするなよ。

posted at 20:23:00

何でもデジ化されてて啞然とするわ。ドイツ語だけど。 http://digital.staatsbibliothek-berlin.de/werkansicht?PPN=PPN63100551X&DMDID=DMDLOG_0015&PHYSID=PHYS_0065…

posted at 20:48:23

さっきの1864年アジア紀行本、江戸と称してよくわからない墓地をたくさん載せてて本文見ないとわかんない絵がほとんどだけど、竹林や一本松を選んだり、日本の美質をよくわかってる面がある。江戸と長崎の間に「池上」?見たら題目塔でわかった本門寺だ。日本の感じを良くわかってるなあ。横浜も美しい https://pic.twitter.com/YN2vBRlAMF
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14444575.jpg

posted at 21:12:18

いつかまとめる赤坂喰違の変(の都合のいいとこ)「泥絵で見る大名屋敷」に紀伊徳川家中屋敷として「赤坂喰違」でてきた。しかしおかしい。正面紀伊国坂で曲がりながら遠く海鼠塀へ。右折が喰違坂の土橋で門、枡形とあるが土手は?真田堀は?これ番所先は喰違坂そのものじゃないの?泥絵特有の矛盾も? https://pic.twitter.com/ycLCTEJKCp
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14451420.jpg
posted at 22:34:05

6/10sun

おやすみ https://pic.twitter.com/fT6RuHX1w3
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14455528.jpg

なんか色を使いたいなあ https://pic.twitter.com/pB4rQjCmlK
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14461763.png



岡林リョウ@ryookabayashi

連日二、三時間しか寝てないとそりゃ起きたあとフラフラボーっとしてるわけでつらたん。機嫌が悪いと言われても悪いのは体調だと言い返す力もなく朝食の支度、食べさせて片付けて次の家事に移るときにはスッカリ全回復モードになってるから始末に終えん。トイレに仁和寺香を炊きこめてたら腹壊しなう。

posted at 10:09:47

仁和寺の普通の線香は普通の線香の範疇なので香りつけにはあんま向かない。形は線香でも仏壇ではなく香りつけ専用のがあるのでそちらはほんといいです。十二年前全国の線香を大量に捨てたの勿体なかった。最初にハマった三千院香に勝るものは未だない。作ってる処皆同じだが。個人的には白檀系かなあ。

posted at 10:13:06

お寺はお寺ごとに線香があるけど、香として売ってるとこは限られてます。京都はどこでもあるけど関東は名前だけお寺で中身は緑色の仏壇香やお経浮き出る系が多い。鎌倉の円覚寺は香としてかなり気合を入れてお高めの線香をご用意されてますね。

posted at 10:15:57

鎌倉行くなら小町通りにお寺に委託されて作る香屋さん(たぶん京都)があるので。新橋から銀座行く途中の京都新聞ビルの香屋さんもこないだ初めて行ったが、現代風でちょっと違う感じもしたなあ。高級香はたくさんありました。可愛い香台を購入いたしました。

posted at 10:18:13

線香は同じ色同じ長さでも減る速さが違うのでそこで測ることはできまへん(火の気が気になる場所に炊き込めるのなら早く減って香りだけ残ってもらったほうがいいし、仏壇然りなのでどちらがいいとも言えない)。仁和寺香は異様に速いです。

posted at 10:23:11

安易に病名を報じることに抵抗を感じるが、病気ならなぜ一人で行動させたのか、そこまで追い詰められた状況だったのに新幹線のチケは買えたのか。「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。」矛盾している。価値がないなら不自由を甘受し屈辱に耐えて生きる。あったところで別の不自由が生じるだろう https://twitter.com/mainichi/status/1005623087704915969…
※この記事は謝罪記事が出て病名等外されました。

posted at 10:35:49

何の注意書きもなく消されている。ウィキペディアはこういうもんだからね。参考にしかならないし、脚注や原典表記も都合のいいときしか付けられない。この項目だって典拠ほとんど書いてないエピソードばかり。とにかく最近北斎の項が非学術的ルールにより短文化され、使えなくなり閉口したので。rt

posted at 10:58:46

ここんとこの疲弊はウィキペディア他の検証に図書館や実地を回りまくって本読みまくったのも要因の一つで、結論は、「ネットに真実はない。紙本は全体のトーンにて吟味の余地があるが、ネットは全体を持たないので参考しかない」だ。ので信頼性の観点よりドイツの図書館まで見てるのだ絵だけど。

posted at 11:05:54

反語として自分もネットには信憑性なんて持たないことを書く。過程は書くが、こんなのメモにすぎない。ネットを捨て街へ出よ、だ。タブレット買った。

posted at 11:07:43

泥絵の真実性への疑問を加えておきました。誰か議論してるだろうけど。真実性といえば昔は何十年も同じ風景が残るのは普通だったとはいえ、清親の梅若神社が明治初期の写真の写しで現地にて手前木や雨を加えたのではないか、それをさらに安治が写r https://twitter.com/ryookabayashi/status/1005638741099073536…

posted at 11:54:24

7月に出るスヴェトラーノフ2000年最後のN響ライヴ、マーラー7番はテレビ放送されたやつとは多分違う(ラジオは通常通りやったのでは)。MD見たら97年となってた。間違ってモノラル録音したかとおもったがステレオだった。

posted at 13:12:31

おもわずマーラー6番探して聞いてるがドラティのCD-Rしかない。。音悪い。アルマのテーマが愛のかけらもないわ。劇的にかっこいいけど。

posted at 13:14:19

「書肆ゲンシシャでは別府の絵葉書を扱っています。 」ここだけ読むと別府の絵葉書屋のようではないか。。rt https://pic.twitter.com/XTjvSQuqt2
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14465144.jpg

posted at 13:36:37

鬼の骨が移動していたことがわかりますな。(怪物館の場所に移したのか) https://twitter.com/ryookabayashi/status/1005670044162899968…

posted at 13:38:11

政治厨は質が悪いが、この話はウィキペディアが集合知「でしかない」ボランティア0円ネットだった頃は、そりゃうろ覚えでロシア語の文献引いて間違ってたうち(くらいしかなかった)サイトを典拠にしていくつも項目書く奴いたくらい「お遊び」だったんで、十年前なら議論未成熟期じゃなかったか。rt

posted at 14:02:48

ミャスコフスキーとグリエール書いたやつのためにうちのサイト等は引用リンク全禁止にした。さいきんまとめサイトが広告に使いだしたのでよりきつくした。書簡画像を匿名掲示板に無断転載した奴のせいで十年、オートグラフ非公開にした。wikiじゃないWikipediaだとかいうレベルじゃないわ

posted at 14:05:38

音楽は最大の趣味なので全力で行く。間違ってたら随時直すので死ぬまでワークインプログレス。北斎や光線画や歴史風物は遊びなのでうそやいいかげんなことを書く。誰も来ないからいい。先週も楢崎宗重先生の本よんだ。コレクションはすみだ北斎美術館が預り御本人夫婦は卍の裏の隅にいらっしゃいます。

posted at 14:10:36

両墓制とか書くからややこしいわけで、拝み墓と分けてるのは東京だって郊外(明治的に言えば東京市外)は普通に分けてた。なんなら品川区史の民俗の墓制のとこでもどうぞ。資料の寺社編ね。2は本門寺しかないので1です。

posted at 14:17:52

定義論をべつとして心性からすれば仏壇と本墓だって両墓制のようなもんじゃん。

posted at 14:20:26

お寺は墓石を処分しないと街なら場所も取るし施餓鬼供養される側にまわして石屋に処分を任せる。石が貴重な時代はむかし書いたけどお寺の石塀にしたり、ある種供養も込で再利用した。災害爆撃で家消滅墓ボロボロだと再利用しようがなく、石仏型は無縁塔用に補修し残すが角柱は残らない。永遠に無くなる

posted at 14:23:41

おおむかしアメリカのサイトでイスラエルからグラズノーフのキリル文字サイン入りミルシテイン協奏曲プログラムを安く買った。文字が全部読めなかった。というかここに出てくる横文字パワーありすぎ。

posted at 15:27:39

ちゃんと書いてあるけど長時間露光写真数枚の合成だからね(iPhone的な画質向上の意味じゃなく)海外で最初に紹介されたときそこすっ飛ばしてた。ホタルこんなん飛んでるの南の島しかないよしかも光りっぱなし、メスは芋虫状態で光る https://twitter.com/mainichi/status/1005695816785248262…

posted at 15:37:05

書店で取り置き本を買ったあと、ペリリュー最新刊を探しに漫画コーナー行って一苦労。探しにくい。いつからか版元別に並べるようになって同じ作者で探すのが無茶大変になったが、今や掲載誌別なので版元すらバラけていてわけわからん。凄く疲れた。本屋で漫画買わない。

posted at 18:16:18

人に興味がないので風景写真や絵の本を手に取りまくってるが、山川とか弁えてて風景写真だけで一冊、とかせずごちゃまぜムック本にしてる。同じ写真の流用も多いそうで店頭で確かめたいのに在庫がない。ネットは試し読みできないからわからない。アマレビが役に立ったが七冊買う羽目に。経済的問題が。

posted at 18:18:47

で、一日苦労して買ったのが2月に出た洋泉社「高精細画像で甦る 150年前の幕末・明治初期日本」NHKの大江戸第一回で話題になった高精度原板による再スキャン写真集(写真は前から知られたものがある)高いので中身見たくて、四軒まわったが無い。Amazonはプレミア酷い。電車乗った。。

posted at 18:28:19

hontoで在庫店を。入手困難化するムック本かと思ったが分厚くて、これは再販あるでしょうし、値段的にも高いから図書館に入ると思う。写真印刷技術は日進月歩で新しいに越したことはない。ただこの本難点。一枚を見開きにしたため真中切れるのだ https://twitter.com/ryookabayashi/status/1005743450895945728…

posted at 18:32:00
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_18093444.jpg

神田川懸樋を水道橋を通し飯田橋方面へのぞむ風景、井上安治は小林清親を換骨奪胎。これが同じ西洋画法を使う幕末泥絵だと小石川水戸藩徳川家上屋敷を先に手前、懸樋と旧水道橋で、強調される右手高台の店。掛樋番小屋だった景観鰻屋森山(守山)です。最後の写真の翌年1901廃止と共に消えた模様。 写真の写りによっては御茶ノ水橋と間違えがちなので注意(橋脚が沢山あって水路の高さがない長い橋は御茶ノ水橋)https://pic.twitter.com/2ZY154Y8Ae
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14473935.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14475554.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14480944.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14004127.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_00171390.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15483134.jpg
(逆方向からと思われる、「明治の日本」横浜写真(横浜開港資料館)より彩色写真(スキャンアプリの性質上赤く出ています)

2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14482327.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14583534.jpg
日本カメラ博物館蔵の写真を書籍から引用、時期こそ明治初期とされてますが、建物のごく一部を除き1900年とされる写真とほとんど変わってないことがわかりますね

2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_00180874.jpg
水道橋橋桁越しに懸樋をのぞむ。水道橋の位置は現在と違います(地図参照)。懸樋のあたりは昭和も早くからゴミ収集船がゴミを積載する場所になっていたそうです(以上、「東京そのむかし」宮尾しげを より写真含む)。ちな明治浮世絵にも描かれた蛍の飛ぶ神田川
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_00221477.jpg
人工風景なんですけどね。けわしい本郷台の丘は川幅拡張・川底掘り下げ時の土砂でできているとの伝承。これを命じられたのは伊達綱宗公。(ファーイースト写真、高精細版だと却って険しい感が減るのでこの画像にしときます)
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_20542494.jpg
明治中期(イギリスの写真集より)

で、広重を代表として浮世絵化するとこうなる。江戸名所図会らの方がリアルな図を示せるのですがめんどくさい。白黒引用の泥絵の富士山を透過する角度は浮世絵のものです。掛樋は石碑、遺構はそばの施設に。簡素な板樋に屋根して上水を献上。ここの掘削渓谷化を命じられたのが伊達綱宗なのです。難儀! https://pic.twitter.com/GnK8wgneZg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14492749.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14495309.jpg

むね小石川ほり湯のい出てうなぎ湧き寝床にたわむるむな算用これ亀に食わせん台に店屋たてども仕方を知らず鮟鱇ざまの吊るし切、堀はどうかすみだの申しこれ嘘と上様大井にお怒り亀は万年頭痛の上座になりき

掘削は前の代からとの話も。江戸名所図会の拡大が出てきたので載せる。懸樋は萬年橋とよばれ長年経っても朽ちないと賞賛されていたと東京名所図会にある。しかしこの時すでに東京市内水道工事の一環として木管は鉄管に改め殆ど落成(お茶の水橋下?)ここは永の勝景として遺されんことをと結んでいる。 https://pic.twitter.com/6O7vQHlecf
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14503023.jpg
ちくま文庫別巻「江戸名所図会事典」市子・鈴木編に江戸名所図会と森山について珍しい記述がある。原本は竹本又八郎「石亭画談 : 今古雅俗」明治17年7月。鰻屋の窓から懸樋が見える。
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14494581.png
(図版は国会図書館より)以下翻訳文を引用
お茶の水に守山という鰻屋があった。一人の客が訪れ、熱心に店内や周辺を写生して帰っていった。その晩、鰻屋は泥棒に入られた。さては昼間に来た客はその一味が下見をしていたのかと悔しく思っていると、翌日その客が再び店にやって来た。店の主人の連絡により、客は役人につかまってしまった。その客は、自分は画家の長谷川雪旦であり、友人の斎藤月岑が「江戸名所図会」を編集し、挿絵を依頼されたのでこのように写生して歩いているのだ、とスケッチを見せて弁明した。店の主人は自分の早とちりを詫び、 一同大笑いした。
(引用終わり)
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_21303163.jpg
〜駿河台(鰻屋の対岸高台)上から掛樋、亜欧堂田善による半世紀前の洋風銅版画「江戸名所」シリーズより「自駿河台水道橋眺望」一時期師事したが銅版画では凌駕した司馬江漢風の泥絵との対照を。よりリアリティを追求する部分があります。富士山が遠く見えます。
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_13075132.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_13581241.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_13585163.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_13593234.jpg
明治前期および現在(現地は石碑のみ)
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_22494431.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_22500462.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_22502589.jpg
遡っていくつか。広重など。
広景の戯画は北斎の北斎漫画12の有名な「釣の名人」を写しているが、同じ形の真似絵は他にもあったと思う。ちな北斎漫画では続いて「かっぱ釣り」の仕掛がある(川面に尻を晒す)。
(参考:明治前期再版、白黒(原本は色付き、写真参照))
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_20333081.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_20454973.jpg

懸樋(万年橋)の上流。最初の地図ともに陸軍省明治十六年地図より。
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_18063363.jpg
鬼のような一週間がはじまる https://pic.twitter.com/lDIcQvr0hR
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14505332.jpg

くだんうしがふちコレクションがまた増えてゆく(引用だけど) https://pic.twitter.com/bLqAoYaY2D
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14511994.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14513356.jpg

なん…だと https://pic.twitter.com/zgBSmhkIvZ
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_14515363.jpg

6/11mon
きょくたんに反応が悪い。どうしたんだタブレット(7000円)。そして未だにタッチペンみつからず。指は限界あるわ。おやす。 https://pic.twitter.com/nOkIePpiOT
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15030196.png
ひさびさのブログアクセス0件に震える(一晩で)

posted at 08:50:27

覚えてないくらい久しぶりにちゃんと寝たのにすぐ仕事始めたせいでみるみる体調悪化なう https://pic.twitter.com/9GWfvFM3QE
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15041937.jpg
外国の目に触れずに栄え、外国の来る前に静かに滅びたネイティブアメリカンの種族の遺跡のことはヨコハマ関連動画で昔みたが、どんどん発掘が進み北アメリカの荒野がネイティブアメリカンの色んな種族で溢れ興亡が繰り返されてた「らしい」話を聞くに、総てコロンブスが消したのかと。。

posted at 10:28:31

ちょっと自分に所有権等ない画像が増えすぎてるのでアクセス次第でひっこめます。いまは最低ラインなのでどんどん増えます。もちろん個人からの無断パクなどしない。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1006080494826500097…

posted at 17:05:42

泥絵はもうとっくに肉筆画として市場ができてるのね。ただ状態が良くて人気のある画題という前提があるので、たいていの悪質画材による泥絵は、大名屋敷等浮世絵にはない多くの建物や多くの人間など書かれてかつ、レンズ拡大用初期物でなければ、高くても5万くらいですか。買えるかいな。

posted at 17:09:12

よそのおかあさんといっしょ

posted at 17:10:01

Android6ね。 https://pic.twitter.com/Ibv9N36OZ5
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15051254.jpg

図書館から借りた大きな本を全部返すのだが、会社のそばなのでどうやって運んだらいいのか困る。 https://pic.twitter.com/5erEeX0JMB
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15054030.jpg

巴水の品川に置き換えた。雨にしっくりくる(もちろん高いランクのもんじゃないよ、摺りもなんか甘い気がするし)。泥絵富士山はしまった。巴水の空のカラーって清親の蛍光色の空に似てるよね。新版画への流れ。よくしらない。写真じゃ色が変わるのでこういうの難しい(資料用撮影でも)。 https://pic.twitter.com/j31o9Djmzw
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15055806.jpg
けっきょく古本で千円切ってたので泥絵紹介本買ってしまった。スキャンでもカメラでも色がきつく写る。デジカメあるある(補正を切ればいいとかいうことでもなさげ)。

posted at 18:05:15

北斎は別格として、巴水みたいに熱狂的ファンの多い近年の作家について言及するのは難しい(こないだ「基礎知識の欠如」を叱られたし)私は泉岳寺(s7)見て仰天した夜景とか、現代的な観点からカッコいい構図とかイラスト的な色彩とか。シーレの水面みると巴水の水面を想起する。影響とかあったのかな https://pic.twitter.com/u4RjOMSwaA

なんか単語で検索してくる人が多くてこわいのでもうやめます。前に父エンデの絵を貼ったら閲覧がとんでもなく増えたんでこわくなったことがある(まだ新しい年代の人なので権利的問題もあったかもしれんし)使い回すことに躊躇のない画像だ終わり。 https://pic.twitter.com/Uk9H6BwHzK

清親は狙いすぎてダサいのあるよね。月光をバックに横に疾走する人力車の絵は実物見て「わ…」とおもった。清親、細かいのと凝ってるのと大雑把のがあって、わりと大雑把なのがよく出てくるね。凝ってるのは何に凝ってるのかわかりづらかったりする。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1006103260728418304…

posted at 18:24:42

近くで見ると大雑把、遠くから見ると物凄い実存感、はモネのような印象派の描き方に似てる。マグリットも実物は近くで見るとかなり大雑把な筆使いだった。岩が浮いてるやつ(いくつかあるでかいやつ) https://twitter.com/ryookabayashi/status/1006104930850037762…

posted at 18:26:14

冷やし中華のたれが足りないのでカンタン酢をかけて白だし加えたらそれらしくなりました。

posted at 19:49:16

東京市「東京案内」みてたら墨堤の春という一枚が。復刻されてる本だけど印刷精度の面で未だ原典主義、ただ状態に拘らない矛盾からシミだらけではあるが、ここはどこか。白鬚橋、東都名所で知られた橋場の渡しでしょうね。船着場はもう無くなってたようだが。川端玉章。たまたまあったんで橋場の一枚も https://pic.twitter.com/nPo8xaFkwT
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15062622.jpg
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15063722.jpg

石版画は発色が綺麗で、この東京名所も東京名所図会よろしく、絵によって紙を変える凝りよう。芝浦の汐干、寺崎広業。大まかに言って芝浜の延長ですよ。ここに財布が浮かんでたって話です。 https://pic.twitter.com/t6sPsUJvfb
2018/6/6-11(外国の写真集、懸樋(亜欧堂田善)と森山うなぎ店関連追記)泥絵にまみれてとくに何もなき日々の記録に水道橋写真(地図追加、広景の戯画と元ネタ北斎漫画)、御嶽社_b0116271_15065669.jpg
※このような本の挿絵を切り抜いて、石版画として売買する市場があるようです。個人的には悪質だと思うなあ。

by r_o_k | 2018-06-13 15:08 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi