揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2012年4月第一週のつぶやき

2012年04月02日(月)

新年度になったとたん静かになるtwitter。子供減ったなー。残るはPC自由に使える職業の人か仕事時間帯の違う人か何もしてない人か。

posted at 12:30:55

声優の凄さと、ある意味キャラ化の面白さに最近気付いた口なので、テヘペロ問題どーでもいーわ、とも言わないどく(ローラのほうがテヘペロイメージあるわ

posted at 23:06:46

般若金田が何を言ったのか知らんけど、金田の支持層である低年齢層と声優ファン層が被ったのは不幸かな

posted at 23:08:58

スプーン曲げは手際のよさと力ずくだけど、それ以外のやり方も色々ありそうだよね〉DAIGOの種明かし

posted at 23:31:30

てこには三点必要 すごいな、無茶種明かししまくってる

posted at 23:38:17

録画できないので実況記録するしかなひ

posted at 23:39:16

一流手品師の手際があればどこでフォークの刃先にテコの力を加えてようが気づかれないよね

posted at 23:41:53

ほんと伝統的な超能力手品を開陳してってるけど、完全種明かしではないのか 伝統的に金で受け継がれたタネなんだろうなあ それにしても心理学や催眠術みたいなもんをかなり使ってるのね

posted at 23:45:01

手品師特有の「要となる場面では自分のペースに強引に巻き込み流暢に喋りまくる」、ていう観点から見るとたいてい最初の段階で結果が決まってるのね タネはわからなくても仕掛けてるタイミングはわかる

posted at 23:49:27

2012年04月03日(火)

きゃりぱみゅは昨夏の雰囲気を思い出すからやっぱりヤスタカ天才

posted at 00:17:13

GWお悩み中。ここ10年以上続けた「ふしぎ旅」に興味がなくなっているので、行きたいところが無いが、行かないと損する気分。別途行かなきゃならないところがあるのでそれを一緒にしてしまおうかどうか(一人の都合ではないので)お悩み。

posted at 12:40:40

岐阜の鬼の首を見に行きたいが他に見るとこなさそうなんだよなあ・・・ http://t.co/5MMBR4Zn
(後注)GW中住職さんの都合で二日しか開陳されないということで断念、役場の方ありがとうございました。また時期を改めます。
これから行かれるかたは直接念興寺さんに聞くほうが早いと思う。土日でも確実じゃないらしい。

posted at 12:42:06

もうすでに嵐状態なので中途半端な時間ではなく時報とともに退社するつもり16:00に。30分はもってくれ電車。

posted at 15:26:55

誰も帰ろうとしない職場を離脱。こんなのおかしいよ。

posted at 16:31:08

ディズニーランド行った人は散々だね(夜には収まればいいね。。)

posted at 17:19:30

高校のころ、テントの中で爆弾低気圧に耐えたことがあったなあ。神津島。

posted at 17:41:19

スヴェトラーノフ・スウェーデンの新世界のラストに売られた花嫁序曲が入ってるってことを大っぴらに言えないわけがわからないよ。まさか刷ってから気付いたとかじゃないよね。

posted at 21:14:16

2012年04月04日(水)

風がおさまり眠りにつきます

posted at 00:16:11

どくろ雨雲はコラってコラ! http://t.co/AiJWcKlc

posted at 10:03:21

twitterは緊急時にのみ役に立つ、というのは教訓だなあ、それ以外はデマッター要素大という・・・しかしこの誤報はひどすぎだぞ。 http://t.co/mreDhQ5K

posted at 10:09:29

体調悪い。朝立上り悪すぎ。とにかく食って血糖値上げようとするも無気力ゆえ動けない。嵐のあとの鬱々だ。

posted at 10:49:04

米米のニュース見て気付いた、俺職業性ジストニアけてーいwwキーボード打つとき左手の小指が曲がったまま動かなくなる。これかつては楽器弾く時にもでてたけど楽器弾かなくなったらキータッチに現れるようになった。。

posted at 17:39:19

愛車遍歴、初めて見るけど面白い。MANてトラックでピグミー族をたずねる渡部陽一さん。

posted at 22:12:38

OMOJANは微妙だな。。

posted at 22:53:57

世紀末オカルト学院、再々放送始まったのね OPソングがいい番組はすきだ

posted at 23:32:50

初回ちゃんと見てなかったのでよかった。結構長くやってたよね。一昨年の後半(途中で気付いた)、で、昨年の年始に再放送したけど録画機器の不調で初回逃したんだった。

posted at 23:57:03

2012年04月05日(木)

12回くらいでまとまるアニメーションが好きなんだが、長くても深いとこで共感するのがたまにあって、世紀末オカルト学院も途中何回かとラストが素晴らしかったんで3回も録画に挑戦して、2回失敗したんで今回はちゃんとDVDに落とす。長いのはあとはARIAくらいっすねー。はまったのは。

posted at 00:01:06

ARIAは原作もアニメーションもあれだけ素晴らしい余韻を残したのに、あまんちゅはハマれない。アマゾンに苦言書いたら評価下げられたし。現実逃避ものとしては現実社会を舞台にして普通の風景を描く趣向は無理があって、架空社会での普通の風景を描いたからARIAは当たったんだと思うけど。

posted at 00:06:19

ラグランジェは完全についてけなかった。あの花はガチハマリしたが半分は最近のノイタミナ特有の少女漫画風演出の見事さにある、ほとんどラスト数話しか見返さない。たまゆらはDVDレンタル続行待ちだ。まどマギはおぎや効果込で全要素が剛速球で一味違ってた。無茶ハマった後はすんなり忘れるパター

posted at 00:16:19

日常系にハマってたと言いながら男子高校生とかその前の女子4コマ原作もんとかほとんど入って来なかった。あくまで原作の首尾一貫したARIAのような一昔前のアニメーションにハマってたと。

posted at 00:19:02

宇宙戦争ものやロボットものは自分の中では過去の遺物なので、若い人にまかせる。

posted at 00:19:51

かんなぎは最終回のシベリウスが印象深かっただけでいま再放送してるの見たら単なるハーレムもんだったので消した。

posted at 00:21:27

夏目は百鬼夜行沙のパスティシュのイメージがあってまともに見られないが延々と自動録画されてる。あそこまでいくと伝奇イメージに近づいてしまい、自動録画でほとんど残ってるはずだが、初期しか見てない。

posted at 00:24:08

で、ルパンふじこ。

posted at 00:25:01

最近は墓場鬼太郎とか攻めた映像の伝奇もんやんないのかなノイタミナ。もやしもんが再開する話は聞いたけど路線違うし。

posted at 00:32:20

なんか沖縄TLになってる 春だから?

posted at 12:56:47

花見日和かな http://t.co/iMoUwbNz

posted at 14:20:33

わかるわー RT 小学校時代のいじめっ子からfacebookにシレッと申請が来た。大嫌いだった奴だ。「久し振り!元気にしてる?」写真には結婚して子供が二人。君は、覚えてないんだろうな。このやり場の無い感情を処理してくのが大人ですね。俺も、きっと誰かに同じことしてるんだろうなぁ…。

posted at 15:52:13

葉介先生の「夜姫さま新装版」読んだ。もののけ草紙の未掲載ぶんが二話収録。夜姫さま、もう五年前の刊行になるのか。。二シリーズを図らずも一冊の中で比べてわかるけど、先生枯れてる。。夜姫さまは気合が入ってるのに、絵はともかくとしても、話が枯れてる。充電が必要なのかなあ。。

posted at 19:06:43

もののけ草紙の未掲載ぶん目的で買うのなら、ファンとしてこういうのはあれだけど、拍子抜けするかも。旧版持ってるなら無理する必要ない。ゴリゴリのファンなら、表紙と追加あとがきのために、買うのは止めない。

posted at 19:10:12

「さすらいエマノン」鶴田謙二版カラー部だけ読了。ハダカ率の高いこと。でもオチはともかく絵がすごいな。情緒ある絵。

posted at 20:59:26

さすらいエマノン鶴田謙二版、読了。ありゃ、これで終りとな。筋は小説で読め、ということか?話しをはしょり濃密な背景と雰囲気でひたすら空気感を描くほうにいったかんじ。嫌いじゃない。

posted at 23:03:29

まんがとしては破綻してるけど、何度も読み返したくなるのはこの作者ならではです。カラー部のほうが納得感あるけど。全裸多いし。

posted at 23:05:23

樹木希林の認知症演技、リアル感無い。それともああいう認知症もあるのか?

posted at 23:08:23

2012年04月06日(金)

今度の「さすらいエマノン」鶴田謙二版のカラー部は、既にコレクターズアイテムとしてムック本化されていたのね。だからあれだけで完結感があったのか。アマレビでハダカ率高すぎとの苦言が多かったのに得心。

posted at 10:35:20

ノゾキアナ最新読了。まだ続くのかっ。なんかこの作者らしい癖のある設定が出てきそう。しかしうまくエロを混ぜていくよなあ。

posted at 18:34:33

風寒いんですけど。瞬く間に花冷えか?

posted at 19:04:13

頭の中に実在しないアシッドジャズが流れているのだがアシッドジャズなんてどれも似たようなもんなので実在してるかもしれない

posted at 19:08:17

ちい散歩終了かー

posted at 20:42:12

フリーメイソン関、、

posted at 20:57:51

オセロ中島(の立て篭もった部屋)と今田さんが同じマンションだなんて

posted at 21:04:43

ルパン三世ふじこ第一回見た。思ったよりルパン三世だった。70年代「風」ではあるが違うよなあ。

posted at 21:07:21
昨日でブラタモリ終了だったのか。長かったね今期。最終回は気合いがはいっていた。新宿や吉原のときはどうだかと思ったが。

posted at 23:04:19

いふくべさんの曲の和音を緊急地震速報の放送用サイレンに使ったのが甥の東大教授、って都市伝説でも何でもない。。

posted at 23:12:35

伊集院さんと竹内アナのかんじがやっぱり五年前とは違う。竹内アナ大人になった。声色が違う。。新婚さんなんだなあ。少し切ない。時は過ぎ行く。

posted at 23:34:27

しかし高倉健映画とは、絶対観ないたぐいだ。。

posted at 23:35:33

2012年04月07日(土)

桃も桜も大賑わい

posted at 10:54:23

キッパを被ったユダヤ人ってカッパみたいに見えるというやりすぎ都市伝説外伝を見ながら

posted at 11:04:28

花見みんな好きやねー http://t.co/dOuUal45

posted at 15:15:56

2012年04月08日(日)

頭痛い。ここんとこ酒弱い。

posted at 00:02:02

2012年4月第一週のつぶやき_b0116271_10113986.jpg

by r_o_k | 2012-04-09 10:10 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi