揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?

2018/5/29tue-6/5tue
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20351969.jpg

江戸時代の地図はとてもいいかげんなものもあるのでお上の手のかかったものでなければ省略位置ズレ上等とよまないと。弘化3年の絵地図二枚の書いてることが違う。どっちが劣ってるというより一長一短だ。

posted at 16:51:04

興味の拡散という良くない方向に行っている。自分で収束させねば。rt

posted at 16:52:13

聞いてたより境内狭かった(誓教寺)ブログ直さねば。。もう収集つかない https://pic.twitter.com/yvp0qe4KSR
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20265450.jpg

今朝ほどどっちらけた本所割下水ちかく「川村」姓が「左内」だった証拠です(ブログの落ちに使用済み) https://pic.twitter.com/7ErCxLoHNO
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20303542.jpg
十数年の間に突如あらわれた高岩寺がこちらです(いわれを調べれば出てくるかもしれんけどめんどくさい)今のとげぬき地蔵ね。高岩寺小僧というたぬきのバケモンが車坂下で寺を汚す人を化かし溝に落としたという。案外新しい話か。 https://pic.twitter.com/TbatIw3gRk
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20313910.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20315882.jpg

1846/52の山谷堀入口のちがい。1849年遍照院(遍照寺ではない)長屋で北斎さんは息を引き取った、そのころは大絵図のように南口参道まである大きな寺(浅草寺子院だが代々寺関係者の菩提を弔ってるとか)で西方寺(道哲)と接してる。切絵図は共に宅地等で無茶削られてる。goo地図もここまででは無かったような。 https://pic.twitter.com/qovr2yrdwF
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20324560.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20331316.jpg
趣味性が強すぎてまったくビューが上がらないけどいいや。

posted at 17:53:52

山で携帯つながりやすいのは有名なとこか高所。沢に降りたら邪魔するもの多すぎてつながらないかもしれない。もう遅いけど沢に迷い込む前にどこかわかりのいいとこで寒さをしのぐほうがよかった。。合掌

posted at 18:26:44

てきめん水 https://pic.twitter.com/TWEqANsWe4
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20335419.jpg
5/30wed

川村左内ないし中島某の正体を探ろうとして四苦八苦。2007年のシーボルト交流北斎展カタログ末尾に、覚えてなかったが珍しい自画像でてきたのでぱしゃり。うまい。オランダ国立民族学博物館(ライデン)、八十三歳八右衛門(北斎)自画像 榛馬場長屋の応為との弟子画と同じ年。 https://pic.twitter.com/ZrFTNknb4B
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20342561.jpg
北斎を中島とするか川村とするかでおおきく別れるがこのカタログは川村をとる。誰もはっきり言わないが菩提寺の過去帳(北斎の父親までしかない)を信じるかどうかにかかっており、「川村北斎」はあまりに露骨な名前の気もする。画号には無い(中島は晩年僅かにある)

橋本北斎なる門人がいて、橋本左内→川村左内、とおもったが逆順。

虚心が北斎の戒名を信士と誤記したのは墓石左面刻の戒名(現存せず)が信士となっていたからにほかならない。孫娘白井氏が主として建てた川村姓卍墓だが、これを信用できないとする人がいるのもわかる。個人的に慕う人間が戒名を居士に「格上げ」したのだと思っていたが強く否定された。武家。

1993年大北斎展カタログ解説編。年譜、かなり情報詰め込むも、そのぶん散漫で不確定要素多くあやふやな感じがする。興味あるだけの者には非常に面白いが、知らない人が読んでも理解できないだろう。

すみだ北斎美術館の準備学芸員の方による。てことは20年以上。。

怪談田中河内介・調査報告その2※松井永吉・清七親子(画廊主人)追記 を投稿しました。 #エキサイトブログ
https://okab.exblog.jp/9702433/

posted at 01:50:42

繋がり過ぎて気味悪い。島津久光まで絡んできた。こないだ墓行った。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1001506127660568577…

posted at 01:54:48

座礁して途方に暮れるの図 https://pic.twitter.com/SYtnAQ7Pxw
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20363387.jpg

画面からはみ出るのいいよね

posted at 02:09:01

寝ないと寝不足になる。 https://pic.twitter.com/wdYeX5ZrrU
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_00412496.jpg


見ないで(読まないで)批判する類の連中を心底軽蔑する。音楽でもTV番組でも。rt

posted at 08:09:38

そうなんだ。恋云々は読者が炎上させ作者がネット撤退(見るからにそういうテーマなのにたたくほうが信じられん)おたく世界に無縁なのでうさぎドロップも知らなかった。どうせアニメで炎上したのかな。rt

posted at 08:30:59

さて紫式部のホームページも閉鎖させないとな。

posted at 08:34:13

なんでこんなんかいたんだ。ほとんど反応ないし。(「昭和の海」てかいてあったからモデルがあるのか)深夜の記憶失調 https://pic.twitter.com/aZ4f2MzJzu
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_00414388.jpg
posted at 09:03:26

ネットで絡むキモいおっさんの顔 https://pic.twitter.com/mQyNptjwRh
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20382778.jpg
posted at 09:04:22

神につかえるのは神馬だけだと思うなよ https://pic.twitter.com/CD1ttnpaXI
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20392272.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20394126.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20401029.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20403119.jpg

posted at 09:35:58

北斎の川村家メモ。人名事典より「川村左近」「葛飾の川村」
武蔵国
江原郡上北沢村 川村左近太郎
葛飾郡伊豫田村 川村氏
 新編風土記に「当御代喜八郎の養父川村一學、駒木野小佛御関所番を勤めしが、寛永十年正月、当所番士となれり」
鹿児島藩士川村純義は明治時代伯爵、子供を鐵太郎=北斎俗名

posted at 11:11:20

南葛飾郡伊予田村は今の小岩。浅草等からいささか遠い。ただ葛飾へのこだわり、息子の健脚からは父親が通うなどしてもおかしくない(職替えしたとしても)。上北沢は論外だが名前を代々継いでいるとしたら取り立てられて転居しているかもしれない。いずれ近世だろうが時期不詳なのは痛い。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1001647217143238656…

posted at 11:26:02

左近でなく左内だが一文字とるのは普通。左近という名前自体農民とは思えず。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1001650914120249345…

健脚としたが本所からとしたら12キロある(現在の尺度で三里)。(小岩)市川関所は江戸川を渡った国府台駅前にあたり重要な関所。川村一學は小仏から番替されたのが1634正月であり養子喜八郎も古い人。新編風土記は文化文政にまとめられた。二系統しかないなら可能性はある。姓氏家系大辞典第1巻s9版

posted at 12:06:23

上北沢村の川村について。地元資料に「1534年上北沢住の吉良家家臣川村等、多くの家疫病に倒れる」主旨の記述。以後川村の名は見つからない。地元の名士として鈴木左内なる幕末明治の庄屋が出てくるが名前一致のみだろう。この線は薄いとみた。

posted at 12:21:12

(北斎と関係ないメモ)鹿児島藩士川村純義は明治時代伯爵となり子供を鐵太郎と名付けた。

posted at 12:22:13

矢切以外渡しじゃないの

posted at 13:17:29

北斎墓ついでに小林清親詣で。こういう行動をしていながら墓マイラーという存在を否定する私は最近元浅草で参詣者を警戒する寺が多いことに残念感しきりだが、今回も共に警戒された。川越改葬の井上安治もだが遺族が健在故、墓参は禁じられている。清親は代わりに昭和の供養墓碑がある。両墓制だな。 https://pic.twitter.com/POVjBg1RD9
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20413457.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20415486.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20422441.jpg
posted at 15:12:39

わかってたことだが、現存するかのように書く本もある北斎親族墓石は存在せず、まんじ墓と仏清墓、それに別の川村家(銘文は江戸から、信士のみ)近代墓石しかない。卍墓向かって左面は最後の写真の通り、白井銘も戒名が居士だったかも破壊され不明である、

にしてもこんだけ頻繁に来てるのに警戒度高 https://pic.twitter.com/q7rjetNyP4

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20424799.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20440615.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20443535.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20445911.jpg


posted at 15:31:44

隅田川の百本杭、近接した写真はよく見るがこれだけ遠く並んでるパノラマは初めて見た。尾張徳川の元お殿様の元下屋敷からの風景(一部)ふつうは両国橋百本杭ですがこれはどこだろう。杭打ちは普通に流れを和らげ岸辺を砕くのを防ぐもの。 https://pic.twitter.com/wNnCljufLS
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_20454752.jpg
posted at 22:27:27

視聴者がマンセーになりがちな今旬の斬新企画番組に対して「〜の企画スベる説」とかよく言うようになって、溜飲の下がる感じの松ちゃん

posted at 22:34:24

元禄八年の池上裏道の道しるべなるものだが、本門寺道は八方から伸びていてたくさんあったのも昭和三十年代末にはこれ一つになってたという。本門寺はいいんだけどこれ、本門寺というより刻名2つ奥沢九品仏との街道途中的な道標に見える。元禄八年宗派問わず、九品仏近くのものそっくり。で、鉢状穴ぁ https://pic.twitter.com/rhU4aZbe1v
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22241142.jpg

posted at 22:59:53

江戸名所図会によると豪徳寺の竹林中にあったという招き猫の墓(井伊直孝愛猫説あり)、最近のホームページでまだあると。s39の写真集。猫児塚として供養。話によれば偽物というが気になる。招き猫堂に昇格させ壊滅?と思ったら招き猫に埋もれてるらしい(木の下の石等)。時期を選べば残欠が拝める。 https://pic.twitter.com/uUi4SuNlZR
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22245300.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22251341.jpg
posted at 23:12:55

大泉学園の「お松さまの墓」初めて知ったし検索でも出ない。メモ。花嫁行列が通ると襲いかかる老婆の妖怪。 https://pic.twitter.com/gHGW4KyDiF
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22260747.jpg
posted at 23:32:49

クレイジージャーニーはセルフサイボーグの2回目か。間が空いてしまったが手の甲が光るとか頭に突起を2つ付けるとか、子供のわくわくしそうな人がたくさん出てきますね(ミスリード)

posted at 23:39:47

5/31thu

頭皮に繊維状のものを何万本も埋め込むのもボディハッキング?

posted at 00:09:41

こうやって至極常識的なコメントがつくのに、声の大きい人やメディアは違うことを言う。某件でもとても運動したことのないような人がスポーツを断じてるが、本件も力道山が命を落とした話を忘れたのだろうかそんな人はネットにいないかrt

posted at 11:23:34

貧乏人は米を食え(体力つけとけ)

posted at 11:44:22

過去記事再掲(追記)ばかりしてるのは記事を小分けにしてアクセス稼ぎ広告稼ぐ理由はなく、とにかく一元的に情報整理や私的議論を深めたいだけなので、ならなんでTwitterで宣伝を…[怪談田中河内介・調査報告その2※松井永吉・清七親子(画廊主人)追記] https://okab.exblog.jp/9702433/

posted at 14:59:48

あたまいたいつらい https://pic.twitter.com/BKa3QQRq6R
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22271792.jpg

posted at 16:59:29

きょうは仕事時間が早かった。すこし出よう。 https://pic.twitter.com/pyPG2A2rMj
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22273880.jpg
posted at 17:00:13

キジバト夫婦転居先発見。だいぶ高級住宅。 https://pic.twitter.com/jvYS5DeOP1
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22275828.jpg

posted at 17:08:31

関東大震災を読んでたら日本人の忖度体質の源がここにも https://pic.twitter.com/ZaS4x4Cirz
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22282337.jpg
posted at 18:01:43

浅草文庫(古くない方)の果を江東区まで見に行かなきゃと思いつつ、国会図書館にありったけのものに目を通したが、やはりというべきか新情報はなく殆ど只一冊に依ってバリエーションを付け加えている。厄介な情報の混乱をきたした元はこれか、というのもあり、正されたのはこのときか、というのも。

(後日)入谷の図書館内郷土資料室にある浅草文庫(引き継ぎ)で関連本を読んだが参考資料欄くらいしかプラス情報はなかった。浅草文庫はあまり数がない。

posted at 21:54:34

答えのない質問に答えようとして放り投げる太古の賢人はきっと、頭痛持ちだったに相違ない。ロキソニンを飲んでいたのだ。

posted at 21:56:50

昔の幽霊、ってたしか古代遺跡に出た話もあるし(祟る横穴墓の話書いた)、タイかどこかで恐竜が歩く夢を見てそこを掘ったら化石が出てきたといって、たぶん史上最古の幽霊だろうとおもったが、原始生物の幽霊に出られても目視不可なので藪の中、とむかし「ふしぎ発見」見ながらネットに書いてた。

posted at 22:51:38

あなたの優しさが怖かった(心底)

posted at 23:10:53

pic.twitter.com/KZ7MgkX9dq
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22285804.jpg

6/1fri

イマイチ男子高校生のイメージがわかないのでこんなんです。はいおやすみなさい https://pic.twitter.com/uscmgBQkcR
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_00415714.jpg

posted at 01:48:06

ホントこの時間帯Twitterにいる層がわかるなアナリティクスで。受けそうな女子かくとイイネはともかくエンゲージメントえらく上がる。こういうのはだめ。はぁ、先祖返りしてるのかなTwitter。

posted at 01:53:20

はい髪型から崩壊 ねる https://pic.twitter.com/DRjZ5SbsyL
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_00421132.jpg
あまりの失敗ぶりにおさまりがつかなくなった(六割はFlickerからのパクリ) https://pic.twitter.com/riYxKrxywF
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_00422602.jpg
あーもう人外しか書く気が失せた。
結局三時過ぎとるやないかい!
ジェッタシー切れたのでねる https://pic.twitter.com/N7BUJRYY3h
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_00424415.jpg
尖りすぎ #とがってる #ビル #青空 #わかる人にはわかる https://ift.tt/2xxAbBj https://pic.twitter.com/JLEI55Qjxn
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22311389.jpg
わたくしごときのかきこみや記事は無根拠なので、物体の写真以外は信用できません。。Flickrでとつぜんものすごいアクセスされても責任はとらんですよ。

posted at 18:10:39

インスタではじめてコメントスパムに来られて、メッセに持ち込みたがるので、わざとひとしきりコメントでやり取りしたあと断ってから「みなさんご注意を」と残しておいた。インスタで大儲けとか古いわ。
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22464843.jpg
posted at 18:16:33

老婆をかいたら全くアクセスがなくドラゴンをかいたらアクセスが増える。老婆心ながら老婆にこだわることは自己顕示欲を満たすことができないのでやめたほうがよい。魅力的な老婆をかくのはむずかしいのだ。

posted at 18:25:49

バス待ち。 https://pic.twitter.com/IfNXUW67WI
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22324366.jpg
弱り目に祟りじゃ〜 https://pic.twitter.com/xEs7XwePGI
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22330714.jpg
「老女華嶋」と「皇女和宮」ってイメージ差ひどすぎる

posted at 18:51:01

欽王の志士って聞こえた…見栄晴のことか

posted at 18:52:10

この体調でこれから大規模図書館とはぞっとする
しかもたんなる読書のためなのだ

posted at 18:53:07

十番 https://pic.twitter.com/76sKHrk4i5
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22333981.jpg

倒れるような思いまでして、得るものなし!(書誌情報のあやふやさよ)だが一つだけ別件の裏が取れた。これからめしで。 https://pic.twitter.com/c3bx1Y2A8V
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22341299.jpg

知ってる店で食うのが最適
新しい店とかスタバとかだめ https://pic.twitter.com/uQIHpbwTOb
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22342956.jpg

DVDをHDDにダビングするの、大好きな能力者映画「PUSH」のDVDはok、テレビ録画のDVDは全部数秒で読めなくなった。圧縮率の差だな。。PUSHは風変わりで脚本重視の低予算、往年のスタイリッシュで子役が主役の設定も楽しいから、肩こらないしぜひ。ちょいインセプション風味。

posted at 22:39:25

6/2sat

へたばってたがやっと動き出す。

posted at 00:07:21

昔の本は挿絵や写真と本文がまったく被らないことも多いので資料として期待したらガッカリはしょっちゅうだべ。元同人誌らしい大正末/昭和初の「墓碑史蹟研究」磯ケ谷紫江は関東大震災直後の石碑集大成のシリーズだが非売索引と出版本が不一致。1,2,5-9しか出てなくて北斎墓など残ってない。。

posted at 00:11:41

(続)国会図書館も都立中央図書館も同じ巻しかないので、正規出版としては元から無いんだろう。同人誌なら無理だ。番号なしは一巻のこと(索引は役に立たない)。国会図書館の書誌不全や保存の悪さは、経緯があるそう。注意。

posted at 00:14:40

折角なので北斎生没状況調査のうえで都立図書館の古書に当たるが何れも美学的観点のみ異なり、調査上は飯島本から何もプラスがない。楢崎宗重先生「北斎論」不要、織田一麿「北斎」忠臣蔵四枚描いた正論初出、晩年仏教傾倒で才を落とした説は面白い「葛飾北斎」野口米次郎は私家版豪華本、資料価値無し

posted at 00:20:12

元祖仏清墓との関係を時折いわれる「魚佛」の名は天明のときに戯作者として使ったもので、若干二十代の頃の名前。本来後年の絵師北斎のものとは違う。というのを野口本であらためて確認。

posted at 00:23:28

天保10年に火災で一切の手元の下絵などを失い、以後そういう物に一切執着せず画業に専念したという北斎、火事については飯島本以外でも屋根に火がつくまで描きただ絵筆一式と紙と応為だけ掴んで近所の家に押し入り続きを描いた話が有名だが、それを日蓮宗没頭の契機と書いてて宗教観的に興味深い。

posted at 00:28:01

この火事の話は同じ時の話だと思うんだけど、まあ調べりゃわかるだろう。北斎が絵は肉筆こそ本気、版画は仕事であると割り切った話は飯島本だったか。後者は絵手本で本人以外も書けるし他人が形にする。前者は普通の絵師が描く何倍もの下絵を描き時間をかけるから高くて当然、と怒ったか

posted at 00:32:22

で、肉筆こそ、は恐らく研究家みんなそう思うんだろう。北斎漫画は多彩で面白いが本人だけがまとめたわけでもなく一端であり、創意は同時代の大絵師を凌駕するまではいかず並ぶものだと思う。一方、鏝絵を思わせる異様な描き込みの彩色肉筆は独特。明治頃の欧米評論にて北斎が北斎足り得るのは肉筆と。

posted at 00:36:07

誰だったかわすれた、、、国会図書館デジタルライブラリで読んだ訳本。北斎が他の浮世絵師と違うのはいちはやく「デザイン画」を捨てたことだと。様式美、図形的に描く浮世絵の実存感のなさを北斎は一旦取り入れたあと肉筆で捨てた。個人的に北斎肉筆の良さがわかったのは最近のことなんだけど。

posted at 00:39:15

誰か言ってて当然だが、波の伊八が出てくるくらいで、北斎が彫刻や鏝絵のようなものに影響されているところはあると思う。彫刻に使う技法を使ったことは伊八の件では言われるがここは元から共通点がある。否、幼少から仏師などに立体を学んだ経験があるからこそ、、、実父佛清はやはり仏師…?

posted at 00:43:36

西洋画の影響はもう、平賀源内から司馬江漢ときて伝統はあったんだよなあ、と練馬の美術館かなんかで特集見てておもった。北斎は時代的に画材にも恵まれた(司馬江漢は保存方法のせいもあり劣化ひどい)

posted at 00:46:11

ちな洋画風の絵は最晩年(とされることもあるがたぶん違う)「くだんうしがふち」が有名。ここな。もはや独特の画風で洋画とも言えない、とは日本人が言う前にフランス人とかがすでに言ってたこと。 https://pic.twitter.com/H6qvpbh4V8
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22353235.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_14155534.jpg
幕末頃(泥絵)
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_14135757.jpg
明治初期(ザ・ファー・イースト掲載)

2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22355932.jpg
明治末期(市電開通、東京名所)
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22363158.jpg
小林清親(明治前期)木版
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22374636.jpg
葛飾北斎(江戸後期)彩色銅版

posted at 01:11:29

SASUKEシニアとかやらないかなー。山田さんとか往年の選手が出て、あんまりそそり立たない壁とかに挑む。SASUKEジュニアでもいいけど。ジャングルジムとか逆上がりとかやる。

posted at 01:37:49

Galaxyが工場出荷状態に戻せ、リセットボタン表示となりびっくり。再起動したら直る。だめだGalaxy。

posted at 09:12:33

Galaxy、急にバッテリー切れるようになったしな、、

posted at 09:20:51

発熱がえげつない Galaxy

posted at 09:21:16

自分で焼いたのにDVDからHDDにダビング戻せないのは何なんだろなあ。アナログはokだがデジタル録画分はたとえ昔の何も鍵かけてないようなものでもだめなんだろうか。

posted at 12:37:42

体調全体的に悪いから医者いきようがないし辛くて寝られないし最後の力でTwitterやってるの、とりま何かドリンク買ってくる

posted at 12:43:32

カルピス飲んだら少し楽に https://pic.twitter.com/8bZe16ZZWR
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22383066.jpg

拾得物横領罪になりますかねぇ? https://pic.twitter.com/pvrOsIlrHm
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22385724.jpg

ふしぎ発見にクレイジージャーニー出てた白石さん早速ゲスト。いや、もともとそのクラスの人。

posted at 21:53:11

灯篭流し、コウ情緒あるていどが好いのだ https://pic.twitter.com/fITttsrHAD
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22392011.jpg

posted at 21:57:00

キジバトの群れにギョッとしたら大蝦蟇が悠々と横切り、アスファルトが一面の紫で見上げると桜の青、実を食った鵯が種の育ちもしない石面を汚しまくったあと。そんな梅雨前の晴れた土曜日も終わる。

posted at 22:06:40

びっくりするくらい青臭い感想文を書きました。なぜか自分で泣けてきてしまい周囲の目が気になり、情報引き算して薄めに直しました。だから少し不正確。こういうのは00年代前半で書かなくなったのだが、久しぶりに音楽を楽しみ、かくとかけるもんですね。 https://twitter.com/ryookabayashi/status/1002795874160762880…

posted at 23:41:48

籠の中の鳥は
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22395712.jpg

6/3sun

あ、おなかいたいです。もといおはようございます。また別の図書館むかってます。 https://pic.twitter.com/OOU3O3W7z0
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22404171.jpg

かよってた大学病院のえき懐かしい https://pic.twitter.com/oqm3oAL98S
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22410247.jpg

前から気になっていた式内社磐井神社(八幡)の鈴石の写真(ネットで某1サイトにのみ掲載)について、ついでに調べようとしたら区が違う。大田区の図書館へうつり膨大な区史の該当冊子を見るも、欠片も載ってない。他のそれらしいものも見るが無い。そもそもその種の秘宝の写真を載せる空気が無い。版の問題があるほど古くない本。これはソースの嘘記載か。

posted at 18:18:26

自分もあることだがわざと偽ソースを載せて本来載せちゃいけないものを載せることはなくはない。くたびれ損も身から出た錆。
(後日)
大田区の別の資料で別の写真を確認。昔は玄関に飾ってあったともいうが、少しリニューアルした今はどうだろう。
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_18065931.jpg
posted at 18:19:40

大田区史の寺社編の九割は日蓮宗なのだ。本門寺と全国にひろがる末寺がすべて大田区としてのっている。一方神社の手薄さよ。
https://twitter.com/ryookabayashi/status/1003204250589990913…

posted at 18:20:52

6/4mon

靖国神社参道競馬
おやすみん https://pic.twitter.com/tjFmuBvjpm
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22414990.jpg

ギャーという声に路上を見ると椋鳥。飛び去ったあとウネウネ這い逃げる細い物。でかい毛虫だなあ、と思ったら方向転換、やけに速いスピードでこっちへ。何!とカメラを向けたら尻尾の切れた蜥蜴だった。成体久しぶりに見るなーというこちらの浮いた右足の下に潜り込んでじっとしてる。日陰だがごめん… https://pic.twitter.com/C0sQMDGXDM
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22422374.jpg
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22424571.jpg
posted at 11:59:00

カニ一匹で驚くのかと嘲笑ってた西表島のおじい、もう25年かな、今やカニ一匹で楽しめる家族ばかりになってホテル反対運動がんばれ。椋鳥や蜥蜴や蝦蟇でもいたら写真を撮る、それが内地の人だからね。

posted at 12:09:07

よく野良格言が流れてくる。多くはビジネス書まがい。しかしなー、野良だから多くの人に支持されてない、ただ一部共感だけ呼ぶようなものなので、格言じゃないか。

posted at 12:22:44

ウンザリするほど日大disっておきながら「企業は日大生をぜひ採用してほしいですね」って、同レベルの学生だったら日大選ばないような風潮作った側がどの口で言う。。ご自分の事務所に採用しなさい。

posted at 18:59:20

デマを戦略的に使うって、そんなん誰の共感も得られんがな。

posted at 20:32:08

スクショを多用する中高年男性ツイッタラーは相手にするだけ無駄、直面でどれだけ論をぶてるか試すか無視するか、つのはもう定説だね。。ツイッターはしょせん声がでかい人間の世界なので、しょーもなくてもRTやイイねやフォロワの数が多いと正義になってしまう衆愚の世界なんだ。ばから。

posted at 20:50:48

「ツイッターをあきらめた」かつての著名ツイッタラーないし著名人が、妥当なことをいう方から順にフェードアウトしてくのほんと。わけのわからん捨て垢か、胡散臭いブロガーが跋扈する世界にいるともうインスタでスパム躱してたほうがよほどたのしい。フェイスブックはやめる方向で。

posted at 20:55:34

歩く雑誌氏か!鞍馬は昔から色々入っちゃってて普通の寺ではないけどこんなワンダー感溢れてたっけ?貴船参道写真は何故。魔王の意味云々【追跡!日本の妖怪】神か妖怪か?天狗伝説を追う 前編 (ディスカバリー NEWS) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-dnews/82c1da231dfa?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=oro28120858326… #linenews @news_line_meから

posted at 23:02:24

虫生海岸てこないだ不審船に遺体とか流れ着いたとこだっけ、とおもって見たらアフリカ感ある絵葉書だった。。直江津なのに日焼け感。。 https://pic.twitter.com/qG9iKGI50S
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22433227.jpg

ここにいるひとみんなしんじゃってるだろ
と言われても
そだねー
としか言えないねー。当たり前だもの。みんないつかしぬ。 https://pic.twitter.com/qFd2PvlS59
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22442375.jpg

posted at 23:51:56
2018/5/29-6/5川村北斎は実在したのか?招き猫の墓?大泉学園お松さまの墓?大田区史に鈴石は載っていたか(九段坂写真追記)?_b0116271_22450102.jpg
武家から流れてしまったような

by r_o_k | 2018-06-06 22:47 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi