揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など

5/6sun
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_01130016.jpg

「ネットで話題に」のネットは最近SNSからYoutubeに移りつつあるのか。どっちみち使えないことを確認。

posted at 10:20:47

5/7mon

旅の思い出。 https://pic.twitter.com/pz0unhwQGv

2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14381475.jpg
ハンマーカンマー(発音おすすめ) https://pic.twitter.com/C9WkMXqsNd
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14385081.png
パワースポット。 https://pic.twitter.com/aVt4wexwhW
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14551143.jpg
ばくちのき https://pic.twitter.com/o0lpazZmsM
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14553822.jpg
人間は目が2つ。だから二次元体である平面の文字を最も効率的な伝達手段として使う。6つだったら?六面体の文字が最も心地よいと感じるのだろうか。六方向から認識されるイメージを合成して一つの表意文字となす。どれくらいの情報量が篭められるのだろう。

posted at 13:09:10

城壁の石とされるものが残ってるのか<東京の城景>渋谷城(渋谷区) 金王丸はいたのか (東京新聞) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/f92e567d589b?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=jKD25683745304… #linenews @news_line_meから

posted at 18:02:44

大して話題にならなかった新スターウォーズ二作目の監督解説付き見た。監督単独解説付きって退屈で途中で休憩を入れて、途切れ途切れ。何人かのスタッフで話し合いながらのものは楽しいのだけど。監督がやけに割り切ってるスタンスが聞いて取れ辛い。全体アイデアは素晴らしい、がもうswじゃない。新世代。

posted at 18:15:36

ルーカス・スターウォーズのDVD解説付きが三人くらいのスタッフによるもので「ルーカスじゃない」ことは割と重要で、ルーカスの手を離れた、別の監督の独白となるとそもそも「それ、スターウォーズなのか?」と思ってしまうし、解説企画に対する態度も違ってて、後半適当になってるような。。

posted at 18:19:24

フラフラになりながらひとしきりブログリンクをツイートさせてみて、こりゃだめだわと。
おやすま

posted at 23:51:47

5/8tue

ネット著名人を識者扱いするの、もう懲りてほしいもんだ放送メディア

posted at 08:36:36

高度に発達した科学が魔法と区別つかないように、高度に発達した芸術は落書きと区別がつかないんだなあ。作者がどう思おうと。東大の絵画破棄の件。

posted at 14:06:47

前に立ってる女性がスマホで「浮気ちゃんねる」を一心に読んでる そのバッグのジッパーというジッパー全開なんだよね…物が落ちそう…テンション下がる

posted at 19:07:10

5/9wed

取り除いた大量の木簡の中に呪い封じがあったのかも>奈良県民が気になる「長屋王の呪い」 1300年の時を越え...なんで今? - ニュース - Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/news/localnews/259239.html… @jtown_netから

posted at 00:16:35

ひどい寒さだ。先週じゃなくてよかった。

posted at 08:57:30

タイムラインを見ていてストレスになったらTwitter依存。タイムラインはたまにチラ見する程度のものと思わないと、どんどん閲覧先削ってまったく何も流れなくなってゆく。

posted at 08:58:42

ハゲを誹謗中傷と捉えるかどうかは、言われた人の感覚なので外野には何も言えない。ハラスメントの考え方の基本ではないか。

posted at 12:47:15

フラフラしながらも、なんとか。

posted at 18:17:51

ひとつ嘘をついただけでジャーナリストとして信用ゼロ。おもしろエッセイストではあるかもしれないが、ジャーナリストではない。ルポライターとは言えるのだろうか。あまり使われなくなったことばだ。

posted at 20:20:30

「嘘っぽい」は嘘ではない。ネットはえてしてそういう言い方で断罪する。

posted at 20:21:35

目眩と吐き気が限界。薬を止める。副作用よりは揺り戻しのほうが楽だと思う。漫然と吐き気が続く状態、三週間が限界だった。病気などの方の気持ちがすこしわかった。病気といえば病気だけど。

posted at 22:10:08

何だこれミステリー面白かった。一応目を隠してフェイク入れておくけど、この巨大仏も都市伝説があるそうで。交通事故で亡くなった家の人が、相手の店の前にこれを建てて出入りするたびに目線が突き刺さるようにした。結果、その相手も自殺、店も潰れ最後に巨大仏だけが残ったという。今は寺となってる https://pic.twitter.com/TDtgWUzdnb
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14561909.jpg
フェイク入れてますよー(都市伝説は都市伝説です、事実では有りません)

posted at 23:28:01

ヒント:建立は実は事故より後

posted at 00:41:06


80年代、変態というのは個性に等しいポジティブな性癖のように扱われることがままあった、でも今は変態=犯罪者もしくは要治療者と見られても仕方ない これからクレイジージャーニーでやるマイノリティの饗宴第二弾はやはり変態世界なんだろうが、極端なので真似はできないしルールもある世界だ、、

posted at 22:48:38

謎の声が聴こえる人がいて、読み上げソフトを使わなくても画面上の文章が意訳のうえ声で聴こえる人がいて、それに激昴するわけで、事実と違うのは当たり前で、敬して遠ざけないと誰も得しないなあ。謎の声は悪魔のように被害妄想を刺激するよう出来ている。

posted at 23:40:45

人生のハシゴはできないので、このまま閉店まで酔い潰れてるしかないんだなー

posted at 23:49:05

5/10thu
うう、吐き気で眠れん
飲み物で流しきらなかった薬

posted at 00:05:39

毒舌キャラを演じるのにも演技力いるよな、、ほんとに嫌わられるような演技してしまったらお芝居としてもどうなんだろう、深みが無い

posted at 00:08:06


仁王マンズin鹿児島 https://pic.twitter.com/kOHdOajFsP
posted at 00:20:50

2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14573010.jpg

首の後を押してると吐き気が止まる 押しすぎると永遠に意識を失う気がする、、(白イノシシ和氣ちゃん) https://pic.twitter.com/S6h96rNwJf
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14585098.jpg
ダイジェストやってたね。大正天皇とは違う、時代の中継ぎというか、前の責任後の責任を一身に背負ってこられた大変な方。写真は日光の同窓会、うちは口を閉ざされ謎が多いのでこれも元はよくわかりません。>将来の天皇をどう育てるか 元側近の日誌で明らかに|NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0509.html… https://pic.twitter.com/4X28pmTnAz
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14592359.jpg
静寂が心地よくて(体調に良くて)テレビ見る気がしない ただ眠れんなこのままでは、薬も断つから、、妙見温泉峡は広義で坂本龍馬夫妻の10日滞在した湯。空港から車で十五分、完全に湯治場仕様(銭湯より安いかけ流し、かなりキツい三種の湯)ですがこれから外国人なんかに受けるかも! https://pic.twitter.com/xFmQEWUUah
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_14595260.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15000583.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15004205.jpg
漁村の風景(佐多)ノッてる漁村特有の立派な瓦屋根(小さな鯱が乗った不思議な構造の屋根)潰れた地酒屋の煙突残骸、本土最南端Aコープ https://pic.twitter.com/KUYsfN0EAt
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15013740.jpg

大隅半島パワースポット集:佐多岬御崎神社(縁結び)諏訪神社並立鳥居(左から入って右から出る珍しい神社、社殿は小さい)雄川の滝へ向かう途中のパワースポット(薄青の川面を岩から伸びた木が眺め下ろす空気感の違う休憩所)佐多の本土最南端ラーメン屋ときわ(地場の海産出汁で美味いパワー!) https://pic.twitter.com/6sMUsnewMP
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15031455.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15033692.jpg

不動ミョー https://pic.twitter.com/Souy7rMN0O
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15050291.jpg
振り返ると奴がいた https://pic.twitter.com/gbWxRMCyML
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15052842.jpg
二枚目、蠢大明神の意味?うごめく虫、すなわちカメムシなど害虫を祀って農作物への被害の無いことを願うもの。 https://pic.twitter.com/mkOY2MI4CT
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15055249.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15061181.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15064752.jpg
体調最悪
寒すぎ

posted at 07:19:26

5/11fri

三半規管が狂う地獄を味わうと、平時のなんと極楽なのかがわかるが、すぐ忘れる。悪いことを忘れる機能が異常に発達してしまった。発作の時を思い出していたが、それすら今忘れてしまった。人生の終わりが地獄だったら霊魂になって生きれる気がしない、食吐になる。でも食欲回復した今は食肉の予感。

posted at 01:58:27

平安時代の初期五輪塔線刻(鹿児島県清水磨崖仏群)。下は落石で厳重な立入禁止。形式から見るに実際丸彫りの初期五輪塔に比べると上部構造や水輪の小ささに、均整の取れた、まるで近世五輪塔のように見える。平泉、臼杵など石彫技術未熟の時の産物で、この形が正解とわかっていた可能性が高い。 https://pic.twitter.com/izDSfXXgO6
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15073546.jpg
だそうです。(垂水とおい) https://pic.twitter.com/ILUC8VNDYi
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15080688.jpg
琉球人の墓(明治時代) https://pic.twitter.com/c61HaXnIKb
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15082650.jpg
掴みの文章がネット臭いと記事読む気が失せるなあ。当人自覚ないんだろうかなあ。ロケットニュース読むような感覚で深刻な内容は読めない。

posted at 12:27:16

目眩と吐き気の症状を検索したら「脳疾患」と出て震える

posted at 12:48:36

車酔い止めを買って飲む。車に限らないそうなので。車酔いしたことないけど。吐き気が止まるか

posted at 13:30:32

吐き気が収まったとたんにコレ。むしょうに腹が減る。スズメが寄ってくる。熱いだろ。 https://pic.twitter.com/N86XaqblwG
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15085028.jpg
トイレが近くてしょうがない… #世にも泌尿な物語

posted at 20:45:56

大きなおともだちや白髪のおともだちが喜ぶパシリムかー いや続編見に行ってあげてよ。。

posted at 20:58:20

シャワー浴びてるとこをライトセイバーで…  #サイコのジェダイ

posted at 20:59:17

うーん、目眩復活。船に乗っているよう、気持ち悪い。寒くて腹は下しっぱなし。もうすぐ梅雨だというのに、五月晴れはこんなに短かったっけ。 https://pic.twitter.com/dWD0e3Ej5h
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15091636.jpg
パシリムにそこはかとなく漂うエメリッヒ感…

posted at 22:24:31

この胎児ってシンゴジの蒲田くんだよね
(パシリム自体がエヴァっぽいけど)

posted at 22:25:44

好きとか嫌いとかじゃなくて、生きるとか死ぬとかいったことが人生の再優先事項になってくると、もう恋愛物とかSFみたいでむりだな。

posted at 23:00:30

5/12sat

得体の知れないイイネよりちゃんと読んでいただいたイイネだなあ。Twitterのイイネはあまり嬉しくない。

posted at 07:43:50

少し目眩のこってる。

posted at 08:42:33

Twitter漫画が嫌いすぎて片端からミュートしてるんだがフェイスブック見るとTwitterから転載した記事がドバドバ流れてきてつらい。

posted at 11:16:04

体を横たえると目眩がするなあ。

posted at 11:24:18

「ぜんぶ明治時代のせい」とも言えないんだなあ。大雑把なくくりは真実の多様性から目を背けることに等しい。

posted at 14:43:50

訪日観光客人気ランキング、風変わりで面白い。そうだよね観光地じゃなくて宿が目当てで来るのってあるよね。

posted at 20:27:16

昔の新聞、ルビ振ってあるのでOCR読みづらいというか読めないんだよ、、、識字率とかあるにしても単行本でもルビ振ってあるとほとんど認識できない。

posted at 22:20:03

たけしのモノマネで「あんちゃんさー」っていうの、昔はみんな兄ンちゃんって言ってたんで、強いて言えば下町言葉というか、たけしが古い人っていうだけで真似ポイントにされてもピンと来ない。

posted at 22:23:05

蚊の飛ぶ音に気がつく程には回復した。

posted at 22:55:50

怒りの国から僕らのために
来ーたぞ うぬらーのー
デコトラマン

はい落ちます

posted at 23:10:27

5/13sun
髄の液ぜんぶ抜く(急な悪寒で熱測ったら無かった、ほか諸々症状とにかく寝たいので、風邪薬の対症療法的な機能に頼る(すごい消費量))

posted at 00:46:46

よく寝れたけどまだめまいがする

posted at 07:44:01

痛いとか気持ち悪いとかじゃなくて内臓全般が重い…痛いに近い重み…

posted at 10:50:41

天気が酷すぎて全く衣替えしてない

posted at 10:51:14

自分の意に沿わない放送をすぐ「偏向報道」って糾弾するの、伝統芸的な何かだなあ。ミュートされておしまいなのに。

posted at 10:59:25

政治家のぶら下がりって、若手がやるんじゃないの。記者のレベル云々は今の御時世もう仕方ない。記者のレベルが上がりすぎてもそれこそミスリードして偏向報道とか容易くなる。昔の記者って結構えげつなかったような。えげつなさを隠さないことで真偽を見極められるのを、隠してやられると怖いか。

posted at 11:20:13

二十代未婚に五十代既婚子ありの夫婦の在り方を論評させるの、むしろ可笑しみしかかんじない。欧米ではどうこうだから、てのも多様性の否定なんで。多様性の肯定が文化を拡散させ薄めた結果、多様性の否定がトレンドらしい。

posted at 11:28:39

むかし小説もシナリオも全部音楽理論で置き換えられると思ってた時期もあったけど(今は無縁の世界におる)、ワイドナの絶対音感の話でお笑いの間が近いんじゃないかっての、確かにそうだ。元々音楽の話ですらない普遍的な原因がありげ。音楽は特殊で多様。ピアノで音感を鍛えた人はその耳故にアバウトでノイジーな骨董音源なんて聴けない。

posted at 11:44:01

口ずさまないと音に置き換えられないのは絶対音感なんだろうか。

posted at 11:45:13

絶対音感自体が学術用語でも何でもないので言ったもん勝ちだが、確実に絶対音感持ってるなら訓練しなくても赤ん坊で既に発露してる可能性が高いし、共感覚も訓練で身につけるもんじゃなく、後天性のものは厳密には違うと思う(自分は色と匂いと聴覚が混乱しがちだが共感覚ではないと思う)

posted at 11:47:11

自分で楽器弾いてて正しくない音が気持ち悪いのは普通だから。オケで睨んでくるコンミスは全員絶対音感持ってることになる。

posted at 11:48:43

伝説だけどマーラーがアイヴズの三番のスコアを持ち帰りニューヨークで譜読みのための試演をしたとき、ラスト、オプションのベルが全く違う調性で書かれており(アイヴズなのでそもそも違いっぱなしなんだが)静かに鳴らしたところが皆に間違ってると指摘され不本意だった、というの・・・割と細かい音で一般人は気づかないと思う。これが音楽屋の音感の例。

posted at 11:55:28

回復してきたと思ったら豪雨。さすがに寝る。家事あとまわし。やりすぎ都市伝説再放送録画見

posted at 14:59:55

TOKYO RUN、楽しいのに荒天でうまく受信できない。。

posted at 17:30:44

心は見えないから。。

posted at 17:33:50

資料として欲しいのに美術品として値段がついて手が出ない歯痒さ

posted at 22:46:31

つぶやきすぎてフォロワー減る現象が久しぶりに発生 https://pic.twitter.com/GsKksA0EQh
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15113637.jpg
五百羅漢寺の松雲元慶さんの墓まいりをしようと思ってたらどこにあるのかわすれてしまった。ので黄檗彫刻といえば萬福寺羅漢。大分から岩手まで奇抜な江戸五百羅漢彫刻の元祖かと。ついでに豪徳寺の少し大きい松雲仏。 https://pic.twitter.com/AEkktsNB4i
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15124420.jpg
ちょっと小粋なベクシンスキー

posted at 23:39:03

5/14mon

オレの中のネアンデルタールのDNAが騒ぐぜ!(中2)

posted at 00:01:39

体調悪いのとバケモノにかっさらわれるののダブルパンチで二十冊本を買ってしまい、全身嫌悪感に塗れながら気を落ち着かせて酔い止め飲んでねます。本なんか読まない街に出がち、という言辞が成り立たなくなった。

posted at 00:08:31

ほとんど寝てないが、体調は復調傾向にあるようだ。晴れたせいかもしれないな。

posted at 07:45:21

地獄のようにツイートしたらまたフォロワー減ってる。だからTwitterはツイートしてなんぼなんでツイート多過ぎフォロー外すなんて、そもそもフォローするのが間違ってる

posted at 08:22:25

エアリプにも反応されるのがかつてのTwitter、と思ったらエアリプ見に来る人も未だ多いのか こわいこわい

posted at 08:34:41

ニュースはいるけどネットの反応いらない

posted at 09:06:36

いつもいろいろ不思議に思う
丑川→呑川と呼んでた(水道用水路の一般名称か)
浄真寺の裏を流れて緑ヶ丘で呑川に合流してた→この札は浄真寺よりずっと緑ヶ丘寄りに立ってるので地理的に変、あと暗渠だから今も流れてる
九品仏浄真寺の墓地裏の窪んだ公園が水源の池の跡と思うんだけど、この札では水源じゃないように書いてある
九品仏城→奥沢城と呼ぶ
くらる。→くらる? https://pic.twitter.com/jVW0iMhAi3
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15132391.jpg
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15140137.jpg
SNSはフォロー先次第だから、こういう比喩はその人のSNSでの人となりがわかる。インスタは至極平和だ、うるさくないよ。Twitterは汚さは的を射てる。子供とおたくを沢山書いてくれればそのとおり。
フェイスブックはいつもこれ。
mixiは経営不振。 https://twitter.com/RocketNews24/status/995874961913982978…

型式学は信用されてないんだなあ(しょせん相対的だから)これで確実に纏向は3世紀前半以前に遡ることになるのか。しかも桃。卑弥呼に投げつけるためか←違う https://twitter.com/asahi/status/995907074763599874…

posted at 15:12:56

むちゃカルピスばかり飲んでる https://pic.twitter.com/keKm1QGTtQ
2018ゴールデンウィーク鹿児島拾遺、休暇終わりのもろもろ振り返りや体調不良など_b0116271_15143862.jpg
この絵、発売後まだ3年なんだなーとカルピスの瓶の文字を見ておもった

posted at 21:36:45

活動行こう!

posted at 22:47:48

震災後、軍隊がうるさくなって軍関係は地図上白抜きになり、地図自体作れなくなって戦争ということで、明治、大正、戦後(オリンピック前後)の東京地図が揃ったからもういいか。あとは調べたりするのみ。

posted at 23:04:31

不思議なのは出版不景気とかいってるのに給料ほとんど変わらんのよね。新卒からいきなり良い(会社の大きさと雇用形態にもよります)メディアの中でも出版とテレビって、、rt

posted at 00:21:30

ヤフオクで信じ難い回答が返ってきて呆然。この高額で、「高齢ゆえ」回答不能で「返品不可」、恐らく店なのに出品者情報なし、評価にマイナス無くても気持ち悪くてもう閲覧履歴からも消したい。というかヤフオクのショートカット自体削除した。

posted at 11:27:47

日頃高齢者と接してると高齢を理由にして変なことする人(いまどき高齢者とも言えないくらいの年)わかるので、これはなー。。博打打ちなら張ってみるかもだが。

posted at 11:46:13


by r_o_k | 2018-05-15 15:15 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi