2012年4月第二週のつぶやき

2012年04月09日(月)

亀塚でちょびっと花見きぶん。 http://t.co/a7zeXq7E

posted at 15:25:07

木村藤子特番を見逃したといってもあんまりショックがないのはオカルト精力の減退だな。。

posted at 23:08:20

昨夏のタモリ倶楽部、クラシック珍曲発掘みた。マニアックすぐる。ヒンデミットは珍曲といっても知性が出てしまってるところ宮本さんに見抜かれてたねー。温泉楽団のさまよえるオランダ人。天才だ。アイヴズとは違うのだよアイヴズとは。結果似たとしても。

posted at 23:43:55

リスカっていっても腕の背側を傷つけるのは本気度が低すぎるように思ってしまう(確か違う呼び名がある 何故かニューギニアのワニの通過儀礼を思い出した。

posted at 23:50:28

2012年04月10日(火)

twitter子供ばっかり 嫌気がさす気もわかる

posted at 18:11:54

卵と豚肉の埼玉炒め

posted at 19:44:20

妖怪飽きちゃった

posted at 21:11:44

ひるまトレンドに這いよれニャル子さん上がってたので自動録画されてたのを観てみる。男子中学生狙い撃ちのあざとさご都合主義のてんこ盛り。一切のムダのない設定。新世代ラヴクラフトというより80年代ラブコメ漫画、むしろ極めてレトロ。初回だから今後わからんけど。

posted at 22:34:52

2012年04月11日(水)

うっかりあの花のラストから二巻目を見てしまい余りの胸の痛さと少々の構成の腑に落ちなさに寒気がしてきて内村さまぁーずを見たなう。アニメーションも新しいものを見ていくようにしているのは、自分がこれ以上大人にならないと確信したので、裏かいて子供の世界に追従し理解し続ける肝を据えたせい。

posted at 00:42:35

Perfumeの新譜が昨秋でてたことに気付かず明日ツタヤで買う。シングルは迷う。

posted at 00:43:52

一回こっきりの人生しか生きられないのにそない沢山の人生を俯瞰しうらやんだって所詮他人の人生だ。平均値をとって自分に足りないものに劣等感抱くなんてマゾだ。自分しかできないことを求めるうちに「大人にならない」という選択肢も現れる。問題は誰にも文句を言わせない個性への努力だ。

posted at 00:49:07

どんな大先生にも粗がある。守備範囲が狭いほど専門家として優秀なのだから。やたら心酔してはならない。麦酒の泡のように一気に沸くことはあっても、自覚して身を引いたとき遠巻きに見える大先生はたいてい、得意分野を心元なく抱えた小人である。

posted at 01:26:41

思えば年度末年度初の三回の飲み会はそれぞれ90年代、00年代、10年代の三期の交友関係を象徴する飲み会だった。袋小路にいる自分としてはその中で思うところがないほうがおかしい。昨晩の連ツイはそこらへんで自分の立ち位置を見極めざるをえなかった感じ。

posted at 12:43:06

90年代、00年代、10年代の三期の交友関係がそのまんま、大人⇒大人になりたて⇒大人になりきれなかった、という表現もできる。やっていることが大人かどうかは別として、メンタリティはそんなかんじだ。だから90年代の友人と会話をすると違和感がある。自分は大人になりきれなかったクチだから

posted at 12:53:11

でもこのタイミングでこの三回の会に参加できたことには意義があったと思う。決して救われない。90年代の友人とは次は5年後、と言って別れた。00年代は遠隔地への送別が含まれたし、交友関係の求心力も無くなっている。10年代は多くて年一だろう(今は一番ほっとするのだけれど・・・)。

posted at 13:00:19

職場は若い人ばかりだが、この分類からいけば皆「大人」だ。孤立もするし会話もあわない。「5年後」だったら耐えうるだろう。毎日なのだ。うん。この職場には属性の異なる人間がまったくいない。そこから新しいものは生まれるだろうか。日々自分に問いかける。

posted at 13:02:12

つぶやきはブログにまとめるのだが、これらはmixiに書くのが適切な気がしてきた。以後mixiに続く。というか続けないけどまとめる。twitter連携はしていない(怖いから)のでごめんなさい。DM来たら考えるけど、mixi日記、一年に一度くらいしか書かないので。

posted at 13:06:01

きゃりぱみゅのシングルうっかり買ってしまった。アルバム待てばいいのに!Perfumeの近作はブクオフの半額でツタヤに出てた。けど買わずに借りた。初回仕様だったら新品買っただろうけど。

posted at 20:32:20

Perfumeのシングルは買わないと決めてるので買わない。スマホにしてからダウンロードもしないし。あんま最近惹かれんのよね。

posted at 20:47:57

きゃりーのシングルはフォトブックで集めてしまってたので買わざるをえない。。そしてMEGも出るのだよね近々。。ヤスタカめ。。

posted at 20:50:12

PerfumeのJPNとケミカルのファーザーときゃりぱみゅ監修のジブリセットと菅野よう子のSACのSSSのサントラを借りてきた。せっそうがないのか相変わらずなのか。きほん借りない人なので「買うまでもないもの」ばかりってかんじ。

posted at 22:22:20

外薗先生のプログレDT論が面白い。面白いひとだなあ。作品はけっこうシリアスなのに。ピーガブ時代のジェネシスはDT臭満々だったなあ。

posted at 22:49:32

西都原古墳群、無理してでもいっとくべきだったなあ。外薗先生、手術ご無事を。と遠くより一ファンのつぶやき。昨晩からのわたしの「大人論」は「犬神」に影響されてますね明らかに。

posted at 22:53:19

ヤマトの飛ぶ宇宙は青くないとなー 黒かったら松本零士じゃない

posted at 23:59:53

2012年04月12日(木)

むかしの前衛的だったノイタミナ思い出すルパン三世ふじこの表現手法

posted at 01:54:29

さいきんクラ系ブログが過去記事まとめのお茶濁しのみ。だって聴いてないんだもの。長ったらしいマーラーとか聴いてられるかあっ(なぜマーラーばっか出すんだクラシックCD業界・・・スマホ内だけで未聴5組もある・・・

posted at 12:20:38

PAC3一発五億円か・・・国際窃盗団がターゲットにしそうなお値段だがすぐ足がつくな・・・

posted at 12:52:49

うちのブログを「八尺様」で検索してくるのはいつものことなのでいいんだけど、「尺八様」で検索してくるのはやめてくれ・・・なぜ検索される・・・

posted at 13:31:43

花吹雪の下に子供が遊ぶ。なんて夢幻的な風景。

posted at 14:30:14

不審者に見えないように撮るのが難しい。 http://t.co/zorVEgJr

posted at 14:33:38

都市伝説の女、って100キロばばあと200キロばばあの加速度対決とかそういうやつ?

posted at 19:51:51

名状しがたき睡魔のようなものが這いよってきた・・・

posted at 20:22:28

じつはクトゥルフはほとんどTRPGでしか知らない(ビアスとかは別として

posted at 20:26:10

タイムスリップで思い出した。子供の頃タイムスリップしたことがある。。というかデジャヴみたいなもので、朝から突然昼間になり、また朝に戻ったという。で、その日の昼になったら朝見たのと全く同じことが起こった。つかタイムスリップっていうのかなそういうのは。

posted at 22:14:58

だから心だけがタイムスリップするというのは凄くスンナリ受け入れられる。肉体は時間軸に囚われる三次元のものだけれども精神は時間軸に囚われない高次元のもので、死というのは肉体も精神も滅するけれど、精神は忌の際で時間を止め自由に永遠にどの時点にも出没できる、それが幽霊の正体だとか。

posted at 22:24:02

いかん、這いよる混沌が宇宙の深淵へ我を引きずり込もうとしている、つまり睡魔が襲ってきた。。

posted at 22:56:03

ゾンビは筋肉も感覚器官も失い骨だけになってもカタカタ寄ってくるほど根性入った生き物。というか、本来筋肉が腐れ落ちたゾンビなんて健常な人間より強いわけないよなあ。ハイチでは薬物漬けにした生きてる人間をゾンビと呼んでたんだっけ。

posted at 23:06:04

ゾンビでもオメガマンの吸血鬼とバタリアンのオバンバじゃまったく違うし。ゾンビ大系とか映画秘宝方面でまとめてそうだ。ゾンビトレカとかどうだろう。ゾンビチップスとか。「脳の味」「したたる鮮血の味」

posted at 23:11:29

そろそろ地上波でネクロマンティックとかやってもいい頃だよなあ。スペースヴァンパイアやったくらいだし。全然違うけど。

posted at 23:16:57

センチネルの吹替版をやって欲しいけど、あれは無理なんかな。。テレ東さん。。ビデオ持ってるけど英語ヒアリングきついっす。

posted at 23:20:58

2012年04月13日(金)

山口さんがある時点からガチとネタを峻別してダブスタ取るようになったのも、ヲカに近寄りすぎて色々難しくなったせいなんどろうなあと思った。木村藤子特番がガチだと相当話題になったみたいだけど、宜保さん以降メディアの演出するガチは信用ならない。木村さん自身はメディア避けてるけど。

posted at 10:21:23

お化け見るタイプの人って怖くない。年中怖がってるわけにいかないし、本人的には普通のことを怖く喋るのは難しいことで、どこかで突き放して客体化して恐怖の再構築をしないと怪談にはならない。実話怪談というのは再構築後の怪談であり、あれをガチ話というのは難しいけど、世間的にはガチに見えるな

posted at 10:29:12

怪談は再話文芸だとはよく言われることだけど(稲川話も実体験を装った伝聞ばかりになったし)、都市伝説なんかも再話が前提ですし、素材(誰か)→シナリオ(話者)→演出(記録者)というパターンはここでも普遍なんだなあ。

posted at 10:41:51

恐怖は客観的なものじゃなく主観的なものなので、現実界に存在しないものを怖がるのは自分の想像力を怖がっているにすぎない。自分の想像力を自分が感じているのと同様に他者に伝える技術って、怪談かどうかとはもう関係ない普遍的な能力だ。

posted at 10:50:32

メガネびいきポッドキャストで木村藤子さんの霊視がコールド・リーディングにすぎないんじゃないかと話題になってた(主として矢作氏)。むかし霊能者と組んで心霊スポットめぐりをしてた(極楽の番組だったけど)人とは思えん。小木氏はまだ少し信じてるぽいけど。でもそうなるんだよね。。

posted at 15:13:07

しかしいくら前回SPウィークにweb層取り込んで勝利したからって次回ボーカロイドって狙いすぎだろ。。しかもまんまと踊らされるリスナー。しかも昔よく来てた森山直太朗と今旬のスギちゃんも呼んで歌唱対決って、節操無いなあwそこが面白いんだけど。

posted at 15:16:20

緑の中に丸い物体 http://t.co/QSceQgAh

posted at 17:19:35

ゴルフなんかやっておべっか使って陰口たたいて仕事するような職場からはナルハヤで遠ざかりたいぜ。。何時代だいったい。。

posted at 20:50:44

ビックカメラで四万円台取付工事込のエアコンが出てて色めきだったが今日だけのセールだった。。冷暖房のない生活続行。。

posted at 22:44:16

エアコンは人類の敵だ。

posted at 22:46:01

真面目な顔してる人間にろくなのはいない。

posted at 23:58:02

2012年04月14日(土)

神を信じるか?と問われたら信じると答える。ただ、どんな神でも等しく信じるので、結果的に何も信じて無いのと一緒だ。

posted at 00:22:58

伊平屋島田名周辺についてのブログ記事に事実誤認があったが、どう修正したらいいかわからなくなったので放置。ググるとトップに出てしまう。二番目に出てくるブログのほうが正しいし詳しいです。伊平屋行きたい。ウニ食いたい。

posted at 00:29:30

ニャル子と胃の頭町が日本のクトゥルフ神話だと思われると名状しがたき感情に苛まれるな。実際はゲームやライトノベルや漫画で散々弄り回されてるのに、ニャル子とクトゥルーちゃんとムルムルが日本のクトゥルフ神話だと思われると名状しがたき感情に苛まれるな。大事なことだから二度言いました。

posted at 00:35:21

どこかの寺の火渡り修行、ニュースでやってたけど、バラエティ番組で火渡り修行をやった老人がそこで負った傷が遠因となり亡くなったって最近ネット記事になってたような。根性じゃ傷は治らない。修行は安全にやりましょう。

posted at 00:42:00

エマージングが思いの外重かったので、心霊ビデオでも見ながら寝ます。誰一人霊を信じて無いチームが作った心霊ビデオはよく眠れる。一人でも信じてる人がいると目が醒めるんだよなあ。

posted at 01:31:48

クラシックマニアはプログレに走るんだよな。

posted at 02:01:34

今日の雨は鬱々としてる。いやだな。そんな日に甥が一人増える。

posted at 10:58:09

創造論の本を少し読んだ。恐竜と巨人が暮らしていて空はピンク色だったんだって。シュールな世界観。

posted at 12:30:05

ルパン三世峰不二子という女、絵は綺麗なんだけど中身があんまり。。日テレ深夜アニメってどこか一般受けを考えててノイタミナ同様オシャレすぎる。それにひきかえテレ東相変わらずぶっ飛びすぎ。

posted at 22:57:49

今、小説はおろか漫画も読めない人が増えてるという。アニメなんか見なかったけど、ちょこっと仕事に絡んで見るようになったら、ほんとに、小説はおろか漫画も読めなくなってきてしまった。。なので漫画読もうとしてます。積極的に。

posted at 23:03:29

ブラタモリ最終回が録れてなかったことに気づく。二週間前既にHDDが満杯になってたらしい。これがテレビ離れか。

posted at 23:08:20

ブロガーてのはノウハウやら技術やらがやたら取り沙汰されて「職業化」してきてる。。自分広告とアフィリエイトくらいしか収入上がらないのに。お金にならないことに異常に固執する気質がブロガーにも必要なのだな。

posted at 23:39:54

人間関係は思い込みと憶測の繰り返し。

posted at 23:52:07

2012年04月15日(日)

あらら、もうテレビは無理かな。木村さんは安いという噂 RT @NakedCity1: テレビでも人気の霊能者「下ヨシ子」とは?(高額除霊で賠償命令) http://t.co/ioUeY3yA #news #newsjp

posted at 00:12:37

年を重ねたら強靭になるかと思ったら全く逆で、脆弱になるわなるわ。

posted at 18:16:51

毒々しいものや激しいものや理解不能なものに耐性がなくなって、透明なものや王道なものやわかりやすいものに惹かれるようになってきている。だからといって自分が何かをしようとすると禍々しいことになったりする矛盾。

posted at 18:21:22

多分自分が毒々しくて激しくて理解不能になりつつあるからだろう。

posted at 18:44:34

脆弱で毒々しい怪物って蛇だな。

posted at 18:49:19

平子理沙ブログにニャル子の文字が書かれるとは思わなかったぜ、というかすごく共感したのでした。書いてあるアニメのほとんど見たことないけど。

posted at 21:54:17
2012年4月第二週のつぶやき_b0116271_1293992.jpg

by r_o_k | 2012-04-16 12:08 | 純粋日記 | Comments(0)